岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 07. 31

愛着はあったけど・・・

2014・7・30

2年は使っていて、愛着はあったけど・・・

昨年落として、ヒビが入ったけど使っていたカメラ。

今回、新しいのに変えた

003.jpg
このカメラは娘に~

RIMG4835_2014073112320359d.jpg
スマホは、持つ気がないので、、、アイポット タッチ

このカメラ性能は、前から良いな~と思っていたので購入。

ヤフオクですけどね・・・

防水でないのが欠点だけど、防水ケースに入れればOKかな??

ただ付属機能がありすぎて、もうパニック状態です

まったく使いこなせる自身がないし~

おっさん?もっさん?には、難しすぎるでごあす



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 28

板取川上流釣行 『鮎9』 終わり良ければ、全て良し♪

2014・7・28

7月最後の釣行になります。

先週と同じく、板取川上流漁協前に8時半くらいに到着~


エエ天気ですわ!人も少ないし!

左岸から竿出し~

でも渋いし!

RIMG4807_20140728212016d91.jpg
30分程で、ようやくやる気ないのが、、、

RIMG4808_201407282227110e5.jpg
続かないので、堰堤下に~

どうも蹴られる針に掛からない?針が小さい?

RIMG4809_20140728212017c89.jpg
一応、2匹目

瀬でサラ場だったのか、ポツポツ掛かり~

RIMG4813_201407282120193d3.jpg
瀬で止められず、下がって掬いました

エエ鮎やわ~

RIMG4814.jpg
これも瀬で止められなかった

技術不足を痛感・・・

午前中7匹で、昼食に

RIMG4816_201407282120454d9.jpg
今日は、ワイルドカレー

なぜワイルド??

温めないからさ~

腹もふくれたので、大きいのをオトリにして探ると「ゴン!」「ブツ!?」

まさかの親子ドンブリ

付け糸と、網込みの部分で、、、

仕掛けを付け直していて

RIMG4817.jpg
割れ防止の金具がない??

これって、地味に高いだろなと凹む

まだ続いて、、、

瀬を渡った時に、曳き舟が回転したら蓋が開いてた

RIMG4818.jpg
デカイのがいない、、、2匹消えた

もう帰ろうかと思った。

でも来週行けないからと思い止まり、時間だけが過ぎて~

RIMG4819.jpg
久しぶりに~

右岸下流で2人の方は、コンスタントに掛けている。

どうも川が変わり、左岸より右岸が本線になった気がした。

左岸で粘っている人はあまり釣れていない様子だし

右往左往し、午後4時に先ほど熱かった場所へ~

RIMG4820.jpg
養殖2号が、いい仕事をしてくれて

RIMG4823.jpg


RIMG4824.jpg
4連後は、ポツポツ

最後2時間は、楽しかった~

RIMG4825.jpg
竿をしまおうとし、栓を出すとここに金具が付いていたYO-

これには、昼の凸凹っぷりを忘れるくらいに嬉しかったですわ。

RIMG4829_201407282121341f5.jpg
粘ったかいがあって、本日16匹

終わり良ければ、全て良し



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 25

長良川おみたらしの瀬の、情報をもらいました!

2014・7・25

メリさんとみっちゃんが昨日、長良川中央おみたらしの瀬に行って来ました。

なんでも、昼前に竿のテストをしに来た島さん発見との写メが

__~00
隠し撮り??

やはり場所ムラはあるようで、当たらなければ釣れないみたいで、、、

そんな中でも、島さんはコンスタントに掛けていたとの事。

さすがですね~

ジャパンカップでもバンバン掛けて、高い所に上ってほしいです

頑張って下さい

IMG_5212.jpg
メリさんの釣果、15匹くらい

1日頑張ったけど、今ひとつだったとのコメントでした。

中央の情報も、聞くようねなりましたね。

お盆過ぎたら、また鮎の瀬かな~

メリさんみっちゃん、貴重な情報ありがとう!



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 22

板取川上流釣行 『鮎8』 イメージと違う!?

2014・7・21

前日のショボイ釣行で、昨夜から板取上流か郡上かで迷っていた。

まぁ、朝一のブログ村をチェックして決めるか~と就寝

少し早起きして覗くと、んっ?非公開メールが

よっしゃさん、からでした。

何でも板取川上流に朝行くので、よかったら℡して下さい的な~

場所は決まったので、図々しく道中で℡し様子を伺いました。

あまり良くないと言う事なので、とりあえずダム上に~


初めて、こんな上流にやって来ましたよ

綺麗な川ですわ

期待に反して、パッとせず、、、

RIMG4781.jpg
場所を変え、、、

1時間半ボウズ

車でさらに上流へ移動~

さすが祭日ですね、人

BBQやら、つり人で一杯です、、、

いいドライブになりましたよ。

もう、諦めて漁協前にする事に~

昨日、大会会場だったので不安要素バリバリですがね

RIMG4782.jpg
午前11時半から、堰堤右岸から竿出し~

20分くらいしてゴツゴツ、ガツーンと、

RIMG4783.jpg
いきなりのイイサイズだったので、俄然やる気が出て

RIMG4785.jpg
ボツボツですが、掛かります

ただ左岸の黄色い曳き舟の方が、入れ掛かりで~

周りから人が寄りますが、その人だけ掛かる。

まさに循環と、微妙なオトリ操作で釣れるのでしょう(感心)

RIMG4789.jpg
小さいと、こんなくらい

3時過ぎによっしゃさんが到着し、しばし雑談を~

「もっさん、大きいですね!イメージだともっと小柄で横にあるかと、、」

そう言えば、たもさんにもそんな事をいわれたな~

ブログ内でのイメージと、実際はかなり違いますからね

自分が思っていたよっしゃさんは、小柄で細いと思っていましたが

全体にBIGでした

RIMG4791.jpg
上ベタに入ったのですがすぐ見切り、場所移動してから入れ掛かり

よく見ると黄色い曳き舟

黄色い曳き舟が良いのか?何てアホな事を思いながら・・・

RIMG4793.jpg
その後も連しず、ポツリ、、、ポツリ、、、

ただサイズは良かったです

RIMG4794_201407212232519eb.jpg
久しぶりに鮎釣りを楽しんだ気がして、午後6時過ぎに納竿

帰り際に挨拶すると、板取川上流あるあるを教えていただきましたよ。

今日は、ありがとうございました

ふと思いましたが、少し日が暮れるのが早くなりましたね。

買い物をして自宅に着くと、暗くなっていましたし~

RIMG4797_20140721223253f64.jpg
本日11匹~最大は22センチ

数的には、大した事はないけど満足感は大なり



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 20

津保川釣行 『鮎7』 連敗街道、まっしぐら(涙)

2014・7・20

朝少し降っていましたが、久しぶりに天気が良さそうです。

川を見たいので上之保地区でオトリを購入し、また戻ります。

午前10時くらいから富之保地区~

最初の場所は、まったくダメで、、、

朝大勢いた場所も人がいない

ますます期待が出来ないし、、、

RIMG4770_201407201726124d9.jpg
こんな場所で、やっと

RIMG4769_20140720172610168.jpg
やる気なし鮎

ちょうど正午なので、帰宅し昼食

イマイチ盛り上がらないので、ゆっくり休み

川を見て下りますが、要所には人がいますね。

RIMG4772.jpg
梅雨明け宣言

自分は梅雨明け出来ませんけど・・・

RIMG4774.jpg
4時までで、この1匹のみ

合計2匹、、、

自分は、まったく釣れません。

連敗街道、まっしぐら(涙)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 18

漁協の、若手育成プロジェクト!?

2014・7・17

ここ数年、地元の中学2年生が鮎釣り体験をしている

漁協組合の人が、中心となって行なっているみたいで~

息子も中2なので、今回体験をして来た。

帰宅後に、(どうやった?)と、聞くと、

『2時間半で6匹やった!』と、、、

多分2・3匹だろうと思っていたのだが、、、

(今でしょ)じゃなく、(嘘でしょ

自分より、センスあるんじゃないか(脇汗タラタラ

あげくに、『入った場所が良かったんじゃない?』何て、らしい事言うし

一番釣った子は7匹で1人、、、6匹釣った子は3人だって。

もちろん0匹の子もいたみたいで、、、

1人に、1人の方が付いて教えてくれたそうだ。

25人で、51匹釣り上げたと

ほぼ初めての子供ばかりだろうに、大したものだな~

これをきっかけに、やる子が出来れば良いんですけどね!


子供達で分けて、2匹貰って

嬉しいような虚しいような、複雑な気分で・・・

夕飯を食べた

もうすぐ梅雨も明けるだろうから、親父の底力を見せてやる!

RIMG4767.jpg
そう抜け殻に、誓って

汗を拭った。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 16

吉田川、上向き??

2014・7・16

昨日、郡上吉田川に行ったみっちゃんから写メが届いた。

水量が多いかと思っていたのだが、

出水後の好活性で良い感じに釣れたと

どこら辺に入ったかは知らないけど、、、


エエのが、います17匹~

もともと放流量はピカイチなので、これからに期待したいですね




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 14

郡上釣行 『渓流14』 『鮎6』 アマゴも釣りたいが、鮎も釣りたい!  

2014・7・14

また天気が悪いですね、、、

朝一に津保川を見に行きましたが、やれるけど水温が低そう

昼からの方が、いいなと思い~

先週も考えていた郡上へ、アマゴを釣りに行って来た。

道中、明ヶ島地区で猿発見

別に珍しくもないけど、車を止め撮影。

RIMG4734.jpg
目が合ったら、恥かしそうに顔を赤らめた

惚れたんじゃないの~

35分くらいで、KB川合流点に到着。

RIMG4737.jpg
夜に降った?水量多すぎ

午前9時過ぎに、NB川上流に入川~

RIMG4738.jpg
ベタなポイントだけに、スレていた

反応はあるけどミミズを千切られるだけ、、、

RIMG4739.jpg
このサイズ3匹のみ、、、リリース

稚魚放流した?目印にも喰いつくのがいる。

小雨が降り出したので、場所移動をかね車に~

RIMG4741.jpg
春先に、よく来た場所

先ほどよりも、もっとツンツン小さいのがつつく。

RIMG4747.jpg
こんなん、ばっかり、、、10数匹

RIMG4740.jpg
ここでやっと来ました!

久しぶりの感触

昼近いので、昼食をし帰路に~

RIMG4749_201407141945276a0.jpg
昼からは、津保川で鮎釣りを、、、

RIMG4750.jpg
久しぶりの鮎と、ご対面!

でもその後、根掛りで回収出来ず・・・

RIMG4757.jpg
場所移動~

RIMG4756.jpg
やっと追って掛かり

RIMG4751_20140714194625378.jpg
少しやる気鮎

RIMG4758.jpg
これは良かった

4時過ぎには雨が降り出し、、、

疲れたので、帰りました。

結局3匹~

ここ数週間、釣りに行けなかった鬱憤は晴らせたけど釣果は伴わず、、、

でもスッキリはしたな

まぁ、こんなもんだろ。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 11

1人前に、なりました!

2014・7・9

火曜に帰宅し確認すると、1羽足りない??

RIMG4704_20140711094639712.jpg
飛べるように、なったのか??

水曜の朝食中に、娘が「今日ツバメ多いね!」何て言っていた。

気になり確認すると、2羽しかいない。

飛べるようになったんだ!

RIMG4708.jpg
覗いたら1羽飛び~

この子ツバメも飛びたちました

なんでしょうか、親の務めを果たした気分になり、、、

RIMG4712_20140711094643931.jpg
台風前には、飛ぶ練習

RIMG4718.jpg
無事に5羽巣立った事に、感謝し~

来年、また来てくれるのを待ちますよ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 09

53回

2014・7・8

久しぶりに、献血に行って来た。

気だけ若いので、たぎる血を抜いてもらおうと思い。

時間もなかったので、今回は400ml献血を~


メンバーズカード

通常版とは、少し違います。

完全に自己満足の世界ですがね

RIMG4710.jpg
今年、初めてだったとは

サボっていました、、、

第50回献血運動推進全国大会が、あるみたいです。

機会があったら、皆さんも献血に行って下さいね!






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 07

下がりっぱなしのテンションが、上がった瞬間

2014・7・7

これはお約束か

先週は講習会で、この連休を待っていたのに、、、

昨夜から、小雨が降り続けていました。

RIMG4905.jpg
午前7時のいさり橋上流

RIMG4903.jpg
いさり橋下流

やって出来ない事はないが、雨が降っているのでテンションガタ落ち

しばらく様子見~

RIMG4910.jpg
時折強く降り・・・

10時過ぎに見に行くと、もう無理と確信

仕方なく自宅でネットサーフィン!

昼から先延ばしにしていたオイル交換と、

ピロリ菌除菌の結果を聞きに行く事に~

RIMG4914.jpg
ごご1時半の、いさり橋上流

RIMG4912.jpg
下流

鮎が放流されて、初めての赤濁りとなりましたね。

これで上向きになる事を、願いたいです。

RIMG4917.jpg
ディーラーで、愛車に劣化が見られ、、、

RIMG4916.jpg
でもピロリ菌は、除菌成功

『今日は、結果だけですので、無料ですよ!』と

下がりっぱなしのテンションが、上がった瞬間だった




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 05

今日の津保川~ 洗うまでは、いかず、、、

2014・7・5

午後2時過ぎに、用事があると言い少し川見に~

昨夜は、久しぶりに降りましたね。

若干、笹濁り程度、、、

思ったより増えてはいなかった。


富之保地区

RIMG4894.jpg
今日は、つり人が多いですね!

RIMG4896.jpg
川を、洗うまではいかず・・・

RIMG4898.jpg
楽しいだろうな~

RIMG4901.jpg
いさり橋から上流

RIMG4900.jpg
下流

ただ、水位が増えたという感じ。

洗うまでは、いかず、、、

釣れたかどうかは分かりませんので、ご想像にお任せします。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 03

朝から大騒動!!

2014・7・3

火曜にツバメを見てビックリ

RIMG4870.jpg
かなり大きくなったんじゃ~あーりませんか

本日、掃除中に外がやかましい??

ツバメじゃなく、嫁さんが

何でも、子ツバメが落ちて来たみたいで

RIMG4881.jpg
上手い事、糞受けの発泡に落ちて大事には至らなかった

RIMG4883.jpg
でも可愛いな

しかし、どうやって巣に戻そうか・・・

建ちが高いので、梯子では届きません・・・

じゃあ、窓から?

上に撥ね上げ式なので、思うように手が伸ばせないし・・・

RIMG4884.jpg
動くので掴んでいますが、やさしく持っています

RIMG4885.jpg
このころには、親ツバメとその仲間が怒る怒る

おいおい

窓から乗り出し~無理くり手を伸ばし~巣にギリギリ触ると、、、

自分で登りましたよ

RIMG4886.jpg
怯えて、すくんでいます

RIMG4890.jpg
後で見たら、仲良く餌待ち

とり合えず一安心

朝から大騒動でした。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 07. 01

津保川釣行 『5』 わかるよなァ鮎よ♪

2014・6・30

この時期の講習会は、正直辛い

そんな事も言っていられないので、岐阜市長良の会場に~

午前10時から、みっちりと、、、

RIMG4861.jpg
最近では珍しいアイロンパーマがテーマ

さすが全国優勝者の先生で、大変ためになり

でも大分時間が押して、午後3時半過ぎに終了~

自宅に着いて、川に行けるのは5時くらいかな??

読み通り、午後5時に入川~

用水で、1週間耐えたオトリ2匹を持って。

RIMG4865.jpg
でも鼻先が白いし、元気がない・・・

あたり前田のクラッカーwww

これまた古いし。

RIMG4864.jpg
近所で1時間チョイ、偶然掛かる事を願い

オモリを付け待ってみたが、、、釣れるわけもなく。

今回、1週間耐え抜いたオトリは川に放流~

RIMG4866.jpg
さっさと家に帰り、詫びながら 手酌酒 ~

演歌を聞きながら~

愛してる これからも~

わかるよなァ鮎よ

わかるよなァ鮎よ

蒸し暑いので、遂に壊れました。


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |