岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 09. 20

郡上釣行 『渓流21』 郡上までの道のりは険しく、そして遠い💦

2017・9・18

台風18号、雨の影響は思ったより少なく

風は、近年ない吹き方でビビりながら一夜を過ごしました

HGの水量は、平水(鮎行けたじゃんと、ちょっと思う)

でもオトリは既に〆てある、、、(絶対無理だと思ったし)

そう言いながら

今日は午前中のみの自由時間、

始めから渓流の予定だったから、いいんだけどね (=∀=)

寝坊して、午前7時半に出発~

順調に走っていたが、小那比の曲がり角に看板が

「本日倒木により、通行できません」

Σ(´Д`lll)エエ!!

土木会社の人がいたので聞くと「あー羽佐古入り口付近やね」

「もう業者が入っているから、時間があれば待ってたら?」

いやいや、そんなに時間はないんです~

う回路を聞いた

「和良方面から、抜ければ行ける」との事

ありがとうございます!


野々倉(こんな感じの名前だった場所を通り)

杉葉が、散乱し放題

途中に和良方面、美並方面との分かれ道があり

(ナビが美並と差している)

なぜか行けるだろうと思って、、、(和良って言っていたのに)

この峠を越えるのかー(俺の感が言う、行けるぞって)

DSCN1940.jpg
大丈夫か?そう思う場所が数か所 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

DSCN1941.jpg
杉葉って、油分多いから滑るでしょ(怖いょ)

もう引き返せない、、、

こわごわ下っていると

頂上から下りた中腹に、軽トラ2台発見

あれ?さっきの土木会社の人じゃないか

「和良の方に、行かなきゃ~」って事は、、、

いつもの郡上へ向かう道に、戻って来たって事になります (゚д゚)」

DSCN1943.jpg
あーここね!

羽佐古トンネルを出た橋の下を通る林道

郡上の帰り道で、

どこに続いているんだろうと毎度思っていた道に出た

もう笑うしかない 

この前の、太陽フレアの影響でしょう

私のナビが、くるっています w(゚∀゚)w

途方に暮れて、小那比川の上流を眺めていた

アマゴいないかと思い・・・

しばらくするとトンネル方向から、乗用車が数台来る?

通れるようになったのか?

1台止めて聞けば「通れますよ」と

まだ間に合う(行かずに後悔するより、行って後悔)

たれれさんが、言ってましたね

DSCN1952.jpg
相戸の堰堤(お盆から、何度この光景を見た事か

無事にHGに着いた

9時過ぎから、HGで竿出し

DSCN1962.jpg
今年最後のアマゴを釣る

餌は、保険の為買っておいたミニミニブドウ虫40匹のみ

DSCN1960.jpg
相変わらず新子が乱舞(数匹飲まれ

DSCN1954.jpg
でかアマゴも

DSCN1963.jpg
ちょっと抜かれているかな?

いい型が、少ない

よって、悔しいバレもなかった

DSCN1965.jpg
デカイあずきヘビがいて (;´д`)<萎ェェェ↓

しかも2匹も、、、分かります?

DSCN1971.jpg
正味2時間で、納竿~

DSCN1974.jpg
新子リリースも多かったので、釣った感はありましたね

今年最後の郡上渓流釣り

最初は、どうなることやらと思いましたけど

行って後悔しませんでしたよ (」*´∇`)」

しいて言えば、直したはずのナイロンウェーダーがまた浸水

前回ほどひどくないけど、、、どうしたものか

DSCN1981.jpg
帰りの倒木現場(交互通行の信号あり)

自分1台だったので、撮影~

午後12時半には、家に着きました(まぁ、珍しい)

息子の塾送りがてら、買い物し

夕飯は、この時期限定の外でアゲアゲ

IMG_1813.jpg
やっと揚げれた、揖斐川産の手長エビ

IMG_1819.jpg
素揚げで塩コショウで頂く(これが最高に旨い♪)

IMG_1821.jpg
定番のから揚げや、タコからも~

ナスも揚げれば美味いですね

IMG_1823.jpg
のり天も、やってみたよ(思ったほどじゃなかったけど

なかなか良かった、フライパンアゲアゲ~

最近、お肌の乾燥で悩んでいたから、

ちょうどいい油分補給になりました ( ̄▽ ̄)y





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 09. 17

津保川釣行 『鮎23』 釣果も予定も定まらず、、、

2017・9・17

台風18号の影響で、

今日は釣りが出来ないかと思いましたが、、、

朝起きてから川見ても、全然増えていない (´・Д・)」

子供の部活の迎えがあるので、やれて午後2時かな

とりあえず美濃市に行き、オトリを購入~

Uターンで、津保川に戻って来ました


午前9時から、竿出し

オトリを送り、写真を撮ろうとしていると団子状態で掛かり

慌てて竿立てたが、バレる(まずまずの型だったのに)

気をとりなして、再度、、、

またバレる、、、

あれ?掛かるの?と思ったけど、ここからは全然でー

カメラも充電切れ(最初の1枚のみ)

後はスマホモドキで、ビビりながらの撮影となり

1時間粘りましたが、移動~(群れていたが、掛からない)

IMG_1796.jpg
小ぶりだが、鮎は見えた場所へイン

IMG_1798.jpg
なかなか掛からなかったが、待望の1匹目(背掛かり)

IMG_1800.jpg
しばらくして2匹目

ここで電話が鳴り、メールも

何でも台風の影響で、部活が午前中で終わるかも

いやいや、始まったばかりなんですが・・・

IMG_1802.jpg
結局3時間で4匹 

バラシが同じ数以上はあり、、、

もっと上手く立ち回れば、もうすこし釣れたのに (。´・(ェ)・)

ダメですねぇ

ヘタですねぇ

ダッシュボードカレーだったけど、帰宅したので温めたw

IMG_1805.jpg
先ずはサラダからですね

で、迎えの時間は?

何の連絡もなく、しかも晴れて来た

てっ事は、早く終わらない?

予定が全く定まりません

釣れない時の、良い言い訳になるけどね(笑)

DSCN1931.jpg
再度、出撃しまた撃沈

鮎はいるのだが、、、掛からない

たまに跳ねるけどね~(ええ型が)

DSCN1932.jpg
やっと3時過ぎに、ナイスな鮎

さぁこれからってところで、お迎えのTEL&メール

4時過ぎってことなので、慌てて納竿~

本日、5匹なり

それでも今シーズン300匹到達したので、嬉しかったー♪

台風ですが

朝より天気が落ち着いたのが、逆に気持ち悪く

IMG_1806.jpg
嵐の前の静けさのような

大分県は、大荒れでしたし

岐阜県はこれからですが、ほどほどでお願いしますよ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 09. 14

コストコ、ヨッテコ

2017・9・11

いつもなら釣りですが、今日は講習会

先週よく釣れたので、意外と川に未練はなかった 

JR岐阜駅内の、アクティブGのクラフト室で~


まぁ用事もあったんで、早めに御無礼し

嫁さんと羽島のコストコへ

久しぶりですねー

せっかく会員なったんだから、もう少し行かなくてはと思うけど

IMG_1783.jpg
平日だが、まあまあ混んでいますね

それでも開店当初と思えば、かなり空いている方なんでしょうけど

とりあえずホットドッグを食う

ハンドルを、うまく回せず

IMG_1785.jpg
またも、このクオリティの低さで落ち着く ヽ( ̄д ̄;)ノ

これで、ドリンク飲み放題で180円

味は、普通 |ω・`)

1時間半くらい、ぶらぶらして

帰宅した~

IMG_1788.jpg
昨年買ったコストコバック、使えます♪

入れ物が大きいだけに、

このサイズじゃないと逆に収まらないし

IMG_1790.jpg
今回、大きな焼き肉のたれを購入

お家BBQで、活躍しそうです

IMG_1789.jpg
また買ってしまった (*´~`*)

この数で、この値段は嬉しいかな

IMG_1792.jpg
うどんとかで、使えそうだ

もう少し近ければと、毎度思うけど

それでも行けば、楽しい (〃▽〃)

話は変わりますが、

今週末の台風18号が気になります (゚△゚;ノ)ノ

せっかくの連休だったのにー

今週行けなかったのにー

皆さん同じだから、仕方ないけれど・・・

そりゃないぜ!って思いですよ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 09. 12

モッサン、秋の鮎祭り

2017・9・10

秋の夜長って感じで、お家BBQをやりました

地元のツレとの定例会

フジパン秋のパン祭りに対抗して、

モッサン秋の鮎祭り開催♪

冷凍庫の鮎を焼こうかと思っていたら、

タカさんが鵜になって津保鮎をGETして来た


塩焼きに、ちょうどイイサイズ(これは、後で焼きます)

IMG_1742.jpg
先ずは鮎のみりん干し~

火を付けたばかりなので、速攻焼ける(そして焦がす💦)

パリパリだから、骨までOK

カルシウムを体内に取り込んで、飲む

IMG_1743.jpg
お次はブタハラミ(脂が落ちて、ファイヤー

どんどんが進みます

ウインナー焼いて

IMG_1747.jpg
なんか旨そうな肉を、もう少し小さく切って

IMG_1748.jpg
軟らかくて美味い(もち塩コショウでいただいた)

IMG_1754.jpg
ここで津保鮎登場

焼けるまで、食べるのは休憩~

談笑しながら待つ、ひたすら待つ

私 待つわ♪いつまでも、、、

まぁ、ええって (´・Д・)」

IMG_1761.jpg
1時間くらいかな~ついでにイワナも焼いています

皮がパリパリ~

相変わらず最高だ ♪(/・ω・)/ ♪

お盆にも焼いたけど

今回の方が、脂の落ちが凄かったです

脂、のって来ましたね~

それと

やってみたかった事の1つを、やりました

IMG_1765.jpg
八海山を2合沸かし(煮立つ前に)

IMG_1766.jpg
イワナの骨酒に挑戦(もっと焼いた方が良かったかと、、、後から思う)

IMG_1771.jpg
イワナの旨味が浸み出て

違いが分からに男に、勿体ないかな~

正直、よー分かりませんでした |ω・`)

飲んで食って、

だんだんと40半ばには、堪えだす・・・

昔のようには、食べれないし

最後は、鮎雑炊(塩焼きの残り2匹を使い)

IMG_1773.jpg
しばらく沸騰させ、料理長の私がほぐす

IMG_1778.jpg
〆の鮎雑炊が、一番美味いと思う40半ば

腹もふくれて、午後11時に解散

鮎だけじゃなく、

自分も、脂がのって来たぜ ( ̄ー ̄)ニヤリ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 09. 08

長良川中央釣行 『鮎22』 2匹目のドジョウ作戦

2017・9・6

連休2日目も、鮎の瀬に~

2匹目のドジョウ作戦って、ところかな (*´ω`)┛

今日も息子を送りナガラ、小瀬に午前8時過ぎに到着

真ん中の芯を釣り下る方1名

左岸を釣り下る方1名


自分は、ここから釣り下る(8時半スタート)

前日の良い感じでしたが、サッパリ

ようやく20分後、、、

DSCN1902.jpg
昨日大きいのが釣れた場所で、やっと1匹目

最初にみえた左岸の人は、入れ掛かりに~

この方だけですね

テトラ前にも人は多いですが、あまり掛からない様子でした

DSCN1907.jpg
瀬めてもみましたけど、イマイチ

入れ掛かりさんは、10匹くらい釣って帰りました

おこぼれをと行ってみるけど、不発

結局2時間半で、4匹(2匹は、チビ)

水温は昨日より断然温かいが、活性は低い

2匹目のドジョウは、いませんでしたよ (「・ω・)「ガオー

少し早めの昼食で、流れを変える事にして

DSCN1909.jpg
久しぶりのダッシュボードカレー(温まっています)

DSCN1911.jpg
後は、かけるだけ♪

期待を裏切らない味で満足し、場所移動~

DSCN1921_201709072324073d3.jpg
某所w

右岸トロに、鮎の瀬にいた入れ掛かりさんがいました

見切りをつけ、こっちに移動してたんや~

見ている間に2匹釣ってたし(さすがだ)

気になるのは右岸ヘチのガリ師の方

どこをガリガリやっていたのかが、分からないから

ここに来て使えそうなオトリは2匹のみとなり

比較的緩いところを泳がしていると

DSCN1913.jpg
黄色いのが掛かルン

簡単にオトリが出来ました(ラッキー)

ここから入れ掛かり~

DSCN1914.jpg
これ前日の鮎ですが、錆が出てますね(2匹いましたよ)

DSCN1915.jpg
遡上鮎らしいフォルム

DSCN1917.jpg
ハミハミタイム突入

DSCN1918.jpg
サイズもイイ

DSCN1919.jpg
1時間くらいで8匹 (=∀=)

これだから釣りは分からない

毎度のごとく、こりゃヤバい!釣れまくりかーっと思っても

尻すぼみ・・・

掛かりそうなんだけど掛からない時間が過ぎ、

午後3時20分納竿~

DSCN1924.jpg
本日17匹 移動して正解でした

入れ掛かりさんと少し話しましたが、

「また他を探るよと」、移動していかれました

「あんまり釣れんねー」とも(間違いなく自分より掛けていましたが💦)

DSCN1925.jpg
ワカサギが4匹いますけど、2匹は背掛かりw

2日間で44匹釣れた

もう冷凍庫に入らない・・・

疲れていたけど

DSCN1927.jpg
団子状態を解除して、腹を出し

IMG_1731.jpg
焼かずに煮た

IMG_1733.jpg
昼に小分けしてみたが、体と頭の数が合わず

誰か、食べたか |д゚)チラッ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »