岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 05. 30

今度こそ!!

2014・5~

今年もツバメがやって来た。


上手に撮れましたね

昨年と同じ場所に巣を作り~

卵も産まれたみたいで、温めていた。

ある朝、何か騒がしいと思い外に出ると

RIMG4462.jpg
カラスの急襲に合い巣を壊され

ここ5・6年くらいですか、ツバメの巣をカラスが襲うようになったのは、、、

ヘビに襲われた事があっても、カラスなんてなかったのに、、、

近所で頻繁に起きています。

RIMG4559.jpg
呆然と

2・3日見なくなったけど~

RIMG4545.jpg
違う場所に作り始めて

土蜂?の巣を土台に~利口ですね!

RIMG4580.jpg
ここなら大丈夫だろうか?

これからはカラスに注意して、見守りたいです。


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 05. 27

郡上釣行 『12』 ヒラタが頭から離れない。

2014・5・26

朝から、どうも雲行きが怪しいです。

RIMG4561.jpg
もう少し近所でヒラタを補給してから郡上へ~

RIMG4563.jpg
午前9時に吉田川に到着

上の瀬に、すでに先行者の方がいます、、、

今さら動くのもなんなので、下流から釣る事にした。

正直、釣った後なので釣れる気もしなかったけど

RIMG4562.jpg
予想外にイワナがHIT

RIMG4564.jpg
少ししてアマゴも

でもやっぱり渋いです。

仕方ないので、川を渡り歩いてKN川に

RIMG4565_20140527154315b25.jpg
ここも渋かった、、、アマゴ1匹のみ

スレ感が強く、たまに来るアタリが早すぎて・・・

RIMG4566.jpg
11時には雨が降り出して、寒さに磨きをかける

2時間半で3匹、、、残念な結果に

RIMG4567.jpg
明宝の道の駅で、明宝ハムコロッケとソーセージ串を食べ

少し温かくなり、下流部まで移動~

RIMG4570.jpg
ここでも先行者の方が上がってみえた

釣り終わって、場所移動??

平日だけど人が多いな、今日は・・・本流も多かったし。

でも午前中よりはツンツンくるので面白い。

久しぶりに釣れたらシラハエ、、、

RIMG4574.jpg
いい当たりでウグイ、、、またウグイ

RIMG4571.jpg
そして極小アマゴ、、、3匹このサイズが釣れた

人家が多くなると、雑魚も増える?

上流部ではめったに釣れないのに。

雨も強くなり、あそこを攻めたら帰ろうと決め~

RIMG4578.jpg
ここが、あそこ

ここでラスト良型3連チャン

RIMG4575.jpg


RIMG4576.jpg


RIMG4577.jpg
ダァー

ここで納得の納竿

しかし今日は寒かった、、、釣果も寒かった。

アマゴ4匹にイワナ1匹!

まぁ、それなりに楽しかったから良いけど。

疲れ果て、家路に着き、目をつむるとヒラタが石にいる光景が!?

風呂に入って、くつろいでいてもヒラタが目に浮かぶ。

布団に入っても目に浮かぶ。

ここ3日、かなりヒラタを捕っていたせいか?

ヒラタが頭から離れないwww




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 05. 24

買えば700円くらいか??

2014・5・24

今度の釣行の為に、川虫を捕りに行って来た。

正午過ぎなら時間があるので、娘を連れて~


自転車で2・3分で着きます

RIMG4549.jpg
クロカワ虫が多いですね、、、

その中にもイイサイズのヒラタがチラホラ

RIMG4547.jpg
川虫を捕ると言っていたけど・・・

魚を探しているし

30分くらいで、お呼びが掛かり撤収~

RIMG4551.jpg
30匹くらいは捕れましたね

買えば700円くらいか??少し得した気分で

初めて行きましたが、いい餌場を発見しましたよ


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 05. 22

郡上釣行 『11』 脂が乗って来ましたよ!

2014・5・19

前回、マンネリ釣行でモチベーションが下がっていた事を反省。

「KN川は、数は出ないけど型は良いしイワナも釣れますよ!」と、

T君が言っていた言葉を思い出し

そうだ、イワナを釣ろう!

RIMG4522.jpg
新緑が綺麗ですね

初めてなので、当然入川口も分からずウロウロ・・・

すでに午前10時過ぎていました

RIMG4509.jpg
良さそうな場所から

1投目から反応があり、合わせると

RIMG4510.jpg
いきなり本命が

ちょっと待ってくれ・・・

なかなか釣れなくて、(最後に釣れました!)

と言う構図だったんですけどwww

贅沢は言っていられませんね~

本日爆釣かと期待しましたが、なかなか上手くはいかず、、、

やっと小ぶりアマゴを釣り~

RIMG4515.jpg
今度は、まずまずサイズ

RIMG4516.jpg
2匹目

ただ良い渓相だけあって、スレ感も強く4匹のみで昼飯に~

RIMG4521.jpg
嫁さんの在所から貰ったホウ葉寿司

それをホウバって~~~

午後からは、さらに上流へ

まぁ、厳しかった厳しかった

餌すら取られない状態で、、、

上がろうかと思いましたが、来年を見据え下見がてら

RIMG4517.jpg
稚鮎の群れを発見、、、近いな、、、釣れんし

捕れんじゃないか?と遊び心が湧き~

RIMG4519.jpg
今年1匹目?可愛いサイズの稚鮎です

もち、写真撮ったら逃がしましたけど、、、ゴメンな。

その後も1時間ちょいボウズで、さすがにヤメ。

まだ午後2時なので、帰るのも早し、、、

RIMG4525.jpg
吉田川が近いので、ダメ元で行ってみた

小さい河川ばかりだったから、デカく見える!

しかし4・4mの竿では、短いだろ

何となく居そうな場所を探っていると目印が止まり

RIMG4526.jpg
合わせてビックリ玉手箱

やる気スイッチが、入りましたね

この瀬を探り、、、

RIMG4530.jpg
川が大きいとサイズもイイ

RIMG4531.jpg
いつもなら大きく見えるけど小さく感じて、、、

ヤバイわ~吉田川にハマリそうだ。

ここでアマゴ6匹釣り、欲出して上の瀬も試したが不発。

でも十分満足な釣果で、帰路に~

RIMG4534.jpg
10匹で、ツ抜け

今回、腹を出すと脂が浮いて流れます!

ちょうど嫁さんの親さんが寄ったので、振舞う事が出来て~

(脂が乗って、旨いですよ~)を連発すれば、

「美味しい」と言うしかないけどね~

ただお世辞でも、その言葉で釣り師は満足しますけど





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 05. 19

手長エビ漁 今年もエビ祭り開催!

2014・5・17

今年も行って来ました!手長エビ漁に

満潮が午後10時との事、、、

仕事を終え、アキさん・近所のみっちゃん・けんくんとの4人で~

でもあまり遅くなりたくない、自分とけんくんは別で行きました。


木曽川、立田大橋近くの堤防です

10時くらいに着きましたが、ちょうど満潮時にあたり水位が高い

RIMG4468.jpg
アキさん、、、マイペースでルアーをやるって

水が引くまで待てないので、近くで探して~

RIMG4470.jpg
いました!手長エビが

嬉しいのですが、まだ水が高く波立っているのでよく見えない

けんさんは初めてなので、簡単に説明し~

後は己の力のみ

LEDライトとガス灯では、断然ガス灯の方が見えます!

LEDライトでは厳しいかな~

RIMG4477.jpg
また蟹がいましたが、これ結構大きいかった

食えないのか?

10時半を過ぎると、水位がかなり減り出し~

RIMG4483.jpg
満潮時には、階段を越していました

やっと捕れだしましたYOー

RIMG4476.jpg
Wなんて事も

RIMG4478.jpg
プリプリ

RIMG4487.jpg
11時45分現在の量

なかなか数が伸びませんね

この渓流魚篭は、手長エビ漁には最適ですよ。

水を入れておけば、ドロも吐きますし~

後、胴長も!長靴では行動範囲が限られます。

昨年行った経験からチョイスしました。

午後11時50分くらいから爆漁タイム突入~

RIMG4491.jpg
良い型が中心で

RIMG4495.jpg
けんくんも楽しんでいました

気が付けば12時15分、、、もうクタクタ。

午前中に川の草刈をするので、余力を残しておかないといけないし・・・

RIMG4496.jpg
水位が下がってからが勝負でしたね~

腰が痛いが、堪能出来ましたわ

自宅に2時半過ぎに到着。

40過ぎると堪えます、、、ギブミー睡眠!

RIMG4504.jpg
大体2人で70匹くらいかな(10は死んでいたので80匹くらい)

死んだ中には、共食いもやっていた

18日の夕方、ドロ吐かせも終わり、けんくん宅へ半分くらい持って行き~

RIMG4508.jpg
途中で太陽柱を発見

思わず止まって、撮ってしまった。

完全に林家ペーだwww

まだ帰らないと言っていた、本気組のアキさんに聞いたら

午前2時半までやって帰宅が5時だって

とても真似出来んわ・・・



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 05. 18

鮎の鑑札が、届きました!

2014・5・16

津保川漁協の友釣り鑑札が届きました!


日程は、こんな感じです

RIMG4502.jpg
価格表

昨年より、若干値上がりましたね

放流漁は、昨年より400キロ多いと聞きました。

RIMG4503.jpg
年券は黄色   

今まで70歳以上が,、割り引き対象でしたが今年から75歳に~

後3週間で解禁か、、、

まだまだ先の話だと思っていましたけど、早ですわ。

また津保川の状況をアップしますね。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 05. 15

10年は大丈夫か??

2014・5・14

まだ防草モード継続中~


5月2日の様子

また伸びて来ました

RIMG4376.jpg
この日に、除草完了

やっと、今週になってから目地のセメント埋めを開始。

RIMG4454.jpg
セメントを、すぐに止めれる程度を作り

RIMG4456.jpg
ポトポト、、、

RIMG4457.jpg
ひたすら、この作業

RIMG4458.jpg
既に新しい雑草が!?

空き時間にやっているので、まだまだですが、、、

後は、根気だけですわ

これが完成したら、10年は草引きしなくても大丈夫か??



アイスプラントは、前回収穫から10日ほどで2度目の収穫

RIMG4460.jpg
伸びが良いですね

コレストロールを下げると聞いたので、

今回はマヨネーズを付けて食してみた。

あえてコレストロールを増やしてwww

個人的には塩より、マヨの方がイケるかな




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 05. 13

郡上釣行 『10』 ワンパターンではダメだわ・・・

2014・5・12

午前中の用事を済ませ、行くか行かないか迷って・・・

午後から天気が崩れるとの事。

それだけではないが、今日はいまいち気分がのらない

そんな中途半端な気持ちで行ったのも悪かったのだろう。

RIMG4447.jpg
3週目のミミズのみ使用(川虫全然いなかった

下道タラタラで、NB川へ~

いつもの場所に午後1時半入川~

相変わらずスレスレ・・・

でも釣り上がり・・・

RIMG4448.jpg
こんなサイズがやっと、、、

RIMG4449.jpg
こんな場所で

RIMG4450.jpg
・・・

RIMG4451.jpg
多分これが1番大きかったかな

ここはもはやこれまで

場所移動してみた。

RIMG4452.jpg
いつもの谷

ここも全く・・・

RIMG4453.jpg
・・・

毎度、ワンパターンな攻めと場所で惨敗。

挙句に、穂先キャップをチャラ瀬に落とし・・・

浮くと思って、一瞬ためらったら沈んだ

回収出来ずに心も沈んだ

雨も降ってきて、追い討ちをかける・・・

あー寒い。

こうなったら週末のエビ祭りで、気分を盛り上げるしかない



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 05. 10

島さんに、良い物を頂いた

2014・5・8

上州屋のイベントが終わり、後日会った時の話。

(トートバックも良かったね~)

と、話をしていたら、、、

「今度あげるよ」と

そんな話をしてから1月半が過ぎ~

覚えていてくれました


ヤマワのトートバック

RIMG4442.jpg
釣行の時、シャツ等をぶち込むのに良いサイズ

いつもクシャクシャに丸めて持って帰っていたので、、、

脇汗かきの自分にはちょうどイイwww

島さん、ありがとう

RIMG4441.jpg
自分の持ち物に、段々増えてるヤマワ製品

意外と近い場所だったんだと、今頃気付く・・・

鮎用品もそろそろ足りない物を買わなくては。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 05. 08

郡上釣行 『9』 大きいと思ったんだけど・・・

2014・5・6

昨日の雨が、嘘のように晴れましたね。

BBQの疲れもあり、家を午前9時過ぎに出発~

RIMG4399.jpg
NBかKBか思案しましたが、、、(この川はKB)

でもナビかれて~

先週良かった場所に入川しましたが、ほぼ反応なし。

GWでスレスレか

珍しく20分程度でここ諦め、場所移動~

前よく釣れた場所に行きましたが、30分経っても釣れません。

たまにツンツンと川虫を捕られるだけで、、、

RIMG4401.jpg
最初と合わせて1時間以上で、やっとチビ 

その後もチビ・・・

RIMG4406.jpg
浅いけど、この辺りから反応が良くなって

RIMG4408.jpg
良いのを落とした後にでも、4匹キープ

RIMG4410.jpg
肥えて来ました

何でもない浅い場所の方が、良型がいるんじゃない??

すでに午後1時半過ぎ、、、ご飯も食べずによくやりますwww

そして訪れました、、、至福の時が

RIMG4417.jpg
これは24、5センチはあるかな??

これでテンションMAX

RIMG4422.jpg
ナイスプロポーション

RIMG4428.jpg
キープ11匹 まぁ、時間も長いですから・・・

午後3時、とりあえず車まで戻り

そしてドット疲れが訪れる。

軽食を食べ、休憩タイム

最後の悪あがきで、さらに上流で1時間程・・・

ここは、スレていました。

全部で、15匹となり納竿~

RIMG4434.jpg
大きいと思ったんだけど・・・22センチ

先日「しめると縮む」と、たもさんと尺鮎さんが話していたな、、、

しめた後なので、3センチ縮んだって事にしよう



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 05. 05

雨でもアマゴ焼く!

2014・5・5

何も、この日に降らなくてもと思ったけど、、、

RIMG4381.jpg
雨でも友達家族とBBQ


焼いて焼いて

NB川で釣ったアマゴを投入~

RIMG4382.jpg
炭火で焼くアマゴは旨い

頭から尻尾まで全部食べれます!

RIMG4383.jpg
焼きおにぎりも丹念に醤油を塗り仕上げ~

RIMG4384.jpg
ダシ汁を作ってもらって焼きおに茶漬け

昔、居酒屋食べて旨かったので作ってみましたが(まいうー!)古いか

RIMG4385.jpg
アマゴのから揚げも~

もうアゲアゲ~

デザートは、、、

RIMG4392.jpg
友達の奥さんお手製、バケツプリン

もぉ、プリンプリンで

持つ手はプルンプルンで写真がボケまくり

RIMG4397.jpg
適度な甘さでサイコーでした

寄り付けないほど奥さん子供達が取り囲んで食し~

中に、おっさんも並んでいましたけどね

RIMG4398.jpg
最後のおこぼれを??

ちょっと寒かったけど楽しいBBQとなり、

少ないGWの、良いイベントとなりました





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2014. 05. 03

新食感か!

2014・5・3

アイスプラントがすくすく育ち、、、

気になって仕方ない娘が、、、

写真を撮る前に、収穫していた


ちょうど食べ頃

RIMG4378.jpg
葉っぱの裏のツブツブが、新食感か!

何を付けて食べようか考えたが、最初はそのままいただいて~

正直、可もなく不可もなく・・・

野菜だから体に良いだろうと・・・

結局塩を少しかけて

やっぱ、少し塩は欲しいですね!

RIMG4379.jpg
収穫後なので少し寂しいですけど、、、

2番手・3番手が生えてきています

当分味わえそうだ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |