岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2013. 03. 30

お目覚め

2013・3・29

昼間暇だったので壊れた滑り台の片づけを~

孫のため親父が丸太で作った物だったが、長い年月には勝てず・・・

丸太をどかすと黒い物体が

こうくわがた
コクワガタ、しかもオス

この時期にお目にかかれるとは

RIMG1300.jpg
黒い手袋は失敗だ、見にくい

こくわ2
お目覚め!!

クワガタにとっては迷惑な話だろう。

飼おうと土など詰めているうちに、飛んで逃げた??

子供に「え~」って、、、

いや、自然に帰っただけだ・・・(苦笑)



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 03. 28

こぶし咲く~

2013・3・28

今朝、向かえの山を見るとこぶしが咲いています

ここ数年は全然咲かなかったのですが、、、。

よく年配の人から聞く話ですが、こぶしが良く咲く年は豊作だと

豊漁とは聞いたことが無いのですがね~(苦笑)

アベノミクスの影響か、関係ないだろうが今年は何か良さそうな気がする

(何が?)(何となく・・・)

RIMG1286.jpg
よく咲いています!

RIMG1289.jpg
あっちも、こっちもって言う感じですか

こぶしネタでもう1つ

こぶし咲く~と聞くと、つい子供の頃親父が車でヘビーローテーションで聞いてた曲

こぶし咲く~春なのに~あなたは帰らない~

こんなフレーズを思い出す。

念のため検索してみたら「釜山港に帰れ」、あ~これこれ、、、

でも「こぶし咲く~」じゃ無く「椿咲く~」だった。

今までこぶしと思っていたのに、、、

チョー・ヨンピルよ、もっと早く教えてくれ~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 03. 25

卒業

2013・3・25

土曜日に4年半通った剣道スポ少を卒団、そして今日小学校を卒業~

月日の流れとは、早いもので、、、。


小学生最後の練習~

今朝登校前に

P3250197.jpg
大きくなりました(小さい頃から大きかった気がするのだが)

仕事の講習会と重なり卒業式には行きませんでしたけど

時代の波に取り残されたくないもので・・・。

P3250216_20130325225952.jpg
卒業証書授与

無事に卒業(義務教育なのであたり前ですけどね)

まだまだこれからだろうが、子育ては実に難しい!と実感した6年間だった。

ただ親譲りなのか、健康だけは取り柄で元気に通ってくれた事には(感謝!)あれっ、

どこかで聞いた言葉が出てきた。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 03. 23

お神酒

2013・3・22

昨晩、伊勢神宮厄払いのご苦労さん会を近所の居酒屋で~

久しぶりの生中

楽しんで来ただけなので、ご苦労さんも無いのだがただの口実かな


ここ最近、「最近痩せた?」なんて2人に言われたので、今日は太ります

5人になった所でお神酒を~(伊勢神宮厄払いの時に頂いた物)

Image395.jpg
甘口で飲みやすかった。

ただ150mlの5等分・・・2口かな。

後はいつもの世間話に花が咲き生中4杯

気が付けば11時半、お店の方に送ってもらって帰宅。

が、玄関の鍵が掛かってる (今日は慌ていたので鍵を忘れていた

裏口が開いていると思い回るが、こっちも鍵が掛かってる

2階に電気が付いていたので、こんな時間でも呼び鈴を押してやったぜ~

「宅配の人かと思った」と、、、息子。

さすがにこんな時間には来ませんよ。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 03. 20

郡上、雨降って手固まる

2013・3・18

天気予報は雨、分かっていたが我慢できず郡上へ

新しいおもちゃを買った子供の様、早く竿を使ってみたいもので・・・。

「栗巣川に行って来る」と言い残し。

一応言っておかないと帰って来なかった時に探してもらえないからね

栗巣川のつもりだったが、2回目に行った小駄良川が気になり、ついそちらに~

前回より奥に行きました。

道
この風景、親近感を感じます

駐車スペースを発見し停車。

雲
空を見上げれば、絶好の釣り日和今にも降りそうです

上から見た所でもいい感じの場所が3ヶ所もある。

はやる気持ちを抑え、川虫を捕まえます。(餌は豊富)

川1
いい場所を順番に攻めますが、まったく気配なし

ビクッともツンとも来ない。

下りながら30分、やっと1匹目

アマゴ1
さほど大きくない

川2
こんな場所で、、、淵はサッパリ、瀬で~

1時間経ち道に上がれそうな場所を登り(この斜面はキツかった

テクテク車にさらに下流へ移動~

またまた良さそうな場所を発見し

アマゴ2
また小ぶり(また瀬で・・・)

ここは!っという場所は魚信なし

雨
11時過ぎについに雨が、、、風も出てきたので一度車に戻ります

今日はよく歩く、夜のジョギングは無しでいいな。

とりあえず昼食を、水筒からお湯を入れるだけだが・・・何か違和感を覚える??

ネタ作りと言う訳ではないが、今日はお湯がぬるかったなぜ??

カレー
麺が固まっている(体の湯気は出てるがカレーラーメンからは湯気なし)

強引に麺を解し食べてやったぜ~

川を見ながら一思案・・・(納得がいかない

私も釣り人、やはり釣れなくては面白くない!と言う気持ちが沸々と、

(気持ちだけは・・・ね)

川を変えます。栗巣川へ~(行った事ないのに~

今回は間違えずに~この川水量が多い!?雪代?

小駄良川と比べ物にならない水量(濁りも少し)

良さげな場所を半信半疑で何回か流すと

アマゴ3
太目のアマゴがこれでテンションが

が、次第に雨脚が強くなり耐えます

二度、三度ツンっとしたアタリがあるが合わせれず。

あと一匹釣ったらやめようと決め・・・

やっと来ました

ムツ
またお前かーしかもナゼか妙にオレンジ色?余計に腹が立つ

ブドウ虫好き過ぎだろ

雨もさらに強く、風も強くなり、手もカチコチに

さすがに寒い、眠い、

風邪をひいても仕方ないので1時半に納竿。

今回凹むどころか次こそという気持ちが強い。

帰りに八幡のゲンO-で買い物を~(お土産を、、、)

カレーパン
小腹が空いたので、(またカレー?)

昨日の昼はカレーうどん、今日もカレー三昧

自分のカレー好きがよく分かった今日この頃だった。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 03. 17

竿が来た

2013・3・15

竿が来た

運悪く嫁さんが受け取って、、、

シマノ/渓流竿/天平ZZ 硬調53 上位の竿ではないが、自分には十分だろう。

竿
「あまひら」じゃあありません「てんぴょう」と読むみたいです(当たり前?)

竿2
新しい竿はやはり嬉しい

次の釣行が楽しみだ

今日、病み上がりの子供が散歩に行くというので「春を撮って来て」とを、

梅
産め、あっ、違う、梅

土筆
土筆ん坊

花
名は知らないが、よく見る雑草(微妙な写真だ

天道虫
天道虫、(こんな字を書くんだ)

以上、近所の春でした



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 03. 14

三度目の郡上釣行

2013・3

この前、三度目の郡上釣行に行って来ました。

午前中は用事があり午後からの釣りに、、、

美濃方面からの出発になるので、一番近そうな郡上美並の那比川へ~

郡上釣り場案内図を頼りに行くのだが、渡る橋を間違え右岸に渡り、

まぁ行けるやろうと安気に進むが、段々道が狭くなって行く

相変わらずの方向音痴炸裂で

美並道
左岸にR156が走っているのだが・・・なんでこんな道を

無事に到着したのだがポイントが分からない

工事もしており少し濁りもあるのでとりあえずその上流へ~

やっと車を止めれて川に降りれそうな場所を発見

川を見ると

まむし
こんな看板が

帽子にマスクにサングラス、竿を持っていなければ変質者だ

雪に足跡が、先行者の人がいましたね。

時間も時間、仕方ない。

川1
始めのポイント

何回かブドウ虫を流すと、

あまご1
リリース級のちびアマゴ

幸先良いな。

でも、続かず、川虫を取っていると、

かじか
かじか?

ちびあまご
アマゴの稚魚?

色々タモに入ります

下流で良い感じの淵を発見

淵
いかにも居そうです

左岸ヘチでいい当たりが!?ビックリして合わせが強すぎたのか(切れた

今シーズン一番の引きだったのに・・・

オモリのところが白く伸びて切れていた

オモリを強く噛みすぎた?やはり合わせが強かったか、、、はたまたヌシか

この場所たまに当たりがあるので粘ります、でも合わせが遅い、難しい~

やっと釣れた、今回慎重に~

むつ
立派なクソムツ

さっきもコレ?でもさっきは川虫、今回ブドウ虫、さっきはアマゴだろう(多分)

さらに下流で、

ブランコ
ブランコなぜ?

あまご2
ココでまたちびアマゴ

小さいな・・・場所か?腕か?

ちょうど道に上がれる場所を発見し納竿。

今回2時間弱の釣りで、ちびアマゴ2匹と雑数匹の釣果。

短い時間だったがストレス発散にはなったかな

次回はスレスレ魚に対抗して、糸を細く針を小さくしてみよう。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 03. 11

スギ花粉

2013・3・11

日曜の花粉は凄かった

昼ごはんの時スゴイ風やなと外を見るとスギ花粉が・・・

杉2
飛びます!

杉3
飛びます!坂上二郎か!?(古っ!)

もっと凄かったのだがうまく写真が撮れなかった

今朝、車を見ると

車
ボディカラーが変わってしまった

おそろしや~スギ花粉



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 03. 09

たこ焼き

2013・3・5

久しぶりにたこ焼きを作ってみた

休みじゃないとなかなか出来ない

子供のリクエストもあり父さん頑張りますなぜかたこ焼きは私の仕事。

たこ焼き1
あとキャベツをみじん切りに

たこ焼き2
タコを投入~

たこ焼き3
たこ焼きらしくなってきた

たこ焼き4
今日は出来がいい?

たこ焼き5
ど~ん、第一弾完成次々作ります!

60個分の容量で作ってみたが足りず 結局120個分の容量で作った。

数が多すぎてタコが足りず、、、

塩辛があったのでそれを入れたみたが・・・う~ん微妙

不味くはないが無いほうが良かったのではと言われ

全部で90個近く作ったが4人で全て完食

美味しかったが、たこ焼きにはタコが一番と分かった





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 03. 06

アマゴを求めて~ 郡上・小駄良川編

2013・3・5

昨日津保川でボウズだったので、今日は郡上まで足を伸ばします

(長いですから

八幡の餌屋さんで「どこか近場で良い所はありませんかね?」と、

「そうですね~寒水川・気良川・小駄良川など・・・」。

現在地から一番近い小駄良川に決定

しかしポイントが分からない(謎)

駐車スペースが有り川に降りれる場所を発見したので、そこに駐車し。

小駄良川
9時半に到着、いい感じの川ですね。

昨日やっと買いました

シマノ
シマノのビク

「入れる魚がいるのか?」と聞こえてくるが、、、

朝市トロ
まずここで、(釣れそうですねー)

餌はブドウ虫!何度か流して遂にキター

のめくり
のめくり

3匹連続でした4匹目に・・・

ムツ
良い型のムツ

知らないうちにベテランのおじさんが来ていて「どうですか?」と聞くので、

「アブラハヤ3匹です

「下流から上がって来たけどボチボチ釣れたよ」と、「えっ!?」

色々話して下流のポイントを教えてもらいました。

素人オーラが出ているのか、出会う人親切に教えてくれます(感謝)

ここはスレスレで自分には無理と判断し上へ上がります

慣れていないので歩きにくいな。

釣れた場所
ここもイイですねー

餌をヒラタに変えて何度か流すと

アマゴ1
記念すべき初、天然アマゴ

いや~嬉しかったですねまたのめくりかと思った。

やはり川虫か?さらに上流へ~

アマゴ2
明確な当たりで2匹目

これからの時に一度車に戻らなくてはいけない事に、、、。

何とか林道に上りテクテクと戻り

電柵
電柵で県道に行けません

これはないでしょ(私はイノシシか

ついでに昼ご飯を、、、

11時半からは下流へ下ってみました。

結構いい場所はあったのですがムツ1匹のみ。

釣っている時間より枝に引っかかるなどのトラブルで時間をさいた。

難しい、、、枝を切って欲しい(願い)

気温も上がり血圧も上がり

当たりも遠のき・・・。

昨日先輩たちとの定例食事会で午前2時就寝

さすがに疲れてきた

午後1時に納竿。

しかし渓流釣りは歩きますね、いい運動になります

アマゴ3
新ビクに2匹入りました(少なっ!)

吉田川で1匹、小駄良川で2匹、次は3匹か

本日焼いてもらい

焼きアマゴ
塩焼きが一番

でも「家は4人やよ!」と言われた





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 03. 04

アマゴを求めて~

2013・3・4

今日はアマゴを求めて津保川上流へ~

ここまで来たのは何十年ぶりだろう、、、遠いな

小学校の時に自転車で来た以来?覚えが無い。

冬場のキャンプ場なので誰もいないし・・・。

奥山
林道~雪は予想以上に無かった

ネコヤナギ
何の木だろうと思ったが、何とネコヤナギ

こんな大きいのは始めて見た(ビックリ)

川で餌を調達して良さげな所に流しますが反応なし

枝に2箇所釣り糸が絡まっていた、先客さんが釣ってしまったのか?

腕なのか?

おく川
結構いい感じな所はあるのですが、、、ここで唯一当たりらしき感じが

魚の姿も餌も無くならないので、昼食を

今回サバイバルに~

うどん
鍋焼きうどん

腹もふくれたので移動~小那比川へ

気になった場所があったのですが、

ミョウガシマ
工事で濁ってました

仕方なく秘密の(言ってみたかっただけ)谷へ~

水成
ここも小学校以来!?

家からは割と近いがこんなに奥だったかな!?、、、少しビビリましたよ。

魚
やっと魚の姿が、アマゴだったらな~

クソムツばかりなので更に奥へ~

えん堤
この奥に砂防ダムがあるのだが見えない。

ここも山の下刈りに親父に付いて来た以来、、、30年ぶり!?

もう主旨が代わってしまって懐かしい所巡りに

30年も経つと雑木がひしめき合いこんな感じになるのか

砂防ダムからの景色も良かった覚えがある・・・。

竿をさせそうな所探して

谷
もっと深みもあったしアマゴの姿も見たことがあったのだが、

気が付けば2時近い、夕方用事があるので帰路に~

アマゴは釣れなかったが満足感はあった・・・なぜ?

遠足みたいだったからか



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |