岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 05. 30

郡上釣行 『渓流18』 先週の忘れ物を拾いに、再度郡上へ

2017・5・29

先週、一区切りの渓流釣行

でも、一区切りではなかった

津保川が解禁し状況が良ければ、

そんな気持ちにもならなかったかもしれませんが、、、

まぁ、それだけではなく

先週細仕掛けでの反応が良く、

もう少し試してみたかったのが本音かな

解禁が朝早かったので、午前5時40分に目覚ましセット

5時30分、「まだ釣りに行かんの?」との嫁さんの言葉で起きる

その甲斐あって、6時には家を出発 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今回も、𠮷田川に~


釣ってみたかった場所に、7時20分イン

ベタな場所だけに・・・

釣れても

DSCN1229.jpg
稚魚放流が、あったのでしょう

このサイズ5匹

唯一の18センチくらいは、空中でバレ~

1時間ほどで、さらに上流に移動

道中、あまり人はいませんね

ボチボチ鮎釣りも、始まったからかな 

DSCN1232.jpg
いそうなんだけど・・・

上手く餌が流れたら

DSCN1231.jpg
やっぱりいましたよ♪

その後も、餌も取られないか一瞬で取られるか

それでも元気に進むくん

DSCN1234.jpg
こういう岩場の場所には、残っています

DSCN1233.jpg
こんなメタボなアマゴが (*´ω`)┛

やっぱり来て良かった

そしてついにたどり着く

DSCN1242.jpg
先週もったいないと連呼した、大物をバラした場所に

一流しの時、ピクッと微かに動く魚影が

奴か(目ざとく気付く)

二流し目に、意外にあっさりと釣れたけど

頭を振る降る(頼むから暴れないでと💦)

DSCN1235.jpg
デカイ (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

DSCN1236.jpg
カッコイイ (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

DSCN1238.jpg
口には、先週の針(カッパ3号)が残っている

やっぱり先週合わせ切れしたアマゴでしょうか

やりきった感MAXで、もういいかなと(笑)

10時過ぎにに、納竿~

DSCN1244.jpg
先週の忘れ物を、拾う事が出来ましたよ

帰宅し、お約束の計測

DSCN1249.jpg
26・2センチ

IMG_6876[1]
昨年釣ったのが、26センチ 2ミリ更新

おかしいな~

釣った時は、尺越えだと思ったのだがw

4センチ、縮んだか (=∀=)

夢はでっかく、やっぱり尺上ですねー




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 05. 25

郡上釣行 『渓流17』 一区切りの、渓流釣行

2017・5・22

川掃除の後の手長エビ漁で、かなり疲れている

それでも一区切りの渓流釣りに、行かなくてはいけない ( ̄^ ̄)ゞ

別に行かなくても、いいんだけどね・・・

今回も、自分なりには早出

午前5時20分には、家を出た

ヒラタが買えたので、明宝方面に~

久しぶりの谷川に、6時半入川

えらい河川工事が進んでしまい、

簡単に入れるようになってしまって

前の手つかずの方が、良かったのですが、、、


見た目は釣れそうだが、やっぱり厳しく

DSCN1191.jpg
3か所目で、やっと1匹

本命は吉田川なので、足早に進み

DSCN1193.jpg
川漁師のおじさんに習って糸を細くしたので、合わせ切れ2回

これは仕方ない

竿も、それようじゃないし

来年ですね、買うのは¥¥¥

DSCN1192.jpg
ここは1時間ちょいで、2匹

DSCN1194.jpg
キープサイズだが、やっぱり抜かれていますね

気温もヤル気も上がったところで、場所移動~

道中、川を見ながらだが水が少な過ぎるぜ (「・ω・)「ガオー

DSCN1195.jpg
それなりに川幅が狭くなった場所から、入川

やっぱりここも渋く、、、とりあえず進む

DSCN1198.jpg
やっと塩焼きサイズを、ゲット♪

DSCN1201.jpg
釣れれば型はがイイ?

DSCN1203.jpg
ここで、今日一サイズを合わせ切れ~~~

もったいなかったな~

まだ合わせが強すぎて、、、あーもったいない

DSCN1204.jpg
明宝らしい落し物がありました(笑)

退渓口は入川口の場所があり

ここからは、ほぼ反応ゼロで午前11時に納竿~

さすがに今日は、午前中で止めるつもりでしたので (*´ω`)┛

DSCN1205.jpg
吉田川では、4匹なり

先人達が上った退渓場所を上り

DSCN1207.jpg
ひたすら歩く

DSCN1209.jpg
タラの芽も、少々もらい

渋いなりに、そこそこは反応はあったかな

もっと上手く立ち回れれば、と反省

今後の課題です

DSCN1210.jpg
ちょっとリッチな?昼ごはんをいただいた (〃▽〃)

来週からは鮎釣りかな・・・

でも渓流を、もっと試したい思いもある

HGの出来が、こんな思いにさせます

とにかく、雨降ってよ (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 05. 16

郡上釣行 『渓流16』 川漁師との出会い

2017・5・15

先週は所用で釣りに行けず

たった1週空いただけでも、

ずいぶんと釣りに行っていない気がしますね (=∀=)

そんな感じだったので、朝からアドレナリンMAX状態

早起きして、午前4時40分に家を出た

ヒラタが買えれば明宝方面

なかったら白鳥方面

ギンパクしかなかったので後者です


大和では、けっこうな雨

ちょっと嬉しいような、悲しいような

順調に6時半には現場に着いた

DSCN1131.jpg
ささっと用意して、餌投入~

DSCN1130.jpg
いきなりアマゴ

ちょっと今日、いいんじゃないって思ったけど・・・

意外に渋く(全く餌、とられない)

DSCN1132.jpg
シラメと思ったら、ニジw

2時から1時間、ほぼアタリがありません

条件的には、最高だと思ったのですが・・・

沢山釣れると思って持って来た曳舟が、ただのお荷物に(笑)

反転して逃した魚がいた場所で、粘る

釣れたらハリス切れ

DSCN1135.jpg
そして粘り勝ち

DSCN1136.jpg
ちょい進み、イワナ

ここからまた1時間、無反応

ふと気配を感じ、右岸を見ると渓流師が立っている

なぜ?釣らずに自分を見ているし

ここまで上流から来ようと思うと、同じくらい下って来るしかない場所

話かけると、やっぱり上流から歩いて来たそうな

地元の川漁師さんだった

「下は釣れんやら、ほとんど抜いてあるで」と ((((;゚Д゚)))))))

よく来る漁場らしい

もう釣れる気がしないので、色々聞いてみた

糸は自分の半分の細さ(愕然)

針は同じ感じ(でも腕の差歴然)

餌は水が出る前にキープ済み(用意万全)

おじさん、自分の釣り方見て初心者だろうと親切でしたね

渓流始めて5年目、まぁ小学校5年生ってとこかな w( ̄o ̄)w

今後の糧にと、20分くらいは話していただろうか

参考にさせてもらいマスよ

DSCN1138.jpg
谷で分かれ、相変わらず餌もとられないので納竿とし

タラの芽を少々頂いて来た

DSCN1142.jpg
曳き舟だったから、生きがイイぜ

腹を出して、川から上がろうとすると

DSCN1139.jpg
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

マ ム シ

暖かくなって来ましたからね、皆さんご注意下さい!

道の駅でしばらく休み、簡単に食事を澄ませて

大和まで

DSCN1144.jpg
穂先の具合を、本流で試します

やっぱり、良い感じに振り出せますね~

DSCN1146.jpg
シラハエ、のめくり、ウグイを7匹ほど追加し納竿~

朝から午後2時半まで、今日も釣り三昧

釣果は微妙だが、やりきった 

そして、疲れきった

帰宅途中、山の斜面でが気になって覗くとタラの芽があり

それも沢山

DSCN1149.jpg
随分痛めつけられていましたが (。´・(ェ)・)

場所は覚えたので、まぁ来年やね

色々と、収穫が多かった1日でしたとさ~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 05. 02

郡上釣行 『渓流15』 釣り三昧の日

2017・5・1

大型連休に、突入しました

仕事がら、全然関係ありませんけどね~

少ない連休の初日は、もちろん釣りでしょう♪

ちょうど休みが合ったメリさんと、郡上へ

道中のもりした釣り具店の若の話では、

「土日は、今日の10倍でしたよ」との事

釣る前から場荒れ感MAXで、マジかな (゚△゚;ノ)ノ

本日はメリさんの漁場なので、場所は㊙


現場に着いた時は、午前6時くらいかな

ちょっと遅れて来るメリさんを待ちがてら、少しずつ進む

先週調子が良かったらしいけど・・・

DSCN1102.jpg
無数の足跡が、物語っています

釣れそうな場所は、なお渋い

DSCN1103.jpg
15分ほどして、キープサイズイワナをGET

とりあえず1匹釣れると、ホッとしますね

DSCN1105.jpg
2匹目は、よく引きました

だんだんと魚自体に、パワーがついて来たのかな

この後1匹バラしたタイミングで、メリさんと合流

ルアーで釣り上がって来たけど、全然反応がないって

やっぱりね

交互に釣り上がると、大した事ない場所で

めちゃめちゃ引きます

抜けないので、下がって下がって安全策でタモで掬い

DSCN1110.jpg
綺麗なイワナが釣れました

天気の方は、来た時くらいからず~っと雨

気温も低くて、カッパを着ていても少し寒いです

逆に雨のおかげで、まだ釣れたかもしれませんけどね

IMG_0611.jpg
(メリさん提供)

DSCN1111.jpg
たまにしか釣れませんが、釣れると綺麗な魚ばかりです

釣りも楽しいですけど、他にも目的がありまして

そう、山菜

DSCN1114.jpg
コゴミは遅し タラの芽は、すでに採取済み

DSCN1113.jpg
コシアブラと思ったのですが、違いますか?

IMG_0604.jpg
教えて下さい、、、

釣りにと山菜に夢中になっていると、もう11時

ご飯です

DSCN1115.jpg
初めてのリュックサックスタイルなので、そこから取り出し

おにぎり100円均一

コンビニおにぎりって、美味しいですよねぇ

昼飯後は、ちょい進んで納竿~

相変わらず渋かったけど、二人とも満足出来たので

来た川を、35分かけて戻り

途中で石で滑り、おもいっきりこコケました

若いので(笑)上手く受け身をとりましたけど、膝の皿を強打(涙)

皆さんも、気をつけて下さい

車に戻ると、まだ時間が早いじゃない

まだ帰るのは、もったいないって事になり

長良川本流へ

DSCN1119.jpg
メリさん下流、自分は上流

時間的にも?場荒れ的にも?反応なし―――

IMG_0607.jpg
午後2時40分 ここにきて、晴れるという

終了間際に、アマゴを1匹追加し納竿

まさに、釣り三昧の日でしたよ

無事に帰宅し、魚を洗う

DSCN1128.jpg
本日9匹なり メリさんも、ほぼ同じ

厳しかったけど、充実した1日となりました

メリさん、お疲れさま~ (^∇^)ノ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 04. 19

郡上釣行 『渓流13』 吉田川縛り

2017・4・17

連休だったので、またまた郡上出勤

前日は谷攻めして疲れていたので、

もっと楽に遡行したい

枝に気も使いたくない

そんな訳で、𠮷田川を下調べがてら釣る事に~

ほとんど来た事がないので、とりあえず上流を目指して

道から川に遠い場所と、電柵が多く

やっと釣りやすそうな場所を発見したので、ここで竿を出す

この時点で、もう午前9時過ぎ

川虫捕りに、時間をとられ過ぎたか Σ(´Д`*)

DSCN1045.jpg
水が、めっちゃ綺麗ですね♪

それと

谷じゃないので、気兼ねなく竿を触れるのが気持ちいい (〃▽〃)

魚の反応は、とても渋いけど

土日後だから?雪しろっぽい?

餌自体突かれないので、活性自体が低そうな感じでしたね

DSCN1047.jpg
ようやくここで1匹目

DSCN1049.jpg
ちょうどキープサイズくらい

あまりにも反応が少ないので、釣れそうな場所だけ探り歩く

1匹目くらいのが、ポツリポツリと

下流に下がって釣り上がるも・・・

今度は、風が強くなり |ω・`)

DSCN1056.jpg
昼から雨って言っていたからかー

相変わらず反応がなく、瀬のひらきで目印が

DSCN1054.jpg
やっと納得のサイズ

結局1時間40分で、5匹

もう少し上流まで、車で移動~

DSCN1057.jpg
下りてみると、ずいぶん河川工事された場所だった

何気に水量も、増えたんじゃないか

ヒラタを使っても、反応が少なく・・・

DSCN1058.jpg
40分で、1匹のみ

DSCN1063.jpg
とりあえずここで、集合写真をパシャっとな

DSCN1059.jpg
空も暗くなって来たので

簡単にご飯を食べて、明宝方面まで戻る

DSCN1066.jpg
國田家の芝桜は、まだ早いですよー

今日は、𠮷田川縛りなので

DSCN1068.jpg
明宝の、ベタな場所で、30分

先週と思うと、やはり水量が多い

ここでは、餌ツンすらなく納竿~

まだ午後1時過ぎ、合流点辺りでもう一振りするか

なんて思い移動していたら、雨がフリ出し

八幡では、本ブリ

DSCN1076.jpg
美並では、土砂ブリ

出世魚のような雨の降り方で、強制終了~

ナイロンウェーダーを穿いたまま、家路に着いたとさ 





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »