岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2013. 02. 28

遊漁料金

2013・2・28

今日空き時間に漁業組合に行って来た

昔、親父がおとりを売っていた経緯もあり鮎鑑札と雑魚の年券も取り扱っている。

今では全然売れないが、、、(宣伝もしてないし)。

津保川は成魚放流は無いし、稚魚を50キロ谷に放流するだけなので

年券も1575円と安い。

自分で買うつもりだったのだが、

「組合員なら上位の鑑札を受けていれば下位の鑑札はいらないよ」との事。

知らなかった。

危うく買うところだった

何か得した気分で話をしていると、

RIMG1156.jpg
遊漁料金表

「でも来年は消費税の絡みもあり少し上がるよ!」と・・・。

何もかも値上がりだ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 02. 25

郡上・吉田川へ~

2013・2・25

今日、郡上へ釣りに行くか行かまいか迷っていた。

如何せんやった事が無いし、寒いから、、、

でもブログ村に住みだして早8ヶ月、何か以前から渓流釣りをやっていると

錯覚している自分がいる。

朝食の時、「郡上でアマゴやと」と嫁さん、中スポに載っているらしい。

濃いぞ天然アマゴ!との見出し「行ってこやぁ」、

何かと背中を押す、(ナゼ?)。

「お土産買って来て!」。(そこか

準備不足で朝バタバタ手袋が見当らない、、、

仕方ないので園芸ゴム手袋の先を切ることに・・・。

は雑魚
郡上市・小那比地区の羽佐古トンネル~

このトンネルのが出来たおかげで郡上八幡まで35分くらいでいける様になった。

羽佐古(はざこ)はこの辺りでオオサンショウウオの呼び名で、

その名が付いているとの事。

郡上市に入った辺りから雪が増えてきて・・・道にはないのでいいのだが、、、

郡上漁業組合で年券を買い情報を聞き、とりあえず吉田川へ~

場所が分からずウロウロ~

川1
郡上ガス下(思ったよりは寒くない)

三人の方が先客、土曜に放流したのでもう人がいませんね。

準備中に監視員の人が「これから?」、鑑札持っていますのでドヤ顔で

「そうです」と。

すでに10時半過ぎ、とりあえず準備し右岸から下ります。

ネコヤナギ
だから~ネコヤナギ春の息吹を感じます

餌はミミズ、1時間ほど流すが当たりなしう~ん、いつも通り

木1
たまに滑るので下ばかりみていたら枝に

腹が減っては戦が出来ずと言いますので、昼食

昼
どうでもいい写真だが、とりあえず最近サラダを絡めます

ご飯を食べていると先客のお爺さんが上がって来た。

「どうですか?」、「5匹釣ったよ!」、(さすが熟練)。

「餌は何ですか?」、「イクラ、川虫はだめや、食わん。イクラしか、」

(イクラか、)

「早い流れより緩い所を狙ってみー、左岸のような所でも養殖はたまるよ」、

「これからの時間はあんまり食わんな~まぁ頑張って!」(頑張ります!)

参考になります。

対岸
左岸の緩い場所 こんな場所で!?と思ったが、たまに釣れていた

また釣具店まで戻りイクラを購入し~

アマゴ
釣れました久しぶりの感覚(ビクビクッと)

テンション上がりましたねでも続かず

でも1匹釣れたのでまぁイイか。あまり時間もないので2時半に納竿。

どんな感じかなと様子見だっがやはり釣りはイイ

でも余りに準備不足だったので、次回はしっかりと準備したい。

今回の釣行で分かった事、「カレーラーメンはよく混ぜろ

底に粉が溜まっていた・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 02. 21

三重グルメ

2013・2・21

今回勝手に三重県観光大使になったつもりでB級グルメを紹介

初日の昼食で寄った四日市トンテキのお店「来来憲」

昨年のお伊勢参りでも寄りましたが「旨い

ぜひ食べていない同級生にも味わって頂きたく今回も来店~

三重県産さくらポークを使用、軟らかくボリューム満点

ライライケン
40分は待ちましたね、、、

トンテキ
肉は250g、ニンニクもモチモチ、息くさくさ~

他県ナンバーの車がよく来ていました、ネット検索ですかね

夕食は伊勢名物の伊勢えび~コレは美味しかった

夕食
飲み放題がメインかな、、、

二日目おかげ横丁

本店
赤福本店にぜんざいを求めて

まさかの次回準備中で

どうしても食べたいのでまた分店まで戻ります

おかげでぜんざい分カロリー消費をって全然足りませんがね

ぜんざい
絶妙の焼き具合でモチが美味しい

甘い言葉は好きだが甘すぎは苦手なので・・・自分には甘すぎかな、、、

ただモチは美味しく赤福もちのモチといっしょなのか疑問が・・・

分からない事は、聞きます!

レジの子は分からず中の人に尋ねて、「違うそうです」と、、、

疑問が解けスッキリしました。

また無駄知識ノートにメモして~

昨年アップ出来ませんでしたが夏季限定の赤福氷、自分はこちらの方が好きです。

氷
甘すぎず中からモチが出てきます、、、んっ、この中のモチも違うのか??

昼食は牡蠣祭り

モトかき養殖場に~

平日の昼間なのにお客さんで一杯これにはビックリ

1時間焼き牡蠣・ゆで牡蠣食べ放題!調味料、飲み物持込OKで2500円。

気合入れて食べます

厨房
並んで牡蠣待ち・・・配給みたいだった

牡蠣
ど~んまさに牡蠣祭り

牡蠣2
小ぶりだがプリプリ

牡蠣ご飯
牡蠣ご飯と牡蠣汁はお代わりOK

牡蠣フライ
みんな大好き牡蠣フライ、これは一人5個・・・なぜ、残念

かに
たかやんさんの牡蠣の中にカニが当たり

当たりが出たのでもう一皿サービス!?って食べ放題!

このカニはたかやんさんのお腹の中に、、、

「えっ、食べるの!?」一瞬の出来事だった

お腹一杯になった所で一句

「牡蠣食えば~金が無くなる~財布かな」    BY もっさん

オリジナルな作品が出来た

もう何個食べたかは分からない・・・美味しかったが当分牡蠣はいいかな、、、

また来年、後厄で訪れよう三重・・・その時は松坂牛




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 02. 18

お伊勢参りへ

2013・2・17

昨年に続き、今年も厄払いでお伊勢参りへ行って来ました

レンタカーを借り地元の同級生8人で~

なんか久しぶりの旅行で嬉しい消防の旅行みたいだ

行きバス
早速頂きます

お伊勢参りは明日なので今日は三重観光

しかし今日は寒いS・Aの度に実感する

伊勢安土桃山時代村
寄らないが伊勢・安土桃山文化村の城が見えた~

夫婦岩
定番の夫婦岩~夫婦円満を祈願

パールロード
パールロードの展望台~ここも高いので寒い

天気が良ければ富士山が見える?パネルに載っていたけど・・・

食事はグルメ編で、、、サクサクッと旅館まで。

とりあえず風呂へ~宴会までにサッパリしました

夕食
昨年と同じ部屋!?やっぱり宴会がメインかって

あくまでも今回は厄払いです。

布団
大部屋がとれたので皆、同部屋

修学旅行みたい、このあと当然枕投げ

イビキ・歯軋り・夜中に携帯が鳴るこれも旅行の醍醐味か

RIMG1065.jpg
18日朝、お約束の雨慣れました

木札
外宮前の伊勢市観光案内所で「参宮の木札」を貰い裏に「巳」の文字が、、、

平日先着100名に貰えます!期日があるので調べて見てくださいな。

外宮
外宮の朝、空いています

外宮新
外宮の正宮から新しい正宮が少し見えましたチカチカ

パワースポット
パワースポットでパワーを貰い

厄払いの時間があるので早々に~

RIMG1088.jpg
内宮へ~地元の宮司さまと待ち合わせ 写真右下に何かが指か・・・

RIMG1095.jpg
今日はナゼか警察官が多い!?誰かVIPが来てるのか

あちらこちらで姿を見た。雨で平日なのに人が多い事・・・

神楽殿
内宮神楽殿、この中でお払いを受けます

待合
入った事のない待合室で順番を待ち厄払いを受けました。

200人?よく分かりません、、、相当の人数が一度に受けます。

さすがに写真は撮れないので残念ですが、それはもう厳かなご祈祷でした。

樂の演奏・巫女さんの舞・祝詞・スサノオノミコトみたいな人の舞?

どれも日本の古き良き伝統を受け継いでいるのを私めでも感じます。

地元で樂の笙をやっていますが恥ずかしい~まぁ、本職ではないので良しとしよう。

内宮正面
内宮の正宮へ~写真もここまで。

この後、大きな玉砂利が敷き詰めてある門の中に横から入れてもらい、

これには皆驚いた

賽銭箱の向こう側に行けるとは、塀の外からあの人達は「何っ?」って見てます。

地元の宮司さまの計らいで短い時間でしたが二礼二拍手一礼をし、厄払い終了。

わざわざありがとうございました(感謝

これで厄は祓われたでしょう!

本当に来てよかった

RIMG1111.jpg
傘だらけ~

新内宮
帰りに新しい正宮をチラ見

しかし人が多かった。でもまた来たいと思う、、、ナゼ??

で「いつ行くの?」、「今でしょ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 02. 14

チョコ

2013・2・14

今日はバレンタインデーまー私にはそう関係ない行事だが、、、。

娘は友チョコと言うのが最近主流らしく月曜に頑張って作っていた

「お父さんにあげる」って、イイですね

ハートは出でいないだろうが嬉かった(あくまで希望)

今日まで冷蔵庫で寝かせて・・・

チョコ
本日食します

生クリームも余っていたからウインナーコーヒーでカロリーアップを~

気持ちはガリガリなので糖分を増やします

コーヒー
ネットで調べるとウインナーがコーヒーに突っ込んである画像が!なんだこりゃ

チョコ2
カワイイ出来だ

味はチョコだが気持ちがある美味しかった

今年は娘、嫁さん、娘の友達に「余っているから、」とチョコを1つ貰って、

近年ない豊作だ。

モテキか





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 02. 11

ヘップ!?

2013・2・11

今日は中学入学の準備で小忙しい、、、

何を準備するのかとの問答中に「制服、靴、ヘップ、体操服、自転車etc]~

「ヘップ」って「何??」

「私らの時はそう言っていたし、学校で履くサンダル」、

自分だけが知らないのか・・・でも自分の学校時代にはそう呼ばなかったし・・・。

まぁ、どうでもいい事なんですがね。

学生服を見に行くと今はカラーが2種類あった

カラー1
自分時代の詰襟のカラー

カラー2
新しいタイプ!?の詰襟カラー

あの冬場のカラーが冷たいこと冷たいこと思い出す、、、

その点新しいタイプ!?は汚れるかもしれないが、軟らかくていい感じだ。

コスプレ用に1つ新調しようかな

なんてくだらない事も・・・(ちょっと本気

なんと遥さんからのコメントで自分達時代にすでにあったとの事、、、ビックリ

愛知県が進んでいたのか、自分の地区が遅かったのか、どっちだろう

まったく世の中は広い(自分が狭い

ヘップ
あー懐かしい学校のサンダルもとい「ヘップ

(もとい!って、これまたおっさん語炸裂

知りたがりなので「サンダルってヘップって言いますか?」と、

「あぁー昔は言っていましたね・・・でも今は聞きませんけど」

(少し笑みを浮かべて)

時代の流れを感じた

タートルネックを「とっくり」と言うのと同じ感じかな。

家に帰りネットで調べてみたらA=ヘップバーンが履いていた事からきていると

まったく役には立たないが心の無駄知識ノートに新たに書き留めておこう





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 02. 08

倉庫確認

2013・2・8

久しぶりに天気が良くなった(が寒い)こんな日は倉庫確認へ~

2シーズン履いたウェーダーのタビを久しぶりに見てみた。

さすがに2シーズン履くと滑るし右足が浸水していたし

上州屋から受け取って、まだ袋に入ったままだった

シマノさんいい仕事をしますね~これでコケル回数も減るだろう。

前にフェルトを自分で交換しようと頑張ってみたが挫折

カッターで切るまでに片足1時間汗だく、腕が痛く、(自分には向いてない)

買い換えた方がいいと判断し結局購入した経験がある。

タビ2
肉厚

タビ1
体重によりかなりすり減った

ついでにのべ竿も確認

竿
日の目を見た竿2本

何メートルなのかも忘れて知らなかった。

4・5と5・4メートル、いいとこ持っていた。一応カーボン。

黒色の方は相当古い、30年物親戚の釣具店が止めた時に頂いた物だし。

意外に今なら値が張るのでは高値ならお譲りしますよ

冗談は顔だけにして、伸ばしてみた。

竿2
やはり古い方は重い

とりあえずボナンザで磨いてみよう

あと足りない物?ビクがない!?腰に付けるのタイプの、、、

と針とかくらいか・・・とりあえずコッソリ購入しよう

って書いたらすぐにバ・レ・ル





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

2013. 02. 04

声がガラガラ

2013・2・4

先週からどうも喉の調子が悪い薬を飲みウォーキングも控えていた

それもこれも飲み会が続くからだ、、、

土曜日の近所の飲み会を終え、日曜の朝起きると声がガラガラになっていた

「どうしたの?」と言われて、

「声変わりですよ!やっとわき毛も生えてきました

なんてベタな冗談を言えるくらい元気なのだが・・・。

今日も岐阜市で先輩達との新年会って言っても飲みませんけどね

しかし今日はよく雨が降る、渓流も解禁したのに皆さんイライラしている事だろう。

午後5時半過ぎに、ここ2年くらい?利用している居酒屋へ~

居酒屋
いつも一番乗り

以前利用していた居酒屋は行くたびに量が減っていったので・・・

どこも厳しいのでしょう

この会は飲まないが食べます

鍋
味噌子豚鍋

黒ウーロン茶で無駄な抵抗をしながら~

話も弾みお腹も膨らみ

今日は4ブタくらい食べたかな

8時くらいまでいたが自分達を含め3組だった。

外に出るとそれ程離れていない場所に鮮魚飲み屋が出来ていた

近い、近すぎるゾー。

よく見るとこの辺りは飲食店が多いな

美声を披露したかったのだが2次会のカラオケはご無礼して帰路に

早く治さなければ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |