岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2017. 10. 22

どうやら、気が付いていなかっただけみたい

2017・10・20

台風21号が、近づいています

東海地方も、影響は免れない状況でしょう

大した事が、なければいいですが・・・

今回の台風の出水で、鮎が落ちてしまうんじゃないか

そんな概念に駆り立てられて

急きょ、夜網に行って来ました |ω・`)


網あるあるですが

DSCN2158.jpg
張ってみて分かる、水が高いじゃん Σ(゚д゚|||)

瀬肩には、浮きの少ない方の網を張り

上には、浮きの多い網を張る

それなりに対処は、しましたけど、、、網が寝る

DSCN2159.jpg
ポツポツは、掛かるけど

良いメスの写真を撮ろうとして、逃がす失態がありましたが💦

DSCN2167.jpg
今日一番サイズだけど、押忍

やはり網が浮いてしまう部分があり、1時間弱で終了~

DSCN2174.jpg
それでも、甘露煮分は捕れましたね

翌日まで桶に浸けておいて、、、

翌朝、網を掃う時にハリガネムシはいないか気を付けて見たけど

いない感じ

IMG_2134.jpg
ナマズ似のアカダスを外していると靴を洗っていた娘が、

「お父さん、何かおるって!枝かと思ったら動くしー」

やっぱりハリガネムシいたんや、、、

さすがに二回目なので、驚かない (*´ω`)┛

桶の水を流した時に一緒に流れたんでしょう

娘は小学校の時に、

博物館で数回見た事があるとの事でしたけど

気にせず、また外していると、、、

「こっちにも、何か動いているしーナマズみたいなの

「もう、勘弁してよー

と怒られる (。´・(ェ)・)」

IMG_2138_201710222150116f4.jpg
アカダス、多いな(右には、ハリガネムシ)

IMG_2139.jpg
水を流した場所をよく見たら、ハリガネムシがもう1匹いました

今まで網を干すと、2・3日は放置していたんで

この時に、ハリガネムシは干からびていたんでしょうねぇ~

そして気が付かづに、掃っていたのだろうと思います

今回のアカダス3匹と、ハリガネムシは川に戻しました

もしかしたら、あなたの網に掛かるかもよ(笑)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 10. 14

なんじゃこりゃ!?気持ちの悪い生き物が、網に掛かったー!!!

2017.10・12

また雨が降りそうです

そんな事なので、夜網漁へ~

すでに親父が夕張りをしているので、その上べたに張る


午後8時暗いでしょうか(真っ暗

DSCN2116.jpg
思ったより、水が高いし

張ってみないと分からない事もあります

今日は小さいのは要らないので、寸三の網1枚のみ

小ぶりは、抜けて行きますからね

発煙筒で親父がいる方ぼいながら歩く

DSCN2120.jpg
70半ばですが、網漁はやめられないみたいです (。´・(ェ)・)」

夜網、危ないんですが、、、

DSCN2125.jpg
さすが、効果抜群

DSCN2126.jpg
寸三なんで、やっぱり掛かる鮎は大きい

DSCN2127.jpg
数は、掛かりませんけどね

DSCN2133.jpg
ちゃちゃっと1時間弱で終了~

12匹でしたが、今日はサイズが良かったです♪

帰れば桶に水をはって、浸けといて

IMG_2069.jpg
朝一で、干す(この時手袋とかを洗っていたんだけど

紐が動く?

IMG_2075.jpg
これが、紐

IMG_2071.jpg
これも紐?(何これ??)

よく見ると、やっぱり動いている ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

IMG_2070.jpg
ここにも隠れて写っています

しかも数匹 キャ━(´ェ`)━!!!

IMG_2073.jpg
これだけ掛かっていた

IMG_2074.jpg
長いのは、尺超え

触った感じは、固めでざらざらしているかな

寄生虫だと思ったが、こんなの掛かった事がないから分からず

ネットで検索・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

ヒットした

ハリガネムシ

あー、あのカマキリのお腹に寄生しているやつか!

話は聞いた事あるけど、実際見たのは初めてだったので~

長い事網漁やっているけど、ハリガネムシが掛かったのは初

なぜ?

淡水で生きているから、珍しくもないみたいだけど、、、

理由は分かりませんけが、ただ気持ち悪い生き物 (;´д`)<萎ェェェ↓

ここから仕事で、しばらく時間があいた

ハリガネムシの事も忘れて、、、

お昼食べてから、どうしようかな~

燃やすか

そう思ったけど

IMG_2077.jpg
すでに干からびていたw

IMG_2079.jpg
これなら触れる

後はゴミ箱に

今から思いだしても、気持ち悪いけど (|| ゚Д゚)トラウマー

ネタ的にはサンキューって、言いたい(笑) 

気を取り直して、鮎6匹塩焼きに~

全て子持ちだったから、OK牧場だぜ

週末は、甘露煮を作り

IMG_2082.jpg
山盛り甘露煮

IMG_2083.jpg
これ、全て長良鮎

試行錯誤の結果

自分の甘露煮レシピが、固まりました ( ̄^ ̄)ゞ

醤油(100ml)  料理酒(100ml)  水(100ml)  

ザラメ(120グラム)  みりん(20ml)  生姜(お好みで)

後は鮎の量で、掛け算して下さい

鮎は軽く焼いた方が、身が締まって美味いです

臭みもとれますし

ザラメを溶かし

圧力鍋で、蒸気が出てから中火で15分

後は、コトコト弱火で煮込み(ここは好みの時間だけ)

冷えれば、完成 (*´ω`)┛

たれれさん、作ってみて下さい

きっと1番料理に、なりますよ~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 09. 28

雨が降る前に、ちょこちょこっと

20179・25

釣りが超撃チ~ンして、不完全燃焼

帰宅後、ご飯を食べてから夜網へGO

多分、いるであろう場所へ


解禁以来かな

どうも今年は気がのらなかったから

(ただ、日頃の疲れがとれなかっただけだけど

DSCN2000.jpg
左岸側、川半分に縦網を張り囲む

DSCN2001.jpg
この時点では、16センチくらいが3匹

ここからが、本番で

DSCN2003.jpg
NEWウェポン発動

動き周って、鮎を追う

DSCN2005.jpg
ポケモンじゃないが、効果抜群

DSCN2007.jpg
おっ!これはデカイ(津保鮎らしく、細くて長い)

だいたい1時間半で終了~

DSCN2013.jpg
寸一の網なので、小ぶりが多いけど(15~17センチ)

30匹くらいかな 

DSCN2014.jpg
デカイやつは、25センチだった

今年はもっとデカいのが、終盤とれそうな予感がしますよ (*´v`)y

IMG_1913.jpg
干し終われば、面倒だけど網掃い

ん?何かついているし

IMG_1915.jpg
干からびた、アカダスだった

とりあえず外して、下に置いておいたんだけど・・・

ここで、お仕事で中断~

また掃いだすと、キイロスズメバチがウロウロ (゚△゚;ノ)ノ

よく見ると・・・

IMG_1917.jpg
先ほどのアカダスを、切り離しにかかってる感じで

IMG_1921.jpg
めちゃくちゃ上手に、身を剥がします

IMG_1923.jpg
魚に夢中で、写真撮り放題w

切り離した身を口に銜えて、山の方へ飛んでいった

きっと、また来るだろう

10分くらいで、またアカダスへ、、、

次の日には、もうありませんでした

何か、エエもん見させてもらいましたわ♪






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2017. 08. 16

今年の津保鮎は、デカイな~

2017・8・14

渓流釣りから帰宅し、息子を迎えに行き

家で弁当食べたら、HGで網漁です ( ̄д ̄)

自分は鮎釣りに行きたかったのですが、、、

孝行息子なんでね(笑)


午後1時、すでに親父はスタンバイ

瀬なので大して捕れない予想ですがね~

上と下に1枚ずつ張って止める

案の定、網が寝る (-_-)zzz

それでも脅しにはなるんです

DSCN1743.jpg
ポツポツ掛かる

DSCN1744.jpg
津保鮎らしい、細長い鮎

太くはならないけど、長くなる

DSCN1746.jpg
昨年と思うと、かなりサイズが良いですね~

DSCN1749.jpg
上に下に~動き回って40分(22匹)

別に6匹ほど、明日の釣りのオトリをキープ済み 

掛かった瞬間、優しく外し

井戸水なら、4匹は残る計算です

DSCN1754.jpg
相変わらず網を沢山入れる

毎回途中で、

(もうええって (# ゚Д゚))って言う羽目になる

片付けが大変ですからね 

DSCN1755.jpg
おっ、今日最大じゃないかな

DSCN1757.jpg
串を刺さなくても、踊り鮎

DSCN1760.jpg
今年は、デカイのがいますねぇ

DSCN1763.jpg
水は高いが、袋網が良かった

DSCN1762.jpg
(花壇の草を引かなあかん)と言えば、「腰が痛い」と言う

どう見ても、そんな風には見えないのだが・・・

3時半には片付けに入り、

4時にはとりあえず軽トラに積み込んだ

網直しは、親父の仕事ですからね

たぶん100匹くらいかな~

ほぼ親父に渡したので、しっかりした数は分からないけど

ふぅー疲れた

夕方からは、お家BBQ

IMG_1438.jpg
ちょうど母親が誕生日でしたから

(忘れてたw)

IMG_1439.jpg
網で捕った津保鮎を、炭火で焼く

鮎より親父の☆柄の靴下が気になる (-∀-)

IMG_1443.jpg
腹まで食えます

皆、美味いとのお褒めの言葉を頂き終了

早朝から精力的に動いたので、最後はヘロヘロでしたよ

けれど

これで痩せないから、不思議ダー






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 11. 17

千疋じゃなくても、千匹の鮎!!

2016・11・15

月曜の夜から、思ったより降りましたね

翌日、昼飯食べて休んでいると 

何やら親父が、嬉しそうな顔をして歩いて来る |ω・`)  

また、

(凄い数の群れがおるぞ千匹はおるぞ

まぁええわって軽くあしらうが、、、

(見るだけ見てみよよ)と言うので (´・Д・)」

正直、嫌いじゃないからねw

すぐに現場に着き、川を見れば


300?いや、400?確かに凄い群れが Σ(゚д゚|||)

IMG_9480.jpg
跳ねます跳ねます

IMG_9481.jpg
畳4畳?6畳?

これだけではなく

IMG_9487.jpg
こっちのも

IMG_9488.jpg
スゲー

IMG_9490.jpg
この群れも凄い数

上にも、もう一群れ

3つの群れで、千匹以上でしょう

昨日の雨で、落ちて来たみたい

しかし、どんだけ津保川に鮎いるのと驚く次第で

ただ

瀬張り漁には水が高く、落ち葉がバンバン流れて来る

(張ろうかな)と言うので、

『止めときゃー』とモチ止めるが・・・

IMG_9493.jpg
御年、73歳

結局、夜まで張ったらしいが葉っぱ地獄で散々だったそうな

予想通りだけど

この親にして、この子ありか(笑)




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »