岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2012. 08. 31

3か月を振り返って・・・

2012・8・31

今日で8月も終わりです。早いものですな~自分的には6月から始まった鮎シーズン、ブログも始めたのでこれはこれで慣れないので大変だったが最近は大分慣れてきた気がする。

まったく釣れない時でもブログを書くために頑張るっていう感じも否めない気がするけど、そのおかげで昨シーズンに比べて仕掛け・釣り方などいろいろ考えて釣行するようになった。

ラインフォルダーを購入してので仕掛けも全て自分で作るようになり、家にいても鮎釣りに費やす時間も増えたし。子供達には申し訳ないが・・・

嫁さん的には「亭主元気で留守がいいー」みたいだし

今シーズンの釣果 ~朝1時間など含め~

6月 3回釣行 「3匹」
7月 11回釣行 「87匹」
8月 2回釣行 「31匹」

合計16回釣行 「121匹」

まあこんなもんでしょう。他の方のブログを見てると相当ショボイ気がするが

あと残り1か月、近いのにまだ行った事のない長良川・郡上八幡への釣行などの楽しみも残っているので、また行った時には更新します~。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 08. 27

渋かった板取川上流~

2012・8・27

今日は午前中に美濃で用事があったので、その流れで板取川上流に行く事にしました。久しぶりの板取川上流です。

まったく情報がないので迎島バンガローでおとりを買い様子を聞きます。お兄さんが親切に教えてくれましたがどうも釣果はイマイチみたいです

とりあえず堰堤下でおとりを送ります。数分後、根掛かり仕方ないので引っ張って切ります鼻かん周りを付け直していると堰堤上のオジサンが何か言っています。どうもここはタクリをやっているから全然ダメだよ的な・・・。上が専用区なのでそちらに移動~。

平日なのに人が多い事。年齢層は高めですが~。釣れないのか半分くらいの人は座っています。かれこれ2時間まったく当たりなし唯一トロ場の人がポツポツ掛けています。

板取
あまりにも暇なので空を眺めます~雲行きが怪しくなって来た感じが・・・。

よく見ると駆け上がりの瀬が空いているので3度目の場所移動~。すでに3時間・・・久しぶりの坊主か??

オトリを船から出すと「兄さん私はもう無理です、身も心もボロボロです・・・」って声が聞こえるくらいヘロヘロです。2匹でローテーションなので致し方ないのですが。

思いが通じたのか、出し掛かりでおとり確保流れが変わるかな??

1匹目
板取川上流1匹目なのであまり黄色くない鮎~

その後ポツポツ駆け上がりで掛かります

デカイ
5匹目に掛かったのがデカい明らかに今シーズン最高の大きさだ

その後、下のオジサンがどんどん上がって来るので釣りづらく・・・

そのまま5時半に納竿。だいぶ歩いて来たので帰りはキツイ~汗だく。

釣果
5時間で5匹・・・渋かった

138
デカいのは24センチで138グラムでした

8月の釣行は今日で終わり、友釣りもあと残り1か月でしょうか。日も早く暮れるようになり何だか寂しく感じます



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 08. 23

島啓悟プロと神通川へ~ 後編

2012・8・20

午後2時からは編集者の方に「鮎の写真を撮りたいので型を揃えて下さい」と言われていました。分流の方で釣るみたいなのでジャマにならないように本流の方でボチボチ釣る事にします。

プチ入れ掛かった所にはオジサンが釣っていたので本流右岸から釣り下がりました。ポツポツ掛かるが入れ掛かりまでにならず、1時間で5匹・・・微妙

そろそろ見に行く事にします。本流から分流までの距離が結構ありますただでさえ慣れない河川でモタモタしてる所にこの距離はキツイ

「今日は背後霊のように島さんの釣りを密着取材します」と朝から言っていた光太郎君が本当に背後霊になっていました~

昼一
引き抜く前の島さん~

昼2
光太郎君の熱心さには頭が下がります、さすが若きトーナメンター

編集者の方も釣っていたので「どうですか?」と聞くと「島選手は掛かるんやけどね~」と・・・。

分流下流で釣るもどうも根掛かりをするのでまた本流へ~。これがまた遠い・・・

ANA.jpg
ついつい見てしまいます

本流でたまに掛かると身切れ~バレ~が続き気持ちが折れますさっきのオジサンはコンスタントに掛けているので余計に焦ります午後から失速して5時に納竿です。

最後に釣果の写真を撮ります

島タモ
午前と午後を足します~

島釣果
一同「オー」。取材しながらどんなけ釣っているんですか

パッと見60~70くらいですか?もうよく分かりません、お手上げ

さよなら神通
さよなら~神通川

確かに神通川は暑かった、いや熱かった

午後9時前に美濃インターに到着お疲れ様でした、そしてありがとうこんな経験は絶対出来ないので・・・。取材の裏側を見えて実に楽しかった

お別れに「鮎要る?」、「なら少し頂戴」。

家で釣った数を数えたいのでキリのいい所で10匹貰い、さらにもう10匹。ジャパネットたかた並のサービスで20匹も頂きました。何から何まで申し訳ない。

一応、もっさん釣行記なので自分の釣果を・・・。島さんの凄い釣果の後なので画像を小さめに~

もと釣果
島さんにもらったオトリと20匹を引いて合計26匹でした。から揚げサイズのチビ鮎4匹も足して・・・1匹は1匹ですからね

帰りの車中で島さんが「今日の神通は釣れない神通だった」って、あまり説得力はない気がするが掛かる時の神通川はこんなもんではないらしい。また来ようと心に決め帰路に~



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 08. 21

島啓悟プロと神通川へ~ 前編

2012・8・20

3週間ぶりに月曜に鮎釣りに行けるので「何処か激熱な場所はないですかね~」と先週メールで島さんに聞いていました。日曜に℡があり「郡上はイマイチやし長良中央は立ちこめば釣れるけど水が高いね」との事。自分の技術では立ちこめる訳ではなく釣れんでも白鳥か九頭竜でも行こうかなと思っていると「月曜に取材で神通川へ行くからよかったら行く?」ってもちろんです

郡上八幡で島さんの知り合いの光太郎君を乗せ富山に向かいます


どこで釣るか思案中~釣り人社の取材です

空港前
よく聞く空港前へ~水は高くないみたいですが濁ってます

瀬肩
いかにも釣れそうなのでここに決めます。島さんはこの分流下流で取材中

9時くらいからスタートです。バンバン掛かるのかと思いきや全然掛かりませんトロ場の人も掛かりません。

1匹目
30分後、待望の神通川1匹目でも腹掛かり

1時間で1匹、本流の方へ移動しました。光太郎君が荒瀬でバンバン掛けてますこの上の瀬でようやく掛かり始めます。完全に場所選びで失敗・・・天然遡上なので小ぶりですがよく引きます

飛行機
富山空港からの飛行機の離発着には圧倒されます。

分流から荒瀬での取材で本流に島さんが来ました。ここは見学

瀬の島
自分なら立つだけでやっとですな

シナリ
ノーマル仕掛けで瀬に突っ込んでドーン

取材
取材の取材~良い絵が撮れます

見ていると上のオジサン達の竿が曲がり始めました釣りたくなったので上へ~

正午になり追いが良くなります。プチ入れ掛かり

午後1時に、昼ご飯で一度車に戻ります。休憩をし午後の部へ~

初めての神通川ですがなんか九頭竜川みたいな印象でした。しかし天然遡上はパワーがあります型は13~18センチくらいがメインですかね。

しかし上手い、当たり前ですが・・・。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 08. 18

津保川の水は綺麗かな?

2012・8・18

今年の子供の夏休みの研究が津保川の水を調べることでした。題は「津保川の水はきれいかな?」。パックテストと言う便利なキットを使ってです。自分はほとんど手伝ってはいませんが・・・

パックテストとは比色法による簡単な水質分析器具です。

ポリエチレンチューブの中に調合された試薬が1回分ずつ封入されています。

チューブ先端のラインを引き抜き、スポイトと同じように水を吸い込み、指定時間後に標準色と比べて濃度を読み取ります。

パックテスト
パックテストの容器

みゆう
下之保地区での検査中~

たらき
下之保地区最下流(10くらい 少し汚れてきている)

家の近く
富之保地区(5~7くらい まあまあ綺麗)

雨水
以外に雨水が汚れている(13くらい)

予想通りの結果になりました。下流へ行けば行くほどって感じです生活排水が
増えるからでしょうな。結構津保川の鮎はおいしいって聞きますから安心しました

絵
研究の表紙の絵の候補を何枚か書いていたので覗くと

鵜飼の絵みたいですが紐に繋がれているのが鵜ではなくアヒルみたいなのですが~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 08. 14

雨の下呂温泉~

2012・8・14

お盆は嫁さんの在所に帰省しました途中、焼石~中山七里~と41号線から益田川を眺めながら行きます

さすがに13日お盆なので釣り人は少ないです。見えただけで中山七里で4~5人、下呂温泉下の三原地区辺りで5~6人くらいですかねー。新聞にチラホラで出るので気になっていたのですが・・・。

天気も不安定で雨が降ったりやんだり。最初、竿を持って行こうか悩んでいたのだが多分行く暇がないだろうという事で断念。結局雨だったので良かったのですが~。

下呂
夜に下呂温泉を散策~

夜
雨なので人が少ないですな 散策後、温泉へ~久しぶりでリラックス出来ました

14日朝方にも強い雨が降ったり止んだり。傘なしでは出歩けない天候だった全然雨が降っていなかったので良かったのだろうが。

益田川
下呂大橋からの益田川~午前中撮影その後も降ったり止んだりなのでもっと増えているでしょう。

この2日、結構食べて飲んだのでしばらく節制しなくては・・・ 腹回りがヤバイ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 08. 13

網解禁!

2012・8・12

今日は津保川の網漁解禁日です。午前10時からとの事~。自分は仕事で出来ませんが親父がやりました。朝一で網だけ堤防から降ろしてやり親孝行を~ってほどでもありませんが・・・。

朝
ヒドイ渇水です

人足が足りないので子供達を応援に行かせました。どれだけ手伝うかは当てになりませんがね~

午後1時過ぎに仕事が一段落してので見に行きます~正直、大分気になってはいましたが。

網
子供たちがいないすでに飽きたか

腐り
へチとかは酷いもんです網も腐った藻がビッシリ、これではダメですな

クーラーボックスを覗くと~

網鮎
小ぶりの鮎ばっかり、チャラ瀬なので大きいのは淵に逃げてしまったのだろうか。

昨年と思うと小さいし半分くらいの量との事。今日は諦めて既に片付けに入っていました

なかなか釣りに行けないので夜網でもやりますか・・・



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 08. 11

さよなら~津保川~

2012・8・11

今日で津保川の鮎釣り最終日です。まだ釣れますが明日網解禁なので正直この小さい川では網が入ったら終わりです夕立も全然なく信じられないくらい渇水しています。この感じだと一網打尽ですな・・・写真を撮りたかったのですが暇がなく撮れませんでした。

今シーズン津保川で朝一含め11回釣行して87匹という結果思っていたより釣っていました

お盆の釣行も無理っぽいので、なんだかモヤモヤしています

上州屋でアイテムを増やしてさあこれからっていう感じなのですがね~

RIMG0372_convert_20120811222640.jpg
ランスペシャル0・05からメタビート0・08に~気分だけは一人前です



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 08. 07

家族サービス!!

2012・8・6

夏休み最大のイベントでディズニーシーへ行って来ました日曜の仕事を終えその勢いで出発です。初めての新東名も楽しみの一つです

浜松
浜松サービスエリア!さすがに綺麗でおいしい物もいっぱいただ少し駐車場が少ない気がした・・・だが新東名は確かに走りやすい感じが。なにせ直線が多いしアップダウンが少ない走ってみる価値あり

レインボーブリッジ
夜のレインボーブリッジあと少し~

開園前
無事にディズニーシーに到着し開園を待ちます。天気は曇りだがまずまずの様子。人が多いせいか午前9時開園が8時半に~。待っていると8時10分にホテルミラコスタの宿泊の人達が入場やはり世の中はお金次第か・・・

雲
正午前にアナウンスで「ディズニーランド上空に雷雲が迫っていますので一部運転を見合わせるかもしれません」ってマズイかも・・・

その後雨が・・・傘は車だし・・・20分程雨宿り~でも時間がもったいないという事で回ります。

トイストーリーマニア
朝一番に嫁さんが走ったおかげでトイストーリーマニアのファストパスを持っていたので向かいます。それでも午後1時過ぎ~。評判通りこれは面白かったとにかく皆ここに向かって走っていたし

結局雨が止まないので自分が代表で傘を取りに行きますモノレール経由しホテルの駐車場まではさすがに遠い・・・

傘を持って来ると、お約束のように晴れ間が雨よりましですがね~

ミッキー
雨の中水をかけまくるミッキー達

その後、天気が回復したおかげで閉演午後10時過ぎまでフルで遊べました。皆、満足

7日は帰るだけなので安全運転で首都高が渋滞で思わぬ時間がかかったが慌てなくても良かったのでこれはこれで良しとしましょう。

スカイツリー
スカイツリー発見子供カメラマンが撮影

時間はかかりましたが無事に家に到着楽しい思い出が出来ました。

これで来週から鮎釣りに行ける・・・かな??



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 08. 03

渇水の津保川・・・

2012・8・3

今日も暑い~いい加減一雨欲しい・・・なかなか抜け出すタイミングがなくて困っていました。昼過ぎに用事を作り中之保地区へ

上
誰もいない~

下
誰もいない~

小さいのがチラチラしていた感じ。あまり鮎が見えなかった・・・。

途中でも3~4人しか釣り人見えず・・・。

先週よりも当たり前だが渇水している・・・。長靴でも渡れるんじゃないか

今の自分には写真しかとる事が出来ず・・・釣りに行きたい・・・。

go-ya.jpg
知らない間にゴーヤが大きくなりました


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |