岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2013. 06. 29

キジのおかげでキジかけた

2013・6・29

今朝、朝食中に息子が「あっ、キジ

(キジっ)どこか分からない・・・

「あそこやて、、」やっと発見!目が良いな~羨ましい。

娘「キジって?」、、、

息子「桃太郎に出て来た鳥や」、、、

分かったみたいで、的確な回答だった。

RIMG2095.jpg
一見カラスにも見えるが、、、

RIMG2099.jpg
気付かれたか

RIMG2106.jpg
木陰から盗撮

RIMG2100.jpg
この写真!!キジには見えない、、、四足の動物みたいだ。

RIMG2098_20130629151305.jpg
意外と大きいんですよ

キジのおかげで記事書けた。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 27

今日の津保川 それほど増えてない・・・

2013・6・27

朝、上之保温泉近くに行く用事があり名倉橋から覗いていてみた。

昨日の雨で、大分水が増えたであろうか?

増えてはいたが、思ったほどではなかった・・・


橋から上

RIMG2079.jpg
橋から下

水温が上がれば!?




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 25

津保川釣行 10匹釣るまで帰れま10

2013・6・24

今日は、歯医者さんが済んでからの釣行です。

10時過ぎ、完全に出遅れ

順番に見て行きますが、良さげな場所には数人います。

結局上之保地区で、人気のポイントが空いていたので入川~(釣れないのか?)

上之保
こんな感じの場所で50分・・・全く

鮎、あまり見えない気が・・・

一度ヤメ、自宅で昼ご飯を食べてから仕切りなおし~

中之保地区で、釣りお爺さんのよく行く場所は7、8人・・・ここは無理。

結局下之保地区に12時半、入川~

養殖1号はダウン、2号はタモに入れるとき滑らせ逃走3号頼み

背水の陣を敷き、津保鮎に臨みます(単にオトリが居ないだけ~)

ここ、鮎はいます。粘れば偶然にも掛かるかも!?

淡い期待も空しく1時間が経過、、、ボウズの気配が

シラハエ
やっと来たと思ったらシロハエ(しかも背掛かり

オモリを付け待つと、めっちゃ走ります

津保鮎
荒々しい津保鮎、何とかボウズは逃れた

その後チビ鮎追加で下流へ~

また1時間は空きましたね、ツライ。

3時半にやっと3連!!

津保鮎2
このサイズ

4時に確認すると6匹だった。6時半までなら10匹いけるのでは・・・

目標を決め、10匹釣るまで帰れま10だ!!

しかし、なかなか掛からない(帰れないでは、ないか

ここの鮎は掛かる時はガツン!と来るが、スイッチが入るのが遅い。

上飛ばしに一番反応するのは分かったのだが・・・

雲
梅雨明けたんじゃない?

ポツポツ2匹追加、誰かが呼ぶ「?」

娘だった何でも医者の行きに車を見つけたらしく、帰りに寄ったとの事。

むすめ
少し持ってみるが、非力な娘には鮎竿は重いとの事だった

(お父さんは10匹釣るまで帰れんぞ!)と豪語し

6時過ぎに9匹目が、、、あと1匹

結局6時40分、9匹で帰るハメに~

帰れま10だが、帰れま9に変更って事で納得し納竿。

津保鮎3
オトリ抜きで9匹(チビ鮎2匹含め)

魚影は濃く、追いかけたら熱いなここはと思いながら帰路に~

帰りに近所のおじさんが言っていた。

「昨日は解禁以来始めて追いが良かったよ!」と、(仕事だったんで)、

「そうか仕方ないな、また来やぁ!」

気持ちのいいおじさんだだった。

行きたい所ばかりで困ってしまう。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 23

今日の津保川 小ぶりかな・・・

2013・6・23

今朝8時過ぎにみっちゃんが来た。

当然鮎釣りですが~

上之保地区に行くと言い~

昼に様子を見に行くと、たまたま富之保地区で発見

携帯で聞くと、何でも上之保地区ではダメだったらしい・・・

周りも釣れていなかったのとの事。

RIMG2049.jpg
5分ほど見て(バラシも見て)帰った

RIMG2051.jpg
今日はよく分からない天気で、午後2時にはこんな雲も、、、(真夏か

4時半くらいまで粘り~


トロ場中心で、8匹!(小ぶりだ・・・)

みっちゃん曰く、水が冷たく瀬の反応は悪かったとの事でした。

サイズも小ぶりで不完全燃焼らしい。

「まぁ、こんなもんや」と言い残し帰路に~

きっと来週も来るだろう。

あくまで個人的な釣果なので、あしからず、、、





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 22

梅雨はやっぱりカレーでしょ

2013・6・22

さすがに雨が3日続くと嫌になる、、、(今日は、やっと曇りのち晴れ?)

こんな日はやっぱりカレーでしょ


調理担当のシェフが~

RIMG2041.jpg
ナースたくさんカレー!(願望が

RIMG2042.jpg
嬉しくて涙が、、、(玉ねぎか

RIMG2043.jpg
サクサクっと完成

明後日まで、カレーかな



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 20

和良川のおじいさん

2013・6・17

17日の釣行で、先に釣っていたおじいさんと話す機会があった。

パタパタっと3匹掛かった時に「お~ベテランやなっー」と声を掛けてくれて。

大ベテランの方にそんな事を言ってもらって、頬を赤らめ

私の腕を褒めないで、、、元気なオトリ鮎を褒めて~って気持ちです。

色々話していて、(失礼やけどおじいさん、御いくつですか?)

「大正15年生まれや」・・・(恥ずかしい話、何歳か分からない?)

(何歳ですか?)・・・「88歳、」・・・(えぇ~~~

マジですか80歳くらいと思っていた。

元気ですね~

しかし、その歳と言うと怒られるかしれないが、やれる人はそう居ないはず。

おじいさんの歳まで元気に釣りに行きたいものです(願い)

話の途中で「おじさんにも掛かっとる!」と言うと慌てず慎重に寄せタモに~

今度来た時に、また会えるかな~

鮎以外に、もう1つ和良に来る楽しみが出来た

その後、「3匹しか釣れんで上へ行くは、」と上に~オトリ缶を持って歩いて行かれた。

ただ竿を出すだけではなく、数を求めて・・・(凄い!)この言葉しか見当たらない。

18日、やっと夕飯で和良鮎を塩焼きに~

RIMG2032.jpg
この肩書きが、食をそそる

RIMG2037.jpg
この時期にしてこの味とは!?(香り、脂、身のしまり)

確かに、和良川の鮎は美味しかった




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 19

和良川釣行 二匹目のどじょうを狙って・・・

2013・6・17

和良川釣行から帰って来て、オトリ缶を確認すると鮎達がアップアップに、、、

既にダウンしているのが7割か酸素不足?

ピンピンのオトリもあったのに~

養殖1号、2号、3号はまだ行けそうだったので井戸水に浸けておきました。

月曜の朝、確認すると1号がダウン(涙)

さすがにお疲れで、今日はゆっくりと出発~

午前8時に和良川に到着。(昨日と同じ場所)

もちろん2匹目のドジョウを狙って・・・

既におじいさんが釣って見えたので挨拶をし上に~

養殖3号を使いますがイマイチ元気が無い。

仕方なくオモリを付け待ちます~

和良鮎
10分後、奇跡的に掛かり

その後プチ入れ掛かり

和良の鮎は掛かりかけるとやる気スイッチが入るのか、

3~4掛かり止まるの繰り返しだった。

暇な時間に足元を見ると~

アジメ
アジメドジョウの群れが(綺麗な川の証拠ですね

渇水
和良川も渇水~(昨日より確実に水が減っています

ざるそば
昼食!暑い日は冷たいものにかぎりますね

和良鮎2
昨日から一番綺麗だった和良鮎(体高、丸み言う事なし!)

午後3時には上がる予定だったが、2時半過ぎに入れ掛かりが

1時間延ばし4時に納竿~

和良鮎3
最後の追い込みが効き

和良鮎4
今日は26匹だった

自分の普段の釣果を知っている方なら分かるだろうが、、、

まさに盆と正月が一緒にきたようだ。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 16

和良川釣行 和良川の鮎も、娘には到底かなわない

2013・6・16

今日は、気合が入っています

ナゼなら久しぶりに予定が無く、一日釣りが出来るから!

午前4時に自宅でみっちゃんと合流~

一路和良川まで~

それ程遠くないのでサクサクっと着きます。

解禁2日目にしては人が少なくない?

オトリ屋さんで話を聞くと「群れ鮎で粘る人はいいけど、瀬はあまり、、、」

良さそうな感じの場所も、まだ人がいません

津保川解禁の方がよっぽど多かった気がするが・・・

まあ、他の河川もほぼ解禁になったからだろう。

和良川
和良川~まだ肌寒い、、、

よく場所が分からないのでアチコチ見て回ります。

橋から川を見ていると「ガサ、ガサッ!?」

鹿が二頭茂みから川を渡って行きます

鹿2頭
木の影に二頭の鹿が~

この鹿達、ドMなんです(笑)

電柵に「バイーンバイーン」と当たりながら山へ~

電気が良かったみたいですわ

そんな事はどうでもいいので鮎を釣りに川へ降り

午前6時くらいに入川~

水が冷たい、、、でも淵の人はポツポツと~

上のみっちゃんが、掛けたみたい、その後3連?

焦ります撃沈か

鮎1
30分後にようやく和良鮎が(掛かりどこ悪しだけど・・・)

7時過ぎにプチ入れ掛かりが

その後2匹バラスと沈黙の和良・・・(バラシてケチが付いたか!)

1時間半くらいは空いた感じ

一度休憩~12時くらいにプチ入れ掛かりが

8メートルの時雨が扱いやすい!このくらいの河川にはピッタリかな。

鮎2
このサイズが大きい方

しかし今日は暑い汗臭さもハンパなく、これはもう自分との戦いです

へんな虫が顔の周りを飛び回るし・・・(臭いからか

昼ご飯を食べ再度~また時間だけが過ぎる、、、

やっと4時くらいにプチ入れか掛かりが

疲れたので、5時くらいに納竿~

今日は、結構釣った感はあった。(バラシも含めてだけど

鮎3
一度やってみたったバシャバシャ写真

オトリ抜きで25匹でした。(粘ったかいがあった)

みっちゃんはオトリ抜きで12匹との事。(ウグイも多数釣ったらしく、、、

自分もウグイ2匹にゴッチャ2匹、いらね~

家に帰ると~今日は父の日~

手紙
娘から昨晩手紙を貰い

クレープ
今日は、クレープを焼いてくれた、、、

かえる
そしてカエルも

沢山釣れて嬉しかったが、こっち方がもっと嬉しく・・・

和良川の鮎も、娘には到底かなわない。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 14

津保川釣行 時速1匹・・・ 

2013・6・14

今朝も5時半に起床~

嫁さんに会うと「川っ!?」、、、きっと呆れているのだろう。

何も言わない嫁さんに感謝し、川へ~

午前6時から1時間かな。

オトリが1匹ダウンしていて、テンションもダウン

昨日の夕立で若干増えたが、夕方には戻るなって感じの水位。

RIMG1950.jpg
20分後やっと来た!背掛かりだったが、黄色くない鮎

群れは見えるが追わない・・・

7時前には片付け~時速1匹だった。

10時間やれば、ツ抜け出来る計算だ(笑)

昼に用事を作り川を見に~

RIMG1952.jpg
上之保地区

祭りの後か、全然人がいない(釣れていないって事?)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 13

セキレイの巣立ち

2013・6・13

今日、家に巣をくっていたセキレイが巣立った

色々な出来事を残して、、、

6月1日に初めて巣を確認~

RIMG1828_20130613205833.jpg
覗かないで

多分、次の日にヒナが孵る(か細い声で鳴いていた)

親鳥がエサを持って来ると「ピィーピィー」と鳴く

だんだんその声が大きくなり~

RIMG1870.jpg
5日、二羽確認(親と間違えてエサを欲しがる姿~可愛い

6月8日
8日、大分大きくなった

下を通ると近くで必ず見ています

結構人なつっこくて、寄って来る。

6月9日
9日、娘が名前をつけました「チュンチュン

6月12日
エサ待ち?

12日
12日、こんなに大きくなりました

13日、事件が

数日前からダニがソファーに付いていて、、、困っていた

ナゼ・・・

ふと思い、、、換気扇を外すと

13日
ダニが湧く

ダニの発生源は巣だった

巣を確認に行くと~

RIMG1936.jpg
既に一羽は巣立っていたし

ダニに殺虫剤をかけたがキリが無い、、、ダニバルサンか!?

でも一羽まだいるので巣立つまで我慢・・・

昼に再度確認すると、、、

RIMG1942.jpg
危険を察知したのか、もう一羽も巣立っていた

孵らなかった卵が1つ、、、

今しかないので、巣を撤去~

RIMG1948.jpg
掴んだ手袋に無数のダニが~勘弁してくれ~

畑で焼却し夜ダニバルサンを~

セキレイよ、家賃は






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 12

津保川釣行 オトリ確保に~

2013・6・12

最近、目が早く覚める、、、HG解禁で早起きしてからだ。

良かったのか悪かったのか台風も逸れ、今朝はバツグンの釣り日和じゃないか!

これは行くしかない

RIMG1916.jpg
午前5時半、綺麗な日の出

解禁に入りそびれた場所で15分、、、釣れる気がしない

ここを諦め上之保地区へ移動~(今日は休みか

狙ったポイントに既に人が!?(早っ

その上に入川~相変わらず水少ないし・・・

やれて後1時間かな。


10分後、小ぶりだが二重追い星のやる気鮎が

その後群れ鮎?が掛かり時間切れ。

RIMG1920.jpg
取り合えずオトリを2匹確保した

あと一声!って感じだ。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 11

板取川上流釣行 やっと解禁した気がした・・・

2013・6・10

岐阜での講習を済ませ一路美濃市へ~

矢島さんでオトリを購入し板取川上流へ~

高賀地区でちょうど上がって来たおじさんに聞いてみると、

「全然ダメ、今年はおかしいな~例年良く釣れるのに~」との事、

「回りも10匹釣ってないやろ、今日は・・・」(聞かない方が良かったか

でも時間もないので降り口を見つけ入川~既に3時半回っているし・・・

先行者の方は3人、でも広いので余裕で入れます。

さすが板取川、渇水でもこの水量~逆に津保川、少な過ぎだろ

瀬に入れると目印が飛び瀬を上る~

ソリッド穂先なので軟らかいのか抜きにくい、、、

何とかタモに収まったのがこのサイズ

板取鮎
解禁3日目にしてこの大きさか(驚)

付け糸を0・3から0・4に交換した。親子どんぶりだけは避けたい、、、

時間がないので写真撮らずに釣ります。

1時間で4匹2バラシ、実に面白い(これはツ抜け出来るのではと下心が

ここで小雨が降り出した(何てこった

仕方がないので車までカッパを取りに行き、疲れます

板取竿
こんな感じの瀬で、、、

やはり世の中そんなに甘くない、あとはポツポツと、、、

6時過ぎにまた目印が飛び

板取鮎2
いい引きだった!

雨も止まないし薄暗くなって来たので納竿~

板取鮎2
2時間半で7匹、自分にしては上出来だ!しかも型が良い

初物なので親に3匹やり家は4匹、このサイズなら塩焼きにちょうど良いだろう。

やっと解禁した気がした・・・





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 09

津保川解禁 少し行ってみた、、、

2013・6・9

竿を使ってみたい衝動が抑えられず朝4時半に起床!

仕事前に少し行ってみた、、、

午前5時過ぎに川に着くと既に4人の方が入川

(大分前から釣ってますって感じ)

狙っていた場所には程遠い場所に、、、

しかも渇水


短い分さすがに扱いが楽だ

後は掛かってからの調子はどうかな。

・・・時間だけが流れる・・・。

1時間チョイはいたけど全くアタリもなし

下の人だけが4匹あげ、その下は0匹、その下は1匹・・・自分も0匹。

その後、人だけは増える・・・

RIMG1894.jpg
こんな感じが続きます

掛かる気がしなので納竿。

結局、掛かった感じは分からずじまい(相変わらずだ

解禁をなめていた、、、こんなに早く皆動くとは・・・

良い場所は朝は釣れたと、、、しかし水量が無く厳しいとの声が・・・

一雨欲しい~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 08

解禁前に竿が来た

2013・6・8

明日は津保川の解禁日、、、行けないが支流竿を事前に購入した。

メーカーは問わないが、以前から欲しかった支流竿

ヤフオクでお値打ちに買えた(もちろん中古品)

高いわけではないが、新しい竿はワクワクする


シマノ 時雨 81 NZ

RIMG1889.jpg
伸ばしてみた、、、今のシモツケの竿と比べると軟らかいかな?

論より証拠と言う事で、早く使ってみたい衝動に駆られる。

あー待ち通しい






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 06

おかげさまで一周年!

2013・6・6

今日、ブログを始めて一周年になりました

昨年「初、竿出し!」で書き始めてからです。

思い付きと自己満足(笑)で始めたブログですが、まさかこんなに続くとは・・・

最初、写真はアップ出来ないしコメントの返信も出来ない

カテゴリ、リンクなどわけ分からん

最近何となく分かって来たかな、多分・・・。

これからもボチボチやって行きますのでよろしくお願いします


今日、精米に行ったついでに津保川を覗きました。

水量が少なくなり渇水です

当分雨も降らないみたいですので、このまま解禁となるでしょう(汗)

RIMG1875.jpg
群れてはいましたが良いサイズの鮎がはんでいましたよ

RIMG1877.jpg
オトリを入れれば入れ掛かり!?

解禁は行けないし、郡上も気になる、、、板取川上流も、、、

ああ、パーマンのコピーロボットが欲しい





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 05

長良川中央釣行 初めて行った川は・・・

2013・6・4

今朝起きると体が重い、、、(小錦が乗っているようだ

昔いましたね、こんな事を言って解雇された外国人助っ人が~

(今なら少し分かる気が~なっ、分けないけど・・・

昨日板取川が混んでいて、スレスレ感一杯だったので今日は渓流かな。

渓流の準備し、用水に浸けてある曳き舟の中を覗くとオトリ鮎達が~

「まさかアマゴを釣りに行くのでは無かろうな!俺達を残して」(ドキッ!)

「行くのなら俺達の屍を越えてゆけ・・・」(すまない、俺が間違っていた

こんなくだらないやり取りは無いが、3匹が元気一杯だったので鮎釣りに変更。

でも混んでいる所は避けたいし、、、

中央管轄のとある川に行く事にした。

それ程遠くはないので、無事に着いたのだが人がいない?

さらに堤防を走ると一人発見。

良さげな所で車を止め、川に降りると何か嫌な○○○が・・・。

これ以上は語らない。


瀬肩で待望の今季初鮎?でも腹掛かり

RIMG1860.jpg
腰掛かり?

ここから沈黙・・・

午前11時半頃、監視員さんがみえて「どう?釣れる?」(2時間で2匹です

「本流も渋いね、多い人で12匹やよ」(きっと、私は少ない方だろう、、、)

「あんまり釣れんね~頑張って」。

やはり何所も渋いのか

その後、痛恨の空中バラしと1匹釣れて午後1時に納竿。

そこそこに釣れれば頑張れたが、気持ちが萎えました(色んな意味で・・・)

RIMG1867.jpg
3時間半で3匹

家で焼いたのですが自分は昨日くたばったオトリ鮎1匹を食し、嫁さん達はこの鮎を~

どんな味か食べてみたかった・・・。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 03

郡上釣行そして長良川中央へ~ 欲張りすぎた(汗)

2013・6・3

今日は午前10時半に歯医者さんに行かなくてはいけない

済んでから行くか、その前に行くか、、、(やはり前でしょ!)

珍しく午前5時半に起床し郡上へ~

6時半過ぎに入川~

水量は先週よりもありますね。

良い感じに思えたが、まったく反応なし

嫌な感じが・・・

30分過ぎてやっとチビアマゴが~

あまご1
これが最後かもしれないと思いパシャ

落ち込み
入れにくい場所で反応が!

あまご2
良いサイズ

浅い場所で~これは勉強になった

あまご3
淵の終わりでガツンとさらにイイ型が~

郡上らしいお客様が来た

アジメ
アジメドジョウがスレで、、、初めまして

あまご4
蓑虫で来たチビアマゴ

蓑虫ではチビアマゴしか釣れなかった

あまご5
終了間際に良いサイズ

午前9時過ぎに納竿~(もっとやりたかったのだが・・・)

今日の反省、、、時間が無いのに写真撮っている場合じゃない

歯医者さんが無事済み、早飯して近所の方のお葬式に~

午後2時過ぎには美濃市にいた

ちょっと様子を見に板取川下流に~って、竿持って来てるし!

矢島オトリ店さんでオトリ購入し、いざ板取川に~

平日なのに人が多い

また戻り誰もいない場所へ~(釣れないから人が居ないのだろう)

午後2時半過ぎに入川~(取り合えず2時間やるか)

久しぶりの鮎竿・・・重すぎる

最近渓流竿ばかりだったから、余計に重く感じるのか

あゆ
何この暑さ、夏か

1時間何も反応なし、、、

その後一度ケラレただけで、、、30分我慢、、、

もう、ヤメヤメ~

昨年と一緒だ。

午前中で止めとけば良かったかな。

少し欲張りすぎた(汗)



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 06. 01

蓑虫で釣れるのか?

2013・6・1

今日から長良川中央の解禁ですね!

仕事なので関係ないのですが、、、

木が伸びてきたので切るかと、枝を眺めていると~

蓑虫が!新芽を穴だらけに


アブラムシの次は蓑虫です

アブラムシほど嫌ではないので、葉から取り除き~

結構あちこちで見つかり面白い

RIMG1830.jpg
大漁です(笑)

1つ剥いてやると、、、

RIMG1832.jpg
何コレ、アマゴのエサになりそう

蓑虫で釣った事は無いが、次回試してみよう!

RIMG1824.jpg
蓑虫狩りの途中で、鳥を発見こやつ逃げません・・・

しかも窓枠を汚しているのにも関わらず、堂々としているし

まさか住んでいるのか?家に・・・

RIMG1828.jpg
三脚を持って来て覗くと~

住んでいます既に愛の巣まで完成し

もうどかす事は出来ないので雛の孵るのを楽しみに待ちましょう。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |