岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 08. 03

オトリ缶の補修

2017・8・3

気に入って使っているオトリ缶ですが、

ダイワの旧ロゴが示すようだいぶ年月が経っています

今シーズン始めに、真ん中辺りがバキッとなり💦

ちょっと雑に引っ張ったのも悪かったですが、、、

7月中には、端がバキッとな💦

手が滑って Σ(´Д`*)


とりあえずボンドで簡易補修(すでに効いていませんけど

IMG_1318.jpg
こちら真ん中辺

IMG_1319.jpg
こっちが端

このままほかっておくと、使えなくなるので補修開始

IMG_1322.jpg
パテで、カチコチに固めます

IMG_1323.jpg
けっこう固まるのが早いですね~

固まったのを確認して、ふたを閉める

閉まるが、ロックが出来ない

無理やりやればロック出来るが

??

IMG_1327.jpg
よく見ると小さい突起物があるし~

場所がよく分からないので、ちょこっと頭を使い

突起物に、水性マジックを塗り

IMG_1326.jpg
あーここねって

IMG_1335.jpg
カッターで削り込んで、穴をあけ

ペーパーで仕上げ

IMG_1349.jpg
カチッと、完璧だぜ

パテの色が目立ち過ぎるから・・・

何かないかと探し

ありました

IMG_1357.jpg
簡易的だが、プラカラー(笑)

IMG_1358.jpg
軍艦色が、わりと合う

この前の釣行で使いましたけど、色も大丈夫

蓋に関しては、かなり強度が増し

安心して使えるようになりましたよ♪

パテ、使えます

それと、ここんところの異常気象が原因か

どうでもいい事だけど、どうしても書きたかったのでネ~

先週の朝、嫁さんが呼ぶ『凄いのがある』と

IMG_1309.jpg
何これ?

IMG_1307.jpg
白いシイタケか (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

茶色いキノコはたまに生えるが、白は初めてだった

もう白いキノコを忘れかけてた本日

また朝、嫁さんが呼ぶ『今度はシメジが生えている』と

IMG_1397.jpg
ォ━━(#゚Д゚#)━━!! 

朝から笑えた




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 05. 14

渓流モード継続中

2017・5・13

気が付けば、5月半ばとなり

あちらこちらで、鮎釣りが始まりました♪

じゃあ自分も!って、

まだまだ渓流モード継続中です(笑)

昨年、上之保地区の小河川で

渓流本流対応竿を鮎釣りで使用し

3匹目に穂先が折れ Σ(゚д゚|||)

愕然とし、書く気になれなかった・・・


ダイワの早春

IMG_0687.jpg
20数年前の鮎竿の変え穂先を切って、とりあえず使用していた

が、

固過ぎてイマイチ

やはり本流でも楽しみたい

そんな思いから、上州屋に注文し

IMG_0688.jpg
届きました~ 3400円なり

IMG_0689.jpg
細さが全然違います

穂先だけで釣果がめちゃくちゃ変わるとは思いませんが、

気持ちのうえだけでは十分変わりますね (=∀=)

さぁ、明日はいずこへ








ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 03. 30

NEWナイロンウェーダー

2017・3・27

この時期は、何かと小忙しいですねぇ~

前日に雨が降ったので、

釣りに行きたいのは川々なのですが (。´・(ェ)・)

年3回の講習会の日だったので断念

以前の講習会場が古くなったので取り壊しとなり

今回は、JR岐阜駅内のクラフト室でした


安い駐車場を探したけど、相場通りの800円で落ち着く

今までは駐車場代が掛からなかったのに (T_T)

IMG_0384.jpg
みっちりと午後3時過ぎまで

釣りに行かなくても、非常に疲れる休日でしたよ

来週の休みが、待ち遠しい今日この頃です (〃▽〃)

それと、

もう10日前になりますが、ナイロンウェーダーを新調

ネタもないので、お披露目~

昨年、両足浸水でお手上げでしたから

さすがに直せなかった(笑)

IMG_0387.jpg
阪神素地のハイウェストタイプ

IMG_0389.jpg
かなり薄い感じがするけど、

阪神素地というだけあって作りは丈夫

安心していますよ

IMG_0390.jpg
これにした一番の決め手は、内ドラえもんポケット

なかなか付いていないんですよね~

これで、これからの季節はクリア出来ます

そろそろウェーダーでは、暑くなって来ましたからね

書くだけ書いて

失礼しマス




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 03. 12

ウェーダーの肉盛り

2017・3・12

2週間前の明宝釣行で、足を上げて避けたつもりだった枝に躓き

IMG_0330.jpg
ウェーダーを、損傷 (T_T)

IMG_0329.jpg
もう一ヵ所も損傷 

こちらは、前回水が浸みてきて Σ(ω |||)

補修する材料も買いに行けず・・・

IMG_0333.jpg
困った時は、これ 

黒ゴム接着剤

何かと重宝しています

とりあえず水が浸みて来なければいいので、

IMG_0331.jpg
肉盛りw

IMG_0332.jpg
こちらも、モリモリ

穿いて川に入らなければ分かりませんが、

多分大丈夫でしょう

明日、試してみます

では、バイなら 



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 02. 12

どちらのタモを使うか、迷ってしまう

2017・2・12

いよいよ今週は、待ちに待った郡上解禁♪

さすがに仕事なので、解禁日には行けませんけどね (T_T)

IMG_0192.jpg
1つのタモは完成しましたけど、もう1つはいまだ手つかず状態

慌てて、替え網を取り付ける事にしました

さすがに3回目なので、

要領は分かっているつもり、、、ですけど

IMG_0194.jpg
この作業、簡単ですけど面倒なんですよね~

知らないうちに、穴を飛ばしていたりして |ω・`)

IMG_0195.jpg
だいたいのサイズを合わせて

取り付け開始~

IMG_0196.jpg
2・5センチ間隔で鉛筆で印を付けてあるので、

取り付け糸の間隔が綺麗にいく予定は未定w

どうしても糸が緩んで動くので、マスキングテープで仮止めしながら

これ、調子良かったですよ

単純作業ですが、時間は掛かります

IMG_0199.jpg
仕上げはアロンで、固めて

IMG_0198.jpg
完成 ヾ(o´∀`o)ノ

ええ感じですねー

翌日・・・

IMG_0202.jpg
今回取り付けたタモの方が、径が大きい

正直、

2つともいい感じなので、どちらのタモを使うか迷ってしまう

こうなったら

小さい谷は、丈夫いから柄が太めのタモで

ちょっと大きめの川は、径が大きいタモで

よし、これで行こう  (*´ω`)┛

ん?

迷ってないって




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »