岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2013. 04. 29

世界一周旅行~ 旅行編

2013・4・29

娘の誕生日に(何がしたい?)と聞くと、「家族で出かけたい」との事。

じゃあ、世界一周旅行に連れて行ってあげる

リトル1
やって来ました、リトルワールド

確かに世界一周旅行でしょう(笑)

さすがにGW、混んでいます

リトル2
沖縄「シーサー」 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ~

リトル3
アイヌの家 家の裏に、こんな感じの飲み小屋があったらイイですね!

リトル5
中国のトイレにこんな事が書いてあった、、、

リトル6
「ご使用にならないで下さい」って誰か使った事があるのか!?

リトル16
昼時のドイツ、バイエルン州の村、人気があります 生ビールが気になって・・・

リトル19
チェッカーボード・ガイのパフォーマンス、素直に面白かった(笑)

日本で言う大道芸人、ジャグリング、観客を巻き込んでのやり取りがイイ。
 
リトル13
昔のお金、、、はじめ人間ギャートルズ!?(これまた古っ!)

リトル8
ペルーの教会 天気もサイコー

リトル9
あの鐘を鳴らすのはあなた~

リトル11
インドネシア、バリ島 ここの衣装はカワイイですね~

リトル17
イタリアでスゴイ物を発見

18
ロンギヌスの槍これで第15の使徒を殲滅したのか、、、綾波~~~

アフリカ、ネパール、インドを過ぎて、やっとトルコが見えて来た~

リトル20
出来たばかりなので、メチャ混み~

リトル21
韓国 ヨン様は?『ヨンウォニ~』のメロディが頭をよぎる・・・

既に午後2時過ぎ・・・さすがにくたびれて来ました

でもここで元気になれるイベントが

3時からのオリエンタル・イリュージョン・サーカス

リトル22
かわいいお姉さんのベリーダンス

リトル23
箱からまたまたお姉さんが

ダンボール箱を持つのが、ロバート・デ・ニーロ似の団長?

リトル24
マッチョなお兄さんに乗るお姉さん、飛んでます!

リトル25
このお姉さんが一押しそこかい

ちゃんとサーカスも見てますよ(笑)

リトル27
デ・ニーロ、鎖で縛られます(私も、、、)

リトル28
箱に入れられ・・・(大丈夫か、デ・ニーロ?)

リトル29
後ろからドヤ顔で登場のデ・ニーロ!(よかった~)

あー楽しかった

冗談抜きに、このサーカスは必見ですよ本当に凄かったです。

リトル30
サーカス後、、、ディズニー張りの人混み(汗)

もうお帰りモードだったが、ブランコを発見!

「乗ってみたい!」と見つめられると・・・弱い。

019.jpg
大空に舞う娘~ 財布が軽くなる父さん~

2分で700円、ん~~~。

動画を撮っていたら、まさかの電池切れ

サーカスでお姉さんを撮り過ぎたか

開園から4時過ぎまでフルに遊びましたね。

「楽しかった~」との声に、来て良かったなと

(何が一番楽しかった?)との問いに、「ブランコがメッチャ楽しかった!」と、

世界一周旅行だったんですけど、、、。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村




2013. 04. 27

ウオォォオォォ~。

2013・4・22

街に出かけた娘にお土産を貰った

釣りが好きなお父さんにと、「ウオォォオォォ~。」ステッカー

ネタ切れ?・・・(違います

ステッカー
この魚は何?マグロ?

何に貼ろうか迷ったが、クーラーボックスに貼ることにした。

ここなら破れたりする事は少ないだろうから、、、。

クーラー
キズがあった場所に~

川を泳ぐ魚のように!?

(いいね!)

やっぱネタ切れ?・・・(そうです





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 24

郡上釣行 やっとツ抜け 後編

2013・4・22

今回、引っ張りましたが過剰な期待はしないで下さいな(笑)

後半からは用水伝いに上流へ

用水
下は川、この用水高い場所を流れています、、、怖い

淵、瀬、淵、瀬みたいな渓相で・・・

しかも淵が深くとても川を歩いて上流へは行けません。

やっと楽に降りれそうな場所を発見し~

昼一
本当に綺麗な川だ

残念な事にエサのヒラタがあと数匹、、、

ガエ虫(クロカワ虫)は沢山いるけどヒラタ居ない

ガエ虫を使うものも、全く食う気配なし。

ヒラタを全部使いやっと、、、

あまご11
長さの割りに太めなアマゴ

ここを諦めまた午前中の場所へ戻る事に、しかも遠い(泣)

既に1時間過ぎ、40分は歩いている

ここのアマゴはヒラタが大好き

なんとか数匹見つけたヒラタで、

あまご大
いいサイズ

これで納竿、今日は堪能した。

結局、後半1時間半で2匹・・・いつもの感じで(苦笑)

帰路に~

留守番の息子と近所のラーメン屋さんで祝勝会?

ビール
ご褒美で生ビールを頂きました

付け麺
息子はラーメン付け麺、僕イケ麺大盛りで~(古っ!)

あまご8
塩焼き予定のアマゴ達

塩焼き
次の日塩焼きに、、、美味しかったですね、家族に大好評

しかし今度いつ食べれるのやら・・・

こうたろう君の画像処理でこんなんになるんですね~

風景
処理前

20130422224011d7a[1]
処理後

アナログ人間の私には出来ませんが・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 22

郡上釣行 やっとツ抜け 前編

2013・4・22

鮎シーズン前に治したく歯科治療中のもっさんです。

治療後出発~

昨日は郡上でダイワの渓流大会があり、今日はスレスレでしょうと・・・

時間も早くないので近場で、、、郡上美並地区。

むとう釣具店
10時半過ぎにブログで見かけるむとう釣具店へ到着

おじさんに降り場など聞きました。

「今、年間で一番良い時やよ!!」(おーテンション上がる事を言ってくれますね

降り場など聞き、エサはヒラタが良く釣れるとの事でヒラタ購入。

渓
結構、川に下りるまで距離があります

でも水量もあり良い感じな亀尾島川。

この前作った仕掛けを使い、、、何回か流すと~

あまご1
早々に良型アマゴ

あまご2
またまた、、、早すぎる、自分らしくないではないか(笑)

分流
分流でも・・・

あまご3
雑魚は釣れません

今日は目印が止まる、合わせる、釣れるが良くわかる。

前回の釣行では合わせきれなかったのだが、、、まだまだ半信半疑な感じですがね。

しかし誰もいない川最高だ

下流に人がいないので下ると先行者の足跡が、、、

イノシシ
イノシシか?

時折強い風が吹くも天気も良く適当にアタリもあるので今日は飽きない。

風景
釣り雑誌で採用してくれないだろうか・・・

開始から2時間、腹が減った

腹が減っては戦は出来ぬ!(油断すると武士になる

多分10匹と、、、タモに~

あまご12
「OH-!」12匹もいました

行きはよいよい戻りは辛い

しかし道路までの傾斜がキツイな、ここは

車に着くと(はぁはぁ)言ってます。

弁当
昨晩買った、半額牛カルビ弁当

エサのヒラタの方が断然高いのですが、、、

後半は上流へ行ってみよう





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 20

津保川漁業組合、鮎放流!!

2013・4・20

今日、津保川漁業組合で第一回目の稚鮎の放流がありました。

自分の地区では琵琶湖産200キロの放流があったとの事。

水量が少なくアカ腐れ、、、

ここで増水すると昨年同様下ってしまうのではないかと心配。

でも、いよいよですね~

5月中旬にも養殖鮎を入れるみたいです。

今日は缶詰で出歩いていないので、後日写真をアップしたいと思います。

かわいい稚鮎を激写出来ればイイのですがね~

間違えて女の人を激写しないよう気をつけますよ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 18

ランドセルの行方

2013・4

子供が6年使ったランドセルをどうしようか迷っていた、、、

昔と違い物が良いので全然使えるのだが、もう使わないし。

嫁さんと相談し必要とされる人に譲る事にした。

ネットで調べアフガニスタンにボランティア団体を通じ送る事に~

捨てる事は出来ないし、取って置いても仕方がないし・・・

あげると言っても、皆まず新しいのを買って貰える時代だし。

いい人ぶる訳でもないのだが、、、


ボランティア団体にゆうパックで送り・・・

アフガニスタンに送る送料込みで1800円振り込んだ。

たまには人に喜ばれる事をしなくては、、、。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 16

春祭り

2013・4・14

13・14日は地元の春祭り、子供会で参加です。

13日は樂演奏で参加し、14日は子供神輿の引率で~

子供御輿
氏神様と子供神輿

一通り祭りが済むとメインイベントの餅投げ

餅
本厄なので餅を奉納し投げます

ついに初老ですよ、、、「老」が付きました

子供達も投げたのですが、明らかな身内びいきで見ていて面白い

午後は隣の地域へ子供神輿を担いで参加し~

神社から帰って来て、片付け終了が午後5時過ぎ、、、

子供達もお疲れ大人達もお疲れ

RIMG1387.jpg
豆おにぎり

子供の頃からこの豆おにぎりを貰うのですが、このスタイルは変わらないのですね。

古き良き伝統か

さすがに疲れてコタツで・・・

そしてウォーキングは無しって事で、、、





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 14

やっと買えた、別冊つり人 鮎釣り2013

2013・4・13

最近バタバタで予約していたが、なかなか本屋に行けなかった

アマゾンと言う手もあったけど図書カードが有りそれを使いたく、、、

本と祝儀袋を買うだけに街へ行って来た


今までにない感じのタイトルだな

昨年島さんに連れて行ってもらった神通川の記事が一番見たく、まず

「リアル瀬釣り」のベーシックを読み、、、

RIMG0430.jpg
こんな瀬でもノーマル仕掛けでやっていた(驚!)

しかし名だたる名手の方ばかり、ゆっくり読んでも理解出来ない!?

RIMG0436.jpg
ある意味一番気になった?うしろのコータロー!

まだまだと思っていましたが、あっという間にシーズン突入でしょうね






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 11

勝負仕掛け

2013・4・11

先日の完敗に対し仕掛けを作る事にした。

教科書は2010年2月号の達人たちの勝負仕掛け

本
(以前、島さんに頂いた物を出してきた)

針
針はがまかつ・ハイパー渓流(超早アワセ対応)4号

超早アワセ対応、せっかちな自分にはイイかも

今までは楽なので既製品を使用していたのだが、今回は勝負仕掛けと言う事で自作

仕掛け
一番解りやすかった内掛け結びで・・・

何となく出来たのだが、、、

釣れた途端外れないだろうか心配だ

でも、その前に釣れるのか






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 09

郡上釣行 アマゴに完敗

2013・4・8

また懲りずに今回も郡上へ~

結果は武士なので多くは語らない・・・(いつからなったんだ?)

今日は寒い、奥の山には薄っすらと雪が、、、。

8時半に栗巣川下流部に入川~

増水していると思っていたが全然増えてないしかも風が強い

雪山
桜がお出迎え

川
左岸の太い方でまず一匹、幸先良い

アマゴ
小ぶりのアマゴ

その筋で良い型がギラッ、流れにのまれバレ(oh-)

上流へ移動しまたバレ(no-)

その後またバレ(ah-)

いかにもの場所でこれまた良い型が、

確実に取り込もうと寄せていると木に引っ掛かり、モタモタ中にバレ(oh my God!)

完全に食っていたにもかかわらずこの始末

武士だったのがアメリカ人になっていた

淵を迂回しさらに上流へ~

クソムツ川
いかにもな場所

またかね、

クソムツ
クソムツ君ことカワムツにしばらく遊んでもらいました。

気が付けば11時半、、、昼飯だ

コンロ
ここで登場、携帯コンロ(ここでテンションアップ)(ここで?)

風が強いのに風よけダンボールを忘れた

弁当
小学校が弁当だったのでおかずを貰い(リーズナブル!)

コンロのおかげで熱々のラーメンを食し

午後は最上流へ~

見てみたが石が大きく、上る体力も少ないので寄り付きの良い場所を探り、、、

結果は言うまでもなく。

アマゴは繊細だ、、、流し直そうと思うと食わえているし・・・

小鰺のように荒々しく食ってくれないか・・・

とにかく明確なあたりが少ない、だから面白いのだろう。

今日は、釣れなかったが食ってくれた(最初の1時間だけどね)

でも完敗だった。

釣れないブロガーがいてもイイだろう、皆さんの励みになるよう

結局多くを語った武士だった。









ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 07

釣りのお供には「これだ、これだ、これだー」

2013・4・7

ここ数回、硬い麺とぬるいスープに悩まされていた

カセットコンロでは、かさ張るので敬遠気味に・・・

どの道渓流から鮎釣りそして海釣りへと移行していくので、この際携帯コンロを購入

アマゾンにて評価の高かった


「ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 」 MADE IN JAPAN

2_20130407121949.jpg
手の平サイズ

3_20130407121949.jpg
4本のゴトク(足)も数秒でセット出来ます

4.jpg
カセットガスを付け点火、いい感じ

釣りのお供には「これだ、これだ、これだー」

これでまた釣りに行く時の楽しみが出来た

じゃあ、いつ行くの「明日でしょ!」





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 05

青大将?

2013・4・5

未だに携帯の待ち受けがスキーの写真だったので、桜を撮りに行こうと近所へ

子供と桜の場所へ来ると・・・

何か居る

蛇1
怪しい、、、

蛇2
若大将?いや、青大将?自信が無いが・・・

蛇3
ヘビ嫌いの方は申し訳ありません・・・

蛇4
日向ぼっこかなやはりヘビはダメだ、、、

全然動かないのだが、桜を撮ろうと思っても後ろが気になって仕方が無い

早々に退散~

久しぶりにヘビを見た、陽気が良いから目覚めたか

あれっ、桜の写真は・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 04. 03

郡上釣行 尺が来た!?

2013・4・2

「雨が降る前に行った方がいいんやないの?」っとの声で起床。

はっ、もう午前7時、寝坊した

今日は先輩の家の増築中を見たかったので明宝方面へ~

ミミズを買い情報を聞くと「寒水川とか気良川かな、」との事。

何となく気良川にしました。

気良川1
いかにもスレスレ魚が居そうなポイント

足場も良いし、いい感じだが時既に遅いであろう9時過ぎ・・・

たまにミミズに反応があるが千切られるだけ、、、

歩いて上流へ~かれこれ1時間、やばいこのままではボウズか

落ち込みでやっと黒いのが、

イワナ
イワナ?初めて釣った

また下流へ行き川虫を取り

おじそうさん
左がクロカワ虫、右がオジゾウサン

こうたろうくんのブログで見たオジゾウサン、コレをゲットした時はラッキーとの事

今日は雨も降る様子も無く暑いくらいだ

取り合えず昼食にしようと上がると監視員さんが、「どう、釣れる?」

(いや、イワナ一匹ですよ、、、

「ここは天然で少ないで、、、上流の橋の下にこの前入れたでまだ居るやら~」

「デカイやつも入れたるよ~」

(どうせ釣れんなら大きいの狙いで行ってみますよ)

スグに橋の下へ~ここは降りやすい所が多いな、助かる。

ここで放流魚対象でブドウ虫を、

ブドウ虫
なんか糸が張っているのですが、、、(苦笑)

オジゾウサンを使って何回か流すと目印が止まり合わせると、ギラッと銀色の魚影が

しかもデカイ監視員さんが言っていた尺アマゴだ

2度ほど走られるが慎重に取り込みタモへ~

やりました尺アマゴって、「お前ウグイだろ

ウグイ
「はい私、小骨が多い食いしん坊のウグイです。早く川に帰してくれますか?」

(帰りなさい)

ある意味持っているのか?こんな所でこのサイズのウグイを釣るとは・・・

気を取り直しアマゴをゲット。

あまご
妙に蛍光オレンジな気がしますが

下流でもう一匹放流魚を釣ったのだがタモ前でポチャ、残念。

テクテク上流へ

上
良い場所がありますが、たまの反応に合わせれず。

その先に先行者の方が見えたので戻りました。

波平さんになり道の駅・明宝でお土産を~

魚は釣れないが、「やっと入荷しました」に自分が釣られてしまい

RIMG1339.jpg
明宝ハンバーグを購入し帰路に~10枚入りでで1050円、お得?

帰りに上之保地区で秘密の水を汲んで行く事にしました。

そこで屋根に上る不審者を発見

さる
モンキーパークかね

円空
青いポストみたいなのに志を

水
湧き出る天然水

ここで後から来たおばさんと世間話、なんと中学の同級生のお母さんだった

今回の釣行、尺が釣れたので良しとしときましょう







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2013. 04. 01

心電図

2013・4・1

今日岐阜市まで行く用事があり、その空き時間に献血へ~

ナゼそこまでしてと思うかも知れないが、今はキャンペーン中

東海北陸7県各献血会場(献血バス及び献血ルーム)で

キャンペーン期間中に、献血にご協力いただいた方全員に特製

「東海北陸7県限定ご当地けんけつちゃんメモスタンド」をプレゼントなんです。

6日土曜日までみたいですのでお早めに~そんなの要らないって?

献血
あかなべ献血ルーム

問診表を書いていると「ここ1年、健康診断等で心電図を撮りましたか?」と、

「いえ、やってません」、、、「では今日心電図を撮りますよ」って、、、

(なんで・・・今まで一回も言われた事ないのに)

「40才になると1年に一回は撮る決まりなんです~」、

「えーマジですか歳って事

心電図も献血も何事も無く終了

けんけつちゃん
けんけつちゃんメモスタンド(岐阜仕様)

岐阜仕様なのでさるぼぼバージョンです。

レア物ですな、、、

家族には「どうするの、それ?」って・・・「いや、飾るつもりなんですが・・・」






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |