岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 01. 31

大人買い?

2014・1・31

今日で、1月も終わりです、、、早いですね!

最近、何かと話題の「進撃の巨人」を全巻オークションで購入した

大分値段が落ちてきていたし、即決価格を発見し

まぁ、お値打ちに買えたと思っています。


中古品でも大人買い?

満喫で読んで、久しぶりに面白いな~と思ったマンガなんですよ。

絵はとても上手とは思えないが、内容が良いかな~

ネタバレになるので、内容に関しては触れませんが

釣りに行けない日々なので、文学に勤しみます。

でも、これは文学になるのか??





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 29

じぃ じぃ じぃ!!

2013・1・27

昨年から予約していた胃の検診に行って来た。

今月3回目の病院だ

今回は、検診なので仕方ないけど、、、

昨日の夜から何も食べていないので、ガリガリです。

久しぶりのバリウムだけど、何か重いですね~

持ってみても、飲んでみても。

無事にゲップも出ず撮影完了し、先生の説明を聞きます。

「慢性的な胃潰瘍の気があるかもしれないので、胃カメラやろうか」

「ピロリ菌もあれば、除去して、、、」

まぁ、これは良いんですけどね、

問題は次でした。

昨年やった検便の検査が2回とも「+」と

もともと痔持ちで11月の検診の夜、久々に暴発した事を思い出した。

じぃ じぃ じぃ

じぇ じぇ じぇか、

さすがにこれは堪えた


普通プラスは良い事が多いのだが、、、今回は逆だし

今度、内視鏡検査をしなくてはならない。

ちょうどいい機会と思うしかないかな~

RIMG3730.jpg
下剤

これ、かなりキツイらしい

聞けば聞くほどキツイらしい

せめてブログくらい明るく振舞うか

これではカテゴリの健康も、不健康に変えなくてはいけないな




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 26

1年越しのサプライズ

2014・1・24

今回、誕生日記念なので引っ張ります!

昨年の誕生日にネックウォーマーを編むと娘が言っていたが、

結局間に合わず貰えませんでした(涙)

大人気なくちょっとムッとしてしまった事を、、、(後悔

今朝、「お父さん、おめでとう」と、

P1250158.jpg
手編みのマフラーを貰った

昨年の事を、完璧に忘れていたので1年越しのサプライズ

P1250140.jpg
25日~ 1日遅れになったけど、、、

P1250142.jpg
家のパティシエがケーキを作ってくれて

P1250148.jpg
ローソクまで立ててもらい

この歳になって(ふぅ~~~)って消すとは思わなかったし(照

「まだローソクあるよ!」と、やさしい嫁さんが、、、「白いけど!」

それって神棚やお墓に立てるローソクの事やろ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 24

41歳の冬だから~~~

2014・1・24

今日で41歳になった。

嬉しくもないんですけどね

誕生日なのでアオリイカを食べるとの事??

「捌いて」と言われたので、、、


メリさんに頂いていた、デカいアオリイカ

RIMG3721.jpg
毎回思うが、ぜったいプラだ

RIMG3722.jpg
エンペラとげそは明日、炒める予定で~

RIMG3724.jpg
魚を捌くより楽な感じがしますね

RIMG3725.jpg
吸盤処理の頃には、腰が痛くなって、、、

RIMG3727.jpg
イカソーメン風に

RIMG3728.jpg
昨年釣ったワカサギも素揚げに

アオリイカが、とても甘く皆絶賛

娘に「今年は釣って来て」と言われたが、、、

(釣りジャンルが違うんですよジャンルが

ワカサギも予想以上の美味しさで~

また釣りに行こう。

から揚げもありましたが、写真を撮るまでもないので、、、

決して豪華とは言いませんが、誕生日に華を添えました

41歳の冬だから~~~

元祖岐阜もっさんの~~~

ブログだから~~~

温かい目で見てね~~~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 22

正常値でも出るんだってさー

2014・1・20

痛風症状が出た時の、血液検査結果を聞きに行って来た。

あまり発症時の値はあてにならないらしいが、、、

尿酸値は正常値範囲の6・2と

低い場合で2・5でも出た事例があると聞きました。

(正常値でも出るんだってさー)

どうせならこの値なら仕方ないか、と思うくらいの数値の方が・・・


炎症を起こしているので2つが基準値以上に~

調べてみれば、やはり遺伝が強いらしい

もちろん食生活も大きいけどね。

適度な有酸素運動が良いみたいで、ウオーキングは良いとの事

今、思えば本厄の歳、

体を気遣えと言うメッセージと思い、これから生活して行こうかな。

でも、たまには暴飲暴食もしますけどね




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 20

「島さん、今年の目標は??」

2014・1・19

毎年恒例の高校同級生・新年会を関市、某居酒屋で

もう、10年以上続いています。


前菜はサラダ・カルパッチョから~

P1190120.jpg
チーズフォンデュ

普段口にしないお洒落な食べ物ですね~

久しぶりの生ビールを一杯頂き、、、

その後は焼酎の湯割りで~

一応プリン体を気にしていました。

焼酎でも飲みすぎればダメみたいですが

P1190122.jpg
高校の同級生の中には、鮎釣り界の有名人(島さんもいます

(島さん、今年の目標は何ですか??)

「やっぱり1番になる事ですね!」と熱く語っていました。

ぜひ今年はビックタイトルを取って下さいね

応援しています

一年ぶりの再会の同級生もいて楽しかったですよ

P1190131.jpg
右端は自称、島さん一番弟子のみっちゃん

あくまで自称なので、、、

今日は久しぶりなので、思わず飲みすぎました

また来年と言わず、夏くらいにまたやりたいですね~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 16

手がプルプルと、、、

2014・1・16

ブログネタがない時の為にと、温めていたガンプラ製作

昨年には完成していましたが・・・

V作戦、最後のガンタンクをボチボチ作りました。

コクピットは、ハヤト・コバヤシのイメージです。

本格的の方は削り込んで、もっと人らしく作っていましたね。

さすがにそこまでは出来ませんので


細かいので手がプルプル震え

その他の細かい作業工程はさて置き。

RIMG3472.jpg
こんな感じに出来ました

RIMG3476.jpg
クリアパーツから見えるハヤトが良いですね!

RIMG3480.jpg
V作戦完成です

次は量産型系を作る予定で~

完全自己満足の世界



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 13

1週間ぶりに~

2014・1・13

注射か?薬か?日頃の行いか

膝の痛みもほぼなくなり、

1週間ぶりにウォーキングを~


いつもの堤防

今日は風が冷たいし、強い~~~

暗い農道を歩くと「カラカラカラ~」と聞こえる??

RIMG3714.jpg
モグラ避けのペットボトル風車

風が強いので扇風機並みに回ります!

RIMG3716.jpg
写真では止まって見えますが、結構な勢いで回り~

モグラは耳良いいので効果抜群??

30分ほどのウォーキングだったが、膝の方は大丈夫そうだ

ボチボチやって行こうと思います。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 10

恐れていた事が、遂に!?

2014・1・10

火曜にスキーに行き、珍しく一度も転ばなかった。

ウォーキング効果も有り筋肉痛にもならずにいたのに、、、

水曜の夕方くらいから膝に違和感を感じ、、、

夜には痛かった、、、

木曜の朝は膝が曲げると「激痛が走る

出来るだけ左足を曲げずにぎこちなく歩くしか出来ない、、、

頑張って仕事をし、夕方医者に行こうと思っていたが

行きつけの整形外科が木曜午後から休診と(涙)

今までに感じた事のないくらいの、膝の痛み。

転んでいないのに、年甲斐もなく滑りすぎたかなと思う。

足を真っ直ぐにしていればいいけど、椅子など座って曲げると激痛

今朝も一緒の痛みが、、、

でもこの膝の痛み、過去にも2・3回あったと思い出す。

夕方1時間早く閉め整形外科に~

レントゲン技師の方に(転んでいないんですけど)と言いながら

膝を出すと、、、

「腫れとるし、熱持ってるね!痛風かもしれんよ」、、、

(えっ、痛風って足の指先じゃないんですか!?)

「関節に出るでね、指先とは限らんよ」、、、

マジかな知らなかった~

看護婦さんにも「痛風ぽっいね~」

先生には「99パーセント痛風やよ!」断言された

(何とか、この痛みを和らげてくれませんか?)

「では患部に注射をしましょう」

藁をも掴む気持ちで注射の痛みに耐えたけど、痛~~~


生足披露です

明らかに腫れています。

RIMG3707.jpg
痛み止めと痛風の薬、そしてシップを~

そよ風でも痛いと聞いた痛風!

そよ風吹かなくても痛いやんか

忘年会、正月と浴びるほど酒を飲んだのが原因か、、、

浴びるは大げさだけどね~

当分、自重します。

皆さんも気を付けて下さいな、痛風は突然やって来る。

来る~きっと来る~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 07

今年もスキーに連れてって!

2014・1・7

冬休み最後の日に、娘と高山市のモンデウススキー場へ行って来ました。

「今年もスキーに連れてって!」と言う事で、朝7時半に出発~

天気は良いが、気温は低い、、、


小坂大橋では-7℃

RIMG3642.jpg
あと少しで到着かな

午前10時過ぎから滑り出し

RIMG3647.jpg
リフトに乗るのも一年ぶりですね

RIMG3649.jpg
寒くても、スキーに来て良かったと思う瞬間

なんて言ったって景色がイイ

RIMG3653.jpg
最初はかなり慎重に滑って、、、

午後からは林間コースにステップアップ~

RIMG3649.jpg
最上部からの眺め

ここからは降りずに林間コースへと迂回します

写真だと分かり辛いですが、かなりの勾配、、、

ここを滑ったら病院直行間違いなし。

RIMG3686.jpg
乗鞍岳

RIMG3687.jpg
穂高岳

RIMG3688.jpg
北アルプス連峰

RIMG3685.jpg
御岳山

どの山々も悠然とそびえ立つ

写真を撮り過ぎて林家ペー状態に

しかし、あー来て良かった~

RIMG3690.jpg
滑りながら娘を追い撮り

そのうちウザがられるか??

十分堪能し午後3時半前で終了~

「楽しかった!」との言葉だけが疲れを癒します

RIMG3700.jpg
お土産は久々野のリンゴを

今日スキーで感じた事は、ウェアが古過ぎだろ

上手でもないのに、、、限界を感じた。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 04

初稽古

2014・1・2

毎年恒例のスポ少剣道の初稽古。

今年は暖かかったですね!

見ている方も助かります。

RIMG3590.jpg
後ろ向きでのすり足~

自分なら即転倒でダメージを食らうはず

RIMG3593.jpg
少年剣士が頑張っています

RIMG3595.jpg
見てても結構面白いんですよ

2時間ほどの稽古後は、おしるこを頂き~

先生、団員、育成会の皆さんお疲れ様でした




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 01. 02

お正月

2014・1・1

新年、明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。

今朝は毎年恒例の地元神社で年頭の挨拶に行って来ました。

雪ではなく、雨でしたね

しかし神社は寒かった、、、


祝詞を唱えて、お神酒を貰い帰路に~

次の行事も毎年恒例の岐阜市・金神社への初詣~

岐阜市に着く頃には、雨は上がっていましたね

RIMG3585.jpg
昨年よりも人が多かった気がしますよ

RIMG3586.jpg
お馴染みの熊手を買い

毎年、変わらないお正月を過ごして~

変わらないのが1番か








ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |