岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 08. 13

津保川、網解キーン!

2017・8・13

本日、津保川が網解禁となりました

台風5号の影響で、まだ水位が若干高く

全部が全部ってわけじゃありませんが、、、


山崎橋下流(数名見える)

IMG_1429.jpg
ここは見えないが、明日入れる可能性が大なり

富之保地区は自分の持ち場が1週間縛りなので、

慌てなくてもイイって事です

週中は雨模様なので、その前には網を入れるかな~

ちなみに

富之保橋から下流の桜並木は、ほぼ網が入っていますよ

IMG_1433.jpg
しんずの下でアキさん発見

(どうやな?)と聞けば、「水が高い~」

「でも、型はイイね」って♪

囲われた場所にいる群れが跳ねる

けっこう良型

そうそう、出水後釣れた鮎はデカかったと聞きました

22~23センチとも

よく掛かったみたいですが、自分は仕事の日々 (´・Д・)」

タイミングが合いませんね

IMG_1434.jpg
ここの農道から、15日に花火を打ち上げ予定🎆

武儀学習センターに向かってが、正面になります

IMG_1435.jpg
第5回津保川花火大会

後は天気次第です

2年に一度の開催なので、是非とも晴れてほしい

自分の釣行日は、雨でいいから (´∀`*;)ゞ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 07. 14

津保川の様子 土砂降りで、赤濁りに~

2017・7・14

連日夕立が来ますね~

風が強く、雨は大して降らない夕立が続き


これ昨日

IMG_1194.jpg
慌てて収穫

IMG_1199.jpg
弁当に、いいくらいの数

IMG_1198.jpg
風でやられました

そして今日は、朝から土砂降りに Σ(゚д゚|||)

2時間くらいは、強く降っていたような

午前11時に、お客さんを送りに出て

ビックリ

これはアップしなくてはならないとの使命感が沸き

IMG_1205.jpg
水成川 (普段水がなく、水なし川なのに

IMG_1208.jpg
津保川と水成川の合流点(富之保橋下流)

IMG_1210.jpg
しんずの上

IMG_1212.jpg
桜並木

IMG_1215.jpg
粟野橋上流

ここでもう1周し(笑)

IMG_1218.jpg
一柳玉橋下流

IMG_1222.jpg
山崎橋上流

IMG_1223.jpg
富之保橋上流

今回は、水が出ましたね

警報も出て、子供も午後から早帰り

もう降ってないのに ( ̄д ̄)

毎回どうよと思うけど・・・

今の時代だから、仕方ないのかな~

さてさて

思わぬ赤濁りで、予定がくるいました

それでも、下呂は降っていなかったとも聞いたし

板取川は・・・どうなんだ?

とりあえず連休に向け、仕掛けを作るとするか

では、よい週末を




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 07. 02

津保川の様子 ~釣れるか釣れないかは、あなた次第です~

2017・7・1

久しぶりの雨が降りましたね

前日見た時は、思ったより増えていなくて

相変わらずだなって、がっかりしていましたが

昼過ぎに来たK君曰く、「かなり水出ていましたよ」と

そりゃ、見に行かなくてはと無理くり川見へ~

午後3時くらい

時間がないので、富之保地区だけぐるっとな


一柳玉橋下流 笹濁り

IMG_1064.jpg
山崎橋上流

IMG_1069.jpg
橋下流で、2人ほど竿を出していましたよ

IMG_1071.jpg
富之保橋下流

IMG_1075.jpg
しんずの上

IMG_1078.jpg
粟野橋上流

明日には入川出来る感じでしたが、

只今夕立中(午前0時) ((((;゚Д゚)))))))

時間は短かったけど、奥でも降ったかも

この夕立は、余分だったかな~

何はともあれ

~釣れるか釣れないかは、あなた次第です~

では、バイなら





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 06. 17

津保川の様子 群れは群れなりに、、、

2017・6・17

晴天が続きますね~

昼前に上之保地区に行く用事があったので、

帰りに川チェック


名倉橋下流 釣り人1名

上流は、2名 (ちょうど掛けていました🎵)

下流部で、群れが筋になって泳いで行く

その周りにいる群れの動きが、随分変わって来ましたね

口で言うと、ギラッ、ギュ、ギラッ、ギュ

伝わるかな~ (=∀=)

ようは掛かりそうなって感じです

実際は、分かりませんどね💦

上之保との境は、1名(人気の場所でも、この少なさ)

IMG_0954.jpg
旧山崎橋下流は、ゼロ

IMG_0953.jpg
上流は、1名

ここから下は、誰もいませんでした ((((;´・ω・`)))

IMG_0956.jpg
富之保橋下流も、ゼロ

ん?よく見たら、いましたね

IMG_0958.jpg
アオサギが(笑)

IMG_0961.jpg
粟野橋上流も、ゼロ (見えない場所に、車が3台)

信じられないくらい、釣り人がいません

過去10年で見ても、最低の人の数でしょう

サイズもそれなりになって来ているので、

洗えば釣れると思うのですがね~

群れ相手するのも本意じゃないので、

また遠征かな w( ̄o ̄)w





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 05. 27

津保川解禁前の様子

2017・5・26

いよいよ明後日が、津保川の解禁なります

気になる方も多いでしょうから、偵察に行って来ました ( ̄^ ̄)ゞ

前日、雨が降りましたが大して増えませんでしたね


柳瀬橋下流

IMG_0744.jpg
群れてます

IMG_0747.jpg
上流

今年砂利をとったので、歩きやすくなりましたね

IMG_0749.jpg
若柳橋下流 

IMG_0750.jpg
上流 ここも群れてますね

IMG_0751.jpg
こんな大きな群れもいました

オトリを送れば、入れ掛かり

IMG_0756.jpg
あーやっぱり水が少ないですね

ここで帰宅TEL |ω・`)

中之保地区しか見なかったので、2時間後再調査に~

IMG_0759.jpg
富之保橋下流 石の色が、全体的に悪いですね

IMG_0763.jpg
山崎橋付近

IMG_0761.jpg
どこも群れが多いかな

琵琶湖さんがいなくて、センターさんのみだからか

IMG_0765.jpg
一柳玉橋下流

IMG_0766.jpg
学習センターからの津保川

IMG_0767.jpg
子供の頃、よく釣りをした思い出がよみがえる (=∀=)

4月下旬の増水で鮎が散ったと思っていたけど・・・

まだ、かなり群れていました

IMG_0740.jpg
今後は、このち稚鮎に期待するかな

IMG_0741.jpg
中スポの見立てあ、こんな感じです

最後に、

釣れるか釣れないかは、あなた次第って事で (*´ω`)┛

あっ、それと

夕立があったので、若干水量は増えましたよ

では、バイなら





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »