岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2013. 09. 30

夜網 鮎がじゃぴん、じゃぴんと跳ねる!

2013・9・29

夕暮れ珍しく携帯が鳴る!?親父だ・・・

夜、用事がないかどうかと言う用件で、要は網を手伝ってくれと。

結局行ってしまった


漁師か

そう言えば昼に「30くらいの群れがおる」と言っていたな、、、

(張ればいいやないか)と言ったのは、自分やし。

RIMG3000.jpg
1ヶ月前と思うとかなりサイズアップしています

RIMG2999.jpg
嫌でもテンションが上がる光景

1時間ちょい手伝って~

RIMG3003.jpg
予想外の大きさと数が取れた

川から上がって来て、

「今日は、張っている途中に鮎がじゃぴん、じゃぴんって跳ねてたでな」と、、、

(がちゃぴん!?)って、

突っ込みたかったが確実にスルーされそうだったので帰路に~

しかし満足げな顔をしてたな。

もう鮎いないのかと思ったけど、まだまだいましたね

でも次、水が出たら終わりだろうけど・・・






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 29

贅沢な秋の味覚

2013・9・28

近所の人に贅沢な物を頂いた

松茸と栗の混ぜ御飯

1度に2つも秋の味覚を味わえる。

RIMG2989.jpg
親にもお裾分けし

RIMG2991.jpg
ガッツリ頂きました

味は言うまでもありません

友達の家に行くと言った息子に、弁当がてら持たせた、、、。

帰って来てすぐに言った言葉が「何あの御飯、めちゃくちゃ美味しかった」と。

息子よ、お前さん椎茸大嫌いじゃないか

同じ仲間じゃないのか松茸も・・・






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 27

メイド イン ジャパ~ン

2013・9・27

ここ3日、暇をみて枝を切っていたら肩が凝った

おかげで頭痛薬を飲むハメに

それも切れない剪定バサミの影響もあるだろう・・・と思い、

昨日新調した


メイド イン ジャパ~ン

お隣の国も安かったが、やっぱりこちらを購入。

新しいオモチャじゃないが、すぐ使いたくなってしまう

RIMG2978.jpg
樫の木

RIMG2985.jpg
こんなもんか、、、

花見月に樫の木、ピラカンス、、、

RIMG2986.jpg
1杯目、、、今日の分

RIMG2988.jpg
2杯目、、、昨日までの分

もう嫌になったのでヤメ

あ~まだまだ切らなくてはいけない・・・






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 25

メタボじゃない鮎

2013・9・25

月曜の釣行で1番大きかった鮎・・・メタボじゃない。

9月頭からの度重なる出水で、垢付きが悪かったのだろう

RIMG2964.jpg
ある意味羨ましい?

RIMG2969.jpg
焼いてみた

白子はちゃんとあったが、苦味などはほぼ無し

腹の中は、空っぽだった、、、(味は良いけど!)

小ぶりも含め、9匹焼いて2匹がメス

競争率高いな、鮎たちも・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 23

長良川中央釣行 久しぶりのツ抜け~

2013・9・23

朝起きると既に8時半、、、ガッツリ寝すぎた

慌て行っても仕方ないのでボチボチ行きます。

鮎の瀬でみっちゃんと待ち合わせて~

何だかんだで10時40分くらいかな、川に入ったのは、、、

下流部の強い瀬でみっちゃん釣っています。

RIMG2928.jpg
自分はこの辺りから~


30分くらいで1匹目、、、

全体的に追いは悪く、周りの方達もイマイチっぽい

RIMG2940.jpg
いつもより頑張って圧しのある方で~

RIMG2935.jpg
痩せているけど、良いサイズ

RIMG2943.jpg
これも痩せてますね

ヘチでは掛かりが悪い・・・

でも立ち込んで瀬の芯を攻める方は掛かります!!

なかなか・・・あそこまでは・・・まだ行けない

時間が経つのは早く、もう4時前~

みっちゃん疲れてチャラ瀬でチャラチャラし始めた。

自分も疲れたのでチャラチャラしに~

RIMG2950.jpg
チャラ瀬で、意外にやる気鮎が背掛かり

RIMG2945.jpg
今日もまた来た!何コレ?カジカ?

RIMG2948.jpg
夕日が沈みかけ哀愁を感じながら、、、

みっちゃん5時前に納竿(これから時合いやて!)何て、話し。

多分7匹だから、、、10は厳しいな。

RIMG2951.jpg
まずまず鮎が~ここに来て追いが良くなった?

でも、もう目印は見えません

RIMG2952.jpg
奇跡の10匹目、お前さん黒いな!

5時半過ぎ、この鮎で満足の納竿

着替えて車を発進する頃には、ライトを付けなくてはいけなくなっていた

日が暮れるのが早くなったなーと、しみじみ感じ帰路に~

RIMG2963.jpg
家に帰り数えたら11匹だった嬉しい間違いだ。

久しぶりのツ抜け~素直に嬉しい。

頑張りすぎて充電が切れる寸前だが、満足感は大なり。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 21

ひみつだってさ~

2013・9・21

今日は小学校の運動会、絶好の運動会日和ですね。

午前中は仕事で覗けなかったので、昼から~


ちょうど、お昼休憩中

RIMG2887.jpg
娘の応援団姿も見れたし

しかし人数が少ないな

RIMG2908.jpg
定番の綱引き~

RIMG2903.jpg
午後からの得点はひみつだってさ~

RIMG2924.jpg
ここ数年恒例の5・6年ソーラン節

暑い中、皆頑張りましたYO-

残念ながら娘の赤団は負けてしまいましたが・・・

でも娘は「悔いはない!」って、言っていました。

大人の表現をするな~






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 19

竿から生まれし物

2013・9・19

先週の釣行の後、竿をロッドスタンドで乾かしていた。

いい加減ジャマになると思い差し込んでいると、変なのが残っている??

最初は毛羽立っていたので掃除の道具かと、、、

何だこの竿から生まれし物は?

RIMG2870.jpg
よく見るとロッドの一部か

5・6番辺りか?

今日順番に中を覗くと・・・

RIMG2873.jpg
7番だった、、、ラッキーセブン

全然ラッキーではないし

ナゼ、こんなのが剥がれる?

6・7年使っているが、大事に使っていたのに~

別に使えるけど、さらに広がらないかが心配だ・・・







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 17

素人細工

2013・9・16

台風の影響で釣りに行けず、久しぶりに愛車を洗った

3時間はかけワックスまで~

日ごろ釣行のお世話になっているので、、、

そして気付いた!(気付かないふりをしてた?)

後輪の角がボロボロではないか

親のお古なので仕方ないが、錆が浮き出てポロポロ取れる、、、

そして今日暇をみて~


取り合えず剥がした

ペーパーヤスリで擦り擦り~

RIMG2856.jpg
こんなので、、、

RIMG2857.jpg
揉み揉み

RIMG2865.jpg
ペタペタして放置

夕方時間が無かったので、適当にヤスリかけて~

RIMG2861.jpg
これで、、、

また時間が無かったので、サクサクッと~

RIMG2868.jpg
あー素人細工だ

まぁ、これで錆の浸食は収まるだろう。

でもまだ2箇所もある




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 15

長良川中央釣行 祭りの後・・・

2013・9・15

台風の動向も気になりながら、またやって来ました鮎の瀬へ~

昨日、第8回全日本鮎釣チーム選手権の会場にもなっていたみたいで

スレスレ感一杯だと思ったけど・・・

午前中、急な仕事が入り午後1時過ぎに入川~


祭りの後か、誰も居ない・・・

RIMG2821.jpg
しかも絶好の釣り日和

スグに掛かったけど、書く気にもなれなかったイカリ2連発でスッポ抜け

今日の為に、飲みながら作ったイカリが、、、

当然自分に怒りが

RIMG2822.jpg
三度目の正直で~でも小さいな

その後も渋く、、、

RIMG2829.jpg
こんなのが掛かった

飛んで来た時、落ち葉かと思ったし!

RIMG2830.jpg
やっと来ても、こんなん

RIMG2834.jpg
今日1番がこのサイズ・・・

寒いので5時過ぎで納竿~

釣果も寒いので~

RIMG2836.jpg
4時間で5匹(小さいしー)

オトリ屋さん曰く、「昨日60人くらいは入っていたよ!」と、

全国の腕自慢の方々が抜いた後なので仕方ないか~

と自分に言い訳をして帰路に~

RIMG2841.jpg
鵜飼舟、どうやって上げたのか?クレーン?

自分の釣果も上げてくれ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 13

現場検証

2013・9・11

朝起きてくると「猫が漁って、ひどい事になっとるよ!」と嫁さんが言う、、、

また野良猫がツナ缶、空き缶を漁ったのだろうと思い(ふ~ん)程度に返すが、

「あんたの鮎のタイツやよ!」~(何

慌てて外に出る


ひどいなこれは・・・

RIMG2816.jpg
メダカのエサに悪さをしたらしい

幸いメダカ達は無事だったのだが・・・

RIMG2817.jpg
なんじゃこれは

まだ中が乾ききっていなかったのに

最近、近所にうろつく野良猫が4匹確認されている。

裏の家の人も家の中に入って来たとか、空き缶が車の横に置いてあったとか~

そう、ビールの空き缶がよく持っていかれる(洗ってあるのだが、、、)

猫も暑い日はビールが飲みたいのか




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 11

朝からサギにアウ!?

2013・9・10

好評の鳥シリーズ(自分の中で・・・)

朝掃除をし始め外にいると、

田んぼに白鷺が

これは珍しい~

P9100040.jpg
鶴ではないので残念だが、、、

稲刈り後の米?虫?を物色中

P9100046.jpg
抜き足

P9100047.jpg
差し足

P9100045.jpg
忍び足って感じにゆっくり歩く、、、

朝からサギに会う!?

1番詐欺にあったのはブログを見た人かっ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 09

長良川中央釣行 竿が折れるかと思った!!

2013・9・9

午前中は仕事の講習会~

長良川は無理だろうと思っていたが、メリさん情報で数人釣っていたと、、、

とりあえず見に来た、鮎の瀬へ!

でも誰も居なかった・・・

ダメもとでオトリを2匹購入し堤防へ~


50センチくらい高いらしい(笹濁り)

RIMG2793.jpg
誰も居ないと思ったが、舟で釣るおじさんが~

(どうですか?)と尋ねると、

「あかんな、昼からの方がええよ、3時くらいやな」

親切にありがとうございます。

弁当を食べながら見ていたが、竿が曲がらず、、、

午後1時半前、ボチボチ始めます。

今日は津保川を予定していたので竿は8メートル、短いか

恐いので堤防から釣りますが、気持ちイイくらいサッパリ。

まぁ、竿出せただけでもイイかと自分に言い聞かせながら、、、

40分後、根掛りで1匹ロスト

時間が経つのは早い、1時間半ボウズ。

舟のおじさんが上がって来て、

ヤメ際に「少し入って、あの辺なら浅いで狙ってみー」と、

ポイントも教えてくれましが、行けるのか?

RIMG2805.jpg
ビビリながら進み~確かに膝くらいだったが圧しはある

自分の許容範囲で、、、

RIMG2800.jpg
スレ掛かりだったけど、待望の1匹目

このオトリで待つと「ギュン」って沈み下ります

何とか耐えるが、竿が折れるんじゃないか?と思うほど引く(冷や汗もん)

流れもあるので無理くり引き抜いた。

RIMG2801.jpg
デカよく自分の仕掛けで切れなかったな

燃え尽きたぜぇ・・・ジョーの如く

もう、今日止めてもいいと思うくらいに

このデカ鮎は使えるわけでもなく、さっきの小ぶりをまた使い~

RIMG2803.jpg
またこんなのを連れて来た

その後5時前までやり、3時間半で5匹、、、

十分すぎる結果だった

RIMG2814.jpg
塩焼きの予定

RIMG2812.jpg
24・5センチ、今シーズン1番のサイズ

この出水の後は掛かり出すんじゃないかと思ったよ・・・

嫌味なほど鮎が跳ねてたし!!







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 07

二十日過ぎても二十日大根

2013・9・7

夏休みの自由研究で使用した二十日大根の残りをプランタに蒔いていた。

もう二十日過ぎてるけど二十日大根!

大きくなったのを収穫


無農薬

RIMG2783.jpg
こちら植え過ぎ!!かいわれ大根状態

RIMG2784.jpg
抜かないで~

RIMG2785.jpg
いい感じに育っています

RIMG2789.jpg
夜、食し

辛くなく予想以上に美味!

量産する価値あり。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 04

オトリ買ったんですけどね・・・

2013・9・3

長良川は増水と聞いていた。

網が入っていても小ぶりが残っているHGで釣ろうと思い、

オトリを買いに美濃まで~

やはり増水で濁りあり、、、


午前9時過ぎのおみたらしの瀬

RIMG2768.jpg
堰堤付近で二人釣っていた

とりあえず矢島さんでオトリを3匹購入しHGへ戻ります。

RIMG2769.jpg
少し多いですが良い感じの水量

車を止め外に出ると

「ゴロゴロー」

腹が鳴った訳ではなく、遠くから雷の音が

RIMG2771.jpg
北も

RIMG2772.jpg
南も

怪しい雲だらけに~

オトリを買いに出た時は青空が見えたのに、どおいう事よ!?

雨ならいいけど雷はさすがにマズイ

10分ほど様子を見ていたが鳴り止まないので自宅へ帰り~

着いたくらいに雨が、、、

仕方ないので時間をつぶします。

それほど経たずに止んだけど、早飯で昼を~

さっさと行けばよかったのに、、、くつろいでいるとまた雨~

RIMG2778.jpg
今度はさっきよりヒドイ降り

1時間は降ったかな?

明るくなってきたので午後1時に川を見に行った。

RIMG2779.jpg
カフェオレ

RIMG2780.jpg
オトリ買ったんですけどね・・・

1週間も飼えないので、津保川に3次放流?4次放流?

普段のせめてもの罪滅ぼしか






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 02

夏の終わり・・・

2013・9・1

今日で、長かった夏休も終わり

約束していて、なかなか出来なかった家花火


結構楽しい

RIMG2744.jpg
煙が凄いので蚊も寄らない!?

RIMG2756.jpg
3人で地味ですが、せんこう花火持久大会

自分が速攻で負け・・・

RIMG2758.jpg
レンズにヒビが入っているので、乱反射しているし

何か涼しくなり、秋めいて来ましたね~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 09. 01

廃品回収 虫との戦い

2013・8・31

先週雨で延びた中学の廃品回収~

自分は仕事なので30分早く始動。

今はゴミステーションに出してもらうシステムなので助かります。

今週は蒸し暑く、それ以上にまたあの小さい虫が発生中、、、

汗をかくのは我慢出来るが、この纏わり付く虫は我慢できない

RIMG2727.jpg
メチャクチャ見難いけどこの中に大量の虫が這っていました!

見える人には見える!?

自分で撮ったけど私は見えません(笑)

そんな事言っても、やらないわけにはいけないので、、、

RIMG2726.jpg
最近は市の回収もあるので少なめ?

RIMG2725.jpg
親戚のおじさんに軽トラを借りて(お礼は鮎です

1時間くらいで大体終了なので仕事に~

蒸し暑さと、虫との戦いだった。

分かり辛い為、虫の写真を・・・

RIMG2729.jpg
こりゃ、見えんわ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |