岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 09. 17

津保川釣行 『鮎23』 釣果も予定も定まらず、、、

2017・9・17

台風18号の影響で、

今日は釣りが出来ないかと思いましたが、、、

朝起きてから川見ても、全然増えていない (´・Д・)」

子供の部活の迎えがあるので、やれて午後2時かな

とりあえず美濃市に行き、オトリを購入~

Uターンで、津保川に戻って来ました


午前9時から、竿出し

オトリを送り、写真を撮ろうとしていると団子状態で掛かり

慌てて竿立てたが、バレる(まずまずの型だったのに)

気をとりなして、再度、、、

またバレる、、、

あれ?掛かるの?と思ったけど、ここからは全然でー

カメラも充電切れ(最初の1枚のみ)

後はスマホモドキで、ビビりながらの撮影となり

1時間粘りましたが、移動~(群れていたが、掛からない)

IMG_1796.jpg
小ぶりだが、鮎は見えた場所へイン

IMG_1798.jpg
なかなか掛からなかったが、待望の1匹目(背掛かり)

IMG_1800.jpg
しばらくして2匹目

ここで電話が鳴り、メールも

何でも台風の影響で、部活が午前中で終わるかも

いやいや、始まったばかりなんですが・・・

IMG_1802.jpg
結局3時間で4匹 

バラシが同じ数以上はあり、、、

もっと上手く立ち回れば、もうすこし釣れたのに (。´・(ェ)・)

ダメですねぇ

ヘタですねぇ

ダッシュボードカレーだったけど、帰宅したので温めたw

IMG_1805.jpg
先ずはサラダからですね

で、迎えの時間は?

何の連絡もなく、しかも晴れて来た

てっ事は、早く終わらない?

予定が全く定まりません

釣れない時の、良い言い訳になるけどね(笑)

DSCN1931.jpg
再度、出撃しまた撃沈

鮎はいるのだが、、、掛からない

たまに跳ねるけどね~(ええ型が)

DSCN1932.jpg
やっと3時過ぎに、ナイスな鮎

さぁこれからってところで、お迎えのTEL&メール

4時過ぎってことなので、慌てて納竿~

本日、5匹なり

それでも今シーズン300匹到達したので、嬉しかったー♪

台風ですが

朝より天気が落ち着いたのが、逆に気持ち悪く

IMG_1806.jpg
嵐の前の静けさのような

大分県は、大荒れでしたし

岐阜県はこれからですが、ほどほどでお願いしますよ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 09. 08

長良川中央釣行 『鮎22』 2匹目のドジョウ作戦

2017・9・6

連休2日目も、鮎の瀬に~

2匹目のドジョウ作戦って、ところかな (*´ω`)┛

今日も息子を送りナガラ、小瀬に午前8時過ぎに到着

真ん中の芯を釣り下る方1名

左岸を釣り下る方1名


自分は、ここから釣り下る(8時半スタート)

前日の良い感じでしたが、サッパリ

ようやく20分後、、、

DSCN1902.jpg
昨日大きいのが釣れた場所で、やっと1匹目

最初にみえた左岸の人は、入れ掛かりに~

この方だけですね

テトラ前にも人は多いですが、あまり掛からない様子でした

DSCN1907.jpg
瀬めてもみましたけど、イマイチ

入れ掛かりさんは、10匹くらい釣って帰りました

おこぼれをと行ってみるけど、不発

結局2時間半で、4匹(2匹は、チビ)

水温は昨日より断然温かいが、活性は低い

2匹目のドジョウは、いませんでしたよ (「・ω・)「ガオー

少し早めの昼食で、流れを変える事にして

DSCN1909.jpg
久しぶりのダッシュボードカレー(温まっています)

DSCN1911.jpg
後は、かけるだけ♪

期待を裏切らない味で満足し、場所移動~

DSCN1921_201709072324073d3.jpg
某所w

右岸トロに、鮎の瀬にいた入れ掛かりさんがいました

見切りをつけ、こっちに移動してたんや~

見ている間に2匹釣ってたし(さすがだ)

気になるのは右岸ヘチのガリ師の方

どこをガリガリやっていたのかが、分からないから

ここに来て使えそうなオトリは2匹のみとなり

比較的緩いところを泳がしていると

DSCN1913.jpg
黄色いのが掛かルン

簡単にオトリが出来ました(ラッキー)

ここから入れ掛かり~

DSCN1914.jpg
これ前日の鮎ですが、錆が出てますね(2匹いましたよ)

DSCN1915.jpg
遡上鮎らしいフォルム

DSCN1917.jpg
ハミハミタイム突入

DSCN1918.jpg
サイズもイイ

DSCN1919.jpg
1時間くらいで8匹 (=∀=)

これだから釣りは分からない

毎度のごとく、こりゃヤバい!釣れまくりかーっと思っても

尻すぼみ・・・

掛かりそうなんだけど掛からない時間が過ぎ、

午後3時20分納竿~

DSCN1924.jpg
本日17匹 移動して正解でした

入れ掛かりさんと少し話しましたが、

「また他を探るよと」、移動していかれました

「あんまり釣れんねー」とも(間違いなく自分より掛けていましたが💦)

DSCN1925.jpg
ワカサギが4匹いますけど、2匹は背掛かりw

2日間で44匹釣れた

もう冷凍庫に入らない・・・

疲れていたけど

DSCN1927.jpg
団子状態を解除して、腹を出し

IMG_1731.jpg
焼かずに煮た

IMG_1733.jpg
昼に小分けしてみたが、体と頭の数が合わず

誰か、食べたか |д゚)チラッ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 09. 06

長良川中央釣行 『鮎21』 開始12分で、テンションMAX

2017・9・4

秋めいて来ましたね~

鮎シーズンも、後1月半ってとこかな(そこまで行くって

何回か空振りに終わった長良川へ、やっと行って来ました

息子を高校に送りがてら、小瀬の橋元屋さんへ~

ちょいと早い出勤となりました


もうどこでも入れますね

女将さんに塩梅を聞くと「先週木曜あたりから、釣れだしたよ」との事

嬉しい事言ってくれるじゃないですか~

土日だと思いますが、「50釣った人も、、ツレの方も30くらい」

女将さん、もうお腹いっぱいですよ (*´~`*)

でも、土日は凄い人だったとも

またまた場荒れ感、ハンパないぜ

DSCN1864.jpg
午前7時50分から、スタート

反応が薄いので、少し下へ

鮎の瀬はよく来ていたので、ある程度は分かります

DSCN1865.jpg
マイポイントで掛かる(開始10分)

小ぶりをオトリにして、絞れてる場所へ差すと

すぐに掛かり‼︎

当たりはそれほどでもなかったが、デカイ

今日はソリッドじゃないので、対応出来ます

浮かして抜いたが、重い

DSCN1866.jpg
先週の板取鮎よりは、間違いなく大きいだろう(開始から12分)

もうブログが書けますw

しかしオトリには出来ない弱気な自分・・・

そのまま釣り下り、ポツリ・・・ポツリと追加

全体的に見ても、それほど釣れていない

それほどって言うより、もっと悪い

土日に抜かれていますからね、釣れても小さいし

9時過ぎると人がどんどん増えて来て

DSCN1876.jpg
10時には、左岸テトラ前は大会みたいになった (´・Д・)」

先週の板取と言い、平日なんですが💧

皆さん、最後は長良川って来ているんでしょうねぇ

実績のある場所が空いていたので、移動

そして当たる

DSCN1872.jpg
11時過ぎると、黄色い鮎が連発

入れ掛かったので、写真なし

正直、オトリですよね

オトリが良ければ、勝手に掛けて来てくれるみたいな

12時になるので、休憩です

DSCN1874.jpg
野菜中心に

ご飯後も、先ほどの場所へ

今日は夕方用事があるので、午後3時まで(残念ですが)

DSCN1877.jpg
こういうのも、ちょいちょい掛かります

DSCN1879.jpg
気温が上がるのに比例して、黄色い鮎が掛かり出し

DSCN1881.jpg
大きくはないが、楽しい♪

色々針を使っている中で、掛かる(これは重い!)

なかなか上がって来ないし

オトリが出たので引き抜いてビックリ ((((;゚Д゚)))))))

DSCN1884.jpg
チラシ針に2匹掛かっていた

何か得した気分 (=∀=)y

けっこう釣ったし、腰が張るので2時45分に納竿~

下手に無理して、ギックリ腰やったら大変ですからね

DSCN1885.jpg
本日27匹 思いがけない釣果でニンマリでした (〃▽〃)

気分よくテトラの上に上がり、オトリ缶まで歩くが

下につるみたいな草があり、足が引っかかりそうな予感が

次の瞬間、こけた(一瞬の出来事で、何が起きたのか分からにくらい)

疲れていた、足が上がっていなかったのだろう 

テトラで顎を打ち、傷がある(頭じゃなくて良かったけど)

楽して近道したばっかりに、、、(痛い、、、)

せっかく楽しかったのに、ここでテンション

テトラ・・・ (|| ゚Д゚)トラウマー

デカイのを家で測ると

IMG_1719_20170905204225a97.jpg
24・3センチ

だいぶチジミましたね (´∀`*;)ゞ

シャワーで顎の擦り傷を綺麗に洗い

脛の怪我の時、大変でしたから、、、

時間がないので、鮎は冷凍庫に団子状態にして岐阜市まで

IMG_1720.jpg
先輩達との定例会(コーラで乾杯)

IMG_1725.jpg
ち鮎のから揚げが、ありました(食べないけど

丸一日遊び尽くした日でしたが、

転んだ傷が痛い・・・

皆さんも、気をつけて下さいな






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 08. 31

板取川上流釣行 『鮎20』 私 待つわ いつまでも待つわ♪

2017・8・28

ちょっと遅れ気味の更新となりましたが

まぁ、ご勘弁を ( ̄▽ ̄)」

先週、なんだかんだで感じの良かった板取上流へ

慌てず、午前10時に到着

道中、中央管轄・板取上流管轄の人が多い

平日なんですけど、、、

長良本流の水が高くて、板取川に流れて来た感じでしょうがね

言わずと知れた漁協前(人が多い、、、10人はいるかな)

見える範囲、バンガロー前も混み混みだ


下の駐車場に下りる道が、ガッタガタ(よっしゃさんが言っていた)

上に車を止め、入川

ご飯を食べていた方に(どうですか?)と聞くと

「全然・・・周りも全然や」との言葉を頂いた

なら釣れない鮎を釣ってやると、

ここまでは威勢が良かったガ、、、

いつも通り左岸は混み混みなので、右岸へ 

DSCN1839.jpg
今日も水が冷たいですねー

釣り始めて30分・・・

1時間・・・

ビックリするくらいに、周りも全然掛かりません💦

手練れの方が、1匹2匹程度(私は当然釣れない)

弱い蹴られと、掛かったけどハリスが抜ける大失態で 

上に下に~最後落ち際を差してダメなら動こうと

DSCN1840.jpg
そう思った時、やっと掛かり

養殖みたいな鮎だったけど、まあまあなサイズ

DSCN1841.jpg
これを使って少し上で3連ちゃん(3匹とも小さいが)

ここまで2時間で、4匹

オトリも出来たんで、昼飯休憩に入る

DSCN1844.jpg
本格炒めチャーハンと金ちゃんネギラーメン

冷凍チャーハンの、美味い事ったら (」*´∇`)」

30分は休み、午後の部へ

午後からも天気は回復せず、相変わらず肌寒い

当然活性も上がる事無く、時間だけが過ぎる

左岸トロの群れもダメ

唯一左岸中央の方のみ、ポツポツ掛かるくらいかな

漁協前から場所変わってもよかったのですが、

こんな日はドコモ一緒だろうと思い

(ただ移動が面倒だったからじゃないですよw)

また上に下に~

2時間半、、、よー釣ってますねぇ(自分でも呆れるくらいに)

DSCN1846.jpg
掛かれば、チビでも嬉しかった

オトリにならないので、また養殖に頑張ってもらい

度重なる重労働を申し付ける

完全にブラック鮎師です

労働基準局に、訴えられますね(笑)

DSCN1851.jpg
ヘチにオモリを付けて沈め、頭の中で口ずさむ♪

私 待つわ いつまでも待つわ

たとえアユが ふりむいてくれなくても 

待つわ いつまでも待つわ

他の誰かに あなたが釣られる日まで~

もちろん、オリジナル曲ですよ (゚△゚;ノ)ノ

DSCN1847.jpg
そして待った甲斐があった

日も落ちかけた4時10分、目印がぶっ飛び~

グイグイ引くのを楽しみ、引き抜いた

DSCN1850.jpg
たぶん今期1番サイズ

あぁ、良かった

もう少し粘ったけど、何もなく終わり

午後5時納竿~

DSCN1859.jpg
本日7匹 (鮎、疲弊しきっています)

DSCN1855.jpg
今年はもう最後かな、ここは

手ごたえがあった最後の鮎を、今年初めて計測してみた

DSCN1861.jpg
23センチ いったって普通のサイズで w( ̄o ̄)w

情緒不安定だった天気も、少し安定して来たようですね

次回はやっと長良川中央に行けそうです

今度こそ、新垢付いて高活性

爆釣って、妄想する今日この頃 (〃▽〃)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 08. 24

板取川上流釣行 『鮎19』 夕立転じて鮎となす

2017・8・21

連休2日目も、津保川のつもりでした

(中央がダメだったんで

たまたま休みが合ったみっちゃんも、

HGに来るという話だったのですが・・・

日曜の夜、夕立が1時間ほど(かなり強く降り)


月曜には、こんな感じに (´・Д・)」

ライブカメラで見たら、板取川は大丈夫そう

そんな事で、板取上流に行く事に~

道中、美濃橋で長良川を見ました(HGと同じ、赤濁り💦)

ちょっと水は多いけど、こんな時は漁協前

ここなら危険度は減りますから(過信は禁物ですけどね)

DSCN1803.jpg
午前10時40分くらいから開始

見た目以上に、圧しが強い

早めに場所移動

DSCN1812.jpg
これが当たった

DSCN1804.jpg
10分ほどで、色白鮎GET(白いけど、黄色いw)

DSCN1805.jpg
すぐにヤル気鮎

DSCN1808.jpg
今度は良型が釣れ(よく引いた)

後は、ポツリポツリと

それでも反応は、良かったです(サラ場だったかもしれません)

DSCN1811.jpg
みっちゃんも、ぽつぽつ掛けてます

DSCN1813.jpg
動くなって💦(こやつ、なかなか良いサイズです)

2時間くらい釣りましたか、

お腹か空いたので昼飯に~

DSCN1816.jpg
華麗なる日々

時間も午後1時半、さらに気温水温が上がり

活性も、上がると思いきや

全然水温が、上がりません

出水後でもあるので、だんだんと冷えて来て ((((;´・ω・`)))

左足の指がツル

さらに、お腹の調子も・・・(あまり川に浸かりたくなくなって

久しぶりに掛かれば、口掛かりでポト・・・

だいぶ時間があいて、また口掛かりで・・・ポト

DSCN1821.jpg
型は良いけど、これも口掛かり(それでも、やっと釣れた)

みっちゃん、けっこう動きます(たまに掛けてるし)

遅がけにみえた人は、左岸ヘチで入れ掛かっている

しかも

Gの方が、ええほど攻めていた場所で

上手い人は、違うなーって感心していた

お腹の調子も落ち着いたので、やっと場所移動

夕上りを、期待して

DSCN1823.jpg
5分ほどで、黄色いヤル気満々な奴が掛かり

さっきの場所と思うと、全然反応が違う

DSCN1824.jpg
ポツポツ掛かる(もう写真撮らない)

1時間くらいで8匹釣れた

上手い人なら、もっと釣れたと思うくらいの高活性

終わり良ければ総て良し(笑)

5時45分納竿~(ずいぶんと、日が短くなりました)

DSCN1825.jpg
本日、ジャスト20匹 

朝の津保川見た時は、どうなる事かと思いましたけどネ♪

IMG_1640.jpg
やっぱりHGと思うと、体高があります

IMG_1641.jpg
みっちゃん16匹(本人が、載せてって事なので)

今週からは、天気も安定するみたいだし

どこの河川も、新垢付いて高活性

期待が膨らみますね~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »