岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 10. 12

あなたなら、ナンバン?

2017・10・10

大して釣れなくても、鮎が増えて行きます

網で捕った鮎もありますし

甘露煮も、少し飽いたな~

違う料理を調べてたら、南蛮漬けが目に留まり


じゃあ、作ってみようかなって感じで(自分では、初めて)

IMG_2015.jpg
ネットで調べた調味料を合わせて、作り置き

けっこう酸いなぁ (。´・(ェ)・)

仕事が済んでからの作業です

IMG_2021.jpg
揚げ物は外ですが、何か?

IMG_2025.jpg
10分くらいで、良い感じに揚がり

まだ油が残っているな~って思い

冷凍庫から小分けしてあった手長エビを持って来て

IMG_2029.jpg
アゲアゲ~

一人で外で揚げていますけど、何か?

しばらくして、カラッと揚がりました

これはお風呂上がりに、とっといて

先ずは、南蛮漬けの方を仕込み

IMG_2035.jpg
実食は、次の日の夕飯ですね~

風呂上がりは、、、

IMG_2037.jpg
贅沢な一品を頂きました♪

次の日の朝は、みりん干し作り

これも仕事前に、ちょこちょこっと30分

IMG_2045.jpg
歯ブラシが重宝しますね~安いので十分

はらわたを綺麗にするのにね~

2時間ほど浸けこんだら

IMG_2049.jpg
ペーパーの上にのせて放置(15分)

放置プレイが好きな方には、うってつけ (〃▽〃)

ただ放置し過ぎると、ペーパーがくっついてしまうのでご注意を!

IMG_2050.jpg
これだけでけっこう水分を取ってくれますから楽ですよ

IMG_2053.jpg
後は、干すだけ

IMG_2060.jpg
出来たら、こーやって自己満足に浸る(笑)

そして冷凍庫へ、、、

それから

IMG_2065.jpg
1日浸けこんだ、鮎の南蛮漬けを食べました

骨まで食べれるが、ちょい固いか

味は、、、やっぱり酢が濃いなぁ~

悪くはないけど、なんだろう

子供達も食べたけど、酢がやっぱり濃いと

あまり好きじゃないって ( ;∀;)」

嫁さんも、何かが足りないと(ネットで見たまま作ったけど

塩焼き、甘露煮、一夜干し、南蛮漬け、、、

これは、4番目か

自分で酸いの作っておいて (「・ω・)「ガオー

このままでは終われないので、また調味料を変えてまた作ります

では、バイなら






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 10. 02

アマゴそぼろご飯

2017・9・30

定期的な、甘露煮作りです

今回は、書く予定ではなかったのですがね

これも有りかなって感じだったんで♪


商売じゃないけど、2つの圧力鍋を使って作る

IMG_1938.jpg
鮎は良かったんだけど・・・

IMG_1945.jpg
アマゴが醤油辛くて

ザラメ足したりしたんだけど、、

同じ分量だったはずなのに、、、

明らかに、色が違う、、、

もしかしたら、水を入れ忘れたような気がして |ω・`)

やってしまった

息子にも嫁さんにも、醤油辛いって言われ

どうしようか迷っていたら

嫁さんが、そぼろにみたいにしてみたらって

IMG_1952.jpg
とりあえずほぐして

IMG_1954.jpg
細かく包丁で切って

いり卵を作って

IMG_1960.jpg
完成

食べてみたら、これがなかなイケるじゃない ヽ(´∀`)ノ

良かったら、濃い目の時のリカバリーで試してみて下さい

それと

IMG_1964.jpg
接ぎ木のミニトマト、まだまだ元気です

IMG_1965.jpg
一代目も、頑張っていますけどね~

息子の弁当のおかずに、助かってますよ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 08. 28

イエローカード1枚

2017・8・27

毎週毎週釣りに行って、お持ち帰り

大した釣果じゃなくても、増えていきます

自分専用の冷凍庫の引き出しが一杯になり

こそっと大きいスペースに、潜ませていたが

「こっちはダメやないの」との、イエローカードを受け

慌てて何か作る事に~


日干しネットを洗って干していたら、蜂が巣を作りだしていたw

そして・・・

IMG_1604.jpg
先ずはみりん干し

IMG_1605.jpg
試食

IMG_1609.jpg
みりん干しなので焦げやすいが、旨し♪

IMG_1656.jpg
小さめの鮎は、甘露煮に(すでに腹出してある状態)

グリルで焼くのが面倒だったので、フライパンで焼いた

皮がめくれて、イマイチだった

ただテフロンが、剥げかけているからか💦

IMG_1659.jpg
見た目は微妙だが、味は最高

自宅用で山盛り作ったけど、すぐに完食し (=∀=)

家では、甘露煮が一番人気かな

最後は、また一夜干し

IMG_1660.jpg
4パーセントの塩味で 

そして・・・

IMG_1664.jpg
完成

IMG_1669.jpg
秋めいて来たので、モミジをチョイス

塩辛くなく、ちょうどいいくらいの塩加減 (*´ω`)┛

夜、涼しくなってきたので

この鮎を燻製にしてみようと思っています(後日ね)

これだけ消費したので、下の冷凍庫からは鮎は消え

とりあえず一安心

そして・・・

また今日、鮎を増やす予定です ( ̄^ ̄)ゞ

予定通り行くかは、分かりませんけどね~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 07. 09

太陽の恵み

2017・7・7

週間天気予報で、一番良い天気に鮎を干そうと思い

慌てて背開きに~


そして塩水に浸けこみ

1時間ほど放置

IMG_1132.jpg
日陰で干す事、半日くらいか

IMG_1138.jpg
太陽の恵みを受け

IMG_1155.jpg
美味しく出来上がり

鮎の一夜干しは、何度食べても飽きませんね~

パリッと焼いた食感は、抜群ですよ ヾ(o´∀`o)ノ

小ぶりがたまったら、是非お試しください

プリン体0パーセントの、ビールが進みますから

IMG_0666.jpg
こちらも、やっと収穫

IMG_0667.jpg
5月上旬

IMG_1082.jpg
あっという間に、7月上旬

IMG_1142.jpg
ミニトマトのピンキー

皮が軟らかく、甘い

これは当たりだ♪

IMG_1081.jpg
中玉も、ボチボチ収穫が始まりました

IMG_1145.jpg
パプリカは、赤くなるまで待てない(笑)

そして

IMG_1148.jpg
ナムルに

食べた感じ、ピーマンと遜色なし

いやいや、もともとピーマンか (´・Д・)」 





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 06. 10

葉を添える

2017・6・9

久しぶりに食べた鮎の塩焼きは、美味しかったです

それでも甘露煮の方が好きだと、娘は言いますけどね

そう言われれば、父さん作るぜ (*´ω`)┛


冷凍庫のストックを出して来て

IMG_0878.jpg
オーソドックスな感じで、生姜を入れ

焼いて

IMG_0880.jpg
煮る

IMG_0882.jpg
ここまでくれば、仕事の日でも安心です

コトコト煮て完成しましたが、ふと思い

裏庭から南天の葉を取って来て、添えてみた

IMG_0887.jpg
うん、ないよりあった方がいい (今までは添えてない)

次の日には、最近SNSデビューした嫁さん仕様を盛り

皿の色が、

こっちの方が良いと言われたので |ω・`)

IMG_0894.jpg
ずいぶん変わるものだなと納得 (これは自分が撮りましたけど)

写真の撮り方も、勉強しなくちゃいかないかな~

って、

ちょこっと思っただけ(笑)






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »