岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2012. 06. 30

ラインホルダーが来た!

2012・6・30

今日以前から購入を考えていたラインホルダーが来ました難しそうと手間がかかるの両方で敬遠していたのだが、この前の講習会で決心が付き購入。島さんも使っていたのもあるしDVDで小沢プロも使っていたタックル・イン・ジャパンのアユプロ・ノット・マスターBタイプを~。正直何を買っていいのか分からなかったが島さんの「これで十分」との言葉を信じて・・・。値段もお手頃だし非常にコンパクト

ラインホルダー

なんとなく編み込みを~

まいた
一応見た目はいい感じ

使ってみて「やっぱりこれで十分」と納得後は掛かった時にサヨナラしないかが心配なだけだ。

ゴーヤ

釣りには関係ありませんが一昨日ゴーヤを植えました。一日でツルがネットに巻き巻き。ゴーヤチャンプルで一杯やる楽しみが出来ました

2012. 06. 28

27日の津保川 凄い粘り!

2012・6・27

27日の朝8時半にメリさんがやって来ました。先週釣れた場所へ~。昼に見に行きます

12時半に「どう?」って「全然・・3匹・・」との返答。さすがに毎日人が入っているだろうし今年の津保川は時に午前中渋いと情報が入ってます。すぐ℡が鳴ったので帰ります~。

夕方にメールが~島さんです。白川の釣果報告を聞いていたので見ると解禁は4時までで85匹。25日は72匹ってアジのサビキ釣りじゃないのですから・・・やっぱり腕か追星の綺麗な鮎の画像をもらったのでアップします。

ismfileget[1]
白川の鮎(綺麗な鮎ですな・・・食べたい、いや釣りたい)

メリさん今日も午後6時になっても帰って来ません。7時前に寄って「夕方釣れた」との事。手が離せなかってので写真をお願いしました。


中之保地区

鮎
15匹との事「おおー

しかし粘りますな。大方10時間くらいですか。お疲れ様です

ふとブログを書きながら、まずいこのままでは「岐阜メリさん釣行記」になってしまう・・・

2012. 06. 25

水量は良いのだか・・・。

2012・6・25

24日(日曜)は天気も良く水量も悪くないのでまずまずの釣果が望めるものと思っていました。自分は仕事ですので朝一で津保川に釣りに来ていたミツさんを昼に見に行こうと車を走らすとすでに川を上がったとの℡が・・・。「全然だめやった」とため息交じりにまあ他の方の釣果は分かりませんがね
川の見た目は悪くないのですが


24日(日曜日)の上之保地区 大勢入っています。

25日は一日中釣りたいのですが用事があり夕方4時から富之保地区へ~。相変わらず渋い。やっと掛かったがあまり黄色くない鮎。その後は小さいの1匹。おなかが空いたので計2匹で終了

2ひき
掲載する程でもないけど一応。

今年はいつになったら塩焼きが食べれるのやら・・・

2012. 06. 23

島啓悟プロの特別講習会!

2012・6・22

22日の夜、島啓悟プロの特別講習会があると聞き某居酒屋に行ってきました。高校の同級生という縁からミツさんの度重なる勧誘に陥落し特別講習会を開いてくれました仕事都合で少し遅れていくとすでにラインホルダーが出ていて何やら仕掛けが出来てます。それから鼻かん回りやへそ針、つけ糸など出し惜しみなく披露してくれました

簡単に針を作り上げるので「ごめんもう一回やってみて」なんて事が多々ありそんな時でも嫌な顔をせず何度でもやってくれました。なんて贅沢

自分は主にフロロを使うので「簡単に結べる方法は何?」なんて聞いた方法はまさに目から鱗がって言うくらい素晴らしいものでしたしかし実にスマートにやってくれます。釣りと一緒で無駄がない。

島1
島プロとメリさん(撮影許可は頂きました

島2

あっという間の3時間半、大変勉強になりました。あとは腕だけです23日には白川に行くそうですのでバッカバカ釣ってくださいな

今宵はどうもありがとう

2012. 06. 22

22日の津保川

2012・6・22

前回と同じ富之保地区です(午後1時撮影)。今朝聞いたのですが午前2時くらいに相当降ったみたいですが自分は夢の中で全然気が付かなかった...

22日

22・2

22・3

笹濁りくらいになっていますがまだまだ水が高いですね。比較的津保川は水が引くのは早いですが明日ではちょっと厳しいかも少し天気も落ち着くみたいですのでこれからに期待したいです。

2012. 06. 19

台風4号にも負けず!

2012・6・19

台風4号の接近で朝から小雨が降っています。午前9時では津保川事態それほど増水もなく十分竿が出せる感じでした。友達のメリさんから川を見に来るとメールが。

10時過ぎにメリさんが家に寄り「これから行って来るよ」と言って釣行に~。

午後2時くらいになると雨脚が強くなってきたので「まだ釣っているんやろか?」と家で心配を・・・。4時になってもまだ帰って来ない結構降ってます。

5時に子供の塾に送りがてら「ちょっと見て来るは」と嫁さんに。大体入っている場所は検討が付くのでそこに向かいました。橋に止まり下流を見ると「ビックリ」まだ釣っています。とりあえず安心

めり
写真では分かりずらいのですが結構降ってます

結局午後6時に寄って「つい夢中になって」と。気持ちは分かるけど程々に

肝心の釣果は「おー凄いやないですか」。

鮎
20数匹との事。結構良い型です。うらやましー。

こんなのを見てしまうと早く鮎釣りに行きたくなってしまう今日この頃です。

2012. 06. 18

初、堤防釣り!

2012・6・17

今朝の津保川解禁を忘れ友達5人と伊勢旅行へ~。伊勢神宮でパワーをもらいました。これで鮎も爆釣間違いないでしょう!

002_convert_20120618224613.jpg

18日の朝ホテルからの桟橋で魚が釣れると聞いて1時間弱釣行に。今年初なので何が釣れるか楽しみです

023_convert_20120618214029.jpg
意外と浅い
025_convert_20120618214321.jpg
クサフグです!どこでもいますね君は。
024_convert_20120618214149.jpg
ちびメバル!かわいい。
026_convert_20120618214411.jpg
今日一の引きベラですか

合計6匹。全てリリースしホテルへ戻りました。短い時間でしたが有意義な時間を過ごす。昨日から丸2日リフレッシュしたので明日からまた仕事頑張ります。お土産に赤福も伊勢うどんも買い帰路へ~。

家に帰ってくると嫁さんが「今日は絶好の釣り日和で人が多かったよ」と。その言葉は聞かない方が良かったような気がした・・・。

2012. 06. 17

今朝の津保川(涙)

2012・6・17

5時半に目覚まし時計がなりビックリして起床。子供と一緒でなかなか寝付けれなかったので眠たい目をこすりながらとりあえず川見に~。
富之保地区の写真です(前回と同じ場所で撮影)

001_convert_20120617055737.jpg

増水・濁っています

002_convert_20120617055844.jpg

当たり前ですが誰もいません

003_convert_20120617055934.jpg

昨夜大分降ってましたがこれほどとは・・・。何もこのタイミングで降らなくてもと思いつつ帰路に~。また小雨が・・・。なかなかうまく行かないものですな。

これで川はきれいになったので減水すれば期待できるでしょう

2012. 06. 16

一日中~雨~

2012・6・16

今日は朝から一日中、小雨が降っていました。時折強く降ることもありましたが大した事はなかったです。仕事で缶詰でしたのでどのくらい水が増えているかが気になります。

人に聞くと「それほど増えてないよ」って言うもののやっぱり自分の目で確かめなくては気がすみません。

午後7時過ぎに仕事が終わりさっそく車へ~。まだ降っています

「大分増えました」と言っても濁っているわけでもなくいい位になった感じがします。ただ水が出たばかりなので水温が低いでしょうね。写真を撮りましたがそんなにいいカメラではないので暗くて全然写っていませんでした。ただこれ以上は降ってほしくないですね。

明日たとえ1時間でも竿を出したいなと思う今日この頃です。

追伸 絵文字覚えました

2012. 06. 16

続・今週日曜に津保川解禁!

2012・6・15

今日は昼に「川見に行ってくる」と正直に言って出かけました。「フッ」っと鼻で笑われた感じがしましたが気にせず乗車~。

003_convert_20120618212046.jpg

富之保地区です。泥が被っています「残念」。瀬には小さな群れがいました。

002_convert_20120618211918.jpg

中之保地区より小ぶりですがここは群れながら食んでます。ここはなかなか良い感じ。

001_convert_20120618211826.jpg

流れがある所には小さな群れがいくつもいましたが流れが弱い所では泥が被っています「またまた残念」。瀬のみなら何とかっていう感じですが、この水量ではちょっと厳しいー。

年度末に上之保地区で河川工事をしてたらしくその泥が残っているみたいです。4月・5月とまともに水が出ていませんので中之保地区同様場所むらは否めません。上之保地区との境まで行きましたが同様の感じです。

16日土曜にまとまった雨が降る予報ですので多少洗ってもらえると思いますが、逆に水が出すぎると泥水と一緒に下ってしまわないか心配です。なんせ箱入り鮎達ですから・・・。

2012. 06. 14

今週日曜に津保川解禁!

2012・6・14

今週17日・日曜日からホームリバーの津保川が解禁になります。朝から天気が良かったので昼に川の様子を見に行こうと思っていました。

「用事を済ましてくる」と言い川見に~。

002_convert_20120614163209.jpg

中之保地区ですが渇水。この下にトロ場があるのですが泥がかぶっていました。「残念」。

004_convert_20120614163415.jpg

ここも渇水していますが鮎はいました。放流地点ですのであまり移動していないようです。ここは魅力がありますね。群れてもいましたが良い型が見えます。食んでいますし。今入れたら入れ掛かり間違いなし!

003_convert_20120614163310.jpg

群れてます・食んでます・釣りたいです。

この群れを見ていると携帯に電話が・・・。まだ10分位しか出てないのに・・・。とは言え仕事が大事なのですぐに家に戻りました。「どこ行ってたの?」と嫁さんが。「川見とったと」言うと「やっぱり」。バレてます。

時間がなくあまり見えませんでしたが、このままだと場所むらが激しいでしょう。明日から雨が降るみたいですので多少川を洗ってもらうのを願います。上流の上之保地区も川は小さいですがいい場所も多々あります。また行けたら写真をアップします。

解禁は用事があり行けるかどうかわかりません。早起きして朝一だけでもと思っていますが。なかなか7月にならないと1日釣行とはいきませんが少しでも行ける時には行きたいですね。いい季節ですから。

2012. 06. 11

完封リレー

2012・6・11

鮎の瀬
今日の鮎の瀬

竿
矢島おとり店さんの下流で「今にも降りそうです」

午前中の用事を済ませ友達に情報を聞きとりあえず鮎の瀬へ行きました。5人ほど釣っていましたがなかなか竿が曲がりません。何となく上流へ~。

矢島おとり店さんでおとりを購入して情報を聞くと今日は大半のお客さんは「郡上に行ったよ」って言ってました。以前から気になっていた堰堤下が誰もいないので行くことに。

長良川などは川幅が広いので川に入るまでに時間がかかります。あまり手ごたえが無いので下流へ~。堤防にぶちあたる手前の駆け上がりに入れると蹴られが。少しテンションが上がりその辺りを探ってみるとゴツゴツと!やっとと思い竿を立てるもバラし・・・。その後何となく感じるのですが掛からず。

気分も曇りがちなのに天気も曇りがち。雨もポツポツ~天気がいいと思いカッパもなし「泣き」。

このままでは日記も書けないと思い板取へ~。友達に聞いた上牧へ。

板取川の方が人は多いですね。雨はやみましたが心が晴れません。川的には良さそうですが釣っている人を見ると疲れを感じます。ゴツゴツもなくゲームセット。長良川と板取川を前に完封リレーを喫しました。

また気を取り直して行きます。こんな日もあるとポジティブに!

2012. 06. 10

明日の準備

2012・6・10

今日から郡上の解禁ですね気になります。昼に時間が空いたので針を作っていると、何でもやりたがりの娘が「私も作りたい!」って。

昨年も同じようなセリフを聞き説明をしてやったのですが、どうしても糸が途中で緩んでしまい断念。今年はどうかな?

1年の成長で何度か失敗はしたものの3個完成!あとは針が抜けなければいいのですが・・・。とりあえず出来たので満足していました。仕上げに線香でダマを作っていると「やりたい!」。またですか・・・。

この仕事は簡単なので無事に済みました。

明日午後からの釣行になりますがまた更新したいと思います。今朝中スポに久しぶりに長良の記事が載っていましたね。伊藤名人が鮎の瀬で28匹って。状況が悪くても釣る人は釣れるんですね、さすがです。

この記事で明日の釣行は鮎の瀬が本命になりました。単純ですが。


002_convert_20120610142317.jpg

2012. 06. 07

釣行2日目

2012・6・5

6月5日火曜の朝、用水に吊るしてあった船を確認しに行くと養殖おとりは元気いっぱい!なんせ8匹もいるからせまそうでしたが、まだまだ今日も頑張るよっていう感じがしました。

とりあえず板取川方面へ~。9時くらいでしたが平日なのに結構人が多い。まあ始まったばかりなので仕方ないのですが・・・。少し遅かったかな。

和紙の里まで来てもやっぱり人が多いので結局昨日と同じ穴洞へ。穴洞橋の下が空いていたのでそこに決定。

今日こそはと思いおとりを送るも昨日と同じ感じが・・・。特に水が冷たい。小さいのが端で跳ねているのですがあたりなし。1時間半くらいでやっと15センチくらいの鮎が掛かり、とりあえずホッとする。これからと思いきや続かない。かれこれ3時間「泣き」。

もうやめようかなと考えていると目印が走りこれは良い型だとわかる。でも初期なので楽勝と思ったのだがなかなか瀬から出で来ない。でもやりとりは良かったのでこの瞬間だけは満足!タモにもちゃんと収まりみるとまずまずの19センチ。またこれからと思い送り出すがあたりなし。なんとも厳しい。

結局4時間半で2匹。車の中で焼肉弁当を食べ帰路につきました。

子供に「たくさん釣れた?」って聞かれ「2匹」って答えると「凄い!」って。微妙な感じでした。

来週また昼から行く予定です。土曜日辺りに雨が降りそうなので楽しみにしています。まさに恵みの雨となればいいのですが。



2012. 06. 06

初、竿出し!

2012・6・4

6月4日月曜に長良中央管内に釣行に行きました。新聞に本流はいまいちと言う記事を見ていたので板取川に行くことに決定。

高まる気持ちを抑えながらおとり屋さんでおとりを購入。おばさんに聞いてもどうも歯切れが悪い。たぶん釣れていないのだろう。

渇水気味で良さそうなところにはさすがに人が多い。よく行くので穴洞に決定。

おとりを付け送り出す。かれこれ40分くらい、反応なし。やっとキラッとして小さい魚がタモに収まるが、よく見るとなんと「ウグイ」じゃないですか・・・。今年の前途が思いやられる。

結局3時間で1匹。もうやめようと思い歩いているとおじさんがおとりいる?って。当たり前ですが養殖を4匹頂きました。小さい天然も頂きました。ありがとうございます。

明日も行くので良しとしよう。おとりは8匹もいるし!


 | ホーム |