岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2012. 07. 30

ヘロヘロ~30日の津保川釣行~

2012・7・30

今日は最後の津保川釣行へ。上之保地区に行きますおとり屋さんで情報を聞くと水が減って厳しいとの事。良さそうな場所を聞きかれこれ1時間半・・・沈黙

ここを諦め下流の下之保地区へ~。誰もいない良さそうな所に入ります。1時間半・・・沈黙全然掛かる気がしない。

こういう時のおとり缶は骨身にしみるーいつもより重く感じます

またまた今度は富之保地区へ~。川を見ていると車が2台。おじさん2人が「上之保温泉辺りがダメだったからここに来た」との事。やっぱり渇水で厳しいみたいだ。もう午後1時とりあえずやってみるか。

腹掛かり
待望の1匹目でも腹掛かりでおとりにならず

川
こんな感じの場所でポツポツ掛かるがアゴ掛かり多い

オイカワ
初オイカワ暇なのでパチリ

なんだかんだで4時半まで。お茶が底をつきかれこれ2時間なにも飲んでないので1度帰って水分補給いつもの場所へ~。2匹追加して・・・℡が・・・子供が「早く帰ってきておなか空いた」と。

午後6時前に納竿。おとりもヘロヘロ~、自分もヘロヘロ~水温も高いのでおとり缶のおとりが3匹ほどひっくり返っていました。しかし追いが弱い背掛かりは3匹だけ。ダブル蝶針でアゴ掛かりが多数という結果。4本いかりでは掛かりが悪かった感が・・・。

10.jpg
なんとかツ抜け~合計10匹~

3.jpg
22センチ級が3匹この引きは良かった

しかし厳しー、津保川は増水気味の方がやはり良い。

来週は釣りに行けないので今日で津保川は納竿。寂しくなりますお盆過ぎてからは何処へ行こうかなこれはこれで楽しみです




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 07. 27

水も減ったが人も減った

2012・7・27

「暑い」これしか出てこない昼に中之保地区に行く用事があったので足を伸ばし人気の場所に~。

「マジかな」??誰もいない。水も減ったが人も減ったのか?と思いきや橋の下に1人入っていました。静かに釣っています。橋から見るとチラチラ追っているのが見えるが多分入ると散るのだろう。

しかし見るだけは辛い体に悪いので帰ります。

中の穂
津保川(中之保地区)

さらに寄り道して富之保地区へ~。途中に釣り人が3~4人くらいしか見えなかった。

山崎
富之保地区

これだけ水位が下がると浅瀬では厳しいか・・・?

長良川が良くなってきたと聞くようになったので、皆そちら方面に行かれたかな

7月最後の休みの釣行が迷う。津保川で楽しむか、良いといわれる場所に行くべきか・・・。


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 07. 25

スレスレ~

2012・7・25

今日も早起きをしてホームリバーに太陽が~今日も暑くなりそうだ

朝日

月曜に感じが良かった場所に午前6時に入川。たった2日で水位がかなり減っている感が。1匹釣ったら缶コーヒーを飲もうと持参していたのだが相変わらず朝一は厳しい

あまりやった事のない泳がせでかれこれ30分・・・。あと30分しかない・・・。缶コーヒーを飲む余裕なし

すれ
あと残り10分で待望の1匹目があごにスレスレで。この際、型も掛かり方も気にしない。

5分もしないうちにチビ鮎が~。これもあごにスレスレ~で。全然追っていないってことですな・・・。時間もスレスレ~なので帰路に~。

結局缶コーヒーを飲むことも出来ずに帰ってくる事になるとは。昨日の夜のイメージでは楽に4~5匹と想像していたのだが。現実は厳しい

津保川もあと残り2週間ちょい、あと何匹釣れるのだろうか


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 07. 23

なんとかツ抜け

2012・7・23

いよいよ子供たちが夏休みに入り今までみたいに一日行くのが難しくなってきた午前9時に上之保地区に

上に入るか下に行くか迷った挙句上に~。良さそうと思っていたが50分当たりなし。今度は下へ~。駆け上がりで2連しまった初めから下に入ればと・・・。

ここからガンガンいけるかと期待するけどあまり乗れずに2匹追加で一度家に帰ります。4匹とも背掛かりだったが数が伸びず


津保川(上之保地区)

一匹目
1匹目なので「パチリ」小ぶりだがまあまあ黄色い鮎

家に帰り子供とご飯を食べ今度は下之保地区へ~。前から気になっていた場所に入るが手ごたえなし。人がいない訳だ・・・。50分程度やり富之保地区へ~。

もうこれで移動は最後と決め入川します。ここは泳がせで「ガツン」と良い鮎が掛かります

いい鮎
追星が綺麗なやる気満々の鮎

ここから5連時間は午後3時、おやつの時間で追い出したか??6連目でチリチリになっていた鼻かん周りの糸が「ブチッ」とやはり付け糸は午後には交換しないと・・・後悔。相変わらず考えが甘い。

結局2匹追加して午後5時で納竿。なんとか11匹でツ抜け~。

釣果
まあまあ型は揃っていました

川も天気も良いのだが・・・。まあ楽しめたので良しとしましょう


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 07. 19

残り一匹・・・

2012・7・19

本当は昨日早起きしておとり確保のため鮎釣りに行くつもりだったのだが・・・連休疲れなのか仕事疲れなのか起きれず。今日は目覚ましを掛けホームリバーに釣行に~

川の清水に沈めてあるおとり缶を覗くと養殖2匹が・・・月曜日からなので使ってあるとやっぱり無理だったみたい。残り1匹、これは使っていないのでまあまあ元気そう。

しかし1匹では心細い。かといって今おとりを買う気にもなれないし・・。

1匹を連れいつもの場所に~。20分何も感じない~おとりは浮き出した

おもりを付け再度~もうだめだと思いやめようとおとりを寄せようとすると「ガツガツ」っと

奇跡的に1匹確保その後1匹追加

よくドリンクホルダーからお茶を取ろうとゴソゴソしてると掛かるみたいな・・携帯を取ろうとしていると掛かるみたいな感じでした。1匹はピンピンのままおとり缶に~明日への希望の星です

これを意図的にやっても掛からないのが不思議ですな。あくまで無意識の時しか通用しないので。

鮎2匹
何とか1時間で2匹確保

缶
帰り際に缶が2個転がっていました。いつもおとり屋さんで貰える缶コーヒーです。

少し残念でしたたまたまかもしれませんがゴミは持ち帰りましょう。書く以上持って帰りましたが・・・。

人のふり見て我がふり直せ~心がけたいですな。


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 07. 16

テーマは支流

2012・7・16

今日のテーマは支流です。本流はまだ水が高いので今日は気になっていた支流をやる事にしていました。午前10時くらいにホームグランドの支流へ~

気になっていたポイントでおとりを送るとそれほど時間がかからず一匹目が~。これはこれは、、、良いのでは。

小ぶりだが2匹目も~。

よしよしと思っていると天井糸がクリの木に手元ばかりで先が見えていません・・・。

知らないうちに見ていたおじいさんが「外してあげる」みたいな。ありがとうございます

それからは全然。一時間過ぎて一度家に帰ります。

小ぶり
小ぶりの一匹目。(中之保地区)

支流
こんな感じの支流へ~(上之保地区)

昼からは上之保地区の支流へ~来た事がないのでウロウロしながらいい感じの場所を発見

おとりを入れ数分で小ぶりの1匹目がその後バレ・・・。掛かる・・・。バレ・・・。みたいな。

針が合わないのか、腕が悪いのか?その後根掛かり~草に引っかかるの繰り返し

もう少し上手に攻めれば釣果も伸びたのに・・・。

4時間ほど粘りましたが3分の1は座って糸のトラブルを処理していました

支流の難しさを肌身に感じ下界へ~。本流を少しやりましたが掛かる気がしなかったので帰路へ~。


6.jpg
結局6匹。もっと掛かった感がしてたのに少な

小ぶりのばかりでしたが黄色い鮎達でした。しかし鮎釣りは奥が深い。課題を多く残した結果でした。これを糧に来週頑張ります


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 07. 16

ナゴヤドームへ~。

2012・7・15

家庭サービスで一年ぶりのナゴヤドームへ~今日は巨人戦なので嫌でもテンションが上がります

一回の裏ドラゴンズの3連打ですが井端がまさかのホームでアウト

その後巨人選手がマウンドに集まると後ろから「ピッチャー交代、ピッチャー交代や」・・・元気がいい人やなーと思っていると「原出せ、原!」・・。思わず笑ってしまった

ドーム
さすが巨人戦、混んでいます

山崎
5回の裏、山崎2点タイムリー

ドアラ
お約束のドアラバック転失敗

8回裏のチャンスで堂上直倫の時にまた後ろから「ここで打たな2軍や!」、、。あまり打てそうな感じでないなと皆感じてると「代打、大豊や!」・・・おちょぼ稲荷から来てるんかい

岩瀬
岩瀬です・・・今日は大丈夫だろうか今日は3人でピシャリ、やってくれます

ヒーロー
今日のヒーロー「吉見と山崎」

巨人ファンの方には申し訳ないが今日はいい試合だった

気を良くし今日はホームリバーに行って来ます


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 07. 15

今日は厳しいですな・・・。

2012・7・15

やっと雨が上がりましたが昨夜も時折雨が降っていたのであまり水量は減っていませんさすがに水引きが良い津保川でも今日は厳しいでしょうな。

でも昨日の状況で入っていた人もいたみたいですのでやろうと思えば出来るみたいですが~

しんず
津保川(富之保地区) 午前8時過ぎ~

kyou.jpg
3週続けての週末増水・・・

きり
霧が・・・

明日釣行に行く予定ですがどれくらい水が減ってくれるのやら??

今日は家庭サービスで明日に備えます


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 07. 13

今日の津保川

2012・7・13

昨日は赤濁りで水も高かったですが今日は思った以上に濁りが消えていました。ですが・・・まだとても釣りは出来ません日曜ぐらいならなんとかってくらいですかね。


津保川(3枚とも富之保地区) 午後12時~

清水

大ぼら


九州地方の状況を見るとまだこの程度の出水で済んでいるのでいるので幸いかと・・・。早く梅雨が明けてほしいものですな


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


2012. 07. 11

早起きは3匹の得。

2012・7・11

今日の夕方から雨との予報を聞き朝一でおとりを繋ぐためホームリバーにさすがに午前6時前誰もいません。贅沢に探ってみようと瀬肩に~5分位で良い型が今日はいい感じがすると思っている矢先につけ糸と鼻かん周りが絡んでしまう

写真なんか撮っているんじゃなかったと反省・・・。結局新しく張り替えるハメに~。

なかなか
この撮影後、絡まる

気を取り直し再度~。それほどかからず小ぶりが~やはり今日は追いが良いのか

その後は根掛かりなどのトラブルでリズムに乗れずいつものグダグダに・・。時間も限られているので気ばかり焦るしやっと瀬でもう一匹追加。時間が来たが後5分・・後5分といつもより15分ほどオーバー。慌てて帰ります

RIMG0091_convert_20120711155432.jpg
結局3匹

家に着くと嫁さんに「今日は仕事の日やよ」・・・言葉なし

メリさんがその後夕方まで津保川に入川したがあまり良くなかったと・・・。中之保地区と富之保地区に行って来たとの事。探って探って12匹と~。

先週から津保川も人が少ないですね。やはり釣れないからでしょう

津保川も残り1か月・・・頑張ってもらいたいですな


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


2012. 07. 10

ヒキガエル!!

2012・7・10

今日の夕暮れ子供達と外にいると「お父さん、デカいカエルがおる」と息子が畑から走って来た。気持ちが悪いのでさほど興味を示さなかったのだが、娘はそれに食いついて走って見に行ってしまったが時すでに遅し・・・。逃げられたらしい。ちょっと安心~

済んだ話と思っていると親父が「おったぞ」。・・・捕まえんでいい

手とひきがえる
子供の手とヒキガエル!手袋してても無理だな。

aruku.jpg
やっぱり無理

ひき
意外と正面はかわいい感が~

子供のときは多分触っていただろうが大人になると出来なくなる事もある食用なのは知っているが、今自分に食べろと言われたら食べれるのだろうか?贅沢な時代になってしまった



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


2012. 07. 09

目標達成!!

2012・7・9

今日は朝から気合が入っています天気もいいし水量もいい感じ。午前8時過ぎにホームリバー(津保川)に~おとりを送り待つこと20分やっと小ぶりサイズが

1匹
1匹目なので「パチリ」

2匹目まではそれほど掛からないが予想以上に追いが弱い。蹴られもなく探り探りで午前中6匹。このコンディションでなぜ下の人も座っています。なんでだう・・・?やっぱり腕か・・・?

昼に今日はしっかり休みます。おにぎり・コーヒーなどリラックス気を取り直し再度~。

午後からもポツポツ掛かるが乗れない。このポイントを捨て上流へ~。これが当たり掛かります

タイコウ
体高のあるいい鮎が

竿抜けになっていたのか少しのポイントで7匹思い切って移動してみるもんだな~と感心。

まだやれたのだがさすがに疲れたのとおやっさんが寄るとの事で午後4時半に納竿。午後からは楽しめたので今日は満足

ayu_20120709201804.jpg
合計21匹2匹はおとり缶に~。良い型がそろってます。

今日は1日行けるので最低10匹、目標20匹としていたので目標はクリア今日は当たり前のところでは掛からなくヘチとかあまり人がいなかった所で掛かった感じでした。入りやすい場所が多いのでスレてきているのかな?

梅雨明けしたのではないかと思うくらいの気持ちのいい天気でした。2週続けて自分なりに満足のいく釣行だったので明日から仕事も頑張れます。来週の休みまで待ちどうし~


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


2012. 07. 07

良薬は口に苦し

2012・7・7

先週母親が「一度飲んだら一生脳卒中にならないドリンクを作ったら飲むか?」と言ってきたので、正直「そんなアホな」と思ったが珍しいものにはすぐ食いつきたくなる性格なのか「飲んでみる」と即答。

昨日の夜作ったらしく「これやで」って・・・。なんですかその液体は!!見た目も凄いが臭いもキツイ「本当に飲めるのか???」

「下に沈殿している物はなんや?」の問いに「梅や」。構成を聞くと「お酒」「塩梅」「ふきの絞り汁」「卵白」の4種類らしい。青汁の親戚みたいな物かな

グダグダ言っていても仕方ないので少し飲んでみると「ウェ」見た目通りの味がする・・・。「一気に飲めば大丈夫や」って他人事みたいに言うし。

結局4回くらいで飲み干す。罰ゲームみたいだった

どりんく
量は少ないです。

これで一生脳卒中にはならない体になれたのか気になったのでネットで「脳卒中にならないドリンク」と検索すると本当にありました。レシピも詳しく載ってますので気になった方は一度調べて飲んでくださいな

kawa.jpg
今日の津保川午後1時(富之保地区)

昨日の雨で水が高いし濁っています。週末アングラーの方には残念ですが

ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 07. 05

早起きは1匹の得?

2012・7・5

今日は早起きしておとりをつなげようとホームリバーに~午前5時45分に入川。やはり水も冷たくあまり反応がない・・。群れ鮎は跳ねているが掛からない。水量も大分減ってきた感が~。

川
石が磨かれてきた


鮎
20分位してようやく一匹目が掛かる(サイズは悪くないがあまり黄色くない鮎)。

おとりが代われば違うかなと思うがこれまた沈黙・・・。あと一匹釣ったら帰ろうと決め探ってみる。30分後キラッとして小さい魚がタモに収まると??

ウグイ
今年3匹目のウグイが!!またお前かまたしても背掛かり。

気持ちが萎えたので納竿。早起きして1時間弱で1匹・・・得をしたのか損をしたのか・・・悩む。

ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 07. 03

雨の中の釣行!

2012・7・3

今日は朝から小雨が~。午前中に入っていた学校のボランティアが中止となり、とりあえずとりあえず掃除を~。汗だくになったのでその勢いで津保川に鮎釣りに行きました午前10時過ぎに行くとすでに3人ほどカッパを着て釣ってるではありませんか!みんな好きですな・・・。

昨日と違い今日は小寒い時折強い雨も~。2時間で2匹のペースでもうやめようかと思うと掛かる!みたいな感じで4時間チョット。足も体も冷え冷えー


今日は7匹まずまず。

追いが弱いせいかどうも「ガツガツ」ってなっても掛からないことが多かった気がした1日でした。ただ6月前半の蹴られすらないっていうのがなくなってきたので照りこめば期待できるような気がします。

ayu_20120703231724.jpg
初!鮎の塩焼き。いただきます

魚嫌いの子供達も鮎の塩焼きだけは喜んで食べてくれます。以前は養殖でもおいしいって食べていた娘も最近生意気に「天然やないとおいしくない」って言うようになり違いが分かるように?なったのかな?怪しいところだが・・・。

しかしおいしかった

2012. 07. 02

久しぶりに満足!!

2012・7・2

今日は久しぶりに朝から釣りに行けます。朝一はあまり良くないと思い9時半過ぎに釣行に~。おとりを買い空を見上げると絵にかいたような晴天これでは天候の言い訳が出来ない・・・マズイ

晴天
富之保地区(津保川)

初鮎
すぐに小ぶりのサイズが!今日はなんかいけそうな気が写真を撮っている場合ではないんですが「パシャ」。

このあと瀬で20センチくらいが4連!どれも背掛かりでグイグイ潜るのでやり取りがたまらないこれですな鮎釣りの醍醐味は・・・忘れかけていました。それからはポツポツ~。1時間くらい掛からずやっと来たのがまた・・・

繧ヲ繧ー繧、_convert_20120702205550
今年2匹目のウグイ。しかも背掛かり

暑いけど適当に風もあり本当に釣り日和。以外に初めて作った複合ラインが切れないなーと思っていた矢先に「ブチッ」まあ4時過ぎですので仕方ありません。すでに満足モードに入っているのでこれ位では凹みません。

結局6時半に終了。やはり好きな事をやっていると時間が経つのが早い~。何匹か楽しみだ~

ayu.jpg
合計23匹、自分では大満足の釣行でした

今日は、ほとんど背掛かりで追いが良かったです。ただ入れ掛かりがなかったのが残念。痩せているのもいましたが黄色いやる気満々も交じりこれからが楽しみに~今日のビールは旨い


2012. 07. 01

今日の津保川

2012・7・1

今日は1日雨でした午後6時過ぎにやっと上がり少し日が射す時も・・・。昼から結構降っていたので
大分水が増えてるかと~。思ったより増えていませんでした。笹濁り程度。

瀬
3枚とも富之保地区
シンズ
午後6時半くらい
橋
ちょっと高いかな。

明日は久しぶりに朝から行けそうだったのに・・・なかなかうまく行きませんね様子を見ながら入れそうなら少しでも竿を出したいですな

 | ホーム |