岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 05. 23

手長エビ漁 ウナギ―――!!

2016・5・22

先週、ふがいない結果だったので

今回、リベンジです ( ̄^ ̄)ゞ

ちょっと仕事の都合で、出発が遅れ、、、

午後8時過ぎに、かやのたもさん家に到着


木曽川・立田大橋に着いたのが、9時過ぎでした

潮位は、満潮くらい

前回の反省を踏まえ、ここから引いていく時に取ります

IMG_8085.jpg
先ずは、カニがお出迎え~

IMG_8087.jpg
エビさえ見えれば、こっちのものですね!

IMG_8095.jpg
大物はいませんが、ぼつぼつ取れる感じで~

IMG_8096.jpg
たもさんも、頑張ってます

テトラの方でウロウロしていると

長い物が

IMG_8104.jpg
う、ウナギ―――!!

とりあえず写真を

逃げない?

ウデがあれば、楽勝なんだけどなー

ふと思い・・・

掴めるんじゃないかと・・・

そっと後ろに周り

腕をまくって、一気に掴んだ

掴めたけど、暴れるくん

気持ち悪い ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

脂で滑り、慌てて堤防の方へ投げる

『ポチャン・・・』

届かず

IMG_8108.jpg
何か体液みたいな白い脂だけが残った

それほど欲しかったわけでもないけど

ネタ的には、最高だったのに残念

IMG_8114.jpg
引き潮の時には、けっこう取れましたね

たもさん、お付き合いありがとうございました!

小鮎も、ありがとうございます

また機会がありましたら、行きましょう (^∇^)ノ

IMG_8119.jpg
今回は、氷を入れて帰って来たので

ほとんど死にませんでしたね

水温が高いと、すぐ死んでしまうらしいので、、、

IMG_8120.jpg
ドロ吐きに、清水に付けておいて

バタバタしながら、ウェーダーも洗うと

IMG_8123.jpg
ここにもウナギの脂が付着

くそーもう少しだったのにな~

詰めが悪かった

まぁ、手長エビは取れましたので満足でしたけどね






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 05. 18

手長エビ漁 こんな事も、あるんですね💦

2016・5・15

カテゴリの関係上、

大した内容でもありませんが書いときます

全部大した事ないって、イワナいで下さいな (=゚ω゚)ノ

イワナDAYから、早々に帰宅し

来週は仕事で出れないので、

事前に川の草刈りをやりました

場が広すぎて、、、

結局、2日にかけて草刈りをやり


ここまでやって納得した ( ̄^ ̄)ゞ

夕方からは、イドケンさんと手長エビ漁に出かけて~

さすがに自分の運転なら行けませんけどね

休日は、フルに楽しむ

これ基本!

午後5時くらいには出発したけど、順調過ぎたかな?

木曽川河口の立田大橋の上べたに着いた時は、

IMG_7997.jpg
まだ明るかったです

IMG_8001.jpg
干潮に合わせましたが

IMG_7999.jpg
潮の満ち引きで、濁りがあり 

時間が来れば、収まると思っていましたけど

一向に収まらず (´・Д・)」

ウナギ釣りの人と喋ったり

テトラの上を、ウロウロしてみたり

ウナギ釣りの人が『下べたの方が、テトラの形状上取りやすいよ』

そんな話を聞いたので、移動してみる

藁をもすがる思いでね

この頃には、やっと暗くなり

IMG_8006.jpg
イドケンさんも、テトラの上をウロウロ

でも、

一向に、濁りがとれず

IMG_8007.jpg
唯一の生命反応は、このカニのみ Σ(´Д`*)

こんな事も、あるんですね💦

風が強かったのも影響したのだろうか・・・

よく分かりませんでした

IMG_8009.jpg
手長エビを確認する事なく、帰路につくとはね~

道中

岐阜市長良まで来たくらいで、腹ごしらえ

イドケンさんが、気になる店があるって言う事なので

IMG_8010.jpg
希望軒

豚骨ベースの店みたいで

コテコテ感も少なく旨かったです

替え飯まで頼んで、満腹

店名の通りに、次回の希望を描いて

もちろん、手長エビ大漁だぜ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 07. 13

手長エビ漁 私をエビーに連れてって♪

2015・7・12

昨年から、嫁さんに頼まれていた。

私をエビーに、連れてってと

潮目・時間・次の日の予定・・・

やっと行けそうな日があったので、急遽行く事にした。

長良川堤防を走り、いつもの漁場へ


木曽川の左岸河川道路

かなり悪路です

004_20150713202426d2d.jpg
午後9時頃に、到着

準備して、説明~

ヨシノボリ捕りみたいなもんやと

005_20150713202428f45.jpg
目が、マジです

早速、捕まえたので一安心

自分も捕りにかかり

006_20150713202430dc3.jpg
小さいな

007_20150713202431f9d.jpg
どうも波に乗れません

網に入っても、抜ける

009_20150713202453fe2.jpg
穴が開いてるし

008_2015071320245255f.jpg
1時間くらいの量

012_20150713202455709.jpg
使いにくい、大きいタモで再開

013_20150713202456adc.jpg
良いサイズ

014_2015071320245802b.jpg
嫁さんも、掬う

おいおい、センス良すぎじゃ

疲れたので、午後11時過ぎに納タモ~

015_20150713202640c06.jpg
自分が捕った、手長エビ

017_201507132026419b9.jpg
嫁さんが捕った、手長エビ

初めてで、この量とは驚いた

これでも不満だったようで、リベンジに行くと・・・

面白かったみたいです

ただ前回同様かなりの手長エビが、帰宅後死んでいた

100匹以上いて、40匹くらい×

水もかなり入れていたのだが

原因を既に嫁さんが調べていて

水温らしいです、、、

温くなるとダメみたい

今度は、氷を持って行くそうだ。

この夏公開

私をエビーに連れてって Ⅱ 





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村





2015. 06. 15

手長エビ漁 やっと行けたよ、エビ祭り♪

2015・6・14

5月くらいに、1回は行きたかった手長エビ漁!

なかなか行ける機会がなく、困っていました。

理由は、夜遅くなるので次の日が休みじゃないと無理、、、

遠いし暗いので、1人でも無理、、、

ふと行けそうな日が出来たので、かやのたもさんをお誘いした。

OKって事なので

002_20150615194323296.jpg
日曜の夜、木曽川河口の漁場

思ったより早く着き、午後8時半には到着!

自宅から80キロくらいかな~

昨年たもさんも来ているので、さほど説明する事もない。

干潮が、午後10時20分くらい

すでに水が引いていますね。

022_201506151947325c8.jpg
大きいタモを、昨年購入済み

買っただけで、使うのは初めてですけど

700円くらいだったかな。

004_20150615194325307.jpg
いきなり、大きなカニがお出迎え

まだ引き途中なので、少し波立って若干見難いか

005_20150615194326565.jpg
手長エビ、第1号

006_20150615194328649.jpg
なかなかな、サイズで

手長エビはいるけど、どうもタモが使いにくい・・・

大き過ぎて網に余裕があり、

バックステップで逃げられる事も多々

タモに、張りがあるのも原因か、、、

面倒だけど、車まで戻りタモ交換~

010_20150615194350cf3.jpg
交換したら、入れ掬い

バックステップの時、エビがスポッと入るYO-

011_20150615194351903.jpg
1時間くらい

イイ感じ

017_20150615194436766.jpg
今年も真剣な、たもさん

地味な漁ですが、童心に帰れますね

012_20150615194353759.jpg
車に戻り、真水をオトリ缶に~

そこに手長エビを入れ、空気を送る 

これで、ある程度ドロを吐きます

013_20150615194354ee6.jpg
この後も、絶好調で

014_20150615194435d8d.jpg
痛いがな

とにかくヘチを歩いて、数を捕る

午後11時半過ぎに、納竿じゃなく

納タモ~

クタクタだ・・・

020_20150615194439d49.jpg
大漁

たもさんは苦戦した模様ですが、楽しかったのでOK牧場?

自宅に着いたのは、午前1時半過ぎ

大人の夜遊び、終了

かやのたもさん、色々とありがとうございました

またエビ祭りに、行きましょう。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 02

手長エビ漁 『この川は、眠らない!』

2014・6・1

また眠らない川に、行ってきました。

もちろん木曽川河口へ、手長エビを捕りに~

岐阜市でかやのたもさん家に寄り、一路漁場へ~

午後9時半くらいには着き~

すでに遥さんも到着していました。

まだ満潮時の潮止まりで、水位は高いです、、、

そんな中でも出来る場所はあるので、ボチボチ始めて~

たもさんに簡単な説明で、、、あとは慣れるしかありませんので。


眼差しが真剣です!

RIMG4599.jpg
引き潮になり始めてからの、護岸にポツポツ

後は歩いて稼ぎます

RIMG4600.jpg
今日、初W

何か脱皮中?軟らかい手長エビが多い気がしたね。

RIMG4601.jpg
前半?思ったより捕れました

たもさんもツ抜けは出来たと言っていました。

遥さんは?うなぎ狙いだったみたいですが、オモリを忘れたらしく応援です。

RIMG4609.jpg
後半は苦戦、、、

水は引いたが、小ぶりしかいなく、、、

RIMG4608.jpg
エビと間違え、何?ウグイじゃないし?

RIMG4610.jpg
後半は失速、、、

たまにたもさんを見ますが、めっちゃ真剣です!

今の俺に、話しかけるなバリですよ

ちょうど12時過ぎに、舟が通り、、、

波が出て、濁ります

帰りもあるので、ここ納タモ

RIMG4611.jpg
十分な漁果で

たもさん・遥さんお疲れ様でした。

お土産も頂き、ありがとうござます!

また眠らない川で会いましょう





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »