岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 03. 30

雨でも、、、

2014・3・30

毎年、3月最終日曜は地区の用水掃除~

午前8時からだけど、雨けっこう降ってます。

やるのか?やらないのか?様子を見ていたが、、、

カッパを着た人を数人目撃、、、

雨でもやるみたいです。


自分の班に合流して

普段石が見えている場所なのに、見えません。

次は、、、

RIMG4109.jpg
谷のドロ土を除去

これが非常にハードで、、、

アメが、アセに変わった

しかも水かさが増して来て、長靴浸水

1時間程やってから休憩~

RIMG4110.jpg
休憩中に山を見ますが、土砂降りに近いし

休むと今度は冷えてきて・・・寒いwww

無事に残りを済まし、自宅に戻れば本業です。

雨降りだから?って事ではないかもしれないが忙しく、、、

もうクタクタ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2014. 03. 28

ちょっと気持ち悪いんですが、、、

2014・3・26

仕事を終え部屋に戻り、

鳴らない携帯を探すと

何じゃ、これは・・・


新しい携帯スタンドか

RIMG4097.jpg
しっくり収まっているのが、なお怖い

誰がやったんだ??

ちょっと気持ち悪いんですが、、、

何でも息子の美術作品らしい。

そう言えば、昔作りましたね

でも正直、置き場に困っています




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 03. 25

郡上釣行『6』 珍しいアマゴが釣れた!?

2014・3・24

今回、何所で釣ろうか迷っていた。

明宝辺りまで行こうか、いつものNB川か、、、

結局、遠くまで行って釣れないと嫌なのでNBにした。

途中写真を撮ろうと思って、ボタンを押すと・・・

メモリー不足です??

メモリーカードをPCに差したままだったwww

へんたい?ほんたいには6枚しか保存出来ないカメラなんですよ

なので縦長写真はガラケーで撮っています。

Image468.jpg
でも場所は変え、いつもより奥へ~

RIMG4087.jpg
まだ肌寒いなか、川へ降りて行き

初めての場所なので、期待半分・不安半分

いつもより早い入川で、8時半くらいかな~

なかなか良い渓相で、竿も振りやすい。

RIMG4088.jpg
昨日の足跡?があり・・・

思った以上に反応が少なく、やっと、、、

後は、たまに小ぶりがポツポツと。

ミミズが思った以上に残っていなくて、現場でキンパクを捕り~

何だかミミズの反応が悪く、キンパクと数少ないヒラタで喰ってきましたね。

自分の中の、ミミズ神話崩れる!?

RIMG4089.jpg
このサイズが中心

ここぞの場所は不発・・・

思わぬ平瀬で20cmオーバー級がHITしたが、

慌てすぎて空中ブランコ、そしてボチャンと川に~

見てしまっただけに・・・凹んだ

毎回バラス魚は、今日1番のヤツなんですよね~

でもまた来たい!と期待!がある場所だった

RIMG4090.jpg
午前の部?3時間で、キープ10匹、リリース6匹

いつもよりはリリース基準を甘くして

気付けば正午前、、、車まで戻り昼食を

昼からは違う場所に~

Image470.jpg
良い淵には、必ず木が伸びて釣りの邪魔をする

午前中の先行者の方がみえたのか、ここも足跡が

場所を変えればいいのだが、結局釣り上がります。

落ち込み後の瀬で、ドンピシャでフッキング

飛んで来たのを見て

RIMG4091.jpg
一瞬ブルーギルかと思ったけどアマゴだよな??

こういうタイプは鮎ではたまに見かけるが、アマゴでは初めてだった。

達者でな!とリリース。

ここの2時間は正直無駄骨感、一杯で~~~

5匹釣って2匹のみキープ。

もう3時・・・でも来週は講習会で釣りに行けないので、

いつもの場所に行く事にした。

Image475.jpg
いきなりヒラタで良型アマゴが

沈んでいた気持ちが上がります

やっぱり川虫だ。

15分ほど真剣に川虫探し~

Image479.jpg
こんなのが捕れて、、、おじぞうさんって名前だったと思う

これは良い餌だとK君が前書いていた。

RIMG4092.jpg
おじぞうさんで釣ったアマゴ

本当だった

お味はブドウ虫みたいな感じか??

いつもの場所で1時間半、、、

RIMG4085.jpg
午後の部?8匹キープで、3リリース

しかし何時間釣っているんやねん

長時間釣れば、それなに釣果も伸びますし、、、

今日はお日柄もよく、絶好の釣り日和で楽しめたね。

疲れも大いにあるけど、今後に活かせる下見となりましたわ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 03. 23

ミミズは大丈夫だった

2014・3・23

先週のミミズの残りを確認してみた。

冷蔵庫に入れたら大変な事になるのは目に見えているので、

階段下の暗く寒い物置に、、、


3匹干からびていた

あとはウネウネ動いていたので大丈夫だろう。

今回は仕掛け作りと確認をしっかりと、、、

先週のオモリ忘れは堪えたので、、、

RIMG4084.jpg
ハイパー渓流の貫通力、イイですよ

さてはて明日は何所に行こうか・・・



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 03. 19

郡上釣行『5』 今日はキレッキレ

2014・3・17

3年前までは、ただのおっさんだった。

そして3年後、あまごを釣るもっさんに・・・

たった3年で人生は変わるwww


そんな事で、また郡上に行って来ました

右に回れば、八幡方面へ~

遥さんに教えてもらった呼び方だと、NB川。

RIMG4062.jpg
怪しい淵から始めます

チビが釣れ、その後もツンツンきます!

天気も良いし、絶好の釣り日和

RIMG4060.jpg
天然らしいプロポーション

その後は淵らしく、クソムツが2連だったので上流へ

RIMG4064.jpg
流れのケツ辺りが熱い

RIMG4068.jpg
今日はどうも合わせが強すぎて、上の木に引っかける

糸が切れっ切れ

3連続タモに入らず、ポチャンと川にリリース

自分対してキレッキレ

波に乗れません・・・ネットサーフィンくらいしか

RIMG4065.jpg
やっと、、、

フッキング後、ハリスが切れたので付け替えようとポケットを見ると

オモリケースがない

朝仕掛けを作って、置き忘れたのか!

これではどうしようもなく、車に戻り釣具屋さんまでUターン。

どんくさいわ~~~

1時間釣って、40分のロスタイム。

また戻って来た、、、

RIMG4069.jpg
あーしんどい・・・(意味分かるだろうか?)

RIMG4070.jpg
これくらいが中心で釣れて

釣られた?釣れない?ナイスサイズが釣れない。

夢中で、気付けば午後2時前、、、昼食に。

RIMG4073.jpg
最近ベジタリアン!暑い日にはカレーうどんに限ります

先ほど温度計は15℃・・・先週は-2℃でしたよ。

凄い気温差

ご飯を食べてから行った場所は、先行者の方がいましたね、

真新しい足跡がありましたし。

反応薄しで、テンション下がり

RIMG4074.jpg
4匹釣って1匹キープ

いい加減疲れたので4時半に納竿~

好条件だったのが幸いだったけど、

上手い人なら、かなり釣れたんじゃないかな

課題が多すぎな、今日の釣行。

RIMG4077.jpg
お土産17匹、、、リリース10以上

最近、生意気な事を思います、、、

RIMG4078.jpg
腕から綿出してるくせに

今回、型に不満かな~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 03. 16

3人揃えばRSラシュラン!

2014・3・16

なかなかこういうイベントには、休みが合わず行けなかった。

上州屋・関店に島さん・小澤 聡さん・小澤 剛さんが来店し講習会を

2時からの講習会だったけど、ギリだったのでもう人が一杯

間に合いましたが立ち見で~

遅れてみっちゃんも到着!


3人揃えばRSラシュラン豪華な顔ぶれです

島さんはちょいちょい会いますが、

小澤 聡さん・小澤 剛さんは、初めて生で見ましたよ

DVDでは何度も見ているけど、、、

2時からニューロッドの説明が始まり~

RIMG4051.jpg
島さんの話が上手くて面白い

講習会に引っ張りだこの意味が分かりましたわ。

RIMG4052_20140316225552f91.jpg
聡さんは淡々と話しますが、冗談も巧みに混ぜて笑わせます

RIMG4049_20140316224602bdd.jpg
剛さんは熱かった!話に力がありますね

3人の掛け合いが、漫才みたいで飽きさせません。

内容は・・・内緒ですよ!来た人の特権ですからね

休憩まで1時間半、息子を待たしているで1度戻ります。

「お父さん、遅いよ」と言われましたが、

(スマンあと少し待ってくれ

大きくなって理解ある息子に成長しました。

今しばらくの猶予をもらい~

後半も楽しい時間を過ごして、、、

いよいよクライマックスの、お楽しみ抽選会

RIMG4054.jpg
自分は『94』番

みっちゃん・メリさんに当たった事ないわ~~~と聞いています。

30個くらいのシマノ袋が当たらず・・・

諦めかけたその時・・・

剛さんの手に『94』の紙が

マジかな

RIMG4055.jpg
バリバスのライトシャツが大当たり

持ってましたね~

島さんから受け取り~「Sサイズやで!」と笑いながら渡してくれて、、、

自分の体はLサイズ

見たらMサイズの半袖タイプ!

何とか着れるかな・・・でも価格は「9765円」(驚!)

ちょうど5時、、、後ろから突く人が??息子でした。

「遅い」・・・すいません

ニューロッドを手にとって見たかったけど、帰りました。

罪滅ぼしに夕食を食べ、行きたいとこに連れて行き帰宅~

充実した3時間の講習、、、

今年の釣果が確実にアップしますね

気分だけは




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 03. 13

春近し

2014・3・11

月曜の雪が嘘だったように、火曜は晴れました。

昼に、もう大丈夫だろうと親の軽と自分の乗用車のタイヤ交換

釣り用?マイ軽は郡上に行くので、もう少し後に交換か、、、

RIMG4029.jpg
油圧式だからまだいいけど、、、

2台目は、さすがに暑くなる

RIMG4030.jpg
無事交換終了~

良い運動?になりました!(そう自分に言い聞かせ

後日トイレで、虫が羽化してた

RIMG4046.jpg
しかし何所から入って来た??

本日、春の嵐も来た事だし春近しか




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 03. 11

郡上釣行『4』 雪降り過ぎ~(寒)

2014・3・10

午前中は用事があり、昼から釣りに行こうと思っていたのだが、、、

美濃市辺りでは雪が舞っていた。

(どうしようか?)迷ったが、結局行く事に~

さすがに今回は迷いましたよ!


1時半くらいに、むとう釣具店でミミズを購入し那比川へ~

この時は、まだ雪はチラホラくらいでしたね。

ところが、川に降りる頃には段々、、、

堪らずカッパを取りに戻り。

RIMG4011.jpg
信じられないくらい降って来て

目印が見えません

スレているのか活性が悪いのか、腕だろうが反応が悪い。

前回と大違いだ・・・

たまの引きに合わせられず・・・

RIMG4010.jpg
30分くらいで、やっと

枝にも引っかけながら、、、

キジスペシャルの針を巻きたいのだが、手がかじかんで不可能だ。

RIMG4012.jpg
雪ころもを付け、後は揚げるだけ??

歩いているだけで、タモに雪がたまります

寒さに震えながら1匹追加しもう止めようと・・・

RIMG4015.jpg
川から上がると綺麗な雪景色が

それが上がると晴れ間が見えて来るんですよ!

RIMG4017.jpg
また欲が出ます

後1時間だけ~

RIMG4021.jpg
谷風が吹くと!木の雪が舞い踊り

止めれば良いのに、足早に進み~

RIMG4018.jpg
淵で、今日1番の引きが

RIMG4022.jpg
タモで雪だるまが出来ますな

RIMG4023.jpg
タモ凍っているし!テクノメッシュばりの貼り

寒い中3時間・・・

今回は、自分のスタイルとは違う釣行となりましたね。

まず雪が降ったらやらないので(寒)

RIMG4027.jpg
塩焼きサイズを4匹!リリース2匹

何とか家族分はキープ出来ましたよ

しかし、ただ寒かった




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2014. 03. 08

上州屋からのハガキ

2014・3・8

数日前に、上州屋からハガキが届いていました。

鮎釣りメインのハガキが

どうもまだ寒くて、鮎が思い描けないのだけど、、、


上州屋関店に、トップトーナメンター勢揃い

島さんも小沢兄弟さんも来るそうだ。

タメになる何て書いてあるし、、、

昼から行きたいな~と思う、今日この頃。

RIMG3995_20140308192420d60.jpg
山にも行きたいしな~

針も買って来た事だし。

忙しいな
 
釣りの事ばっかだけど・・・

頭の中で魚、泳いでないか






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 03. 06

郡上釣行『3』 雨前の荒喰いか!?

2014・3・4

今回は、連休です

嫁さんに「今日も釣りに行くの?」と聞かれ、

(ミミズが残っているから、行って来るわ!)と。

ミミズがなくても行きますけどね

いつも通り、午前8時に自宅を出発~

何だかんだで9時くらいに入川


気になっていた谷へ~

申し訳ありませんが、場所は伏せさせていただきます

もちろん禁漁区ではありません。

RIMG3965.jpg
痩せ気味ですね、、、ミミズを食べなはれ

RIMG3969.jpg
綺麗なアマゴ

ここ木の枝が多く釣りにくいのですが、それ以上に反応が良い

釣りにくい分、場荒れしていないようだ。

RIMG3968.jpg
油断するとこんな感じで

ここで3回引っかけましたwww

チビ・小ぶりも釣れますが、リリース。

川虫用の針なので、小さい分たまに飲まれます、、、

RIMG3973.jpg
今シーズン1番サイズ

RIMG3977.jpg
今日はミミズ一本で~

RIMG3975.jpg
こんな感じの場所は熱かった

前回・今回で、やっと渓流釣りは釣り登るの意味が少し分かりました。

少しですが、、、

今までは、ただバチャ・バタ・バチャの繰り返し

RIMG3980.jpg
ガッツリ喰い

RIMG3979.jpg
べっぴんさんだ

その後も、ちょいちょい枝に引っかけ

4メートル以下の方が扱い易い場所だと実感した。

やっと上り口を発見したので、昼御飯に~

十分満足しているが、まだミミズが残っている。

(どうしよう?)と思いながらベストを着ます

「迷ってないだろ」と聞こえて来そうだ

でも後1時間だけ~

ちょっとだけよ~

RIMG3986.jpg
餌を追いかけ反転し、喰らいついて来たアマゴ

明日は雨予想なので、雨前の荒食いか

と思うくらいの好反応でしたね。

RIMG3990.jpg
まさかの2日続けての好釣果となり

ヤバイです・・・

本日リリース含めば30オーバー、歳は40オーバー

どうしたんだ??もっさんらしくないではないか・・・

帰りにミミズ用の針を買って来ました。

もうミミズの虜です





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村







2014. 03. 04

郡上釣行『2』 ここのアマゴは肉食系!?

2014・3・3

非常に疲れています、、、

何か、先週は小忙しかった

でも男には行かなきゃならない時がある

それは今日だ

でも午前8時に自宅を出発~(遅っ


亀尾島川に9時に到着

何か、水高くないか

案の定、水は冷たく水量が多い雪代の影響か?

餌は川で捕ったキンパクとミミズ。

たまにチョンと、つつかれますが反応が悪いし、、、

RIMG3941.jpg
自分の技量では、なす術も無く車に戻ります

1時間くらい使いましたね。

テンションが下がり、街に遊びに帰るか?川を変えるか?

心のナビは、川を選びましたわ

お隣の那比川へ~

RIMG3947_20140303204702db9.jpg
こんなに違うものなのか

RIMG3942_20140303204704ec0.jpg
ミミズでヒット

RIMG3946.jpg
またミミズ

小ぶりを交えポツポツ喰って来ますね!

消えかかっていた闘志に火が灯り

RIMG3948_20140303204928f12.jpg
サイズUP

RIMG3951.jpg
ミミズが旨いのか?

しばらく進むと怪しい淵を発見

RIMG3953.jpg
ドンピシャのタイミングでHITってクソムツ・・・

RIMG3954.jpg
また・・・

RIMG3955.jpg
また・・・ここでクソムツ6匹・アマゴ1匹

時間も午後1時半過ぎなので、昼飯に

簡単に食べ、思い切って更に奥へ~

RIMG3956.jpg
絶好の釣り日和ですね~

初めての場所だが、ポツポツ

RIMG3959.jpg
絶対、居るだろう

RIMG3960.jpg
今日はミミズに好反応でしたね

ここのアマゴは肉食系

気が付けば午後3時前、ここで納竿。

RIMG3963.jpg
リリースを含めれば20オーバー

初の大台突破

昨年アホみたいに郡上へ通いましたからね~

たまには良いんじゃないかな、こんな日があっても







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 03. 02

Wで届く!!

2014・3・1

この前カタログ注文していた刺身包丁が届きました


想像以上に鋭利だ

自分に使えるだろうか

そしてもう1つ届きました

中スポの、お正月クロスワードクイズでの懸賞が何と当選

知らないうちに嫁さんが出していた模様。

RIMG3934.jpg
すでに半分以上食しているし

二千円相当の最中~

とても得した気分でテンションもUP

明日の釣行への、弾みとします。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |