岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 11. 14

ブルーライトアップの、郡上八幡城♪

2017・11・12

ここ最近、新聞とラジオで聞きました

郡上八幡上が、ライトアップされていると

しかも期間限定の、ブルーライトアップらしいです

後で世界糖尿デー ブルーライトアップと知りましたが

仕事が済んでから、郡上の先輩夫婦と合流して~


先輩の車で一気にお城までGO

歩いて上がる人もいるので、

ハザードを点灯して上って下さいとの事でしたよ

けっこう狭い一方通行の坂を上り

運良く駐車場に止められました

IMG_2346.jpg
すぐにライトアップされた八幡城が、見え

魅惑的な感じですね~ (=∀=)

IMG_2356.jpg
先輩曰く、この角度からの写真がパンフレットに使われた事もあったと

IMG_2357.jpg
八幡の夜景

IMG_2358.jpg
せっかく来たので、城内にも

ん?和傘がある

IMG_2361.jpg
この和傘は、日曜日までの特別な演出でした

ラッキーでしたね♪

IMG_2365.jpg
ブルーライトが、また合います

IMG_2364.jpg
晴れだったから、良かったけど

雨だったら、和傘はなかったでしょう

IMG_2363.jpg
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

ここは写真撮影会でした

皆さん、インスタ映え狙いかな ( ̄ー ̄)ニヤリ

この流れで城内に入り、階段を登る

IMG_2368.jpg
郡上高校辺りから、明宝方面の夜景

こっちも綺麗です

IMG_2375.jpg
もみじの紅葉は、7~8割くらいかな

IMG_2382.jpg
最後に、先輩と撮ってもらった

あれあれ??

フラッシュがなかったから、全然わからへん |ω・`)」

しかし良かったですね~

八幡城のライトアップ

夜も良かったけど、昼の方も気になります

もみじが真っ赤になった時、天守炎上のように見えると

天守炎上の紅葉とも言われているみたいですし

渓流釣りと言い鮎釣りと言い

魅力がある町ですねぇ

ますます好きになりましたよ (」*´∇`)」




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 11. 10

まだ早かった、大矢田もみじ谷

2017・11・7

先週から忙しいわけでもないけど、

バタバタはしていました

その疲れを癒すべく、今日は温泉に~

場所は、関市武芸川に出来た武芸川温泉

嫁さん一押しの温泉です

朝一くらいに行かないと、混むからと早めに出かけ


午前10時くらいには着いた(そう言っても、近いですから)

岩盤浴があって、平日680円!

お値打ちですねぇ♪

ゆっくり岩盤浴で汗を流し、疲れを癒す (=∀=)

痩せるかな~って思ったけど、大して変わりませんでしたね~

2時間半ほどでしたが、楽になりましたよ

たまにはこういうのも、ありでしょう

武芸川温泉から近くには、大矢田神社のもみじ谷があり

せっかくなので、ちょいと高木寄り道 (´∀`*;)ゞ

IMG_2281.jpg
通称、大矢田もみじ谷

IMG_2285.jpg
この坂を、上れって Σ(゚д゚|||)

IMG_2290.jpg
名前はあったけど、、、何だったかな

IMG_2292.jpg
本殿

左下のかぼちゃは、なでカボチャ

なでると元気を授かるって話だったんで、なでまくりました

IMG_2293.jpg
11月23日には、大矢田ひんここまつりが行われますよ

肝心の紅葉は・・・

IMG_2299.jpg
見ての通り、まだ早かったです

11月中旬~下旬が、良いみたい

何か、観光案内みたいな感じになった来たような |ω・`)

IMG_2301.jpg
色付けば、綺麗でしょうね~

IMG_2303.jpg
夫婦滝に続き、夫婦樹発見

こちらは触れると家庭円満と書いてありました

とりあえず触って触って

股の部分を撫でれば、子宝に恵まれるとな

いやいや、もっ、もう十分ですよ (゚△゚;ノ)ノ

IMG_2308.jpg
入り口まで戻って見て、帰路に~

もみじが紅葉していたら、かなり綺麗だったでしょう

紅葉してなくても、綺麗でしたからね~

帰宅すれば、仕事が待っています

昨日の魚達がね

IMG_2313.jpg
醤油大さじ2 料理酒大さじ2 で、30分ほど付けおき

野菜から揚げます

IMG_2315.jpg
また外で揚げてますが、何か?

IMG_2323.jpg
小鯵をつまみ食い

揚げたて、めちゃうま~

IMG_2327.jpg
大葉とれんこんの天ぷら

IMG_2325.jpg
小鯵とカワハギの天ぷら

カワハギの天ぷら、フワフワの食感でしたよ

刺身もいいけど、天ぷらもハマりそう (〃▽〃)

やっぱ、揚げたては最高ですね~

しかも自分が釣ったという事で、旨味もアップしてますし

ちょっと肥えたので

身のりの秋だと思ったら、7日は立冬 

知らない間に、冬に突入しちゃいましたね

寒いのは苦手なんで、嫌な季節になりましたよ (。´・(ェ)・)」





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 10. 25

夫婦じゃなかった、夫婦滝!!

2017・10・23

台風21号も、寝ている間に過ぎました

本当はこの日、白川郷に行く予定だったんです

紅葉を見に、、、

朝起きれば、強風 (゚△゚;ノ)ノ

雨は降っていませんでしたけど

高速も清見ICまでで、白川郷ICまで行けません

まぁ、とりあえず行けるところまで行こうかと出発~

小那比の羽佐古トンネルを抜け、R156に入り


相戸付近の長良川の様子は、大増水

こりゃあ、郡上鮎も落ちたかな~なんて思いナガラ進む

IMG_2159.jpg
白鳥ICから、高速へ(虹が、お出迎えです🎵)

東海北陸道に入ってからは、小雨~雨~風~

大丈夫か?天気って感じです

そもそも行くのが無理があったか

特に荘川辺りは、風が強かった

ひるがので運転交代してたから良かったけど・・・

このご時世に、ピッタリと後ろに付くトラックに我慢して 

無事に清見ICで下りる

看板通りに進むと・・・?高速を走る車が見える?

あれっと思って、

また戻り聞けば「さっきの道でいいよ」との答えが

ここでやっとナビにいれ

後から考えれば、荘川ICで下りるべきでした

相変わらず行き当たりばっかり(; ̄O ̄)

だが、それでいいんです

こういう間違いが、さらに記憶に焼きつけられますからね~

そう自分を慰めて、、、戻る

荘川の道の駅に着いて、飛騨リンゴを購入

IMG_2173.jpg
R156で白川郷に行く予定でしたが

すでにR156が、雨で通行止め Σ(´Д`lll)エエ!!

高速もダメ、下道もダメ(白川郷は諦めて、帰りナガラあちこち寄ろうとなり)

嫁さん曰く、荘川はそばが美味しいとの事なので

スマホで美味しいそば屋さんを検索~

その待ち時間に、庄川を覗いてみた

IMG_2177.jpg
おぉ!いい感じの川じゃないですかー

来た事ないけど 

予想以上に、大きい川でしたね

そば屋さんがHITしたら、ものの3分で着き

IMG_2180.jpg
蕎麦正

IMG_2187.jpg
そばセットと、黒まいたけの天ぷら

ふだん食べるそばとは、さすがに違いましたね

食べ終われば、下道をマイペースで帰ります

IMG_2190.jpg
荘川、紅葉が見ごろでしたよ

ひるがので、何とかファームとかにも寄り

高鷲で、(ちょっと待った―――

この滝は見よう (*´ω`)┛

IMG_2196.jpg
夫婦滝 へぇ~

IMG_2200.jpg
長良川源流湧水

IMG_2202.jpg
冷てぇ~

飲んでみようとも思ったけど、若干濁っていたのでヤメて

ゴーって聞こえる先には

IMG_2205.jpg
夫婦滝 (´∀`*)

しかも虹+

今日一番テンションが、上がった場所でしたね

マイナスイオンと、水しぶきをたくさん浴びて(笑)

滝を、あとにしました

IMG_2211.jpg
大日岳の道の駅(コンビニサイズに、じぇじぇじぇ)

IMG_2213.jpg
大和の道の駅にも、寄り

IMG_2214.jpg
小腹を満たす

美並に近づけば当然、ヤナが気になる

IMG_2217.jpg
完全に水がオーバーしてますが、2名ほどで掬っているような様子

この水で、捕れるのでしょうか |ω・`)

午後2時には、美濃に着きました

思いつきの奥飛騨ドライブ

やっぱり奥は、紅葉真っ盛り

これで天気が良かったら、最高でしたけど

悪天候は、お約束だからねぇ~

仕方ない

それでものんびりドライブが出来て、楽しめましたよ♪

次の日に嫁さんに聞きましたが、

夫婦滝は普段2本に分かれているようです

自分は、何も疑いもしなかった光景でしたが・・・

確かにネットで検索したら、2本に分かれていた

そう思うと、夫婦じゃなかった夫婦滝

でも

これはこれで、ありかと ( ̄^ ̄)ゞ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 09. 12

モッサン、秋の鮎祭り

2017・9・10

秋の夜長って感じで、お家BBQをやりました

地元のツレとの定例会

フジパン秋のパン祭りに対抗して、

モッサン秋の鮎祭り開催♪

冷凍庫の鮎を焼こうかと思っていたら、

タカさんが鵜になって津保鮎をGETして来た


塩焼きに、ちょうどイイサイズ(これは、後で焼きます)

IMG_1742.jpg
先ずは鮎のみりん干し~

火を付けたばかりなので、速攻焼ける(そして焦がす💦)

パリパリだから、骨までOK

カルシウムを体内に取り込んで、飲む

IMG_1743.jpg
お次はブタハラミ(脂が落ちて、ファイヤー

どんどんが進みます

ウインナー焼いて

IMG_1747.jpg
なんか旨そうな肉を、もう少し小さく切って

IMG_1748.jpg
軟らかくて美味い(もち塩コショウでいただいた)

IMG_1754.jpg
ここで津保鮎登場

焼けるまで、食べるのは休憩~

談笑しながら待つ、ひたすら待つ

私 待つわ♪いつまでも、、、

まぁ、ええって (´・Д・)」

IMG_1761.jpg
1時間くらいかな~ついでにイワナも焼いています

皮がパリパリ~

相変わらず最高だ ♪(/・ω・)/ ♪

お盆にも焼いたけど

今回の方が、脂の落ちが凄かったです

脂、のって来ましたね~

それと

やってみたかった事の1つを、やりました

IMG_1765.jpg
八海山を2合沸かし(煮立つ前に)

IMG_1766.jpg
イワナの骨酒に挑戦(もっと焼いた方が良かったかと、、、後から思う)

IMG_1771.jpg
イワナの旨味が浸み出て

違いが分からに男に、勿体ないかな~

正直、よー分かりませんでした |ω・`)

飲んで食って、

だんだんと40半ばには、堪えだす・・・

昔のようには、食べれないし

最後は、鮎雑炊(塩焼きの残り2匹を使い)

IMG_1773.jpg
しばらく沸騰させ、料理長の私がほぐす

IMG_1778.jpg
〆の鮎雑炊が、一番美味いと思う40半ば

腹もふくれて、午後11時に解散

鮎だけじゃなく、

自分も、脂がのって来たぜ ( ̄ー ̄)ニヤリ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 08. 06

津保鮎を焼き焼き~

2017・8・5

台風の影響でしょうか、蒸し暑い日が続きますね

鮎釣りシーズンに突入し、なかなか出来なかった七輪BBQ

やっと地元のツレと都合がついたので、開催♪


仕事が早く終わったので、仕込み

串に刺す事によって、一段とBBQらしくなりました

IMG_1401.jpg
歩いてアキさん来たので、焼き焼き

ぼちぼち集まったところで、ちょうど焼けましたね

IMG_1403.jpg
ウィンナーの真ん中は、マズかった、、、(焦げた)

でも美味い

ここから肉・肉・肉~

IMG_1405.jpg
9時過ぎには夕立も数分ありましたが💦

ポークorフィッシュ?

フィッシュ 

ここで津保鮎の登場

IMG_1407.jpg
エエ匂いがしますね~

IMG_1410.jpg
立て焼きくんは買えないので、レンガで

IMG_1411.jpg
時折回しながら

待つ

IMG_1414.jpg
ひたすら待つ(笑)

IMG_1416.jpg
久しぶりの炭火焼き津保鮎~

グリルとは全然違う

皮が特に違う

忘れたいたパリパリ感が、たまらない (」*´∇`)」  

手間をかけると、やっぱ美味くなりますね~

IMG_1418.jpg
〆はプルコギでw

今日は、缶ビール5本

珍しく飲みすぎました (//∇//)

炭火焼きは、人を惑わせますねぇ 



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »