岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2012. 11. 25

お茶会

2012・11・25

今日は近くのお寺でお茶会がありました。

小学校のクラブで所属している5人がお手伝いとして参加~

近所のおばさんやお母さん達に振舞うとの事でした。

自分は仕事で見に行けないので嫁さんの友達に取材を依頼して~

娘の晴れ姿を見たいのだが・・・

茶室
こんな感じの場所で・・・

準備2
正座で待ちます・・・自分には無理~

作法
結構なお手前で~

見た感じさまになっていますね

「苦くないか?」と聞きましたが「全然、美味しいから好き」と。

今度お茶を立てて貰おうかな?って・・・

その前に道具が無いか




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


2012. 11. 19

ワカサギ釣行~

2012・11・19

朝早く起きて一人で海釣りに行く元気もなかったので、今日は愛知県の入鹿池にワカサギを釣りに行きました

しかも現場に着いたのが9時過ぎ~遅すぎますね~

見晴茶屋さんでボートを借り、「どうですかと?」

おばさんいわく「昨日は風が強くて釣りにならなかったと」

まあ中央付近にボート多いのでそこに行く事に~。

入鹿池
久しぶりの入鹿池

1
一匹目~小さっ!4センチくらいか。これではと思いリリース。

上げたら釣れていました。小さすぎて当たりが分からない

ちび
3匹くらいこのサイズがつづき~

だい
やっとキープサイズが~

気が付くとあかかべ付近に人が多いのでそこまで漕ぎます~しかし遠い・・・

あかかべ
いい運動をしました。2キロくらい痩せましたね

ここもサイズが小さい・・・しかも単発ばかり。

こんな時はお昼ご飯を~今日一番の喜びかも

昼
先ほど2キロほど痩せたので牛丼とカップラーメン!高カロリー

食事中に竿がグイグイ曲がります!

ブルー
チヌ?な訳はなくブルーギルなんか上手に写真が撮れたので大きめに

水面に写る太陽がなんか良くないですか?自画自賛どこかに応募しようかな~

外来魚は駆除です

ラスト
やっとキープサイズ・・・2匹目・・・

午後1時過ぎに納竿・・・小さくて何とも・・・

20匹くらい釣って2匹キープ・・・

「う~ん」って感じでしたね。

棚取りが悪いのと行くのが遅すぎですな

いつもこんなもんですので、「よし」としましょう。

帰りに見晴茶屋のおじさんと喋って「あの小さいのは皆さんどうするのですか?」と聞くと、

「かき揚げにして食べてみ~美味しいで」・・・「なるほど」・・・

「リリースした」と言うと「何で持ってこな~博愛精神やな~」・・・

そんなかっこいいものではありませんが。

ただ今年は小さいとの事でした。時間も「早い人は今日5時半に来てるよ」・・・

「早っ!」

今日の釣行で分かった事は、「牛丼は熱いうちに食え!」って事でした

時間が経つと汁を吸ってしまって・・・。








ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村




2012. 11. 18

新嘗祭

2012・11・18

今日は地域の新嘗祭(にいなめさい)に行ってきました。ずっと間違って(しんしょうさい)と思っていた・・・(恥ずかし~

樂の笙(しょう)を担当しているので年2回吹きます

「下手くそでもいい音が鳴ってれば・・・」と言う事だったので・・・。

笙
コレが笙です。40万円とか!?言われて・・・扱いに気を使います

集会所で着替えて~

RIMG0839_convert_20121125213920.jpg
こんな感じで神社まで歩きます

ここはおしゃべりOKなので、こっそり

無事に神事を済ませお神酒をもらい終了時間的には30分くらいですかね?意外と短いです。

おこわい
お供え物を貰い~

これを食べるとご利益でもありますかね~。

そんな事を思っている自分には福が来ないでしょうが・・・


余談ですが、

新嘗祭(にいなめさい)、現在は勤労感謝の日と名を変えて・・・。

新嘗祭は古くから天皇がその年に収穫された新穀や新酒を天照大神をはじめとする天地の神に供え農作物の恵みに感謝し、自らも食す儀式でした。律令制度のもと11月の2番目の卯の日に新嘗祭を行うことになっており、天皇が即位した最初の新嘗祭を大嘗祭と呼び天皇の即位を天下に知らしめる大きな祭典となっています。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


2012. 11. 15

しかし寒い~

2012・11・15

ここの所仕事と私用と悪天候で5日も歩いていなかったので、今日は絶対歩くと決めていました

橋も開通したのでコース変えて~

しかし今日は寒い~せせらぎ街道では雪との事だし・・・

夜
なぜか新しいと気持ちがいいですね

yoru.jpg
まったく車が通らない・・・

まるで歩行者天国のようだ・・・

星も冬の定番オリオン座が見えるようになり、まさに冬モード突入ですね。

今度こそワカサギ釣りに行って来よう・・・多分。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


2012. 11. 11

開通記念

2012・11・10

11月10日に近所の橋が開通しました

仕事で行けないので子供取材班に写真をお願いし~

天気も良く、きっといい式典だったでしょうね!?

開通式
何か式典が済んだあとみたいな感じが・・・気のせいかな・・・?

橋
チカチカ~

RIMG0821_convert_20121110143916.jpg
ウォーキングコースに新しく追加です

この式典のメインイベント持ち投げの成果を~

かさもち
何と娘がかさ餅を拾いました「目の前にポトッて落ちてきた!」と~

息子の方は「おばさんたちが恐かった」との事~想像できます。

友達の子も2個かさ餅を拾ったと聞いたので、やっぱり目線が低い方が有利なんでしょうね

大人(男)は上ばっかり見ていますからね~意外と拾えません

さっそく今朝、美味しく頂きました

以上、子供取材班でした





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


2012. 11. 06

ウォーキング続いています

2012・11・6

昨年12月から始めたウォーキングですが何とかまだ続いています

あまり詰めると嫌になるので週3~4回を30分くらいと決めてやってきました。

夏場はさすがに週2くらいだったような気が・・・鮎釣りに行った日はなしって事で・・・

10月からまた再始動で頑張っています

ビックリするくらい全然痩せませんがね~

今日は釣りに行けずに不健康な玉打ちに行ってしまったので、夕食後に子供と歩きに行ってきました

ウォーキング
近所の農道を~

ウォーキング中に学校の色々な話をしてくれるので楽しいですし

30分くらいでしたが暑いくらいでしたよ

来週はワカサギを釣りに行きたいですね~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


2012. 11. 02

降水確率70パーセント

2012・11・2

来週火曜日に敦賀に釣りに行こうと計画をしていたのだが、どうも雲行きが怪しい・・・。

2週間くらい前からチェックしていたのだが50パーセントから70パーセントになっていた

さすがに今回は見送りですな・・・残念






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


 | ホーム |