岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2013. 07. 31

今日の津保川と前半を振り返って、、、

2013・7・31

今日で7月も終わりですね、早いものです。

月曜の雨で大分増えていましたが、今日は笹濁りくらいですか。

さすがに近所では釣り人を見かけませんでしたが、、、


いさり橋上流~(正午くらいに撮影)

RIMG2408.jpg
下流~

明日には竿が出せそうです。



ちょうど区切りなので前半を振り返ってみた。

6月は時間関係無しで~9回釣行「73匹」

7月は6回釣行「64匹」

合計「137匹」だった。

しかしよく行ったものだ・・・(自分に呆れる!?)

一般の方なら「少なっ!」って感じだけど自分にしてみれば上出来だな

すでに昨年の釣果を越えているし

やはり和良川での奇跡が大きかったか

ただこれからは、なかなか行けそうにないので数が伸びないだろう。

でも密かに200匹釣れないかなと考えてるが、、、

ブログに書いてるから密かでもないか




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 29

まだいましたね!

2013・7・28

ちょっと疲れていたが、今日もウォーキング

でも意外と涼しかった

RIMG2374.jpg
堤防沿い~

もういないと思っていましたが、まだいましたね蛍が

3匹ほどでしたが・・・


寂しく光る明かりが1つ、、、

もう次回はいないだろう。




29日の朝、雨・・・

行って行けない事はなかったが、さすがにテンションが上がらず止めました。

行きっぱなしだったから、「今日は休め」と天のお告げだと勝手に思い・・・。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 27

ムシがムシできない

2013・7・27

7月上旬からだろうか・・・細かい虫に悩まされている

(もしかして自分の家だけだろうか?)

何て思った事もあったが、どうやら違うみたいだ。

あちらこちらで「小さい虫凄くない?本当にかなわん!」て、話をよく聞く。

網戸を潜る小ささなので、これまた厄介!

関市虫大量発生~と検索したら、、、

「コバエ」が大量に発生しています。 関市役所公式ホームページ

「クロバネキノコバエ」科の一種と考えられる~

やっぱりヒットした!

毎日ではないが、よく蒸し暑い朝発生し集まっている。

人畜無害だけど、(ただ、うっとうしい

RIMG2351.jpg
フローリングで、、、


隅っこで、、、

RIMG2354.jpg
本棚で、、、

今日は、まだ少ない方だけど・・・

でも寿命も短く朝2~3時間で死ぬらしい。

だから10時過ぎにまた掃除機で~

昨年も発生したが、今年ほどではなかったな。

まだ当分、虫が無視出来ない





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 24

津保川釣行 ホトホト疲れました・・・

2013・7・22

今日は、子供達が下呂へ行ったので一日釣り三昧です。

中スポの占いを見たら今日は「バッド」と書いてあった・・・

駐車場から堤防伝いに歩いて行くと

RIMG2296.jpg
青大将が行く手を阻む

また歩くと獲物を狙う鋭い視線が、、、

RIMG2298.jpg
黒豹がこちらを狙っている

占いは当たるのか

RIMG2300.jpg
一度行こうと思っていた場所へ8時半に入川~

そして1時間ボーズ

選択ミスだ・・・

昨日の場所へ移動~


こんな感じの場所

オトリが少し弱く感じたのでオモリを付けて待つと、、、

RIMG2301.jpg
綺麗なオイカワが

気を取り直し待つ、、、

RIMG2303.jpg
やっと今日、一匹目

オトリが変わったので入れ掛かりか?と思うが単発ばかり・・・

最近のパチンコと一緒だな、連チャンしない

本当にポツ、、、ポツ、、、

RIMG2305.jpg
3匹目、メタボ鮎!これは引いた~

掛かる鮎は型も良く、背掛かりでいい引きをするのだがね。

12時半に昼御飯~

RIMG2306.jpg
暑い日には、やっぱカレーラーメン

RIMG2308.jpg
何だか雲行きが怪しくない??

RIMG2316.jpg
2時前に、やっぱり降って来た

カッパを着て釣る事に問題は無いが、屋根下の洗濯物は問題あり。

近いので戻りました。

ついでに2時間休み

4時に再入川~

昨日も思ったのだが、気温のわりに水温が低い気がする。

RIMG2320.jpg
ざ、背掛かり!この鮎との攻防は楽しかった

午後6時にチャイムが、これで納竿~

2時間で3匹追加。

RIMG2325.jpg
7時間で9匹、、、1匹足らずで、ツ抜け出来ず

RIMG2330.jpg
頑張ったので食す事に~親にもあげて

しかしホトホト疲れました・・・

連日なのと鮎が変わっても連チャンしなかったのが効いた・・・

これでも昨年よりも釣っていると思うけど、やはり欲が出る。

冷えた体と釣果を温めるべく、上之保温泉に

そして垢太郎を作ってきた。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 21

津保川釣行 釣りガールと行く

2013・7・21

今日は釣りガールとの釣行

何だかんだで午前9時半過ぎに到着~

前回良かった場所だがこの時間で人がいない!?(釣れないのか?)

簡単に説明し、いざ!


見た目は様になってます

開始10分で「何か釣れとる!」と、、、(マジかな

RIMG2248.jpg
まさかのクソムツでした

様子を見ながら自分も準備し~

けど掛かりません

RIMG2249.jpg
40分後やっと、、、

釣りガールは既に休憩で、メダカ掬い

RIMG2253.jpg
続いてやる気鮎が

でも続かず2時間で3匹、、、そして昼食タイム

RIMG2259.jpg
昼食後は川遊び~あまちゃん?

RIMG2255.jpg
水中撮影~鮎が泳いでます・・・鮎いるじゃん

1時過ぎにチャラ瀬に行きますが全然反応なし、、、

釣りガールもたまに竿を持たせるが「疲れた~」と。

ほぼ遊んでいます。

暑いので、2度目の水浴び~

RIMG2274.jpg
先祖代々伝わる曇り止めで、拭き拭き

RIMG2275.jpg
既に4時前~歩いて下流に~

RIMG2276.jpg
やっと良いのが来ました

RIMG2282.jpg
ざ、夏!

RIMG2277_20130721221741.jpg
次から次へと遊びを考えて

あと2匹追加し、午後5時過ぎに納竿~

RIMG2284.jpg
本日7匹、型はまずまずでレギラーサイズ19センチ

思ったより追いが弱く、、、

いつも真剣になりすぎなので、今日は息抜き釣行でした

釣りよりも川遊びが面白かったとさ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 20

セキレイの親子

2013・7・20

セキレイが巣立ってから一月余り・・・

寂しかったが・・・

それがちょくちょく家の周りで見かける

あっ!?と、思っても写真に収める事がなかなか出来ず


6月28日、チュンチュン(親)

やっとチュン太郎(長男?)が撮れた。

P7190337.jpg
7月19日チュン太郎

P7190338.jpg
痒いのか?風呂、入れよ!

先に巣立ったチュン太郎は明らかにサイズが大きいのですぐに分かる。

元気に育っているみたいで安心した

けど巣は作らないでね。(ダニが湧くと嫌だから





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 18

「何を考えて釣っているの?」

2013・7・16

仕事でお付き合いのあるおばさん?と話をしていた時に、

「鮎釣り行ってるの?」、、、(毎週行ってますよ!)

何だかんだ話し、ふと「釣っている時は、何を考えて釣っているの?」と、

「やっぱり仕事とか家庭の事、、、?」

(何を・・・。ん~何だろう)

もちろん仕事と家庭の事と言いたかったが、、、

(何で釣れんのや?あそこの筋の方が良いんじゃないか?)

(ヘソ針外れていないか?偶然でいいから掛かってくれ!暑いなetc)

釣りの事ばっかりだ

「男の人は良いね~夢中になると他に何も考えず真っ直ぐだから、、、」

褒め言葉か??

「主婦は色んな事を考えてしまって、遊びに行っても気になって仕方がない」と。

そう言えば、嫁さんもそんな様な事言ってたな~

あ~男で良かった


気を取り直して?ボナンザで拭いてみた

あー休みが待ちどうしい・・・

今度、娘に教えてみよう

また釣りの事ばっかり





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 16

和良川釣行 アウゥエイの洗礼を受け、ホームで挽回するの巻

2013・7・15

今日は、みっちゃんと和良川へ~

金山から馬瀬方面へ向かうと(水、高くない

40分ほどで到着。やはり高いし


夕べ降ったらしい

せっかく来たのでやらない訳にもいかず??

RIMG2214.jpg
自分は瀬肩から、みっちゃんは瀬尻から~

距離があるのでみっちゃんは見えません。

水は冷たいし、魚影を感じない、、、

時間だけが過ぎ、たまらず℡します(どう?)

お約束の答えが「全然だめ」

2時間半くらいで(津保川に戻らんか?)意見が合い帰ります。

オールDの人がヘチでポイントを見つけて連チャンしていましたが・・・

自分達は、ダブルボーズでした

取り合えず下之保地区で用事を済ませ入川~

ここも釣れる気が起きず戻ります~

みっちゃんは激戦区へ消えて行ったし(そこ、行く?)と思ったが、、、

RIMG2219.jpg
近所のチャラ瀬へ~

オトリもヘロヘロなので、オモリを付け後は神頼み

RIMG2218_20130716120739.jpg
祈りが通じ

既に午後1時ですがね

送って待つと「ガツッ!」と明確な蹴られ(反応はある)

RIMG2220.jpg
スグに、小ぶりだが黄色いやる気鮎が掛かり

その後、ポツポツ掛かります。

みっちゃんに℡(チャラ瀬の反応がいいで来たら?)~

結局なかなか来ませんでしたが、、、

RIMG2221.jpg
やる気がないと腹掛かり~しかも2匹連続で・・・

4時くらいに、みっちゃんやっと来た。(瀬肩をすすめて~)

鮎が掛かり、やり取り中に娘が来て

歩いて来れる距離なので、、、

その後3連チャン、座敷わらしか!?幸運が来た

RIMG2229.jpg
釣りガール?釣りたガール?

絶対1匹釣りたいと意気込み、何とか1匹釣らせたいと願い。

20分弱~「お父さん、引いてる

(ゆっくり竿を立てて、、、そのまま、そのまま、、、)

RIMG2233.jpg
浅いので掬いました。

遂に釣りましたーーー

大喜びで!後は遊んでましたが~

RIMG2234.jpg
ハートの石があったと持ってきて(本当にハート型だ!)

午後6時に納竿~

RIMG2238.jpg
結局16匹、娘1匹で合計17匹

朝の事を思うと上出来で~今日は、チャラ瀬が良かった。

RIMG2239.jpg
レギラーサイズ17センチ(大きいので20センチだった)

今度、娘に教えてみよう!(えっ、自分じゃ不満ですか!?)

あれっ、みっちゃんは?






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 14

サブロッドのつもりだったが、、、

2013・7・14

サブロッドのつもりで先月購入した時雨8メートルが使いやすく、

メインロッドのシモツケ9メートルが出番無しになっている

もともと小さい河川が好きなこともあり、なお更なのだろうが。

明日の釣行の為に仕掛けを作ったけど、、、


全部8メートル仕様

たまに痒い所に届かない?事もあるのだが・・・

HG、和良、板取上流なら全然OKだろう。

明日は何処へ~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 11

あぁ、蛍

2013・7・11

最近、鮎釣りが始まってから歩く回数が減っている。

どうも走れない遺伝子構造とやっと気づき~

でもウォーキングは続けている。

これではいけないと思い、今日も歩く

(昨日、蛍を見た!)と娘を誘い。


津保川堤防沿い~何か白い玉が写りこんでいる!?

昨日、2箇所で蛍を見かけたのでそのポイントへ、、、

やはり居ました

RIMG2185.jpg
あぁ、蛍(癒される

RIMG2187.jpg
小さい一月前と種類が違う?

ここは数が少ないので、激熱ポイントへ~

薄い光を放ちながら蛍が無数に

これには娘もテンション

田んぼのあぜに居るのに捕まえて見せてと無理を言う

見るだけで十分だ。

RIMG2204.jpg
妙に固まっていた、、、こんな姿初めて見た!?

RIMG2207.jpg
もしかして

寄り道をしすぎて、肝心のウォーキングが疎かに、、、

いつもより時間が掛かり帰宅~

程よく汗をかき、そして・・・





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 09

津保川釣行 まだ垢付かず、、、

2013・7・8

何かこう、いつものテンションになれず、、、

でも他にやりたいことも無く、結局行って来た。

午前10時に津保川・下之保地区に入川~

いつもよりかなり水位が高い、、、

川は綺麗になっていたが、砂利・石などは白くまだ垢は付いていないようだ。


中州まで渡り左岸のヘチ狙いで竿を出す

RIMG2162.jpg
わりと早めにやる気の無い鮎が来た!でも背掛かりで~

RIMG2165.jpg
2匹目は良い引きだったが、垢がなかったのか自分と同じ痩せ気味?(笑)

思ったより反応が良くポツポツ掛かる。

下流の人はあまり釣れていない風なので、狙いはよかったかな。

何だかんだ釣っていると、「バキッ、バキ、バキ、バキーー」と結構な音が

RIMG2169.jpg
20メートル先の木が折れて、川に

その後、葉っぱ攻撃を数分くらった

RIMG2168.jpg
梅雨明け宣言ですか!正午にはこんな感じに・・・暑すぎる

2時間半ほどで9匹。ここは良かったがいつもの本線はよくなく、

右岸のおじさんが「1匹だけや、全然や」と言って川を上がって行った。

RIMG2170.jpg
ゆつくり昼食をとり、午後の部に備えます

前回会ったおじさんにまた会ったが覚えていてくれたらしく、しばし談笑

この調子なら20匹はいけるか!という淡い期待は外れ

午後は2匹、、、

RIMG2166.jpg
型が違うこの鮎、いつもより少し奥の湖産らしい。

表面がツルっとしていて黄色い感じ

こんなのをバンバン釣ってみたい・・・

RIMG2173.jpg
最後に釣ったこの鮎のあと、1時間半沈黙し午後4時に納竿~

RIMG2172.jpg
ほぼ貸切状態だが掛からず~(左岸下に1人みえたが4時前に上がった)

RIMG2177.jpg
今日は11匹

20センチくらいが7匹いてまずまずの引きを楽しめた。

しかし今日は暑かった、、、汗が吹き出てくるとはこの事だろう

これから照るので2・3日したらもっと釣れるのではと思うが、

当分仕事で行けません






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 07

鼻かん再利用

2013・7・7

2日間釣りに行くと、マナーケースの中が一杯になる。

昨年から自分で鼻かん周りを作るようになったので、リーズナブルになったかな?


鼻かん周りと針の山

RIMG2145.jpg
鼻かんだけ切り出し~

くくり付けてあるPEラインをカットし~

RIMG2148.jpg
また編みこむ~

出来ばえは別としてなくならない限り再利用している。

これで何回か使っているけど問題なし

ウレタンチューブのところが馬鹿になったら終わりだけど・・・

RIMG2147.jpg
次回使う分~

細かい?いや、地球にやさしい再利用です



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 06

今日の津保川 水高し

2013・7・6

ここ数日の雨で赤濁りだったが、今日は幾分落ち着いてきた。

リアルタイムではないけど午後2時くらいの津保川(富之保地区)の様子です。



RIMG2154.jpg

RIMG2153.jpg

今日は雷を伴い断続的に雨が降っていた、、、

明日は厳しいかな



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 04

津保川釣行 何とかツ抜け~

2013・7・2

朝起きて最初に思った事は「さぶっ!」

何でこんなに寒いんや。

キジの記事を書いたからか!?

だから今日はゆっくり目に出発~

昨日の場所へ行ってみたが、先客さんが、、、一足?二足?遅かった

まあ、そんな事は気にせず、さらに下へ~

また今日も行った事ない場所。

RIMG2133.jpg
こんな感じの場所

かけ上がりの瀬肩から何となく待つと反応が!


小ぶりだが背掛かりで~

何だかんだ反応があり、ポツポツ掛かりポツッとバラシながら2時間半で8匹。

昼飯を食べる頃には蒸し暑く、汗が出る

ここは小ぶりばかりなので場所を変える事にした。

また昨日の場所へ行くと、今度は誰もいない!迷わず入川~

昨日熱かった場所へ送ると

RIMG2134.jpg
スグに良いのが来ました

さっきと比べると、明らかにサイズアップ

後はボチボチと、、、

RIMG2135.jpg
この鮎、勿体なくてオトリにせず持って帰って食べるつもりだったが、、、

曳き舟からオトリ缶に移す時に、手が滑り

またやってしまった

「いっつもそう

(俺はこうだ 俺はこうだよ 俺はこういう人間だ!!) 

ここの場所で3時間半頑張り納竿~

RIMG2136.jpg
ドジばっかりだったが何とか13匹でツ抜け達成。

1匹は掛かりどこ悪しでドブになっていた・・・残念。

RIMG2138.jpg
今年初めての津保鮎を食し

だんだん鮎が美味しくなっていくのを感じる




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 07. 02

津保川釣行 針合わず・・・

2013・7・1

今日は近場で2時間ボウズ・・・

昨日、みっちゃん撃沈して帰って行ったし。

さすがに止める訳もなく、場所移動~

今まで行った事のない所へ~(新規開拓)

RIMG2109.jpg
こんな場所で

半信半疑で待つと良い当たりが


予想以上のサイズに

ポツポツ掛かりますが、、、

RIMG2118.jpg
小さいのも混じりながら

RIMG2117.jpg
このサイズの引きはたまらない

ウロコが硬くサイズが良いのでバレ、蹴られ多発

最後に無理に抜こうと思ったのもダメだったが、、、

針?ハリス?が合ってない?

RIMG2119.jpg
結局8匹(11時から飯も食べずに3時半まで)

十分ツ抜け出来た状態だっただけに勿体ない

朝の事を思えば良かったのだが、何かこうモヤモヤ感が残る釣行だった。

夕方先輩との定例会が岐阜市で~高速使いギリギリ間に合い

RIMG2125.jpg
昭和食堂でソフトドリンク10円イベントがあり

何も知らずに来たのだが、得した気分で食事会

モヤモヤ感も大分晴れ、、、最後には忘れていたし(単純ですからね)

RIMG2126.jpg
子供に貰った小銭入れ、、、父さん札しか持ってない

頭痛薬を常備し、お守り代わりに携帯します。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |