岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2012. 09. 27

雨男は誰だ!!

2012・9・27

今朝、起きてくると嫁さんが「悲ししお知らせがあります」と・・・。何かあったんか?分からない?「何?」

「台風が来ていて来週火曜は雨やよ」・・・・「マジかな

そう、来週火曜にメリさん達と海釣りに行く予定だったんです。敦賀なら大丈夫だと高をくくっていたのだが。どうも日本列島を横断するみたいな~

とりあえずその話は終わったのだが~。

昼にメリさんと待ち合わせの電話をし終わると「誰が雨男なの?」。前回の海釣りも台風16号の影響で早めに止める事になったばかりだったから。

「誰やろな?」・・・「もしかして俺か」・・・

そう前回も今回も参加する予定なのは自分一人だけ~。以前にも敦賀まで行って雨だったのでファミレスでモーニングして帰ってきた事があるし、風と雨が強くて竿が倒れて折れた事もあった。

しかし持っているな~。いや・・・こんな物はいらないのだが・・・



鮎釣りの話を少し~。

今日メリさんからメールで、昨日長良川美濃地区で午前10時から午後4時までで6匹との事。

120926_123627.jpg
大きいのは26センチ~

まだまだ釣れるんですね

竿が折れて心も折れてやる気を失くしていましたが・・・気持ちがウズウズと

しかし台風が~どの程度雨が降るのか~

頼むから逸れてほしい・・・。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2012. 09. 23

きのこ狩り

2012・9・23

今日の夕方暇だったので子供と外で遊んでいるとこんなものを見つけた

1きのこ
きのこ

まだあると思い子供ときのこ狩りをします。

2きのこ
いいきのこ発見

3きのこ
こんなにありました

4きのこ
一応調べてみたのですが「カバイロツルタケ」?

似たのがあるので名前が合っているかは定かではありませんがね。さすがに食べはしませんが・・・。

秋ですね~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2012. 09. 20

豆アジおろしの強い味方

2012・9・20

今回の釣行のの前にホームセンターで、出刃包丁を見ているとこんなものを見つけた

めちゃくちゃ食いついて散々迷ったあげくに購入何でも豆アジのゼイゴも皮ごと剥げるとの事。本当なら随分助かるはず・・・。

魚ッ平
魚ッ兵「さかなっぺ」 安心の日本製

17日の釣行で豆アジは沢山あったので試してみました。エラと背びれに切れ目を入れて尾びれのほうに皮を引っ張ると~「何と言う事でしょう

アジ捌く
簡単にゼイゴごと皮が剥げました

今までゼイゴを取るのに苦労していたので大変助かりました。新しい物に直ぐに食いつく息子が「やってみたい」と言うので任せます。その間に竿・リールなど洗う事ができ仕事が片付きました

その後、カワハギとサンバソウにも使ってみましたが期待通りの結果でしたね。皮が剥げれば刺身にも下ろせそうなので、今度は小型の出刃包丁を購入して三枚下ろしにチャレンジしてみたいです。

南蛮漬け
大量に南蛮漬けを~

豆アジなので骨も苦にならず美味しくいただけました次回は子供のリクエストでから揚げにしたいですね~。

 



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2012. 09. 17

堤防で良型キジハタ釣る!

2012・9・17

今日は息子に魚釣りの良さを知ってもらいたくて、海釣りに連れて行きます午前4時に地元のタカヤンさんとケンさんの4人ででの釣行で~。

台風16号の心配もありましたが、天気予報的に敦賀方面は大丈夫との予報を信じて~。途中、滋賀県・米原辺りで相当降られ本当に大丈夫なのか不安になります

朝
長浜辺りからなんとなく天気も良さげに・・・その後、無事に名子に到着。

虹
綺麗な虹が出迎えてくれました

風が強いので筏かボートか迷いましたが、最悪動けるのでボートで堤防に決定!

日向
コンスタントに豆アジは釣れます昨年辺りから十分戦力になるようになりました

サンバソウ
ワッペンサイズのサンバソウとカワハギをダブルでテンションが上がります

テトラが沈んでいるのかカゴを4個失くし残り1個に~今日は息子の方が仕掛けを切りません。

カワハギ用の仕掛けに代え当たりを待ちます・・・その後、今日一の当たりでグイグイ引き込みます10分以上のやり取りで??・・・は大げさですが良型のキジハタをゲット

キジハタ
久しぶりの良型に思わず笑みがこぼれます

かに
口の中にカニがまさに食物連鎖

これですでに満足モードに~。午前10時過ぎに小アジを生餌に何か大物を狙おうと準備していると、急に敦賀原発方面の空が暗くなり波が荒くなってきます雨も降り出し風も強く・・・。

隣のグループも撤収し、周りも続々とボートに乗り込みます。ケンさん達と相談し大慌てで一度浜に戻る事に~。川より海の方が怖いですからましてや子供もいますし。

荒れ海
浜から見ているとどんどん波が荒く~止めるのも勇気です。

まだ釣っている人もいますが・・・。その後雨も降ったり止んだりで、風も強くとりあえずボートは止めました。

橋
それから橋から小アジが釣れる場所に移動しケンさんが頑張ります。見てるのも何なので自分も~。小アジとまさかのキスを釣り止めました。

帰りの敦賀から米原までの風の強い事

29.4
おしいあと少しで30センチ 早速この前買ったスケールが活躍します。

帰りのバ0ーでキジハタを刺身に捌いてもらって帰ります。500円であらと刺身にしてくれました。今度は出刃包丁を買って自分でチャレンジしてみようかな??

刺身
なんか買って来たみたいですが~ちゃんと釣りましたよ

片付けも大変でしたが、それ以上にキジハタの刺身が美味しかったですあまり刺身は得てではないのですがこれは良かった。子供も美味しいって

最後に何より嬉しかったのは息子が「お父さん今度はいつ行くの?」って言ってくれた事でした


本日の釣果・子供と込みで~ 小アジ80数匹? ベラ4匹 ワッペンカワハギ2匹 サンバソウ1匹 キジハタ1匹 キス1匹  チビイサキ1匹  小ぶりばかりだが7目達成!!

 


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2012. 09. 13

男とは測りたい生き物なんです・・・

2012・9・13

以前から欲しかったクーラーボックスを、某ネットショップで購入し本日家にやって来ました臨時収入?パチン0で・・・!!こういう時は物に換えるのが一番

クーラー
シマノのフィクセル・ベイシス 17リットル

17リットルか、22リットルか迷ったけど持ち運びを考慮して17リットルに。保冷力があるのか17リットルでも結構大きい感がする。これからの海釣りシーズンに間に合った。

宅配業者さんと嫁さんが笑いながら受け渡してもらっていたのだが・・・あの笑いは何だ?

どうも業者さんは直ぐ釣り道具だと分かり、嫁さんに「釣り道具ですよ~」てな感じで。

まあ箱が大きいので隠し様もないのだが

喜びを抑えつつ箱を開けて見ていると「そのステッカーは何?」と嫁さん~

スケール
マルトのスケールステッカーも購入

「これがあれば直ぐに大きさが測れるんやー」自慢げに・・・。

「こんなの何の意味があるの?よー分からんは~!」呆れ顔で・・・。

「男とは測りたいもんなんや、分からんやろな~」・・・。

子供の頃、親父が夜網から帰って来るといつも大きい順に並べていた。その時は「何の意味があるんや、どうせ冷凍するのに」と思っていたが、今自分が似たような事をやっている

かえるの子はかえるなんだろう。

子供が帰ってきて直ぐに食いついたので、自慢げに説明を~。スケールステッカーも見せると「そんなの定規でいいやん」って。かわいくない事を言う 挙句に「お父さん、大きい魚釣ってこんやん」

今年こそ尺鮎を~は無理なので尺アジを釣るぞ~と心に決めました。手漕ぎボート釣りですが・・・






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 09. 10

長良川 竿が折れて心も折れる

2012・9・10

なんとなく長良川の鮎が見たくて今日は鮎之瀬に来ました子供との約束で早めに帰る予定で午前10時くらいに入川~。人は少なめです。

膝も気になるのであまり動かずに釣る事にします。バタバタしないので返っていいのかと思うのですが相変わらず掛かりません周りの人も掛かりません・・・。偶然でも掛かからんのかね

鮎の瀬
鮎之瀬

高架下
高架下~

かれこれ1時間やっとトロ場の人に1匹。対岸の人も1匹・・・でも続かず。あまり動きたくないけど瀬の方に移動します。相変わらず歩きにくい玉石だ。

おとりは4匹いるのでまだ元気ですが気持ちが乗りません。正午過ぎに根掛かりして、外れないか竿を上下に振ると「バギッ」っと何が起きたかはすぐに理解できたのですが・・・

穂先は回収成功~。

折れ
それほどひどく振ってないのだが・・・。少しヒビでも入っていたのか。

鮎之瀬にオトリを4匹放流、魚影が濃くなりましたよ

結局釣果なし、竿が折れ心も折れ帰路に~。あまりのヘボさに呆れて以外に凹みは少なかった。

ore.jpg
穂先だったのがせめてもの救いでした。

これで自分の鮎シーズンは終わった・・・





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 09. 09

明日は何処へ~

2012・9・9

先週の吉田川釣行から冷えたのか左膝が痛くて・・・まあシップを張って2~3日で治るやらと思っていたのだが以外に治らない。だんだん良くはなっているんですけどね~。

もう行ける日も限られているので明日は3~4時間行って来ようと思います。

なるべく近場で長良川中央か板取川上流ですかね~?明日は何処へ行こうやら

実際は病院だったりして

今日はミツさんが吉田川に単独釣行したとメールがあり「鮎2匹と特大ウグイ1匹」との事。他の方のブログを見ても郡上は厳しいみたいですな




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

2012. 09. 04

吉田川釣行~2リットルの涙

2012・9・4

今日はメリさんとミツさんと3人で、郡上吉田川への初釣行ですあまり釣れていないとの事と水が高めという事で、午前10時過ぎに現場に到着。

地元のおじいさんが川を眺めていたので「どうですか?」と聞くと「1時間くらい見とるが竿が曲がらんぞ!」って、雲行きが怪しい??


準備をするミツさん~いい用水がありますね

ポッカリ3人くらいが入れる場所があったのでそこに入川~。後でなんで空いていたか分かりました

めりさん
下にメリさん~その下流は人が多いです

瀬
上にミツさん~水が冷たいし、水量が多いですね・・・

オトリを送り待ちます・・・。初めての場所なのでキョロキョロしているとミツさんがもう釣っています!もう掛けたぞと言わんばかりに・・・

予想通り掛かりません・・・時間だけが過ぎていきます。その間、針を変えてみたりおもりの重さを変えてみたり・・・結果出ずミツさん調子よくすでに3匹掛けてます!

メリさんも1匹掛けますます焦ります焦っても仕方ないのは分かっていますが・・・誰でもそういう気持ちになるものですから。

かれこれ2時間、周りの人もトロ場のおじさんがポツポツ掛けるだけで、後はほとんど0~2匹程度ですかね~

気分転換に昼食の弁当を食べます。ミツさん4匹、メリさん1匹、もっさん0匹

空
暇な時は空を眺めて~神々しい光が差しています

だんだん冷えてきたので一度出て上流へ歩きます~メリさんが腰かけて全然って

今回は、なんとか1匹掛かればとの願いも叶わず

対岸のメリさん1匹掛かったらパタパタ掛かります

なんか違和感を感じ上げると??

ウグイ
出たまたお前か吉田川の1匹目がウグイとは・・・。ブログ的にはOKなのかな

1人なら既に帰宅モードですがそんな訳にもいかないので・・・。見かねたメリさんにオトリを1匹借り下流へ~

ayu_20120904205600.jpg
吉田川1匹目小ぶりですが今度は鮎です

瀬を渡る時に滑ってズブ濡れに、まさに踏んだり蹴ったり寒いー

もう止めて着替えます。1時間ほど待ち皆さんの釣果を~

meri.jpg
メリさん6匹

mitu.jpg
ミツさん5匹

moto.jpg
もっさん1匹

若干パクリですが、2リットルの涙が出そうなほどの貧果でした



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |