岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 04. 29

郡上釣行『8』 魚群発見!!

2014・4・28

久しぶりの釣行です。

でも行った時間はいつもと一緒で、午前8時に出発~

KR川かNB川か迷いましたが、

それほど時間が早くないので近いNBに。

RIMG4333.jpg
NB川とKB川との合流地点の橋の上から

水量は渇水と、先ほどむとう釣具店に寄ってみえた人に聞きました。

真新しい足跡がありましたが、昨日?今朝?

分かりませんが、とりあえず竿を出す。

予想に反し、ツンツン来て

RIMG4334.jpg
久しぶりのご対面

どうやら今朝ではないみたい

RIMG4339.jpg
こんな場所で~

RIMG4341.jpg
だんだんサイズが大きくなってきたかな?

RIMG4345.jpg
今年1番サイズ

さらに上ると何か、群れている??

RIMG4346.jpg
稚鮎の魚群発見

もうこんな時期なんだと実感。

RIMG4350.jpg
2時間半ほどでしたが、キープ10匹

予想以上に楽しめましたね

簡単に昼ご飯を済ませ、午後は何所にしようか思案。

RIMG4357.jpg
新規開拓で

良い場所でしたがスレスレでした

足早に上り口まで釣り上がり~

RIMG4359.jpg
このサイズ2匹のみ

今度は支流へ~

RIMG4362.jpg
水、少な過ぎで、、、1匹

また場所移動~

RIMG4364.jpg
ここも新規開拓

良い場所でしたが、ここもスレスレ??腕??

それほど空は暗くなかったのに突然雨が降ってきた

2匹のみキープし、、、

4時前に納竿~

午前中の感じだと爆釣の予感でしたが、午後失速。

RIMG4369.jpg
本日15匹

でも久しぶりに楽しめましたね

さぁ、GW突入~~~

全然、関係ないけど・・・





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 04. 27

愛の巣作り 『完成』

2014・4・27

どうも来週は天気が悪いみたいなので、

慌てて色塗りをした。

RIMG4296.jpg
チョコレート色を選択し

鳥の甘い生活を意識して

ホントかね

RIMG4310.jpg
ただ塗る

RIMG4318.jpg
なかなか良い色ですな

後は天日干しで放置~

本日、お昼に組み立てを~

RIMG4320.jpg
ちょっと大きかったかな??

RIMG4325.jpg
蝶番を取り付け

RIMG4323.jpg
屋根を開ければ中が見える様に~

夕方、なかなか取り付ける場所が見つからずウロウロ・・・

RIMG4328.jpg
そんな中、セキレイもウロウロ・・・

RIMG4329.jpg
暫定ですが、とりあえず取り付け完了(低いですけどね

後はセキレイが巣をかけてくれるのを待つだけです




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 04. 25

アイスプラント栽培

2014・4・25

昨年も栽培していましたが、

今年も母親が苗をくれたので栽培する事にしました。

RIMG4285.jpg
アイスプラントと言う名前

サラダで食します

葉っぱが柔らかく、好き嫌いがはっきり分かれるみたいで、、、

自分は、まぁイケましたね!

プランター栽培の方がいいみたいなので~

RIMG4289.jpg
こんな感じに

植えるより、プランターが汚くて洗うに時間がかかった

RIMG4290.jpg
つぶつぶがあり、そこに塩分を蓄えれるそうで

たまに薄い食塩水もあげてもイイという変わった植物。

多分、自分しか食べないな・・・



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 04. 23

愛の巣作り 『2』

2014・4・23

あれからボチボチ作っています。

これは先週、、、

天井に余った端切れを、補強の為取り付けました。


耐震偽造にならないように~

RIMG4201.jpg
あててマジックで線を引き

ブッタ切って~

RIMG4208.jpg
ここで終了~

RIMG4264.jpg
匠の空調ですわ

後日、、、

RIMG4271.jpg
ちょうど良い型の蓋があつたので、、、

RIMG4272.jpg
地道に、、、

RIMG4274.jpg
最後はバコッっと

RIMG4275.jpg
やっと巣箱らしくなりましたね

本日、、、ひたすら空き時間に磨いた

RIMG4279.jpg
古いコンパネなので捲れてきます

捲れた感も自然と解釈。

今日が1番時間をかけたかな??

RIMG4283.jpg
後少しで完成だ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 04. 21

見るより食べる!!

2014・4・20

やっと何もない休日、、、

たまには家族サービスをしようと思い、リトルワールドへ

RIMG4214.jpg
日曜ですが、空いていますね

何度も来てるので、サクサクっと歩き

RIMG4215.jpg
沖縄

RIMG4218.jpg
とりあえず、ちんすこう(すがなかったら大変だwww)

RIMG4219.jpg
アイヌ民族の家・・・老朽化で入れない家があった

昨年は、どれもOKだったのに、、、

RIMG4220.jpg
台湾の香鶏排(マンゴーソースが、かかったから揚げ)

正直、微妙、、、塩コショウが欲しい、、、

RIMG4224.jpg
ペルー

RIMG4225.jpg
ブラジルのコシーニャ(ようはコロッケですな)

中にツナ?が入っていて旨い

でも小さい

RIMG4229.jpg
ドイツ周辺の芝桜が綺麗で

RIMG4233.jpg
本日、かなり寒いです、、、

ドイツですが、とてもビールなんて飲む気になれません

RIMG4232.jpg
ドイツのレバーケーゼゼンメル(サンドイッチ~)

RIMG4235.jpg
この羊よほど背中が痒いのか、柵にゴリゴリ

いつ雨が降ってもおかしくないし、

寒いのでイタリア・アフリカ・ネパールは、スルー。

心なしか歩くのも早くなる??

RIMG4237.jpg
ネパール仏教寺院

個人的、本日メインのインド。

ただカレーが食べたかっただけだけど

RIMG4238.jpg
ここの焼きたてナンは最高です

今回、何気にレッドチキンカレーを頼んだのですが、激辛すぎて

口の中が火事に

ノーマルのチキンカレーにしとけば良かったと後悔。

ここで、自分は満足しました。

RIMG4239.jpg
昨年、激混みだったトルコも空いています

RIMG4240.jpg
タイの方の民族舞踊(寒そうだったわ)

午前中で大方済んで、最後に大して買わない買い物を~

RIMG4249.jpg
出口付近でもこんな特別展が

予想以上に広かった。

RIMG4252.jpg
さて何でしょう

RIMG4258.jpg
次第に感じが重くなっていき

RIMG4257.jpg
もう怖いです

心配だった雨も降らずに、見学出来て

見るより食べる!!の世界旅行でしたとさ。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村







2014. 04. 16

愛の巣作り 『1』

2014・4・16

小忙しかった春祭りが終わり、愛の巣作りに取り掛かった。


材料は、家にあった半端材を利用し

設計図は頭の中で作りながら考えます

RIMG4190.jpg
大体半分に~

RIMG4191.jpg
ブッタ切って~

RIMG4192.jpg
合わせながら~

ホント適当です

RIMG4193.jpg
仮組み

RIMG4195.jpg
釘を打って~

RIMG4196.jpg
予想以上に良い感じ

RIMG4197.jpg
屋根があれば、こんな感じか

鳥の巣らしくなって来た

そんな中、嫁さんが「ポスト出来たの?」・・・

絶対知ってて言っているだろ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村




2014. 04. 13

餅投げ?桶投げ?

2014・4・13

今日は、春の本樂祭!

地域の春祭りですね

子供会の引率で参加して~

RIMG4170.jpg
神楽の獅子舞

神事が済むと、メインの餅投げが始まります。

1歩下がって見ていると、おばさん達が凄い

あまりの迫力に、怖くて近付けませんよ

RIMG4175.jpg
最後残った桶も投げます!!

餅投げ?桶投げ?

2日分くらいの朝ごはんが確保出来ましたよ

昼ご飯は実家で、、、

RIMG4178.jpg
アマゴ・ワカサギ・手長エビの天ぷら

自分が確保した食材ばかりなので、旨い

昼からは行列に参加して~

RIMG4180.jpg
近いけど2時間以上かかるので、疲れが蓄積し・・・

RIMG4179.jpg
ただ今年は台車のタイヤを直したので、例年より楽だった

RIMG4184.jpg
最終コーナーを抜ければ、一気に帰路に~

皆さん、お疲れ様でした



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2014. 04. 11

どうしても、ここが良いらしい・・・

2014・4・10

昨年巣立ったセキレイだが、

相変わらず家の周りをチョロチョロしている。

どうも巣をかけようとしているみたいで、、、

換気扇はNGなので網をしたら、、、

RIMG4160.jpg
今度は樋に??

RIMG4159.jpg
気付かれたか

時を見計らって、覗いてみた。

RIMG4161.jpg
詰まるじゃないか

RIMG4162.jpg
昨年置いた、おもちゃのヘビがまだあって

あまり効果は無かったみたいで・・・

次の日、別の樋にかけ始めた。

そこも取ったのだが・・・

また初めの樋に・・・

鳥だけど、いたちごっこ。

どうしても、ここが良いらしい・・・

もう巣箱を作るしかないのか





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2014. 04. 09

郡上釣行『7』 フィッシュorポーク?

2014・4・8

今回、行きたい場所があった。

川でなく、明宝道の駅に~

その前に、KR川に行ってから寄る事にして、、、

昨年、2度ほど来たKR川

今日は天気が良いから?渓流釣りらしき車が多い

人が居ない場所を探して~


なかなか良い感じの場所を発見

現場で川虫を捕ればいいと思っていたのが、大誤算

川虫が全然いないじゃないか

せめてミミズだけでも買って来るべきだったと後悔。

地道に捕りながら、、、

大方50分、、、ボウズなので川を変えようかと思った頃に、やっと釣れた

RIMG4128.jpg
丸々したアマゴが

前にもバラしていたのだが、この川のアマゴは型が良い気がする

午前中は、この川を探る事に決めた。

ただサイズが良い分バレる、、、賢いな~アマゴは!

イヤイヤして外すテクニックを持っているし

RIMG4138.jpg
ここだけで反応が4・5回

RIMG4134.jpg
それでも1匹だけ

その後も全然ダメダメで~

空しくなるので書かないけど・・・

RIMG4141.jpg
午前中で3匹

お昼に明宝の道の駅に寄り

RIMG4157.jpg
このハンバーグが買いたかったんです

昨年も2度買ったかな?味は濃い目の塩コショウで旨い

少年の心のままなので、カレーにハンバーグが大好きなんです

RIMG4142.jpg
朝作った愛情タップリのおむすび

自分で作ったけどwww

RIMG4144.jpg
大人気!明宝メンチカツ

さっきのハンバーグを揚げたんだろうけどサクサクで

また買おう

素直に帰ればいいのだが、素直じゃないので、、、

帰りにNB川を見に~

ここも釣り師らしい車があり、、、

戻ってKB川も見に行って~

RIMG4145.jpg
昔の校舎跡?

KB川もちょいちょい車が

RIMG4147.jpg
まだ水が高いし

ちょっとやってみたけど、当然ダメで、、、

RIMG4155.jpg
背掛かりアマゴ、1匹のみ

珍しく、午後3時前には帰路に~

今日の釣行、、、「フィッシュorポーク?」と聞かれたら、

間違いなく(ポーク)と答えるだろう。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 04. 07

ぼうそうモード突入!

2014・4・7

本日、最高の天気なのですが釣りに行けず。

色々やらない事があって、、、

昼まで自宅待機なので、その間に防草シートを敷きました。

防草モード突入!


元々敷いてある砕石をどかして~

RIMG4117.jpg
2段目のシートを~

RIMG4118.jpg
この時にはもう額に汗が

脇汗も

RIMG4120.jpg
今日は、3段目まで

面倒だけど、後が楽ですからね。

午後からは、今週末にある祭りの買出しに~

RIMG4121.jpg
子供達に配るお菓子を袋詰め

何とか、週末は晴れてほしい



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 04. 03

ウェーダー補修

2014・4・2

前々から左足が少し浸水して、ウェーダーを脱ぐと濡れている

特に釣る時間も長かった前回はひどかった、、、


ウエットスーツ付属の靴下を履いているので、寒くはないのだが、、、

RIMG4100.jpg
やっと亀裂部を発見

RIMG4101.jpg
安いやつだけど、、、

RIMG4105.jpg
こんな感じで、、、

浸水しないか、するかは次回に持越しです。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 04. 01

今回は諦めが良い

2014・3・31

日曜の天気が嘘のように、月曜は晴れた。

絶好の釣り日和だけど岐阜市で講習会、、、

でも今回は増水中~~~

今日は川に未練もなく行けます。

RIMG4113.jpg
まだ桜は早いな~

無事会場に着き、午前10時から3時前まで缶詰

Image480~00
釣りばっかりじゃないですよ

帰りにガソリンを入れようと思っていたら、、、

増税前の駆け込み給油か

昼でもけっこう混んでたな

今日から消費税8%

でもスグに慣れてしまうのだろうな・・・








ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |