岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2013. 10. 31

キジハタに大苦戦・・・そして、「お腹の中からこんばんは!」

2013・10・28

釣りから帰って来てからの大仕事


カサゴは大きくないので鍋用に鱗を取って、、、

RIMG3212.jpg
さかなっぺのギザギザ部分で簡単に取れます

後は腹を出してブツ切り。

問題はこちら・・・

RIMG3217.jpg
良型のキジハタ

鱗を取って、腹を出そうとすると

RIMG3218.jpg
お腹の中から「こんばんは!」

小鰺が出て来た

食物連鎖ってヤツですか、、、

RIMG3219.jpg
ここから大苦戦・・・

小出刃では刃に厚みがありすぎる・・・

刺身包丁が欲しくなった

一応3枚にしたが、アップ出来る代物ではないので

RIMG3221.jpg
あら汁か鍋用に粗を冷凍し~

RIMG3220.jpg
今回ヒラメ、キジハタの刺身があったのでカワハギは鍋用に~

既に午後9時半過ぎ、、、

外での作業は寒過ぎる




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2013. 10. 28

敦賀釣行 凄いのが釣れた!!

2013・10・28

久しぶり?福井県敦賀へやって来た。

今日はみっちゃんと2人です。

RIMG3176.jpg
コンビ二に寄ると、!?ヒッチコックの鳥

いつもより早く、6時半に出航~


生け簀周りで、幸先よくみっちゃんサビキでウマズラハギをゲット

どうも小鰺の反応が無いので、自分はカワハギ仕掛けを~

RIMG3178.jpg
また良い型のグレをみっちゃん釣り上げました。

今日は喰いが良い??昨日までは風が強く釣りにくかったらしい、、、。

RIMG3179.jpg
本命カワハギが

RIMG3181.jpg
またまた

隣でみっちゃんの竿が曲がっています、、、何?

RIMG3183.jpg
50センチくらいのボラがサビキに~でも上がらずライン切れ

RIMG3184.jpg
小鰺は釣れないがカワハギはボチボチ釣れます

RIMG3188.jpg
覚えました、サバフグ

長兵衛のおじさんが、「鰆がいるから小鰺は逃げているよ、沖提に行ってみ」

では、そちらへ~

RIMG3189.jpg
小鰺パラダイス

RIMG3195.jpg
カサゴ

RIMG3196.jpg
サンバソウ

コッパグレの猛襲に合い、もう1度生け簀周りに、、、でもダメだった。

また、さっきと違う沖提に~

自作の小鰺泳がせ仕掛けも使ったが、なかなか釣れず・・・

何かが引っ張っていったけど、焦った?途中でバレ

RIMG3200.jpg
ここも小鰺パラダイス

グイグイ引くので??カワハギではない??

RIMG3202.jpg
良型キジハタが

みっちゃんもカワハギをポツポツ~

今日はホント釣れます書ききれないくらいに

あと1時間残し、根掛り?重い?でも上がってくる?

信じられない魚が

RIMG3205.jpg
ヒ、ヒラメが人生初

小物釣り師の自分には、まさにサプライズな魚だ!

本当に嬉しかった~でもどうやって捌くの??

何か、燃え尽きてしまって、、、。

午後2時に納竿~

多分、今までで1番釣れた日になった。

RIMG3208.jpg
2人でビク、パンパン

関市に戻り、無理言って徳兵衛さんに頼んで捌いてもらった。

もちろん捌き代とテイクアウトを買い、、、

RIMG3209.jpg
自分では絶対捌けません・・・

台風後の荒喰いか?良い日に行けて最高の1日となりましたね。

相変わらず帰ってからは、大変だったけど・・・

後始末に・・・

でもその気持ちを大きく上回る好釣果で疲れなし






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 25

アジ泳がせ釣りの仕掛けを自作

2013・10・25

台風の動向も気になりながら、アジ泳がせ釣りの仕掛けを自作してみた。

1つの仕掛けに2本使っても、6個も作製出来るではないか!

いつも300~400円のやつを買っていた。

海の仕掛けは既製品と勝手に思っていたし


何のこだわりも無く、ただ大きさと返しがある事で選んだ針

RIMG3158.jpg
前回使ったのを見本に~

糸はリールに巻いてあるPE、サルカンは有り合わせ。

見栄えよりも頑丈にを意識し、結んで、、、

RIMG3159.jpg
アジ泳がせ釣りの仕掛け完成

考えてみれば、鮎や渓流の仕掛けより何かと太いので作りやすい気がする。

あくまで、気だけど・・・

何よりも1つの仕掛けが、とてもリーズナブルに出来るじゃないか!!

もっと早く気づけば良かった

今度、キジハタ釣れんかな~







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 23

衝動買い

2013・10・21

これが欲しくて家電を見に行った訳ではなかったのだが・・・

距離が測れると書いてあったので、つい衝動買いを~

ポイント消費で済みましたけどね。


「私が欲しかった」と言われ、、、

RIMG3150.jpg
早速、夜測ってみた

RIMG3152.jpg
3923歩で3・1キロと、、、

少ないのだろうが、やらないよりは良いだろうと自分に甘く

22日は朝から付けてみた。

RIMG3154.jpg
ウォーキングを含め6865歩、、、

1万歩には程遠い

気が向いたらもう少し距離を伸ばしてみようかな。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 21

ムンクの叫び!?

2013・10・20

今日は息子を連れて海釣りに行く予定だったが全国的に雨予報

土曜の時点で中止にした。

何もやる事がなくなってしまって・・・

久しぶりにたこ焼きをガッツリ食べたくなったので作る事に~

RIMG3132.jpg
粉300グラム、水900ml、卵2個

RIMG3133.jpg
具はキャベツ適当と天かす

RIMG3134.jpg
毎度、褒められ調子に乗り全て自分が作ります

RIMG3135.jpg
メインのタコ投入

RIMG3136.jpg
油をしっかりひいたので、くるっと簡単に回りますね!

やっぱり手を抜くと上手に出来ませんから、、、

RIMG3140.jpg
良い感じになって来た

もう少しカリッと焼いて~

RIMG3144.jpg
完成

一回で22個、、、3回焼いたので66個完食

息子がマヨを適当に付け食べていると、

「何か、顔みたいになってる」と、

(ムンクの叫びみたいやないか

RIMG3145.jpg
はたまたタコか!

いいネタが出来たわ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 19

知らぬ間に、甘露煮

2013・10・18

今度、小ぶりの鮎を使って甘露煮を作ってみようと話していた。

鮎は自分が焼く係りと・・・

今日、時間があったので外で色々片付けをしていると、

魚を焼く匂いが、、、昼は焼き魚か

家に入ると甘露煮を作っているとの事

(写真、撮った?)

「そう言うと思って、何も言わんかった」と、

工程を撮ろうと思っていたのに


上手に出来ていました

塩焼きばかりだったけど、甘露煮もいけるじゃないか

詳細はクックパッドで




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 17

釣り人の特権

2013・10・15

今年も登場の出刃包丁とさかなっぺ

ほんと、さかなっぺのおかげで作業効率が上がります。

RIMG3117.jpg
決して、この会社の回し者ではありませんが

RIMG3118.jpg
私、脱ぐと凄いんです

RIMG3119.jpg
いや~ん

RIMG3120.jpg
私は・・・

RIMG3122.jpg
見ないで

RIMG3125.jpg
それでもカワハギ含め、1時間半くらいはやっていましたね

取った頭、内臓は2重に袋に入れ冷凍し、、、

この事を知る前は、ゴミの日までゴミバケツが臭かった

RIMG3126.jpg
カワハギは刺身に~お粗末だけど、、、

相変わらず骨に身が残るので、頭と供に鍋用にとっておきました。

良いダシが出ます

RIMG3128.jpg
小鰺はから揚げに~

(カラッと揚げてくれ)と頼んだのでカラッと!!

これがまた美味い!子供達と夕飯でバクバクと食べ完食

ビールと一緒にならもっと最高でしょうが、そんなタイミングでもないので・・・

新鮮な食材を食す・・・釣り人の特権だな。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 14

敦賀釣行 秋の8目釣り!!

2013・10・14

今年初めて福井県敦賀市へ、海釣りに行って来ました。

午前4時に自宅を出発~

もっさん手漕ぎボート倶楽部の4人で~

名前は今、勝手に付けましたが、、、


いつもの長兵衛でボートを借りて~7時くらいからスタート

自分はたかやんと、、、隣はケンくんとアキさん。

RIMG3094.jpg
いきなりスペシャル魚群タイム!?

小鰺とアイゴが鈴なり

RIMG3095.jpg
アイゴ・・・こやつ曲者でヒレに毒がある!

刺さるとメチャクチャ痛い

RIMG3096.jpg
小さくても鯛チャリコ!

RIMG3097.jpg
小ぶりだけど、本命カワハギが

ポツポツ来ます!スレ掛かりもありますが、、、

海釣りの面白いところは、何が来るか分からないところかな

RIMG3098.jpg
クサフグ??猛毒らしい!!分かる方教えて下さい!

アキさんこれ連発

歯が1枚刃でハリスが切られる厄介者

RIMG3103.jpg
久しぶりにウマズラハギ

今日は小鯵が連しず数が伸びません・・・

RIMG3104.jpg
海面一杯にサヨリが~

ウロコが剥がれるのでリリース対象。

捌くのも面倒な魚なので、、、

既に7目達成

RIMG3101.jpg
憎めない顔していますね

10時半くらいまでは飽きない程度に釣れるが、その後は渋くなり、、、

風もウネリも出て来たので、午後12時半で切り上げました。

RIMG3107.jpg
ボートは自分達で引き上げます


RIMG3112.jpg
場所を変え、橋の上から~

ここでケンくん小鰺入れ喰い

自分はアイゴ入れ喰い

RIMG3113.jpg
8目目のサッパ、、、シロハエみたい

エサも無くなったので納竿~

途中高速で渋滞しそうだったけど、上手く回避し順調に帰路に~

たかやん運転ご苦労様でした!

5時半くらいに家に着きましたかね~

RIMG3114.jpg
大物賞ケンくんが小鯵の泳がせでサゴシをゲット!

ワルそうな面構えですね~

小鰺を丸呑みだったそうな

RIMG3116.jpg
本日の自分の釣果

カワハギが10匹釣れました

鮎みたいにツ抜けたという気持ちにはなりませんが、

十分楽しめましたね~

ただ海釣りは帰ってからが大変だ

魚の後始末が残っているから・・・





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 12

今シーズン釣った数

2013・10・11

鮎釣りは終わったので、竿をしまう事にした。

水で流して、竿立てて乾かし、ボナンザで磨く

RIMG3083.jpg
ボナンザ付け過ぎか?

RIMG3086.jpg
チカチカになった

RIMG3087.jpg
短い方も

昔のベタな光景で、お父さんがゴルフクラブを磨くのと一緒だな

面倒だな~と思ったが、釣った数を過去ブログを見て計算した。

もともとこれがしたくて始めた経緯もあるし、、、

釣行時間は面倒なので省略

6月9回釣行~「73匹」

7月6回釣行~「64匹」

8月3回釣行~「23匹」

9月4回釣行~「26匹」

10月2回釣行~「20匹」

今シーズン「206匹」という結果に~

1回釣行平均~「8・58333・・・匹」

自分なりには上出来なシーズンだった

前半で目標だった200匹に、届いたし。

下手な釣行、数行きゃ釣れる

新しいことわざが出来た・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 09

長良川中央最終釣行 カレーと蕎麦

2013・10・8

昨日のかやのたもさんとの釣行で納竿でもよかったが、

せっかく休みなので再度、鮎の瀬に~

午前9時半過ぎに入川~

昨日より人が少ないですね。

上流部の芯で1人の方が入れ掛かっています!

RIMG3053.jpg
中流部、左岸から

RIMG3054.jpg
幸先よく小ぶりが、、、

小ぶりが3匹なので場所を変え、圧しのある瀬へ~

RIMG3057.jpg
久しぶりに手応えのあるメス鮎が来た

だんだん反応が悪くなり、、、昼食に

RIMG3061.jpg
カレーと蕎麦は合うのか!?

合いましたね~

食べながら、

(何でもカレー味にすれば良いと思っているのか・・・)

(それならカレーそうめんもいけるのでは・・・)

何て考えながら食し

スープを飲む頃には、

(しまった、お茶漬けおにぎりじゃなく白米だけにすれば良かった

(そうすればカレーライスに出来たのに・・・)

後悔した。

アホな事ばかり考えていても仕方ないので再度釣りに~

RIMG3062.jpg
しばし沈黙の後、生きの良いのが来た

この後1時間半釣れず・・・

今日は午後3時には上がらなくてはいけないのに、

このまま納竿になってしまのか、正直焦る

RIMG3066.jpg
上流部でやっと、、、

RIMG3067.jpg
ヘチでバシャっと跳ねて背掛かり~

時間もちょうど3時前、、、この鮎で堪能し納竿。

RIMG3073.jpg
ありがとう鮎の瀬!

車に乗ると車内は加齢臭?いや、カレー臭で充満していた

恐るべきカレー臭

RIMG3074.jpg
本日8匹!十分です

自分の2013年鮎釣りは終了しました。

ありがとう鮎達

2日間の積みっぱなしの荷物を出し~

たもさんが「コーヒー飲むでしょ、あげる」と、

くれたホンダのマグカップの箱を開けると

Hのマークではなくオリジナルマグカップが

RIMG3077.jpg
大事に使います、、、

かやのたもさん、ありがとうございました。

さぁ、これからは海ですかね







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 07

長良川中央釣行 釣りに『感謝』

2013・10・7

今日の釣行はちょっと違います、、、

RIMG3031.jpg
買出しでまさかのフィーバー

そんなんじゃなく、

コメントを頂くかやのたもさんに(ご一緒しませんか?)とメールを~

緊張しましたね、、、

快く「参加します」との返事を頂き~

オトリ店の橋本屋さんで初めて会いましたが、

とても初対面とは思えないくらい自然に話せましたね~

RIMG3034.jpg
場所は鮎の瀬(平日なのに人が多いです)

泳がせ派のたもさんには良い場所とは言えませんが

RIMG3036.jpg
かやのたもさん

RIMG3033.jpg
早々に掛かりました!

ちょっと今日良いんじゃないの!と思うが続かず。

RIMG3038.jpg
2時間で3匹、、、渋いですね

気が付けば正午近く、昼食に~

RIMG3039.jpg
焼きソバを作って頂きました!美味しかったです

1時間半ほどの昼食を済ませ午後の部へ~

RIMG3042.jpg
3時くらいにポツポツ

RIMG3043.jpg
勢いがあり過ぎて大傷を、、、オトリに使ったが泳ぎが弱かった

RIMG3045.jpg
自分はバタバタ、、、たもさん動せず

(もっとじっくりやらなくてはいけませんね)

RIMG3047.jpg
ウグイみたいだな

最後に2連して5時に終了!

RIMG3050.jpg
バタバタでしたが、12匹でした(5匹はチビ鮎ですが・・・)

意外と超へチで何匹も掛けている人がいましたね。

ホント勉強になります

かやのたもさん、今日1日ありがとうございました

こういう出会いを作ってくれた釣りに『感謝』です






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 06

俺を載せてくれ~

2013・10・5

だいたい2日に一回の更新をいているが、たまに来るネタ切れ

夜、窓を見ると目が合った!?


「俺を載せてくれ~」

まさにそう叫んでいるようだ

俺と書いたが、オスか・・・?

いや多分オスだ、、、なんか棒見たいのがあるし




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 04

デカ鮎ダービー参戦!?

2013・10・3

今日、注文していた物が届いた。

かつきネットショップでシマノの長袖シャツが45パーセントオフと

見てしまい・・・

RIMG3023.jpg
出し掛かりで喰いつきましたね、自分が

ついでにジオロックの張替えソールも購入し・・・

シマノ製品を買うと貰えるデカ鮎ダービーの公式ステッカーも頼んだ。

(今さら?ジロー)ルルララルルララ ルルラララ~

古っ!?

今度の連休で、鮎釣りは納竿する予定なんですがね。

RIMG3022.jpg
シマノ公式メジャーステッカー

さらにチーム戦でかつきチームが3位になった事もあり

Tシャツも希望なら差し上げますと、、、

RIMG3020.jpg
貰ってしまった

つい、無料とかに喰い付いてしまう・・・

でも普段は着れないな。







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 10. 02

長良川中央釣行 時間がない・・・

2013・9・30

今日は仕事の講習会・・・

途中友釣りの方や、ガリの方を眺めながら一路岐阜市長良ヘ~

予想以上に長引き終わったのが、3時半

自分の予想予定より1時間以上遅れた。

まぁ、仕事の事なので仕方ないけど、、、

釣り道具は積んであるので(笑)、直に鮎の瀬へ~

やっと4時半前に入川~

RIMG3010.jpg
こんな感じの瀬から~

RIMG3012.jpg
10分かからずに来た

RIMG3014.jpg
5時までわりと反応が良く3匹

RIMG3015.jpg
時間がない・・・

RIMG3017.jpg
小ぶり2匹追加し5時40分くらいに納竿

養殖2匹は放流し~

RIMG3019.jpg
片付けて車に乗り込む時には、もうこんなに暗くなっていた

もう少しやりたかったが本音かな。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |