岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 11. 07

敦賀釣行 『海釣り1』 秋はカワハギ ようようキイロクなるやまぎわ

2017・11・6

10月に入ってからの海釣り計画は、

度重なる台風でおじゃんになっていた |ω・`)

もう平日しか行けない中、メンバーを探し

手漕ぎボート釣りを、やってみたいと言っていた、

地元のイドケンさんとみっちゃんとの3人で行って来ました

イドケンさん、今回が海釣り初めてなんで

事前にアドバイスをしナガラ、午前4時に出発~

関市でみっちゃんと合流し、高速へ~

順調に敦賀インターで下りて、沓を目指します

そうそう、

毎年通っていた長兵衛さんが、手漕ぎボートを止めてしまいました

そんな訳なので、

今回は中村旅館さんで、お世話になって


山が色んでいます

けっこう敦賀市名子周辺の紅葉、綺麗なんですよね

海の方は、どんな感じ?

IMG_2274.jpg
こんな感じ

大将にポイントを聞きますが、台風後はイマイチとな💦

左に見える岩場を越えて行くと、

ナイスなサイズが釣れるポイントがあるらしい・・・

そう言っても、知らない場所だし

とりあえず手前の筏付近で釣る事にして、午前7時出航~

DSCN2176.jpg
久しぶりに雨の心配をしなくてもいい天気♪

すでに釣っているみっちゃんに聞いたら

「全然」と返事が (´・Д・)」

あれ?

自分も釣り出すが、反応なし

15分ほどで網のある筏へ移動したけど、ここも全然

早々に見切りをつけて、移動~

せっかく来たんだから、

何んとかイドケンさんに、釣りの楽しさを体で知ってほしい

最後の望みは、少し離れた沖提だろうと思い・・・

見切りが早かったおかげで、午前8時には沖提に

すかさず

横のみっちゃんが、アイゴを釣り上げた(ここには魚がいるようだ

今度は、小鯵も釣れ出し

DSCN2177.jpg
私にも♪

なかなかイドケンさんには当たりがなかったが、

待望のチャリコが釣れて(安堵する) 

その後は、大きなフグ2匹や小鯵がぽつぽつ

DSCN2182.jpg
小さいけどカワハギが釣れたよ(これが本命

DSCN2189.jpg
また釣れても、このサイズだけど・・・嬉しい

DSCN2191.jpg
10時半過ぎると風が強くなりだし、潮も満ちて来て

それでも喰いは良くなった気がします

みっちゃんは小鯵を連し、イドケンさんは横で「めちゃくちゃ引く」と言う

DSCN2193.jpg
こんなサイズのグレを、釣り上げた(名子では見なかったサイズじゃん)

これには大喜びで ヾ(o´∀`o)ノ

私も大喜び(ホストとして、肩の荷が下りた気がしてね)

しばらくして

トラブル発生

ボートが流された ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

一向に吹き止まない風と波が、

みっちゃんのボートの紐を切る

DSCN2195.jpg
幸い二艘なので、回収に行けましたけど(焦った~)

DSCN2196.jpg
今度は沖提裏に、こんな感じでとどめておきました

沖提、見て分かるように

波しぶきが上がり濡れているでしょう

さすがに、これにはまいりましたよ

しゃがんで餌付けていると、波がかかるから、、、

DSCN2200.jpg
良い引きが、来たー!でも、グレ2連チャン(正直、微妙

引きは楽しいけどね (=∀=)y

DSCN2208.jpg
これは触りたくないです(触りませんがw)

DSCN2204.jpg
正午近く、ちょっとヤバイくらいに波が荒れだし

両サイドの2人は、戦意喪失気味だし

私は、そうでもないけれど(笑)

『もう止めようか』と言い

正午納竿~

DSCN2210.jpg
黒い系が多いけど、今日は色々釣れましたよ(写真は2人分)

カワハギは、5匹

砂浜に着いて、大将の息子さんと雑談

今日は風速7メートルはあったとの事でした

風速6メートルでギリ

風速7メートルだったら、ボート中止だそうです

予報は3~4メートルだった

倍近い風が、吹いていたことになりますね

まだ5人ほど釣っていましたけど大丈夫かなぁ

さておき

久しぶりの海釣りは、十分満足できました (」*´∇`)」

納竿が早かったぶん、帰宅も早く

DSCN2213.jpg
道具も全部洗え、魚も下ごしらえにとり掛かれ

DSCN2221.jpg
小鯵はから揚げ、カワハギは天ぷらにする(次の日ね)

後はフリーザーで、1日寝かせて

本日終了って訳にはいかず・・・

午後10時過ぎの息子の塾に迎えに行きました

休みの方が、しんどいかも (。´・(ェ)・)」




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 11. 08

敦賀釣行 『海釣り3』 初めての車中泊釣行 ~ドキドキしたぜ~

2016・11・6

10日くらい前から、リョウさんと海釣りに行く約束だったけど

火曜日は、大荒れと予報 Σ(´Д`*)

結局、延期しました

でも

どうしても敦賀に行きたくて

前日インの、初めての車中泊釣行にチャレンジ♪

以前から、やってみたい気持ちはかなりありましたのでね

仕事が済んでから風呂に入り、午後8時過ぎに出発~

下道を、のんびりドライブ感覚で~


ポータブルナビのおかげで、毎回道を間違える自分ですけど

敦賀市名子に、11時50分無事到着 ヾ(o´∀`o)ノ

寄り道もしたので、3時間30分くらいかな

場所は気比の松原の駐車場

トイレがあり、広いので安気ですし

DSCN0685.jpg
フルフラットになるので、意外と寝れて

午前3時くらいにトイレに行った時は、寒くなく

4時過ぎか5時、さすがに冷えて来た

古い寝袋2つで、十分やり過ごせましたよ

朝起きたら、海

イイですね~

DSCN0687.jpg
午前7時、船出  最高の天気です

本当に、明日は大荒れなのか

いつもの防波堤付近を、攻める

DSCN0688.jpg
幸先よく、ナイスなアジ  次はもっと大きいのをバラス、、、

DSCN0690.jpg
サイズが良くなったフグと

DSCN0691.jpg
こいつが、よく釣れる

DSCN0689.jpg
ウマズラハギも2匹  3匹目の大きいのを、またバラス、、、 

DSCN0693.jpg
重いアタリで、キジハタ

DSCN0695.jpg
しばらくして、根掛かり?いや、もっと大きいキジハタ (^∇^)ノ

DSCN0699.jpg
やっとカワハギ~

8時半まで、喰いが荒かった

ここからは、沈黙が続き

DSCN0701.jpg
こんなんや、コッパグレ

DSCN0702.jpg
キープする魚が少ないので、早弁し

DSCN0704.jpg
状況は変わらず

DSCN0707.jpg
過去最大の、ベラ

アイゴもベラも、良く引きます

おっぬか喜びの連続で Σ(´Д`lll)エエ!!

正午に納竿~

帰りもあるので、早めに納竿としました

DSCN0708.jpg
本日の釣果、まずまず

DSCN0709.jpg
今回で最後になるのかな~

長兵衛に来れるのは・・・

これからは、さらに天気が悪くなりますからね

北陸は―――

ワクワクドキドキしながらの、車中泊釣行でしたけど

想像以上に楽しかったです (´∀`*)

海釣りらしく、10種以上釣れたのもありましたし

帰りも関ケ原インターまで下道トコトコを走り、

ここでも経費削減w

強がりではないけど、高速では見えない光景が多々あり

これもまた、面白き事かな





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 17

敦賀釣行 『海釣り2』 親子船

2016・10・16

先週に続き、今週も敦賀市名子の長兵衛に行きました

今回は、先週行けなかった息子とタカさんにの3人で

息子と一緒に釣りをするのは、随分久しぶりです

本当は、

子供以上に自分が楽しみなんですよ♪ 

天気の心配もしなくていい、絶好の釣り日和だし


午前6時40分くらいに、船出

目指すは、いつもの防波堤

DSCN0633.jpg
タカさん、竿3本!ヤル気満々で

とりあえず息子のサビキ仕掛けをセットし、

小鯵釣ってくれと頼んでおく

自分はカワハギの仕掛けをセットしているが、

どうもサビキにアタリがない

となりのタカさんも、アタリがない、、、

『オキアミを半分に切って、サビキに付けてみー』とアドバイスを

こんな事で、反応が出るようになり

グレとかカワハギを釣り上げる ヾ(o´∀`o)ノ

DSCN0634.jpg
自分もカワハギ仕掛け投入~即

DSCN0635.jpg
2投目、またキタ

最初は反応があったけど、しばらくして沈黙・・・

いつもは粘るけど、我慢できずに場所移動~

DSCN0636.jpg
なかなか良いベラが釣れたり

DSCN0637.jpg
なかなか良いフグが釣れたり

ハリス切られたり (T_T)

まぁまぁなグレも数匹キープ

面倒なので、後はリリース

DSCN0639.jpg
こんなんあんなんで楽しんでいると、息子がキジハタを釣り上げ

カワハギもWで

思わずタカさんも、「上手やな~」って

『たまたまですよ』と返すので、父は

(そうや、たまたまや) 

親父も負けじと頑張り

DSCN0640.jpg
おっと、背掛かりw

小鯵の泳がせで、大物を釣る予定だったけど、

先週同様、小鯵が全然釣れず

DSCN0642.jpg
やっと1匹釣れたので、自作泳がせ仕掛け出動

しばらくして巻き上げると、根掛かりで終了

DSCN0644.jpg
朝一こそ穏やかだった波も、しだいに荒れだしました

アタリも遠のき・・・

風も吹く ホラも吹く (真鯛釣ったぞー)

トイレ休憩がてら、昼ご飯に浜まで戻りひと息ついて (ふぅー)

手漕ぎボートは、ケツが痛いんですよねぇ

DSCN0645.jpg
40分くらい、休んだかな   休み過ぎか

海を見ていると

タカさんも風を避け、防波堤の内に避難しているし

これだけ風が強いと、確かにキツイです

いい加減戻り、再開するも

DSCN0647.jpg
釣れてもアイゴや、イサキの子

イサキの子とベラは、よく釣れましたね

DSCN0648.jpg
チャリコ  これも息子ですが

餌が切れたとタカさん、納竿~

自分たちも、20分ほどし納竿~

DSCN0650.jpg
カワハギ、けっこう釣れました (^∇^)ノ

たかさんも、午後から確変したと♬

キジハタ・メバル・カワハギetc

DSCN0651.jpg
本日の釣果

自分は、カワハギ7匹とカサゴ

竿頭は、断然息子でしたね

また行きたいとも聞きましたし (*´ω`)┛

もう1回くらい、一緒に行けないかな~~~






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 10. 11

敦賀釣行 『海釣り1』 まさかの大物に、ビビったぜ~

2016・10・10

いよいよ海シーズン到来!

午前4時前に自宅を出発し、

アキさんとみっちゃんの3人で敦賀市名子へ~

久しぶりに息子と行く予定だったけど、諸事用で断念・・・

残念


7時前に、無事に長兵衛に到着

今日は波が高いのか、手漕ぎボートが少ない感じかな

さぁ船出~って思うと、波が強く

ボートが横に Σ(゚д゚|||)

砂浜に座礁――――大方ひっくり返りそうで焦ったw

DSCN0579.jpg
みっちゃんエギやるみたいなので、こんな場所に

しばらく釣ってみるもものの無反応  あれ?

サゴシが、跳ねていましたね

しょうがないのでみっちゃん残し、いつもの防波堤に移動~

この時も波が高く 、アキさんが騒ぐ騒ぐ  

なんとか防波堤まで到着

釣り出せばパラダイス

DSCN0581.jpg
ウマズラハギ連

反応良いじゃないの

着いて間もないが、少し離れた場所で大声が

『おっ――――

若い2人のボートが転覆 ((((;゚Д゚))))))) 

満潮時なので1人はすぐに防波堤に上がり

もう1人は、防波堤につかまって

上の兄ちゃん笑っているので、

さほど重大性はなさそうだけど、、、

おじさん2人がちょうど通り、ボートの紐を上の子に渡し

自分も防波堤に上り、長兵衛にTEL

事なきを得ましたけど、ライフジャケット未装着

『着なあかんよ』とは、言っときましたけどね

DSCN0582.jpg
ボートは引っ張られて、戻って行き

気を付けなあかんなと、気を引き締めて釣り再開~

DSCN0586.jpg
カワハギ~

DSCN0588.jpg
キジハタ~

DSCN0589.jpg
小鯵~でも、あまり釣れない

さらに波が強くなったので、内海に避難し

エギで不発だったみたいなみっちゃんも合流

休憩~

うねりが弱くなったので、再度外海へ~

そう、内海は全然釣れないんですよ

サビキでドラグが出る大物が掛かったが、切れた

その後に、アキさん小鯵の泳がせで

DSCN0596.jpg
マジかな、ナイスなキジハタゲット

この後もカワハギ連発で、ゴールデンタイム突入~

DSCN0599.jpg
昼飯は、究極のカレーパンとサラダ

ちょっと、重かった・・・かな

DSCN0594.jpg
リリース外道 フグ・コッパグレ・イサキの子・ベラ

お尻と腰が痛くなって来たさなかに、

みっちゃんが小鯵泳がせで凄い奴を釣り上げる♪

DSCN0606.jpg
何と、ヒ ラ メ

まさかの大物に、ビビったぜ~

以前自分が釣った奴より、はるかにデカイし

それなりに釣れたけど、2人の大物に微妙な感じで納竿~

午後4時半には、無事帰宅し

DSCN0607.jpg
本日の釣果 (」*´∇`)」

アキさんのキジハタ、カワハギ

みっちゃんのキジハタも、貰いました

面倒だから、いらないってさー

勿体ない、美味しいのにね

釣りを終えて、本日思った事・・・

自己責任の手漕ぎボートですが、

この波の高い日にも関わらず

けっこうライフジャケット未装着の人が多いのに驚きました

川より海の方が、危険だと思うのですがね~






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 11. 04

五目だけじゃ物足りなく、十目釣り達成♪

2015・11・3

海釣りの朝は、早い

午前3時半に起床し、準備~

ケンくん・りょうさんと3人で、敦賀市名子を目指します

長浜から賤ヶ岳辺りで、けっこう降られまして

曇りの予報だが、大丈夫かと不安に・・・


無事に、敦賀市名子の長兵衛に到着

午前7時、船出~

IMG_5615.jpg
虹がお出迎え

いつもの生け簀周りだが、生け簀が1つしかない

なぜ?

全くアタリがなく、ケンくんがヒイラギを1匹釣るのみで

しかも雨が、降りだし・・・

通り雨だったので、やれやれでしたよ

不穏な空気の中、イイアタリが

IMG_5617.jpg
まさかの中アジに (1)

でも続かないんですよ

たまらず沖提に場所移動~

凪?どうも釣れない日なのかな

IMG_5622.jpg
良い引きで、グレ (2)

IMG_5624.jpg
ケンくんも、イイサイズを釣り上げて

このサイズを4匹くらい釣ってました

煮付けてみると言ってましたねー

IMG_5625.jpg
ベラ (3)

IMG_5631.jpg
アイゴ (4)

IMG_5632.jpg
また雨が降りだし (T_T)

今度は、けっこう降ります

IMG_5635.jpg
フグたフグ男 (5)

フグ男をカモメに投げると、口にくわえて4・5歩・・・

口から落とし飛び立つ

その後、トンビが急降下~

そして、スルー

野生の本能に、驚愕し

IMG_5640.jpg
チャリコ (6)

IMG_5642.jpg
分からん魚 (7)

IMG_5643.jpg
やっとカワハギ (8)

晴れてるうちに、昼ご飯にしようと思い

IMG_5646.jpg
海でも沸かすぜ

IMG_5649.jpg
イサキの子 (9)

IMG_5653.jpg
また通り雨、、、これは萎えるくらいの降りで

修行と思い、耐える

カッパ着ているけど、さすがにキツかった

IMG_5657.jpg
メバル (10)

天気が安定して来た、午後2時に納竿~

IMG_5674.jpg
小鯵が少なく、微妙な感じだけど

あっ、サヨリもいませんでしたね~

捌くに面倒だけど、美味しい魚なので残念かな

今日は、色んな魚が釣れました

五目だけじゃ物足りなく、十目釣り達成 (^∇^)ノ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »