岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2013. 11. 30

共通の趣味 ~V作戦始動~

2013・11・30

10月くらいに息子がガンプラを作っていた。

何か妙に作りたくなり、、、棚の奥にしまってあった

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th を製作~

素組み、墨入れ、デカール貼り~最後はつや消しスプレーで完成


最近のHGは出来が良い

ガンダムと来たら、やっぱりガンキャノンでしょ!

今度は調子に乗り、エアブラシで初めて塗装をした。

エアブラシは4年前くらいに購入していたけど使わずに眠っていて

ついに日の目をみた

RIMG3404.jpg
軟弱物のカイ・シデン機

頑張りました、、、こんな事ですが

今日、息子がエアブラシを使いたいと言うので、

RIMG3395.jpg
簡単に説明をして~

RIMG3396.jpg
ザクⅠを砂漠仕様にするらしいです

親子共通の趣味、機動戦士ガンダム

「おっさん、幾つやねん!?」と言う言葉は止して下さいな

この共通の話題で日々話も、盛り上がります

さぁ次はガンタンクだ!






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 27

リールのメンテナンス

2013・11・27

今度の釣行の為に、ワカサギ釣りの道具を倉庫から出して来た。

10年以上使っているリールもあります、、、


道糸を張り替え、油をさす予定でしたが出来なかったので夜に~

RIMG3374.jpg
モシャってました・・・

RIMG3375.jpg
今も昔も変わらない、クレ5-56

RIMG3377.jpg
0・8号にしたのでスルスル落ちますね~

ただ、何か巻きにくいなと思ったら左巻き用だった・・・

右利きには巻き辛いな。

きみどり色のリールをバラスと

RIMG3378.jpg
アフロ状態に

中のバネも切れていたので、これはもうサヨナラです

オフコースの歌が頭をよぎる、、、

「もう、終わりだね」って!

RIMG3379.jpg
メタリック緑のリールは右巻き用なので良い感じにカラカラと巻けます

こんな事をやっていると娘が「ワカサギ用のリールなの?」

(そうだよ)

「竿が小さいから行ってみたい」と、、、

(イイね

休みが合えば連れて行こう

年内は無理だろうから、来年になるかな。

鬼が笑うか・・・



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 24

自宅でトリュフが!?

2013・11・23

今日、自宅でトリュフを収穫した

まぁ、娘が作ったんですけど、、、


コーヒーに良く合います

本物のトリュフは食べた事が無いので、

当分トリュフの味はチョコレートになってしまうかな・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 22

除草作業!

2013・11・22

暑いの、寒いのといい訳をして、おろそかになっていた歩道の雑草。

シーズンに3回は草抜きをするかな、、、

重い腰を上げ、昼過ぎに除草作業!


以前、砂が固まるのを使ったけどスグに効果なし・・・

雑草パワーには負けます

RIMG3350.jpg
一通り済んだ

後は竹ホウキで、レレレのレ~

また暇をみて目地部分にインスタントセメントを込む予定です。

来年、楽をする為に~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 19

細すぎる・・・

2013・11・17

皆さんゴンズイのご忠告ありがとうございました!

もう2度と手にはのせません

毎度のお刺身クッキング~

今回グレが釣れればと思っていたけど不発

何か、いつもと違う魚はいないかな?と思っていたら

サヨリが回遊して来たので~

なかなか釣れずに3匹のみ


細すぎる・・・

RIMG3338.jpg
相変わらず、さかなっぺで皮を剥いだ

RIMG3339.jpg
何とか、、、

大量に小鰺を刺身にしたので、下ろすのが嫌になって、

RIMG3343.jpg
キジハタ・カサゴ・カワハギは鍋用に~

月曜の夕飯で頂きました

魚介ちゃんぽん鍋で~魚の旨みがタップリ出ていましたよ

RIMG3340.jpg
風呂上りに子供達と刺身タイム

あれだけ頑張って作った刺身を、あっという間に完食

もう少し味わって食べてくれないかな、、、





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 17

敦賀釣行 真水はいけません!!

2013・11・17

今年最後か!?敦賀釣行~

今日はタカさん、けんくん、みっちゃんの4人での釣行です。

心配した天気も良好で一安心、、、


タカさん、けんくんは生け簀周りを攻めるみたいです

自分とみっちゃんは、今年熱い気がする沖提周りから~

アタリはあるけど針掛かりせず

RIMG3315.jpg
やっと来ましたカワハギ、、、小さいけど

RIMG3316.jpg
ちょっとサイズアップ

みっちゃんはサビキで小鰺を釣りまくっています!

RIMG3317.jpg
自分もサビキまくります

しばらくやってカワハギを狙っていると、置き竿常態のサビキ仕掛けがしなる!?

グイグイ引いて切れました

RIMG3320.jpg
さっきもキジハタ?サビキに来ました

RIMG3322.jpg
ナマズ??みたな魚が、、、

RIMG3323.jpg
すかりの穴からこんにちは!

RIMG3324.jpg
食べれると聞いたが、どうもこの姿を見るとお持ち帰り出来なかった・・・

RIMG3326.jpg
今回もカサゴが!デカイくちだな!!

うねりが強くなって来たので場所移動をして避難~

沖提サイドでカワハギがポツポツみっちゃん釣ります!

なんだかんだで沖提周りだけで、結構釣れました

沖提内側で釣っていたタカさん達はイマイチだったそうな・・・

やはり外海のほうが良いみたい。

午後2時前に納竿~

RIMG3332.jpg
大漁です

陸に上がりクーラーボックスに真水を入れているとカワハギが白くなる

(タカさん見なよ!白くなるぞ!)と話してると長兵衛のおじさんが、

「真水入れたらあかんよ白くなってしまうで」と、、、

ヘェ~知らなかった。ヘェ~ボタンを連打しましたよ。

RIMG3334.jpg
こんな風に白くなってしまう!

味には影響無いとは言っていましたが、、、

また1つ勉強になりましたね~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 15

珍味ヘボ

2013・11・14

珍しい物を、貰っていた


そうクロスズメバチ、地元ではヘボ

RIMG3305.jpg
御飯にかけて食べています

卵かけ御飯なら、なお最高ですよ

RIMG3306.jpg
左から成虫、サナギ、幼虫

多分無理と言う人も多いと思いますが、

食べてみると旨いいんです!

幼虫の何とも言えない甘い旨み、

成虫のカリッとした食感がたまらない

RIMG3307.jpg
今日はツマミで頂きました

ヘボをツマミで食べていても、誰も欲しがらない・・・

だから安気に食べれます1

子供の頃は食べれなかったのですがね~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 13

ラストセイマイ

2013・11・12

新米が届いているのに、まだ古米を食べている、、、。

今回、最後の半俵を精米した。

これを食べれば、次回からは新米に

最後の精米・・・ラストセイマイ??

昔こんな題名の映画が、あったな!?


やっぱりパンより御飯だ

ネタ切れ感いっぱいの、本日の更新



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 11

ウォーキングの効果か!?

2013・11・11

釣りに忙しく先延ばしになっていた健康診断に行って来た。

市の検診なので、基本検診・胃がん・肺がん・大腸がんだけですが、、、

胃がん検診は混み込みなので、来年度に受けます。

すごいテキパキした医院で好感が持てましたね!

1番気になっていたのは、腹回りと尿酸値~

尿酸値はすぐにでないので、腹回りは・・・

「85センチです!」と、、、

おぉー微妙だ

最近測っていなかったが、ピーク時89センチくらいはあったと思う。

相変わらずよく食べるが、体重の変動も少なく若干痩せた

2年近く続くウォーキングの効果か!?


4週間後が楽しみ?です

これから寒くなりますが、頑張って続けますよ、

う ぉ - き ん ぐ を 



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 09

そこのけそこのけ小島が通る~

2013・11・9

今日、片田舎に衝撃が走り

小島よしおがTVの取材で近所にやって来た

まぁ、興味のない方にはどうでもいい話ですが


先頭に小島よしお

田舎物ですかね、(おー本物や!)と思ってしまうのは

何でも「おなちゅう」と言う番組で、

同じ中学校の出身者を探して、

お題の物を見つけられたら同窓会費用10万円が貰えるそうな。

正直初めて知りましたけど

少し絡みました・・・

RIMG3294.jpg
この日に放映だって(東海地区限定?)

しかし何が起こるか分かりませんね~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 08

サンバソウの煮付け

2013・11・6

今回サンバソウを塩焼きにするか煮付けるか迷ったが、

最近煮付けにはまっている、嫁さんの意見で煮付ける事にした。

りょうさん曰く、サンバソウは鱗が無いから腹出して切れ目を入れればOKと~

RIMG3281.jpg
3匹だけど3羽そう?

RIMG3282.jpg
まずまずの小鰺は刺身に~

釣れた瞬間、刺身に出来ると思い

RIMG3285.jpg
思ったより良い感じに出来た気がした?

RIMG3283_20131108101957ac4.jpg
面倒なので、4匹のつもりだったけど、、、

ついつい数を増やし~

RIMG3288.jpg
ウマズラハギの肝は大きかったので、肝和え用に気を付けて取り出し

今年はカワハギの肝がまだ小さいですね、、、

海水温が高いから?

例年ならもっとパンパンになっていてもいい気がするけど。

RIMG3290.jpg
小鰺さんの刺身とウマズラさんとカワハギさんの刺身完成

肝和えは湯引きして醤油と~

今回は、一手間をかけキッチンペパーで水気を取った。

普通取るみたいですね~今までやっていなかったけど・・・

毎回、刺身は争奪戦になります

もっと大きいのを釣って来なくては、子供達の胃袋を満足させれません

RIMG3291.jpg
3匹だけど3羽そう?しつこい?

サンバソウの煮付けも美味しかったですね

ただ小鰺も煮付けたのですが、味がしみすぎて、、、

やっぱ、小鰺はから揚げが1番かな。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 05

敦賀釣行 グレって美味しいの??

2013・11・5

今日は、りょうさんと敦賀市名子へ~

気が付けば今年3回目の手漕ぎボート釣りです。

いつもの長兵衛さんでボートを借りて~


綺麗な日の出が見えましたよ

りょうさんリクエストで中アジが釣れると聞く、

名子沖18メートルまで漕ぎます

浜辺から500メートルくらいらしい。

大き目のサビキで釣り始めるが、餌なくならず・・・

しばらくやっているとグイグイ引く

RIMG3247.jpg
サバフグ2連中アジかと思っただけに、、、

30分程やっても全然なので、前回の沖提周りまでまた漕ぎます

着いた頃にはガリガリでしたね

RIMG3251.jpg
やっぱり居ました!!カワハギ~大きく見えるけど小さいです

RIMG3256.jpg
今シーズン初のダブルで自作仕掛けで釣れるとなお嬉しい

喜びもつかの間、何か釣れると自作針が3、4本抜けました(凹)

締めが甘い、、、

その後テトラポットにもやられ、オモリをどんどんロスし~

サビキに変え気分転換!小鰺を釣ります。

ただ今日はウネリが酷く、仕方ないので一文字提に避難。

自分がまだ荷揚げの状態でりょうさんの小鰺泳がせに何かがヒット

RIMG3259.jpg
残念ながらエソでした

RIMG3262.jpg
さすがに一文字提、小鰺は釣れます!

RIMG3265.jpg
前回よりも明らかにサイズアップ

RIMG3268.jpg
りょうさんがカマスを釣りましたね!

RIMG3271.jpg
アイゴ3連

アイゴとコッパグレの猛襲でアジが伸びない

RIMG3266.jpg
今年よく釣れるサンバソウ

RIMG3269.jpg
角が空いたので行くとウマズラさん

RIMG3273.jpg
たまに来るこのサイズのグレ、、、もう少し大きいのも釣れた。

よく引くので面白い魚ですね!

鱗が凄い取れるのでリリースしてましたが、ネットで調べたら美味しいらしい・・・

しまった、数匹持ってこれば良かったな

りょうさんの昼寝タイムにひたすらサビキって、午後1時に納竿~

RIMG3277.jpg
2人でカワハギ10匹、サンバソウ3匹、小鰺80くらいかな

ただ、もう少し沖提周りで釣りたかったが本音です。

まぁ贅沢な話ですがね~

次回行けたらグレを持って帰ろう






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2013. 11. 03

胴付き仕掛けを作ってみた

2013・11・3

この前上州屋に行くとシーズン待っただ中なのか、

よく使うカワハギ仕掛けがなかった

こうなったら作るか!と思い、針だけ購入~

RIMG3223.jpg
掛かりすぎ!何て良いネーミングだ

RIMG3224.jpg
暇みて枝針を作り、、、

今日結んでみた。

RIMG3234.jpg
2本の胴付き仕掛け~

餌が2個で済むのでこちらがメインで~

手返しも早く出来るし

自分が釣るカワハギは、まず単発なのでこれで十分でしょう。

RIMG3239.jpg
3本バージョンも作ってみた

ひねっているけど針はちゃんと上向きです。

思った以上に良い感じで出来ました。

後は釣れるかどうかが、問題ですけどね

前回の小鰺の泳がせ仕掛けはPEラインが扱いにくく、

最後は絡まってしまった、、、

市販のようにナイロンかフロロの方が良いと思い、今回はナイロンで自作。

サビキ仕掛けは作る気になれないが、

これから胴付き仕掛けと小鰺泳がせ仕掛けは自作しようと思う。

仕掛けも馬鹿にならないからね~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |