岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 01. 13

ワカサギ釣行 やっぱ、釣りって楽しいね~

2016・1・11

久しく釣りをしていなかったような気がする

そんなモヤモヤを解消すべく

今が旬

アキさんと、ワカサギ釣りに行って来た (´∀`*)


入鹿池に、午前8時に到着

見晴茶屋で、ボートを借りて

灯台下を目指します

わりと釣れている情報でしたが、開始から魚信なし

やっとダブルで来た~と思い、写真を撮ってると1匹逃亡

IMG_6280.jpg
逃げたワカサギが、写ってるw

それからも苦戦

周りを見ると、ポツポツ釣れているのに~

なぜ?

IMG_6284.jpg
2時間半で3匹アキさん1匹

底でも反応なく、棚を変えながらでしたガァ―

IMG_6287.jpg
3度目の場所移動で、

IMG_6286.jpg
ようやくアタリがあるようになり

IMG_6289.jpg
11時くらいから、やっと釣れだして

アキさんも、ポツポツ

IMG_6295.jpg
この前買ったリールですが、1号オモリでもスルスル落ちますね~

IMG_6291.jpg
良い感じでしたよ

IMG_6296.jpg
鉛筆キャップの、魚外し機を買ったそうな

上州屋で見かけますが、使えるのか??

見ていたら

慣れてくると、簡単に外せる感じ

ワカサギの顎を切る感じで、落とすんですね

ペースが上がって来たけど、

膀胱が破裂しそうなのでひとまず陸に~

IMG_6300.jpg
さすが祭日 Σ(゚д゚|||)

IMG_6301.jpg
釣りたいのを我慢し、腹ごしらえ

既に、おにぎりを3個食べていましたけど

あまりにも午前中がダメだったからね

IMG_6302.jpg
午後1時半くらいから、2匹3匹当たり前

IMG_6307.jpg
目標100匹を目指し

IMG_6308.jpg
数は分からないけど、クリアしたかな~

アキさんは帰り鯛モードでしたけど、

まだ帰りません ( ̄^ ̄)ゞ

もう少し粘り

明治村の蛍の光が聞こえだした3時50分、納竿~

IMG_6310.jpg
手ごたえ十分

帰宅後、数え

IMG_6312.jpg
本日、135匹

最初は、どうなる事かと思ったけど (^∇^)

やっぱ、釣りって楽しいね~





 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2014. 11. 17

ワカサギ釣行 『2』 束釣り、達成!

2014・11・16

ワカサギ釣りシーズンに、なりましたね

今回は、入鹿池にアキさんと行って来ました。


どこかの大船団

凄い人です

ボートは予約済みなので、慌てませんけどね。

釣り出したのが、午前9時・・・

相変わらず、重役出勤です。

重役じゃないけど・・・

007_20141117094124c60.jpg
型は小さいけど、ポツポツ

008_20141117094126ef1.jpg
アキさん、ブルーギルで苦笑い

009_20141117094127c2a.jpg
なかなか良い調子で

010_20141117094129f8f.jpg
1時間で、20数匹

膀胱が破裂しそうになり、正午にトイレ休憩

移動の為の、エレキが欲しい・・・

011_20141117094155240.jpg
昼食は、鴨鍋そば

船上での御飯は旨く、眠くなる。

案の定、昼からは渋くなり

でも束釣り出来そうだったので、今日は粘りましたよ

015_20141117094157b56.jpg
午後3時過ぎに、プチ掛かりあり

多分、達成出来たであろうと踏んで3時40分に納竿~

016_2014111709415839c.jpg
自己記録の109匹

型は小さいですけど、、、

でも、念願だった束釣りが達成出来て楽しさ倍増

こりゃ、また行っちゃいますね~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 11. 06

ワカサギ釣行 『1』 期待できそうな予感

2014.11・4

敦賀に行こうかと思っていましたが、日本海側の風が強いと聞き

急な、交通安全当番も回ってきたので

今回は、ワカサギ釣りにしました。

012_20141105153808b99.jpg
久しぶりの、入鹿池 

今日は、りょうさんと一緒です。

中央筏付近にボートが多いので、その辺りに行く事にして~

結局、中央筏に行く前に釣り始めた。

漕ぐのが面倒になったって感じかな・・・

013_20141105153808d3c.jpg
北陸でなくても、風が強い

凧状態

014_20141105153810764.jpg
10分くらいで、1匹目

015_20141105153811208.jpg
ダブル

016_201411051538138ec.jpg
トリプル

まずまずです。

りょうさんも電動リールで着実に釣り上げていたのだが、

019_20141105153834a56.jpg
PEラインが絡まり悪戦苦闘

午前9時から正午までで、40匹くらいか?

いつもより、かなりイイペースかな

021_20141105153835648.jpg
昼は赤いきつねと、おにぎり

これにりょうさん喰い付き、「それで、沸くのか?水は?入鹿池の水か?」

いくらアウトドアに憧れる自分でも、入鹿池の水はないわ

昼過ぎると、当たりがなくなり・・・

022.jpg
場所移動を、2回

023_201411051538383db.jpg
最後の最後で、こやつが

午後から失速し、3時に納竿~

025_20141105153840ad8.jpg
この時点では、数は分かりません

家で塩振って洗い、キッチンペーパーで水気を取り

027_201411051539105ca.jpg
片栗粉を、薄く表面に振って冷凍

そのうちアゲアゲします。

本日、56匹

数は大した事有りませんが、楽しめました。

今年は、期待できそうな予感がする




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 02. 06

ワカサギ釣行 今が旬?

2014・2・4

今年になって初めての釣りです

寒いと聞いていましたが、意外と暖かい。

愛知県の入鹿池へ~


午前9時前に到着

昨年同様、りょうさんとの釣行!

ここ数日、中スポでワカサギが釣れているとの事なので期待「大」

貸しボートのおばさんに(どうですか?)

「ここ数日は釣れているよ!」、、、良いですね

餌はアカムシと紅サシを、両方購入し試します。

中スポでは紅サシが良さげに書いてあった気が、、、

アカムシと紅サシを交互に付けて、投入~

RIMG3761.jpg
紅サシに軍配が?

ここから30分以上ピクリともせず

たまらず場所移動~灯台下付近かな、、、

RIMG3762.jpg
場所移動が吉となり、魚群タイム突入

RIMG3764.jpg
活性が良いのか、スレでも来るし

今年は型が良いですね~

一昨年は4センチくらいで、釣る気になれなかった事を思い出し

RIMG3767.jpg
飽き性のりょうさんですが、ワカサギ釣りでは別人ですな

群れが来ればパタパタ釣れて、また沈黙の繰り返し。

RIMG3771.jpg
昼前くらいに怪しい雲が

慌てて昼食

RIMG3772.jpg
SOTOの携帯コンロが便利です

RIMG3776.jpg
雨が降る前にラストスパートのつもりだったのに

12時過ぎからパラパラと小雨が、、、

寒いけど雨は大丈夫だと思っていただけにガッカリだ

半過ぎには、波紋が確認出来るほどに

ここで納竿。

RIMG3780.jpg
片付け中の頃には、本降りに~しかも寒い~~~

カッパを着ていない人が多いと思うのだが

帰りの道中の温度計は「3℃」

午後1時でこれでは、寒い訳だわー

RIMG3790.jpg
3時間半くらいで52匹

欲言えば、もう少し粘って100匹を狙いたかったな~

今が旬?この活性の良さは??

こんな感じなら、また行きたくなってしまうではないか




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村





2013. 12. 04

ワカサギ釣行 「見せてもらおうか、ダイワ電動リールの性能とやらを」

2013・12・3

12月は小忙しいですね

前日は岐阜市で、同業先輩達と忘年会~

NOアルコールですけど、、、

午前様で眠いです

今日はワカサギを釣りに、りょうさんと入鹿池にやって来ました。


1年ぶりですかね~

何でもりょうさんダイワ クリスティア ワカサギ CR(カウンターリール)IIを、

購入したみたい、、、大人買いだ

「リールの性能の違いが、釣果の決定的な差ではないことを」

「教えてやる」

自分は上州屋で購入した安いベイトリールで挑む!

RIMG3441.jpg
「見せてもらおうか、ダイワの電動リールの性能とやらを」

決まった棚で毎回止まる設定があるいたいで、非常に便利そう!

しかも1ボタンで巻き上げOKとは、、、

幸先よく続けて釣り上げます。

自分は全然当たりなし、、、

RIMG3422.jpg
やっと今期、初ワカサギ

RIMG3424.jpg
後はポツリ、ポツリ

RIMG3431.jpg
今回コイツがやっかいです

例年より水温が高いらしくワカサギとブルーギルの棚が被ってしまって、

底でよく釣れるとおばさんが言っていました。

言葉の通りよく釣れます、、、

RIMG3438.jpg
下がブルーギル

大して釣れないので昼食

RIMG3440.jpg
この時期は、うどんですね

いつも飽き性のりょうさんが、えらい真剣に釣っています!

RIMG3448.jpg
天気は最高~釣果はイマイチ~

RIMG3444.jpg
やっと魚群が4匹いたのに写真撮っていたら1匹バレた

寒くなって来たので午後2時半に納竿~

RIMG3450.jpg
ブルーギルが、こんなけ釣れたのは初めてだな(2人分)

りょうさん50匹弱、、、

「ダイワの電動リールは化物か

RIMG3451.jpg
自分は30弱、、、シャアの気分だったのに

完敗だった





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »