岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 06. 29

順調です!

2014・6・29

もうダメかと思いましたが、、、

RIMG4788.jpg
19日の写真

カラスに巣を壊されてから数週間、新しい巣で卵を温め中


網戸越しに、盗撮

RIMG4828.jpg
22日くらいから、か細い鳴き声が~

RIMG4847.jpg
5羽確認

RIMG4835.jpg
子育て奮闘中

RIMG4855.jpg
今日の、子ツバメ『可愛いです

たった1週間くらいで、だいぶ大きくなったんじゃないか??

まだ近所でカラスを見かけるので、巣立つまで見守りますよ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 26

養殖鮎でも、イケるじゃないか!

2014・6・26

これから冷凍庫が、鮎で一杯になる予定なので??

冷凍鮎を、甘露煮にする事に~

RIMG4836.jpg
昨年の残りの長良鮎4匹と、今年の養殖鮎6匹を使用し

RIMG4837.jpg
カチコチです

RIMG4839.jpg
こちらは天然

RIMG4840.jpg
数の子が

RIMG4841.jpg
後は素焼きにして

RIMG4842.jpg
醤油・みりん・砂糖、、、

後は、クックパッドを見てね

圧力鍋で煮る事、25分。

RIMG4845.jpg
頭から、かぶりつける甘露煮完成

夕飯で頂きましたが、養殖でも天然でも大差はないと思うくらい

塩焼きでは落ちますけどね。

昨年は放流していた養殖鮎ですが、

今年は一夜干しなどチャレンジしてみたいですね

天然が釣れずに、養殖ばかりになるのではと心配ですけど・・・


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 23

和良川~津保川釣行 『4」』 くたびれ儲け?

2014・6・23

数日前の中スポを見て、思わず行って来た。

RIMG4810.jpg
こんな鮎に出会いたくて

オトリ屋さんで話を聞くと、言葉が重い

RIMG4807.jpg
キャンプ場上の上を見に行ったけど、これでは・・・

引き出しが少ないので、昨年行った場所に~

RIMG4808.jpg
いい場所は先客さんがいたので、その上べたに午前9時入川

道中で地元の人に話を聞いたけど、かなり厳しいみたいで

話通り、釣れません、、、

RIMG4809.jpg
30分程でやっと綺麗な和良鮎

でもこれだけ、、、

1時間半ほどし、これはムリだなと思い場所を変える事に~

最初からいたおじさんとしばし雑談し、情報を聞くと「全然あかん!」と、、、

よくよく話していると、昨年もこのおじさんと話をしていた!

「解禁から数日は良く掛かったけど、その後は渇水でダメ」とも、、、

どこも一緒か

下流で1時間ちょいやったけど、釣れる気がしなくて帰りました。

RIMG4812.jpg
オトリもダメなので、購入し下之保地区に~

鮎はいますね~

RIMG4813.jpg
午後2時過ぎに久々

RIMG4816.jpg
上の写真と、そっくりだな~

構図を変えなきゃいかん・・・

連チャンするわけでもなく、夕方に終了。

今回も、くたびれ儲け?

全然儲かっては、ない

RIMG4822.jpg
今日の成果・・・5匹と和良鮎ステッカー3枚

何とか、お世話になった先生に持っていける分は確保出来たけど

完全に不完全燃焼・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村





2014. 06. 21

21日の津保川釣果情報~

2014・6・21

津保川好きな、みっちゃんの本日の釣果!

朝から富之保・中之保地区を転戦し~

夕方、帰って来ました。

やはり水量が少なく場荒れ感が強かったと、、、

RIMG4798.jpg
大・中・小と、型はバラバラ

でも黄色い鮎が釣れたとは、言っていましたね

RIMG4797.jpg
13匹くらい

RIMG4800.jpg
富之保地区、夕方~

明日の雨を期待していたけど、どうも大した事がないみたいだし

過度な期待は、しない方がいいな、、、

でも、こんな状態でも雑草だけは伸びる



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 19

お目覚め!

2014・6・19

昼過ぎに、軒先でゴキ


じゃなく、クワガタ?

RIMG4792.jpg
コクワガタです

もう、お目覚めか!

RIMG4794.jpg
いよいよ夏本番??

いやいや、もう少し雨が降らないとダメでしょ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 18

津保川~板取川釣行 『鮎3』 柳の下の二匹目のアユを狙うが、、、

2014・6・16

柳の下の二匹目の鮎を狙って、昨日と同じ場所に~

すでに先行者の方がみえたので、挨拶をし上べたに入川。

(どうですか?)との問いかけに、

「ダメですね、朝から1匹です」・・・

今日は、厳しいか

1時間半くらい粘りましたが、全く・・・

柳の下の二匹目の鮎はいませんでした

こうなったら、板取川に行くか!

鮎を用水に浸け、2匹オトリを買い板取上流へ~


昨年1度来て、短い時間で良かった場所に

相変わらず水が綺麗です

しかも冷たい~

着いたのが午前11時過ぎ~ぼちぼち初めます。

あまり鮎を感じないなと思いつつ、時間だけが過ぎて、、、

RIMG4760.jpg
待望の板取鮎

でもこれだけ

1時間半で降参し、場所移動~

RIMG4761.jpg
釣れない時の移動は、倍疲れます

RIMG4762.jpg
下流部の専用区に

トロ場で鮎が跳ねています!

泳がせの方の竿が曲がっているので、期待できる??

まぁ、ダメな時は何をしてもダメなもので、、、

鮎は居るけど、自分の針には掛かりません。

泳がせの方も、本当にポツリポツリで、、、

RIMG4770.jpg
下に行って、また上に行って、、、

RIMG4764.jpg
腹掛かり

なんなんでしょう、鮎はいるけど追わない。

RIMG4769.jpg
5時まで足掻いて、5匹で納竿~

いい運動にはなりましたわ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2014. 06. 16

津保川釣行 『鮎2』 今日は、ムレムレでアゲアゲ~

2014・6・15

この一週間が、長かった長かった。

ようやく休みになり、津保川へ~

相変わらず出発は遅く、午前9時過ぎに上之保地区に到着。

上流部ですが、すでに人が多い多い


良さげな場所を見つけ、入川したけど鮎を感じなかったので20分程度でヤメ

富之保地区までUターン。

RIMG4720.jpg
こんな場所で~すでに10時回っています、、、

RIMG4716.jpg
追って掛かったけど黄色くない鮎

RIMG4719.jpg
意外に反応がよく、時速5匹

RIMG4727.jpg
たまにやる気鮎が

3時間ほど釣り、一度昼食に戻り~

RIMG4728.jpg
昼からは、反応が悪く、、、

群れ鮎を見つけ、そこでグデグデさせる方向に~

粘りながらポツポツ。

本当は、瀬でガツンと掛けたい・・・

RIMG4733.jpg
あまり状態は良くない鮎が多いし・・・

追いも悪く

RIMG4729.jpg
午後3時からプチ入れ掛かり

RIMG4730.jpg
背掛かり

5時に納竿~

RIMG4748.jpg
半分以上は、群れ群れ鮎の釣果で、22匹

終わりよければ全て良しの結果かな。

自宅に帰り、揚げ揚げ祭り

RIMG4749.jpg
手長エビをアゲアゲ~

RIMG4751.jpg
パリッとしてビールによく合います

RIMG4753.jpg
お次は遥さんに頂いた、キス

RIMG4752.jpg
カラ揚げになりましたが、美味しかったです

ありがとうございました!

今日は、群れ群れに揚げ揚げな1日で終了



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 13

自然のイルミネーション

2014・6・13

この時期のウォーキングは、気持ち良いですね!

先週ですが、歩いてビックリ

蛍が、めちゃくちゃいました。


癒されます

RIMG4659.jpg
カメラが良くないので、この程度しか写りませんが

良かったですわ~

思わず歩くの止めて、娘を呼びに行き

RIMG4662.jpg
喜んでいましたね!

日が長くなっているので、昨日は蛍が出る前くらいで、、、

本日午後8時で、西の空がまだ明るいんですよ。

RIMG4711.jpg
100万円の夜景?高いな10万か、、、まだ高い??

RIMG4704.jpg
自然のイルミネーションを堪能し

当分、楽しめそう




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 12

10日の津保川釣果情報~

2014・6・10

津保川好きな、メリさんの釣果情報です。

10日に中之保・柳瀬地区で、朝から夕方まで~

15オーバーと言う事でした。

全体的には小ぶりだったみたいです。


やっぱり黄色いのが多いですね

全部が全部追いが良かったわけでもないみたいですが、

十分楽しめたと満足して帰って行き~

人の話を聞くと、行きたくなってしまいますよ

RIMG4697.jpg
この夕飯に、初鮎を頂き

身がまだいっていませんが、香ばしく美味かったですね!

ブタ4つ~高得点です

アマゴも旨かったが、やっぱり鮎も抜群に旨し




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 10

津保川釣行 『鮎1』 今年の鮎は黄色いじゃないか!!

2014・6・9

いよいよ鮎シーズン到来です

気持ちはあるものの、体が付いていかず遅めに出発~

すでに午前9時回っています、、、

毎年ここから始めると決めている訳ではないのですが、

また来てしまった!懐かしさがあるからかな?

実家の下で、子供の頃から遊んでいた場所に~

RIMG4676.jpg
だいぶ川は、変わってしまいましたけど・・・

RIMG4675.jpg
開始早々、事故的に?掛かったチビ鮎

とりあえずボウズは無いと言う事で

群れ鮎でも数が出ればと期待しますが、その後まったく釣れず。

10時くらいに、ここのヌシのJさん登場。

すぐに掛けましたが、その後は沈黙、、、

後で解禁の様子を聞きましたが、「よく掛かったよ!」と、、、

「昨日で抜かれたか~」何て、言っていました。

笑えませんよ・・・

2時間は経ちましたかね~

RIMG4678.jpg
やっと『ギュン』っと気持ちの良いアタリで~

小ぶりだけど黄色い鮎

チョイして、良いアタリで来ましたがイカリがスッポ抜け、、、

ちょうど正午なので、自宅に帰り昼飯に

RIMG4681.jpg
午後からは、昨年気になっていた場所へ~

あまり鮎を感じず、、、

RIMG4682.jpg
グデグデと回りながら流れ、またコイツ

ここをヤメ、午前中の場所にまた戻り~

RIMG4683.jpg
水温が上がれば、変わるのではと期待して

RIMG4684.jpg
小ぶりだけど、背掛かりで

RIMG4686.jpg
連チャンとは行きませんが、午後3時頃から掛かり出し~

RIMG4691.jpg
黄色い鮎はアタリが強く、気持ち良いですわ

RIMG4695.jpg
夕方までやって13匹

例年銀色の大き目の鮎だけど、今年は黄色い鮎が多い気がしましたね

小さくてもアタリは良かったです

すでに渇水気味になっているので、1度川を洗えば面白いのでは??

今後に期待したいですね



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村





2014. 06. 08

津保川解禁! 情報がない・・・

2014・6・8

本日、津保川が解禁となりました。

朝一に行く元気もなく、仕事でした、、、

途中で覗きに行こうと思っていたのだが、仕事が忙しく情報なし

少し聞いた話では、イマイチと聞いたくらいで・・・

午後3時半過ぎに夕立があり、多少は水位が増えたのでは??

まったく分からん・・・

明日確認しますね!


夜、オトリをアキさんに貰い

自分のと足し、3匹~

明日、行って来ます



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 06

おかげさまで2周年! ~解禁前の津保川~

2014・6・6

今日で、ブログを初めてから2年が経ちました

一昨年もこんな事を書いていたと思うけど、日記ですから、、、

正直、よく続いています。

昼に中之保地区に行く用事があったので、少し川を見に~

もう少し雨が降ると思っていたんだけど、残念


やなせ橋上流

RIMG4643.jpg
下流

RIMG4641.jpg
上手に撮れなかったけど、食んでいました

群れ鮎だけど、、、

サイズは、まあまあかな~

今後に期待したいですね

RIMG4644.jpg
富之保地区のいさり橋上流

あまり鮎は見えなかった

何はともあれ、鮎を見たので鮎モード突入ですかね~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 04

郡上釣行 『13』 初めての本流 ~アマゴは川の女王編~

2014・6・3

降り始めた雨は先行者の足あと消して~

RIMG4614.jpg
真っ青な世界に一人の私

風が心にささやくの

このままじゃダメだんだと

RIMG4615.jpg
戸惑い

RIMG4628.jpg
傷つき

RIMG4621.jpg
誰にも打ち明けずに

悩んでたそれももう

やめよう~

RIMG4625.jpg
ありのままの姿見せるのよ

ありのままの自分になるの

何も怖くない

RIMG4630.jpg
風よ吹け

少しも釣れないわ

RIMG4616.jpg
悩んでたことが嘘みたいで

だってもう自由よなんでもできる

RIMG4624.jpg
どこまでやれるか自分を試したいの

そうよ変わるのよ



ありのままで郡上へ車に乗って

ありのままで飛び出してみるの

RIMG4618.jpg
二度とリリースしないは

冷たく大地を包み込み

高く舞い上がる思い描いて

花咲く氷の結晶のように

輝いていたい。もう決めたの

RIMG4631.jpg
これでいいの自分を好きになって

RIMG4626.jpg
これでいいの自分信じて

RIMG4627.jpg
光、浴びながらあるきだそう

RIMG4636.jpg
釣果は寒いですわ


簡単に訳すと、

郡上大和地区に、初めて長良川本流釣行に行きました。

シラハエ・クソムツ・ウグイの猛襲に合い、

厳しい釣りだったと。

午後1時半くらいから強い風が吹き、、、

釣りにならない状態に。

でも川の女王に会えて、嬉しかった

んっ?アナと雪の女王の主題歌のパクリじゃないかって?

いえ、完全にオリジナル作品ですwwW



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 06. 02

手長エビ漁 『この川は、眠らない!』

2014・6・1

また眠らない川に、行ってきました。

もちろん木曽川河口へ、手長エビを捕りに~

岐阜市でかやのたもさん家に寄り、一路漁場へ~

午後9時半くらいには着き~

すでに遥さんも到着していました。

まだ満潮時の潮止まりで、水位は高いです、、、

そんな中でも出来る場所はあるので、ボチボチ始めて~

たもさんに簡単な説明で、、、あとは慣れるしかありませんので。


眼差しが真剣です!

RIMG4599.jpg
引き潮になり始めてからの、護岸にポツポツ

後は歩いて稼ぎます

RIMG4600.jpg
今日、初W

何か脱皮中?軟らかい手長エビが多い気がしたね。

RIMG4601.jpg
前半?思ったより捕れました

たもさんもツ抜けは出来たと言っていました。

遥さんは?うなぎ狙いだったみたいですが、オモリを忘れたらしく応援です。

RIMG4609.jpg
後半は苦戦、、、

水は引いたが、小ぶりしかいなく、、、

RIMG4608.jpg
エビと間違え、何?ウグイじゃないし?

RIMG4610.jpg
後半は失速、、、

たまにたもさんを見ますが、めっちゃ真剣です!

今の俺に、話しかけるなバリですよ

ちょうど12時過ぎに、舟が通り、、、

波が出て、濁ります

帰りもあるので、ここ納タモ

RIMG4611.jpg
十分な漁果で

たもさん・遥さんお疲れ様でした。

お土産も頂き、ありがとうござます!

また眠らない川で会いましょう





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |