岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 09. 29

黒い雷神を、ゲット!

2014・9・29

先週の出水で釣行を諦め、久しぶりにショッピングに~

何でも、各務ヶ原イオンがリニューアル

011_20140929184432370.jpg
平日でも、人が多い事、、、

午前中は元気に見て回りましたが、だんだん疲れて来て・・・

ぶらっとゲーセンを見に行って、取れそうな物を発見

012_201409291844330d9.jpg
黒い雷神を、ゲット

200円だったので、更に嬉しい。

でも他で少々使い・・・

キリがなさそうなので止め。

懸命な判断だったと思います

あちこち行って、今日1番の目玉商品は・・・

015_201409291844364bb.jpg
乾物ネット

ついに、買っちゃいました

これで、鮎の一夜干しを作る予定です。

予定は、未定ですけど





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 27

上手く切れば、2回分

2014・9・26

ウェーダーのフェルトが、ヤバイくらいに減っていた。

そりゃ、渓流・鮎・夜網、、、胴長との併用でも減りますわ

上州屋のセール期間だったので、夜慌てて買って来て~


ボンドと両方で、2400円くらいかな

「上手く切れば、2回分使えるよ」と、聞いた。

003_2014092623185806b.jpg
減りまくりです・・・

何度か滑りそうになって、危険を感じていましたし。

004_20140926231859d20.jpg
型取り

005_201409262319004c2.jpg
カッターで切って

006_2014092623190295c.jpg
もう片方は、簡単です

007_20140926231911038.jpg
若干右が大きいですけど、ご愛嬌

上手く切らなくても、2回分残りましたね

今日は、ここまでしか出来きず・・・

後は、どう貼るか??

古フェルトを、剥がすのは面倒だし

古いフェルトの上に、直接貼ろうかな・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 24

板取川下流釣行 『鮎15』 板取鮎に、完敗(涙)

2014・9・22

8月11日にした検査の結果を聞きに、医者に行きました。

やはり尿酸値が高く『7・8だよ』と、先生が!

どうりで痛かった訳です。

『とにかく水分を取りなさいね』と、言われましたよ。

待ち時間を含め3時間・・・午前中は終わり

昼食を取り、板取川下流へ~

午後1時にゴング開始です。

オトリ屋さんのおばさんは、「あまり釣れんね~夕方しか、、、」

いきなり左ジャブが

まずまずの水量で、瀬肩、瀬トロに数人います。


真ん中の瀬が大きく空いていたので、そこに入川

この後、なぜ空いていたか分かった

瀬に鮎が少ない気がして、、、

ボディーブローが、ジワジワ効いてきます

1時間粘り、やっとパンチがかすった

003_201409241103344f8.jpg
とりあえず、ボウズだけは回避

天気が良すぎて、西日の連打

お茶を車に忘れ、体力の限界が近づき・・・

4時までやったけど、TKO

板取鮎に、完敗でした。

本日、1匹!

燃え尽きて、家路に、、、

出かけていた嫁さんから、お土産を貰い

004_20140924110335fdc.jpg
函館カレーと、カレーパン

カレーパンは、サクサクで旨い

来週の昼食は、函館カレーに決定





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 22

長良川中央釣行 『鮎14』 鮎の瀬、満員御礼!

2014・9・21

昨夜、野暮用があり遅くなったので、、、

今日は、かなりゆっくり目の出発でした。

鮎の瀬に、午前10時半くらいに到着~


凄い人です満員御礼!

竿出せそうなのは、限られている・・・

これはダメだなと思い、心のナビを頼りに千疋橋に向う事にした。

だが、心のナビは更新しいておらず・・・

武儀川??経由し、11時にやっと到着。

余分な時間でした

084.jpg
初めての、千疋橋です

085.jpg
結構、好きな感じの場所

086.jpg
わりと早く掛かり

087.jpg
こんなサイズも

全体的に、サイズが小さい

089.jpg
2時間で6匹、良い感じです

昼食を済ませ~

昼から渋くなり、、、

また、このパターンか

092.jpg
10匹目の鮎

ツ抜け出来たので良かったのですが、この後この鮎をロスト・・・

付け糸が切れました

点検大事ですね~なんて言いながら、このザマです。

ここで納竿~午後4時かな。

094.jpg
結局9匹

鮎は沢山いましたが、なかなか掛かりません。

上手い人は、掛けていましたけど

でも天気も良く、楽しめましたけどね





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 19

板取川で、デカ鮎が釣れたと連絡が~

2014・9・17

板取川下流で、デカ鮎が釣れたと絶好調のメリさんから連絡があり。

長良川中央管轄です。

014_201409192258115f2.jpg
デカっ

003_201409191403448d1.jpg
この日も、18匹釣れたと

まだまだ釣れますね~

001_20140919140341a45.jpg
28・5センチ

鯖か

002_20140919140342808.jpg
221グラム

惜しい、222なら単発大当たり

以上、メリさんのふんどしでブログ書くでした




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 18

鮎網漁 かなり色んだ鮎がいる!?

2014・9・14

昼に所用で出かけた時、川を覗いて見た。

4日くらい前に、大勢でやっていた場所で『

また溜まってるし

親父に℡し、取り合えず止めるようにと!

今回は、マジ取りです。

夕方「少し寄せてくれ、、、」と℡が・・・

仕事の日なんですけど

振ったのは自分なので、胴長を履き少し手伝いに~


ポツポツ掛かっています

010_201409180015015f0.jpg
津保川は水温が高いせい??

もう、かなり色んだ鮎がいます!?

郡上とは、大違いなのにビックリ

ただ案の定、20分もしない内に帰宅コール

仕事に戻りました。

011_201409180015026fa.jpg
9匹取れて

さぁ、夜が本番

018_2014091800153722f.jpg
ガス灯で追いながら歩く

013_2014091800150452f.jpg
メインの深場で、よく掛かり

015_2014091800150547b.jpg
漁師か

ただ、親父も年くいましたね~

見ていて、そう思いましたよ。

019_20140918151835a30.jpg
秋なので、落ち葉が凄い・・・

予想以上に、深い場もありベタベタです。

水温が高いのが、せめてもの救いですけど段々寒くなり

午後10時くらいに終了。

021_2014091800154017d.jpg
気合が入っていただけに、大漁に満足

親父も満足

速攻で帰り、風呂に入り生き返る

ここから小分けし、冷凍に~

2日連続の川で、クタクタです、、、

だが、大漁の時は疲れ半減ですね。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 15

郡上釣行 『鮎13』 本日、やる気満々!

2014・9・15

今シーズン、2度目の郡上釣行です。

本日、やる気満々!どこら辺が??

002_20140915210938ec6.jpg
ここら辺が

このTシャツ着ていれば、爆釣でしょう

嫁さんに、開口一番『何その水色Tシャツ』と、言われましたけど


今日は、みっちゃんとの釣行

朝は瀬!と言う事で、瀬から~

5分かからず、来ました!

003_20140915210938dfa.jpg
オトリに良いサイズ

006_20140915210940b24.jpg
前回同様、朝一は良い

寒いわりに良さげでしたが、ここから沈黙・・・たまに蹴られ・・・

011_2014091521100616d.jpg
トロ瀬っぽい場所で

010_20140915210941473.jpg
良型が

午前中6匹、渋いわりには良い方かと、、、

喜びのランチタイム

012_201409152110089aa.jpg
朝からダッシュボードに置いておいた、ボンカレー

天気が良くないわりに、温かい

カレーは、飽きんです。

昼食中に、中央から来たと言う人が「美濃も渋かった~」と、、、

他の方も、「何所も、一緒やな~」みたいな

とにかく、寒いんですよ

しかも昼から、えらい人が増えました。

やっぱ、平日が良いですYO-

午後からも、パッとしません。

014_20140915211009809.jpg
頑張って、4匹追加

意外な場所で、掛ける人がいました。

チャラ瀬でしたが、そこでと感心しましたね!

途中寒さで、足が攣りそうになるし(冷)

とにかく寒い1日だった。

午後5時に納竿~

015_2014091521101159a.jpg
何とか10匹で、ツ抜け

みっちゃんも、大苦戦で

とにかく連チャンしないので、オトリをつなぐのが難しい。

もう終盤だから、仕方ないですかね~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 12

養殖パラダイス

2014・9・11

今年は?も?鮎が全然釣れていません・・・

溜まるのは養殖鮎ばかり

冷凍庫から10匹程度、出して来て~


養殖パラダイス

どの辺が、パラダイスか知らないけど・・・

002_20140912134021935.jpg
腹だし

003_20140912134023f6a.jpg
焼いて


005_20140912144028b27.jpg
煮ました

昨年まで逃がしていた養殖鮎も、

甘露煮ならかなり美味しくいただける事にやっと気付いたので~

良いお摘みが、出来上がり

006_201409121340341b3.jpg
これぞ正に、酒の肴

もちろんビールはプリン体0・00糖質0

気休めですけどね





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 10

鮎網漁 仕事を増やしただけだった・・・

2014・9・9

またまたスーパームーン

001_201409101314347cf.jpg
丸い月を見ると、血が滾る

まだ水が多いか?と思ったが、網2枚持ち川へ~

今回は、様子見です。

004_20140910131436bf3.jpg
網が寝てしまい、全然ダメでした

さっさと仕舞い、撤収~

正味40分か

ウオーキングに行ったと、自分を慰め、、、

『取れたの?』との言葉が胸に突き刺ささる。

006_201409101314396ea.jpg
仕事を増やしただけだった・・・

お盆過ぎたのに、網でボウズ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 08

おっちょこちょい

2014・9・8

お盆くらいに、講習会のハガキが届いていた。

チラ見して、9月の第一月曜か~と思い込み、、、

先週、講習会場に行くと真っ暗

場所はいつもと違う所だけど、間違っていない。

まさかハガキを確認すると8日って書いてあります。

サザエさんバリのおっちょこちょいで、凹むより笑えて来たし

気を取りなおして、本日また行って来ましたYO-


岐阜駅に、こんな施設があるとは知らなかった

簡単に、生涯学習センターです。

今年最後の講習とあって、もっこり

いや、みっちり

変な言葉が・・・疲れているんです

002_201409082122471b8.jpg
午後3時半過ぎに、終了~

本日、終わりました。

そう言えば、今日は中秋の名月

014_20140908212249fd4.jpg
綺麗ですね

015_20140908212251951.jpg
ちょっと雲が出て来ましたけど、、、

THE 満月





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 06

今年も、発生中!!

2014・9・6

一昨年くらいから、発生するようになったチビクロキノコバエ

昨年よりは、マシかなと思っていたけど、、、

今日は、多かった


外に置いてある物の上には、死骸とチョロチョロしているコバエが

003_20140906095538bf2.jpg
話を聞く分には、まだマシな方かと思うけど、、、

ただ、鬱陶しい

005_20140906095540967.jpg
軒先なんか、もっと酷い

006_201409060955410f6.jpg


写真を撮っていると時も、纏わりつくし

害はないみたいだけど、早くいなくなってほしい・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 09. 02

郡上釣行 『鮎12』 絶好の釣り日和♪

2014・9・2

子供の夏休みも終わり、久しぶりに1日釣りに行って来ました。

いつも行ってるじゃないか!何て、言わないで

郡上はよく分からないので、オトリ屋さんオススメポイントへ行く事に~

001_20140902210801641.jpg
天気も良く、絶好の釣り日和です

あぁ、お日様が気持ち良い!

こういう日に、釣りがしたかったんですよね~

前日の雨で、少し水量が増えたのでしょうか?

思ったより水量がある、、、

半信半疑でオトリを送ると、ゴツゴツ、、、バレ

おっ!何か反応良いし!

003_20140902210804d9b.jpg
すぐに掛かりましたが、小さい

004_201409022108050af.jpg
ポツポツ掛かり

005_20140902210807f43.jpg
痩せているし

出水ばっかりだったので、仕方がないか・・・

最初の1時間は反応が良かったが、徐々に下がり

いつものペースに??なって来た。

006_201409022108482f2.jpg
今日は、カレーじゃありません

こういう天気の元の食事は旨いです

010_201409022108525ea.jpg
昼食後に、メリさんが合流し

どうまんの瀬付近で?で10匹くらい釣ったそうです。

昼からは、、、出足は良かったが、後ポッポ

よく意味が分からないけど・・・疲れているんです、きっと

要は、ダメダメでした。

反応はあっても、蹴られる・・・針掛かりしない

キャッミスも・・・

その反面、メリさんコンスタントに掛けます!

しかも動く動く

008_20140902210851b67.jpg
久しぶりだったので、パシャっと

午後4時半過ぎた頃には、濡れたシャツのせいで寒い、、、

もう秋じゃないか

6時前まで粘りましたが、寒いだけでした。

013_20140902211042fec.jpg
沢山いるように見えるでしょ

後半延びず、本日14匹

まずまずだと思いましたが、メリさんが釣り過ぎ

014_20140902211043444.jpg
メリさん28匹

感じ的には20以上いけたと思ったんだけどな~

本日の反省点は、釣りが荒すぎるし動かない。

まぁ、反省なんてしませんけど、、、

そう、動かざる事山の如し





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


 | ホーム |