岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 08. 31

島さん、おめでとう!!

2014・8・31

昼過ぎに、島さんが決勝進出と確認!

ブログ村で、シマノジャパンカップの速報が分かるから助かります。

仕事中に時計を見れば午後3時半

もう、結果が出たのでは??

ちょっと手が空いて、スマホモドキを見れば!

メリさんからのメールで、「優勝したよ」と、、、

島さん、おめでとう

いやー嬉しかったですね~


こうちゃん日記さんと、てっちゃん日記さん、、、

リアルタイム速報ありがとうございました!

島さん、ゆっくり休んで下さいな





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 30

リサイクル

2014・8・30

今日は、朝一から中学の廃品回収~

小学校も含めると、年3回です

軽トラを借りて、息子と回収に回り~


今回も、少ない・・・

楽だけど、微妙だな。

その前に、写真撮る暇あるなら動けって??

003_20140830191914848.jpg
良い感じに収まり

仕事前に、サクサクと済みましたけど汗だく~

この時期の廃品回収は、辛いです。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 28

捕獲!!

2014・8・27

月曜でしたかね、「倉庫にネズミがいる」と℡があり

「100均で、ネズミ捕りシートを買って来て~」と頼まれて

100均にそんな物が売ってあるか心配だったけど、ちゃんと有りました。

倉庫にネズミなら別に良いんじゃないか??くらいだったけど、、、

そこは男と女のちがいでしょうか、、、

いや、ただ単に性格の違いか

火曜日の朝にかけて、昼過ぎに捕獲

001_20140828144635879.jpg
餌は、かつお節

002_201408281421241bd.jpg
あっけなかったです

今から思えば、自転車のカゴに黒い塊がいくつかあった。

手で払ったが・・・ネズミの糞だったか




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 26

板取川上流釣行 『鮎11』 色白だね・・・

2014・8・25

朝一から釣りに~と、行きたいところでしたが

001_2014082520544030b.jpg
8月末には、毎年この講習・・・

真冬に、やってほしい・・・


美濃市で講習だったので、そのまま板取上流へ~

004_20140825205443be0.jpg
着いたらお昼だったので、ダッシュボードカレーを食し

温くなっていましたよ

もう少し暑かったら、さらに良かったかな?

左岸側は、人が多いです、、、

白石でもヤル気鮎はいるだろうと思い、右岸下流へ~

ただ土曜の夜から、また左膝が痛いんです

007_201408252055143f1.jpg
現場までが、さらに遠く感じて、、、

やっぱり?お盆過ぎたけど、1時間ボウズ

005_20140825205444722.jpg
色白だね・・・

でも1匹釣れると、何かホッとします

006_20140825205446ad7.jpg
小さくて白い、、、でも鮎

全く追う気が無いわけではなく、たまにゴツ・ゴンってのがあり

掛からなくても、つい粘ってしまいました。

3時くらいに見たことある車が、、、

メリさんじゃないか

電話でしばし話して、掛けた場面を見せたかったけど、、、

そうは、上手くはいきません。

4時前に上流部が大きく空いたので、痛いけど移動~

009_20140825205516889.jpg
この前の出水で、川が変わってしまった

もの凄く砂利が積み上がって、釣り場を狭めてしまって

今度は強めの瀬で~

010_20140825205517cf8.jpg
いましたヤル気が

011_2014082520551948d.jpg
先ほどより少しサイズアップ

人がいなくなったので、川場を見るために下り~

瀬で、ガツンと!

012_20140825205520c9b.jpg
すでに落ち鮎の風貌??

気が付けば5時半なので、ここで納竿~

さすがに厳しい釣りだった。

いや、こんなもんかないつも・・・

013_20140825205531ee5.jpg
今日は、6匹

明日、久しぶりに塩焼きにしよう




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 24

3度ある事は、4度ある??

2014・8・24

8月11日が網解禁でしたけど、延びて延びて・・・

今回も、来週まで延びました

延びる以前の問題で、網が入りません

これで3度目の順延です。

3度ある事は、4度ある??


昼過ぎに、いつもの場所からパシャ

連日の夕立でもっと増えていると思いましたが、

思った以上に少ないではないか

002_20140824133617716.jpg
ここから上に、6人くらい入川~

003_2014082413361962c.jpg
ここ数年、イマイチになってしまった場所

良く見える場所なんですけどね。

004_20140824133619fc8.jpg
合間にイカリ製作

明日こそ、行けるかな??

ただ、もう夕立はいらない・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 22

アイスの種

2014・8・22

暑いですね~

こんな日は、アイスプラントネタで、、、

プランタ栽培のアイスプラントも、4回ほど収穫し食べ

葉も枯れました・・・


放置していたら、花が咲き (8月1日)

また放置

003_20140822151051bdd.jpg
気が付くと、こんな状態に

004_201408221510537b4.jpg
この中に、種があるらしい

007_201408221510547c6.jpg
凄く小さいです

これを来年3月~5月に蒔いて、再度収穫予定!

上手く発芽するかは、微妙ですが、、、

これを繰り返せば、アイスプラント御殿が

出来るわけ、ありませんね。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 20

津保川、リバ~チェック!

2014・8・20

昼に、津保川の様子を見に行って来た。

毎度の、リバ~チェックです。

昨日と比べると、かなり減った気がしますね!


山崎橋周辺に、4人程の釣り師がいた

十分入川出来る水位ですが、垢は飛んでいるので掛かりは??

016_20140820124247ad7.jpg
富之保地区

カラスが写っている

015_20140820124245da8.jpg
週末には、網が入る予定です

ただ土曜の雨マークが、気になりますが

網漁師の方達も、ヤキモキしている事でしょう。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 17

プチアマゴの掴み取り~♪

2014・8・17

今日も、朝から雨です

子供のスポ少BBQが、上之保地区ネイチャーランドであるので車を走らせます。

要は、キャンプ場ですね。


加藤おとり店さん前の、津保川

助手席なので、上手く撮れなかった・・・

でも、思ったより増えていません。

午前9時半に、津保川最上流のネイチャーランドに到着~

大きな屋根下でBBQをするので、雨でもOKなのがせめてもの救いです。

003_20140817215318095.jpg
すでに掴み取り用のアマゴが届いていて

ただ川が増水しているので、掴み取りは出来ず

005_201408172035382c1.jpg
氷で絞めるため、小さいバケツに移してもらう事に~

プチアマゴの掴み取り~

006_20140817203539f99.jpg
生きが良いので大変だが、楽しそうにやっています

腹はお母さん達が出し、塩は子供達の仕事

007_2014081720354180a.jpg
腹を出しても動くアマゴに、悪戦苦闘しながら

009.jpg
無事完了し、焼き場に持っていかれました・・・

この頃に、郡上吉田川が氾濫何て聞いて

こちらでも雨、雷が時折ひどく

012_20140817203613f5f.jpg
川を見るけど、まだまだ大丈夫です

011_20140817203611712.jpg
何で集まっているのか、分からないけど・・・

おじさんも、混ぜてくれ

013.jpg
1番人気だった、ネギマ

015_20140817203706cba.jpg
最後は、定番焼きそば

あっという間に売れまして午後4時に終了~

雨で泳げず、掴み取りも出来ずに暇するか?と心配だったけど、

子供達には関係ありませんでしたよ。

育成会の皆さん、お疲れ様でした

帰りの道中でパチリ!

016.jpg
大分増えているけど、まだ大丈夫みたい

017_20140817203709990.jpg
ただ、明日予定していた釣りに行けなくなり残念

帰宅すると、旧関市は大変な事になっていたみたい!?

自宅前が冠水したと、みっちゃんからメールがあり、、、

メリさんからの写メには、長良川が凄い事に、、、

午後7時過ぎには、関市に避難勧告が出ていました

早く、安定した天気に戻って欲しいです。


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2014. 08. 15

津保川釣行 『鮎10』 「もっさんって、知ってます??」

2014・8・14

お盆に嫁さんの在所へ行く予定だったけど、

『留守番していて、いいよ!』との、天の声が

では、お言葉に甘えてお留守番する事に~

朝から小雨なので、ぼちぼち出かけます。

午前10時に、上之保地区の加藤おとり店に到着。

その頃から雨がハードに・・・しばらく様子見~

まぁ、合羽を着ればいいかと思い、おとりを買いに行き

そこで息子さんに「富之保のもっさんって、知ってます??」と聞かれた。

(僕やけど)

こう言うタイミングで聞かれたのは初めてだったので、ビックリ

なのと、少し照れくさい

先週のよっしゃさんの話もしながら、しばし雑談~

今回、全然釣れてないので能書きが長いです

002_20140815002959b97.jpg
おとりを買い、富之保地区に入川

水温は・・・氷点下ですね

久しぶりの鮎釣りなので自分の活性は高いが野鮎の活性は低い

1時間40分程度、、、お盆なのでボウズ~

自宅に帰り、昼食と休憩

004_20140815003000131.jpg
午後から下之保地区へ~

相変わらず、雨は降ったり止んだり。

006_20140815003002091.jpg
左岸ヘチで、やっと・・・

お盆だけど、ボウズではなくなり~

007_20140815003003d43.jpg
瀬でやっと良型が

なかなか続かず、、、時間だけが過ぎて、、、

011_20140815003005c86.jpg
3時頃、やっと雨が止み

012_2014081500301608f.jpg
やる気鮎が、背掛かりで

自分の予想に反し、ヘチでは掛からず白石状態のざら瀬で掛かったし

始めから瀬で釣った方が良かったかな?

と、思いながら5時半まで堪能し納竿~

014_20140815003018bf1.jpg
痩せています

3週間ぶりの鮎釣りだったので、珍しく釣れなくても苦にならなかった。

次回こそ、数を釣りたいですね




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 13

当選!!

2014・8・12

以前、ZIP FMでオリジナルラジオが当たります!とラジオで言っていた。

200名様だったと思うけど、、、

お店で流している所に当たります!的な感じ。

ネットでメンバーになり、嫁さんが送信~

もう忘れていましたね、この事は

ところがビックリ


クロネコさんが、持って来て

007_2014081320225478b.jpg
レトロさを、感じさせるラジオですな

当たった事は嬉しいが、さて何所で使う??

車にはカーステレオがあるし、店にはすでに流している。

そう言う事で、オブジェに決定か




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 12

く、薬を下さい・・・

2014・8・11

7月の終わりくらいでしたかね~

また左膝が痛くて、、、

1月に痛風の痛みだと学習しているので、

またかと言う感じ~

腫れるまではしなかったので、我慢していた。

幸い大阪旅行までには、痛みがおさまりましたがね。

でも日曜の夜に、また微妙な痛みが、、、

001.jpg
『ダメだ、く、薬を下さい・・・』って感じで医者に~

002_20140812153350907.jpg
今回、1ヶ月分の薬をもらい

これで、お盆は大丈夫です

ガッツリ飲めますね~って、

自重しな、いかんでしょ

夏場は汗で水分が飛ぶから、気を付けなくてはダメだって!

ビールも食事も、そんな贅沢ではないのだが・・・

気をとり直し、夜はウォーキングへ

今日は、何か明るい??

003_201408121533513a6.jpg
思わず撮った

005_201408121533534db.jpg
カメラ変えて良かったわ~

家に帰って調べると、スーパームーン

何でも横文字ですな



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 10

何でもあるな、タックル イン ジャパンは!!

2014・8・9

スマホもどきが防水でないので、防水ケースを上州屋に買いに行った。


何でもあるな、タックル イン ジャパンは!!

005_20140810170035f77.jpg
ケースの上からでも、アイポットタッチが操作出来る

これで川での撮影がOKって事になり~

休みが待ち遠しい

本日・・・当然の如く雨風強く・・・

夕方5時頃に、大分雨風が収まったのでいつもの高台へ~

仕事にもならへんしね

006.jpg
マジかな

007.jpg
また、このタイミングですか

多少ケースに入れていると、ボヤっとするな、、、

撮り方も、あるのでしょう。

それと、津保川の網解禁が延びました。

上之保地区は来週日曜に~

富之保地区は、水が引けば所定の場所でいつでもOK?

どの道、当分網は入りません。

週末、金土なんか最高なんじゃないですか



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 08

不安定な天気・・・

2014・8・8

台風の影響でしょうか?

不安定な天気です・・・


昨日ですが、急に凄い風と雨~

時間は短かったですけどね。

今日も、たまににわか雨が・・・

005.jpg
正午過ぎの、津保川

003_20140808144953a99.jpg
釣り人は少ないです

004.jpg
水量的には、悪くないと思うのですがね

明後日には網が入る予定なんですけど、雨が降れば無理でしょう

逆に釣り師には、吉報かもしれません


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 08. 05

最高の、夏の思い出!!

2014・8・4

夏の最大イベント、大阪旅行へ行って来ました

なぜか大阪でガンダム展がある

自他共に認めるガンダム好きには、行かない理由はない。

011.jpg
海遊館の隣でしたね~

残念ながら写真はNGなのでお見せ出来ませんが、

自分と息子はテンション上がりまくりで

嫁さんと娘はテンション下がりまくりで

でも、文句言わずに付き合ってもらいましたよ。

019_201408052148109f3.jpg
昼食はガンダムカフェ

本来ない場所ですが、ガンダム展とのコラボで出張オープン中~

見せて貰おうか、ガンダムカフェの美味しさとやらを

023.jpg
娘は連邦カレー、嫁さんシャアザクパスタ

ちなみにジュースはストライクフリーダム・・・聞いてない

021.jpg
息子は連邦パスタ、自分はシャアザクカレー

モノアイはプチトマトという懲り様です。

シャアザクカレーは、3倍辛いのか??

3倍までもはいかなかったが、良い感じの辛さで旨い

ちなみにコーヒーは、ジャブローコーヒー・・・だから聞いてないか

こういうお店は、味はイマイチと思いがちだったけど皆的な感じ

029.jpg
なんばのホテルまで行き、そこから地下鉄で通天閣へ

1回は、上ってみたかったので、、、

031.jpg
あべのハルカス!

040.jpg
やっぱ食べなきゃ!店名忘れたけど・・・

044.jpg
なんばですが、平日でも凄い人

中・韓の人が多い、多い、、、

045.jpg
また

047.jpg
息子と散策すると、声を掛けられます

兄弟に見えるのか~

そんな訳ないわなwww

049.jpg
帰る前に、行ってみたかったラーメン店へ

050.jpg
自分は、とんこつベース塩ラーメン

思っていた以上に、こってりで旨し

歩き疲れたけど、午後9時前にはホテルに着きました。

051.jpg
息子はまだ飲めないので、風呂上りにジャイアンと一杯

気持ちが高ぶっているのか、あまり寝れなかったし

本当は、胃がもたれているだけなんじゃないかって??

正解

054.jpg
2日目は、、、これ見なきゃ始まらない?

大笑いで大満足!

057.jpg
2度目だけど、気分はいきつけ

058.jpg
間違いない味、肉吸い

あとは、ぶらっと買い物をして帰路に~

059.jpg
天気も持ち、最高の夏の思い出が出来ました  (大津SA)

相変わらず道は間違えましたが、無事に帰れましたし

でも岐阜県、夕立凄かったですね

前見えへんし・・・川どないやろう?

あれ、何か言葉が変??





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2014. 08. 03

残り1週間になりました!

2014・8・3

網解禁まで、残り1週間になりました!

昼過ぎの津保川


渇水・・・

015.jpg
下で1人釣っています

017.jpg
背びれが出るんじゃないか

028.jpg
鮎は群れていましたね

そこで竿立てて泳がせのが、ほとんどです。

でも釣り客は少ない・・・

サイズは、まあまあでしたけど釣れるのかな??




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |