岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2013. 01. 30

下水処理場

2013・1・30

今日の中日新聞に「美濃市の下水処理場 長良川への濁り水」とあった。

特に気になったのが「昨春以降、日没後を中心に何度も目撃されてきた」との事。

暗くなってから誰でも思うだろう・・・。

どこの地域でも境に処理場を作っている。

無くてはならない施設、たまたまだと信じたい。

新聞




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 01. 27

気持ちを新たに・・・

2013・1・26

今まではウォーキングだったが、40になった機会に(ほんの)少しハードルを上げる事にしてみた。

ウォーキングで満足していた自分がいたが、ジョギング程度に20分ほど

その後は歩きで・・・心臓を整え。

昨日からだが手応えを感じた

やはり汗の量が増え運動量がアップしたのは歴然

傍から見たらたいした事をしている訳ではないが、今までの自分では考えられない

今朝からの雪で堤防は雪~8時前だがすでに路面が凍っている場所も

あえて雪の上をジョギングした方が意外と滑らない。

この足跡は1週目・2週目・・・3週目は歩きで・・・

雪道
自分だけの足跡~

すでに腹筋は割れているから(横にね

縦に割れないかな・・・。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 01. 24

四十路

2013・1・24

今朝、何事も無く四十路を迎えた。気が付けば40才早いものです。

自分から言うのも何なので、誰が一番先に「おめでとう」と言うのか待ってみた。

娘とすれ違い、「お父さんおめでとう!」と本命的中

嫁さんにも笑いながら言ってもらったが、、、年取ったなって感じかな

「お父さん40になったんやを!」って嫁さんが息子に言うと「いつ??」

「だから今日やって」・・・まったく。

アップルケーキを作ってもらったが写真は取材だった

夜は御褒美で近くの上之保温泉へ~

温泉
なかなかいい湯ですよ!

温泉の待合でこんな物を発見

ソニン
とんねるずの番組だった気が・・・ソニン・・・懐かしい~

お肌もスベスベになり3歳ほど若返り、37歳になったとさ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 01. 21

新年会 あの人も!?

2013・1・20


今日は毎年恒例の高校同級生、新年会関市某居酒屋で~

一年ぶりに会う人など様々。全員で10人!MAXの出席率

皆、白髪が増えたくらいでさほど変わりはないかも。

毎年同じ内容のネタを聞くのだが、それはそれでイイ

少し前に関市B級グルメとうたわれた黒から揚げ

クロカワ
地元だが初めて食べた。見た目のインパクトはあるな

今回写真をぼかす事に挑戦してみた。

意外に簡単でパソコンの機能に感心しきり。

全国区なので、ぼかすまでもないが中央に島プロも

みつさん達と9月中盤に釣行に行く約束を確約し多分・・・きっと・・・

忙しい人だがブログに載せたので期待しよう

しまぼ
久しぶりの生中

もぼ
おっさん達

やはり家庭、子供の話が中心で浮いた話などは無かった。

あっても困るけど

RIMG1007_convert_20130121074150.jpg
ししゃもにもボカシが

知らないうち撮ってあったが自分は食べていない

あっと言う間の3時間半

何事も無く来年も顔を会わせれるのが一番でしょうな

少し気が早いか・・・。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 01. 14

青春18切符

2013・1・13

今日いとこの兄さんと話をしていた時、青春18切符を使って新潟まで旅行に行ってきたとの事。

「兄さん50過ぎているじゃないですか!?」

「年は関係なく買えるんやて」、なるほど。

青春18切符の存在は知っていたけど詳しくは知らない・・・。

でもこの話には食いついた

兄さんもこの話に食いつき写真も見せてくれながら説明を~。

JR普通なら1日乗り放題・・・5枚セットで11500円・・・泊まりもビジネスホテルで・・・など・・・実に面白い。

やはり友達に詳しい人がいてその人が段取りをしてくれるとの事。

乗換えを頻繁にしなくてはいけないらしく、そこら辺が難しいかな。

泊まりと切符代で1万円くらいであと弁当代と居酒屋代で相当安く行ける。

お金をかけて行くのは簡単だが、、何せこんな時代こういう旅の方が楽しそうだ

あと2回!?の厄払いの旅行が済んだらこういう路線を試してみたい。


~番外~

家の畑で出来た大根娘です。

ただいま彼氏募集中


色白でしょ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 01. 10

とんびとカラス!?

2013・1・9

昼過ぎの事、外にて後片付けをしているとカラスの鳴き声が・・・。

また鳴いとるし、くらいしか思わなかったのだが・・・ふと見ると

何!?このとんびとの微妙な距離は

慌てて高級カメラを取りに戻り昨年ブログ用に8350円で購入!しかも防水!

どこからかスマホで撮ればって声がする~

とんび
何か話しているのか??

とんび2
いかんせん望遠が弱い

「カラスどんどうよ、最近景気は?」

「アカンはーゴミ箱も厳重になってしまって商売上がったりやは~」

なんて会話でもしてるのか?って仲悪いんちゃう、とんびとカラスって、、、

昔話でもあったし、自分はカラスがとんびを追い回す光景しか知らないし。

不思議な光景だった。

時間的には短く二枚目を撮ったら直ぐにカラスが飛び立った。

さすがに1対1では分が悪いのかチョッカイをかけただけなのか、カラスしか知らない・・・。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 01. 07

私をスキーに連れてって!

2013・1・7

冬休みも今日で終わりと言う事で、娘と約束していたスキーに行く事にした

平日の方がきっと空いているだろう、場所は飛騨高山のモンデウススキー場!

久しぶりのデートだ

天気も良く道路にも雪が無い、良い感じ

道
山近くになるとさすがに路面に雪が~

モンデウス
2時間ほどで到着「見てくださいこの澄み渡った空を」日ごろの行いが良いから

読み通りにガラガラ~今日は風になれるだろうか

1年ぶりで怖いと言う事で子供ゲレンデで3本ほど・・・

昨年初めて2回やっただけなので仕方ないですが忘れてますね

広く浅くボチボチとなので上手く教えれないから「体が覚えとるから後は回数や!」なんてすばらしいアドバイスを伝えながら

みゆう1
おそろおそろ・・・

何となく思い出したそうで、やっとペアリフトに~

昔BGMが「ロマンスの神様」が定番だったが今年は洋楽になっている。

年がバレる!?

リフト1
絶景穂高連峰!

リフト1スキー
ガリガリなので滑りにくいかな

ボチボチ頂上に~今日は本当に景色が綺麗だ。

リフト2
写真では伝わりにくいが、相当傾斜がキツイ

上手な人にはたいした事はないのだろうが・・・

上手い
地元の子達だろうか?めちゃくちゃ上手だリフトから

覗いただけでここはスルー雪ダルマにはなりたくない

無難に林間コースに~

林間
ガリガリコース

御嶽山
絶景2御嶽山!

しつこいようだが本当に綺麗なんですよ

今年最初で最後になるかもしれないから最後まで堪能したいという事で・・・

午後3時半過ぎまで滑り終了。「楽しかった」との事で自分も満足

みゆう3
日も沈みかけ影が長くなる~

今日は風になれただろうか?

筋肉痛にはなれたみたいだが




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 01. 04

ウォーキング始動

2013・1・3

正月太りを解消するため昨日からウオーキングを始動

昨日は40分くらいを歩き、今日もボチボチと思っていたがナゼか!?

1時間コースに付いていくはめに

坂
結構な坂を~

頂上付近でワナを発見

罠
イノシシのようだ

しかし今日は寒い、晴れているのだが風が冷たい・・・耳が~~~

雪山
午後3時過ぎなのに山の北側はうっすら雪が残っている「田舎だろぉ~!」

何だかんだで1年続いているウオーキングなので1時間コースでも以外に疲れない

気がする??

歩かなければ見えない所もあり以外な事も発見も!?

昨年は行かなかった釣り場が激変していた

中州が無くなり岩盤が見えなくなっていた。

下流も砂利で埋まり浅くなり・・・。

大水の影響と上流での工事の影響だろう。

残念だ・・・。

川
川場が変わってしまった

さすがに1時間ほど歩いたので足首が悲鳴を上げている~~~

だが継続は力なりを実感した。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 01. 02

金神社参拝

2013・1・1

新年、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

ここ10年近くになりますかねー

地元の神社を参拝してからの岐阜市・金神社への初詣は

「金」と書いて「コガネ」と読みます。

名前のごとく「金」と言う文字がありますので商売の方の初詣。

午前11時くらいに到着。

金神社1
なんか人が少ないような気がするのは私だけ

熊手
参拝してからいつもの熊手を購入~

大きいのは3万円なんていう物もありますが・・・自分にはこれが限界

子供達がおみくじを引いていたので私も・・・

おみくじ
小吉微妙だ・・・しかも書いてある内容が悪い

とにかくわき目をふらずに働きなさいとの事、「ハイ!真面目に働きます」って真面目にやっているつもりですが

今年は本厄になるのでますます気になる内容ばかり

内容が悪いので木に結んでいこうとすると「ブチッ!?」力の入れ過ぎで破れてしまった

「う~~ん」、引かなきゃ良かった。

帰り
30分後くらい~

知らない間に人が沢山増えていた。やっぱりコレくらいじゃないと

帰りになんでも鑑定団で一攫千金を得るために品定めを・・・

なんでも骨董市~

おきもの1
値段が書いていない・・・「時価なのか!?」 

おきもの2
懐かしい電話があったので「パチリ」

おきもの3
「いい仕事をしてますね~~~

「一・十・百・千・万・十万・百万~」なんてなのは、「無いわな~」

目利き力も無いので撤収。

その後昼から一杯、夜から一杯

さぞ尿酸値も高くなっているだろう・・・

一体この正月に何キロ増えるだろうか、それが一番心配だ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |