岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 09. 22

料理週間か!?

2017・9・21

シルバーウィークのイベントも終わり、

急に暇になった |ω・`)

心と体に余裕が出来たので、冷凍庫の魚達を料理し


今回は10匹ほど、みりん干しに~

仕事前に、ちゃちゃっと仕込みを済ませて ( ̄^ ̄)ゞ

やれやれ

今期、何匹開いた事やら(笑)

でも、かなり慣れて来ましたけどね

IMG_1849.jpg
半日ほどで、出来上がり

IMG_1850.jpg
内職w

後は、冷凍庫へ、、、

次の日は、嫁さんリクエストの甘露煮を作り

9月上旬の長良川で釣った鮎に、子持ちがいましたよ♪

1匹だけでしたけど

IMG_1863.jpg
郡上アマゴと長良鮎の甘露煮

IMG_1865.jpg
もう、こんな時期なんですねぇ

何となく、寂しさがこみ上げて来ます・・・

何て言ってみましたが、正直そこまでは思っていません

お味の方ですが、もう売れる腕前に到達したかと

自分で言うのも何ですがね~

誰も言ってくれないから、仕方なく言いますが ( ̄ー ̄)ニヤリ

週中は、久しぶりの燻製作りをやりました

夜に半熟卵を作って、めんつゆに浸けておき

IMG_1866.jpg
秋の新作、梅干し

とりあえず半日干して、表面の水分をとり

IMG_1877.jpg
鮎の一夜干しも、燻製してみた

IMG_1879.jpg
水分飛ばし

そして燻す

IMG_1891.jpg
チーズ、ウィンナー、卵は、この時点でOK(卵、やり過ぎた

鮎と梅干しだけ、余分に燻して完成

IMG_1897.jpg
しばらくオカズに困りませんな

梅干しの燻製、予想以上にうめ~っす

これは、ありだ♪

IMG_1899.jpg
反射しているけど、実際はもう少し色がいい

燻した後に食べたら、まだ煙のにおいがー残っていて

当たり前だが、早すぎて、、、

1日寝かしたら、まぁまぁでした



我が家では、魚の燻製は不人気だと気付き(やっと)

甘露煮が1番人気だと、あらためて気付く(やっと)

魚の燻製は、ほぼ自分が食べていたから 





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 05. 20

燻製日和♪

2017・5・20

5月中旬とは思えない天気が続きますね

しかも乾燥していて、風も強い

こんな日は、燻製日和とも言うみたいです (*´ω`)┛

いいイワナが揃ったので、燻製に~

塩分濃度5パーセントくらいのソミュール液を作り


魚を入れて、丸一日以上を冷蔵庫で

卵は、もう完璧w

IMG_0701.jpg
20個、オール成功

こちらも冷蔵庫で、

燻製日和の日に、朝一番で干す

IMG_0704.jpg
最初は東向きに

昼からは、南向きに場所を変えながら

良い感じに干せましたよ

IMG_0709.jpg
何回見ても、この絵面は好きだな

IMG_0720.jpg
炭で2時間ほど水分を飛ばして、燻し開始

火の始末をして、今度は自分が

あくる日

IMG_0722.jpg
竹輪が、今回美味かった

ただ単に、いつもより高い竹輪だったからか(笑)

お楽しみは夜に取っておいて・・・

仕事が終われば、晩酌タイム突入~

IMG_0727.jpg
イワナ1匹で、缶ビール5本イッキ飲み~

3本、盛りましたけど💦

飲み食いしながら、ふと思う・・・

もし、これが尺イワナだったら

間違いなく、食べきれんって

その前に、尺イワナ釣れよってか (´・Д・)」

 



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 02. 07

今年もマスってる

2017・2・4

なかなか釣りに行けず、お魚さん達だけを消費していた

底が見えて来た感じでしたが、

今年もマスってる♪

土曜日の夕方、益田川の釣りのmashitagawaさんが訪れ

美濃の月見で釣ったニジマスを、プレゼントしてくれ益田 ヾ(・∀・)ノ

昨年に続き、ありがとうございます

来年も、よろしくお願いします(笑)


ちょうど燻製に、良いサイズですねぇ

管理釣り場は、フライとルアーのみ

餌釣りしかしない自分には、縁のない場所なので助かります

IMG_0155.jpg
とりあえず腹を出し

IMG_0156.jpg
簡易真空パック

しばらく冷凍庫で寝させマス

材料も出来たところで、休みに燻製器の手直しを~

IMG_0158.jpg
もう1段増やします

下の方が熱が入りやすく、色もよく付くので

IMG_0159.jpg
水平器が見当たらず、感でw

慣れない仕事なので

IMG_0163.jpg
6本打つだけの釘を、3本失敗・・・

IMG_0164.jpg
真新しいので、色が全然違いますね~

でも、

そのうちに良い色になって来ますけど

色々カスタマイズ出来るのが、自作燻製器の良い所

さぁ皆さん、燻製始めましょう (*´ω`)┛




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 01. 29

アマゴを燻製にして、くんせい

2017・1・27

コストコで購入した食材を、燻製します

とりあえずソミュール液を作り


吊るしていたニンニクから、芽が出ていた

ちょっと多めに、ニンニクを入れてみて

スタミナをつけマス

IMG_0043.jpg
卵は、熱湯風呂に入ってもらって

半熟に~

IMG_0045.jpg
最後の大きいアマゴは燻製にしようと、

ず~っと冷やしておいてあったのでね (-∀-)

ところが

このタイミングで大事な所用ができ、余分に1日寝かせた

IMG_0047.jpg
お日様出ていなかったけど、陰干し

やっぱり乾きは、悪かった、、、かな

仕方ないので、炭火で乾かします

天気都合と時間都合は、どうしようもありません

IMG_0051.jpg
さくら鳥のむね肉はボイル

さくら鳥って言うだけあって、色がさくら色なんですね~

薄いピンクがかった色をしています

何を食べているのだろうか・・・桜の花びら?

な、訳ないかー

準備が整ったところで、炭火で水分を飛ばしにかかり

卵の位置も、時々変えて

IMG_0055.jpg
午前12時半まで、また残業

完全に、ブラック企業です(笑)

やっと午前1時に就寝

IMG_0057.jpg
鮭の産卵シーンのようなアマゴの燻製が、完成

IMG_0058.jpg
まだ食べていませんが、きっと旨いはず

IMG_0060.jpg
スモークチキンが、今回かなり美味い

さくら鳥だからだろうか?

浸ける時間が長かったからだろうか?

まぁいいや、美味しければ

くん玉は、言う事がないかな~

今回やってみて、燻製器の棚がもう一段ほしい事に気づきました

また暇な時間に、足すことにしますYO~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 12. 26

クリスマスイブス

2016・12・25

クリスマスが近づくと、ラジオはクリスマスの歌ばっかり

否が応でも、クリスマス気分になる♪

そう、スモークチキンを作らなきゃってね~

ゆで卵、やっと上手く出来るようになりましたよ


温泉卵の要領なんですよね

熱湯で6分くらいグツグツさせ

IMG_9810.jpg
一気に氷水にぶち込んで

IMG_9809.jpg
穴開けなくても、ムケムケ

IMG_9811.jpg
今日は、オール成功

初めての快挙ですがな

同時進行で、スモークチキン作り

丸ごとは、食べるに面倒だからと指導が入ったので (。´・(ェ)・)

今回は、これだ

IMG_9813.jpg
骨つきもも肉

IMG_9814.jpg
ソミュール液に浸けこんで、1日

IMG_9815.jpg
ボイルし

IMG_9816.jpg
すでに良い匂いが

ここまで出来れば、後は燻すだけ

IMG_9818.jpg
イブの夜に、燻す

これがホントの、クリスマスイブスw

お披露目は、クリスマスの夕食で♪

IMG_9821.jpg
定番のケーキと

IMG_9825.jpg
忙しくて、適当に盛りましたが

うん、普通にスモークチキン

美味しいけど

自分も、だいぶ飽いて来た感じが―――するが

でも認めたくない (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

大き過ぎて、食べきれないと子供は言うし

クリスマスだけに

来年、何作ろうかクルシミマス

テキトーな事、書くだけ書いて

では、バイなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »