岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2012. 12. 31

やっと仕事納め・・・

2012・12・31

18日から休み無く・・・やっと今日で昼で仕事納めとなり・・・

さすがにしんどい~

良くも悪くも無事1年たいした病気・毛が無くケガなく過ごせた事に感謝

昼から大掃除をしたのですが、時折小雪が降りけっこう寒かった

すべて終わり実家で年取りを~

おせち
最近はおせちも姉が買って来るので見た目がイイですね

酒
今夜は親が貰ったどぶろくを~「グイ」「グイ」

ビール派ですがたまには良いですね。

飲みやすいのでつい飲みすぎますって、言っても知れていますが・・・

ケーキ
別腹にケーキを~このままではマズイまたブタになる

コレ
自分はコレを・・・ニワトリ?なのかお前は~

適当に酔いやっとブログを書く元気が沸き紅白を見ながら打っています。

6月から始めた「岐阜もっさん釣行記」に多大な声援を頂き誠にありがとうございました。

おかげさまで予想を上回る順位に位置しています。

なぜかシーズンオフからの上昇のような気がするけど・・・まあ、いいや。

来年も懲りずに書きますので気軽に覗いて下さいな

皆さんも良いお年を~。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2012. 12. 25

牡丹鍋

2012・12・24

先日嫁さんの友達に「猪肉」を頂いたなんちゃって漁師なので山の幸には縁がなくいつも頂くばかりだ

ありがたや

クリスマス・イブと言えば「猪肉」~猪肉と言えば「牡丹鍋」~と言う事で、今日は牡丹鍋でクリスマス・イブの料理に華をを添えます

肉
猪肉~

肉2
半分くらい出してみた・・・

どこの部位なのか自分にはよく分からない??手前は足かな??

猪と格闘し鍋に~

鍋
味噌を入れる前ですが~

肉好きの子供も「美味しいと食べ」・・・肉ばかり食べ・・・

「白菜も食べろ~

新鮮なので美味しかった珍しい物をありがとう(感謝)

しかしどうやって捕ったのだろう・・・?ワナ?鉄砲?

ケーキも食べてご満悦アレッ!?また豚に・・・

子供しか来ないと思っていたプレゼントをサンタから貰い

絵
勝手に載せたと怒るので小さめに・・・

出かけなくても十分満足な1日だった



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2012. 12. 20

二十日恵比寿

2012・12・20

今日は二十日恵比寿の日、恵比寿様1年間ご苦労様でした(感謝

お供えは山盛りのご飯・汁・尾頭付きの魚と言う事なので、今回は鮎の塩焼きを~

今年は(も?)大して釣っていないので最後の鮎です。この日の為に残しておきました。

神通川の鮎13匹と郡上の鮎1匹です。「恵比寿様どうですかお味は?」~

冷凍して4ヶ月!?カチコチだったが以外に皆「美味しいと」食べていた

魚の中で「鮎の塩焼きが一番美味しい」と言う嫁さんの言葉を間に受け?来年も行きますかね

鮎釣りに・・・。

鮎
久しぶりに見た鮎

ゆっくり休んで下さいな恵比寿様




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2012. 12. 17

77777キロ

12・12・某日

愛車の軽が77777キロメートルに

ボーとしていて危うく過ぎる所だった

どうでもいい事なのですが・・・遂にネタ切れか~


でもなぜか嬉しいのはナゼ

軽にはまだまだ頑張ってもらわないと

当分買えませんからね~



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2012. 12. 13

今朝はよく凍みた

2012・12・13

よく冷えた朝必ず「今朝はよく凍みたね~」なんて言葉を耳にする。

まさに今朝の感じだろう

午前8時過ぎに倉庫に行こうと外に出ると・・・。


霜柱も混じりよく凍みていた

それよりも洗濯物がすでに干してあるえらい早いなと・・・

仕事が入っていたので早く干したのだろうと直ぐに分かったのだが・・・。

まさか凍ってないやろなと思い体操服を持つと

RIMG0896_convert_20121213212225.jpg
すでに凍ってます思わずカメラを取りに戻り

体操選手ならきっと良い点数が出るだろう



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2012. 12. 09

太陽柱

2012・12・9

今朝、東の空を見ると「虹?」、ちょっと違う・・・?

真っ直ぐ上に光が伸びている。

400.jpg
うっすらと雪が~

2.jpg
さらに大きく

太陽柱と言うらしい・・・。

朝一から珍しい物が見えて何か得した感じかな


余談・・・太陽柱とは~  

雲の中に六角板状の氷晶があり、風が弱い場合、これらの氷晶は落下の際の空気抵抗(抗力)のために地面に対してほぼ水平に浮かぶ。このほぼ水平に浮かんだ板状の氷晶の表面で太陽からの光線が反射され、太陽の虚像として見えるのが太陽柱である。太陽柱の中心は太陽と地平線をはさんで対称の位置、つまり、地平線下にあり、氷晶の水平からのずれのためにその上下に広がって見えている。

良く分からん~

ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村



2012. 12. 08

イカを捌いてみた・・・

2012・12・7

水曜日にメリさんにアオリイカを頂いた自然解凍で解けるのを待ち調理を~

アオリイカ
分かりにくいが大きいアオリイカ

捌いた事がないのでネットで調べてから・・・「便利な時代だ。」

開いた
軟らかいので魚より簡単?かなって、まな板「小さっ

そこでプラスチックみたいな物が軟甲と言うらしいが・・・

プラ
「店長!プラスチックが入っているよ

本当にプラみたい。スルメイカとは全然違うこの大きさにはビックリ。

げそ
ゲソを洗うと吸盤がくっ付く、くっ付く、「生きているのかね!?」

剥いた
それなりに・・・

今回はバター醤油で炒めて頂きました

肉厚で子供達にも好評写真はありませんがね、もうお腹の中なので・・・

来年はアオリイカに挑戦してみたいものですな

メリさんありがとう




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2012. 12. 04

気が付けば50回!?

2012・12・3

今朝9時過ぎに愛車に乗り込むと凍ってます

岐阜で仕事の先輩達と飲み会?飲まないので食事会へ~

氷
フロントガラスバリバリ~

岐阜に行くとつい寄ってしまう・・・

献血
もはや常連岐阜市茜部の血液センター

成分献血とか言うのを毎回やってます。一時間くらいですか。

笠松にいた頃からの行きつけの場所。

「二十歳になったら献血へ~」とか「そうだ献血へ行こう!」みたいな昔CMでありましたね~今でもあるのかな?

本日の献血でなんと50回目

何気に凄いかなと思い話すと、先輩の奥さんは100回で表彰されたとの事

上には上がいます・・・そこまで自分の体が持つのか心配だ・・・

50回
50回記念でグラスを貰いました。

高そうですが使う事がないのでお蔵入り。30回の時も貰ったような

ラーメン
粗品を貰い~こっちの方がうれしいですね

歯磨き粉とか洗剤などから一品粗品でもらえます。

実はコレが目当てなのかお前は

献血後ゆっくり休まないと本当に「フラッ」と立ちくらみがあるので、今後やられる方は気をつけてくださいな。

夕方みな合流して居酒屋へ~すごい勢いで「食べ・喋り」食事会をすまし定番のカラオケへ~

カラオケ
おっさん6人で熱唱

「嗚呼~嗚呼~」、美声を披露したいのだがブログなので残念

本当はオンチなのでこの会のみ歌います~

20年来の人たちなのでまったく気にならない、ってか少しは気にしろ~って、

誰かの声がする?

気が付けば午前様、嫁さん心配してるのでは・・・

午前1時半に帰宅・・・お約束通りに嫁さん爆睡中




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |