岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 10. 28

昼から、アゲアゲ~

2014・10・27

ちょうど娘が振り替えで休みだったので、昼から揚げ揚げ~

天気が思ったより悪く、雨がパラパラと、、、


パリパリギョーザ

005_20141028102546f81.jpg
小鰺のから揚げ

揚げたての小鰺のから揚げは、激旨

001_201410281025446fd.jpg
サヨリのから揚げ

これも評判が良かったが、小さいので捌くのが面倒なんですよね

006_201410281025488bc.jpg
手長エビ

言う事がありません。

バカ旨

ついでだから、干しネットに干してあるアマゴみりん干しを投入~

6匹くらい入れると、見る見る揚る

単純にカラカラなんだから分かるのだけど、早すぎる

大慌てで油から救出しましたが、焦げました。

普通に焼くべきだったと後悔

食べてみても、甘いし焦げで旨くなく、、、

アマゴは塩浸けの方が、良かったか?

人は失敗を繰り返し、大きくなるんです





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 26

匂いに、誘われて

2014・10・26

仕事前に、小ぶりアマゴをみりん干しにする事にした。

腹が出してある状態なので、背開きではなく腹開き??


今回は、簡単ですね

004_20141026173028441.jpg
みりんダレに漬け込んでいると

005_20141026173030ca5.jpg
匂いに、誘われて

ヘボが襲来

前回、小ぶり鮎をみりん干しにした時も来ましたね。

006_20141026173031335.jpg
みりんに好反応?

007_201410261730320b7.jpg
もっと天気が良いと思っていましたが、大誤算

夕方までに、完成しませんでした

明日、もう1日干す事にしよう・・・





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 24

これは、くまった(汗)

2014・10・24

今朝、屋外放送で「富之保地区で、小熊を見ましたので気を付けて下さい!」

何て、放送が~

自宅から、車で3分の場所です。

これは、くまった

いや、こまった

嫁さんの友達から聞いていたので、さほど驚きはしませんでしたけど、、、


イメージ画像

今年は、どんぐりが不作で熊出没注意と聞いていました。

小熊がいると言う事は、親熊もいる可能性が

早く、山奥に帰ってくれれば良いのですが・・・

005_20141024123525708.jpg
どんぐりは不作みたいでしたが、家のキウイは豊作でしたよ

選ってないので、小さいですけどね





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 22

やっと出番が来ました

2014・10・19


やっと、刺身包丁の出番が来ました。

刺身に出来そうなサイズの鯵をチョイスして~


いつもより、断然型が良いです

019_201410220907579e9.jpg
さかなっぺいで、ゼイゴごと皮を剥がし

023_201410220907594b8.jpg
3枚に下ろして

新品なので、切れ味抜群

下手でも、綺麗に見える仕上がりに

025.jpg
中骨を取る元気がなく、切り落とし、、、

鯵よ、スマン

仕上げは、軽く洗いキッチンペーパーで水気を取り

027.jpg
やっぱ、鯵の刺身は最高です

次の朝は小鰺のみりん干しを作る予定でしたけど、

あいにくの雨模様・・・

予定変更を、余儀なくされて

004 (2)
から揚げ用の、下ごしらえをする事にした

詳細は、省きますけど、、、

006 (2)
後は、真空状態にして冷凍

ストローで、空気を抜く作業です。

間違いなく、空気が残りますけどね





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 20

敦賀釣行 『海1』 実りの秋!身乗りの鯵!

2014・10・19

今期、初めての海釣りに行って来ました。

毎度おなじみ、敦賀市名子の長兵衛さんにお世話になり。


もっさん海釣り倶楽部4人で~

また、名前は勝手に付けましたけどね。

まずはサビキで釣る事にしたけど、どうもイマイチ

タカさんが、良い型のウマズラハギを上げましたが続かず。

やっと自分にも、当たりが!

002_20141019225656104.jpg
チャリコ・・・小さくても鯛

次に、良い引きがあり

003_20141019225658fae.jpg
ここでは珍しいサイズの鯵が

005_20141019225659722.jpg
さらにサイズアップ

刺身確定ですね。

実りの秋!身乗りの鯵!こんな言葉があったはず

こんなサイズばっかりだったら良いんですけど、

やっぱり沈黙し・・・

場所を、沖提周りに変えました。

006_20141019225701d2c.jpg
ここで小鰺が釣れだし、ヤレヤレ

毎回このパターン?

サゴシか何かが小魚を追うと、沖提周りしか釣れんです。

ここでたかやんも小鰺入れ掛かり~

008_20141019225723865.jpg
本カワは釣れませんけど、ウマズラハギは沢山見える

でも微妙なんですけど・・・

本カワはタカさんが小ぶり2匹のみだったかな。

まだシーズンが早い?

010_20141019225724ccf.jpg
キジハタも来ましたね!

小鰺で泳がせのアキさんの竿が、えらい引き

014_2014101922572644a.jpg
尺越えのキジハタが

旨そうやわ~

昼から風が強くなり、釣り辛くなり・・・

ダラダラになって来たので、午後1時半に納竿。

帰りも混まず、思った以上に早く家に帰れましたよ。

015_201410192257275b2.jpg
家で、アキさんの釣ったキジハタを測定

32センチでした

017_20141019225729b36.jpg
自分の釣果

小鰺・ウマズラ1匹はアキさんに貰い、少し増えています。

見えていませんが、鉛筆サイズのサヨリも少々、、、

やっぱり、海はデカイのがいますね~

今回は小物メインでしたけど、

次回はカワハギ・キジハタメインで行きますよ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 18

鮎御飯

2014・10・17

そろそろ海の幸が、冷凍庫に入る予定なのでストックを減らします。

営業日なので、仕事前に鮎を開いて~

今回、小ぶり鮎はみりん干しにする事にした。


仕事の合間だったので、みりん・酒少々・醤油少々

ザクッと入れて、放置。

適当だから、心配で

003_20141018190454f63.jpg
風があり、日干しには良い日でしたよ

006_20141018190457e90.jpg
みりん干しでも、見た目は変わりませんね

004_201410181904563ac.jpg
前回の一夜干しで、鮎御飯を作る事に~

(こっちは、嫁さん担当)

詳細は、クックパッドで

009_20141018190459ba2.jpg
炊き上がり

焼いたわけではないので、頭と中骨が硬いです

なので、頭・ヒレ・中骨は取りました。

後は、解して完成

013_20141018190516efb.jpg
夏を、思い出す味でしたね

夏、あったかな??

010_20141018190515110.jpg
みりん干しなので、すぐ焦げます

適当のさじ加減でしたが、甘くて完全に酒の肴にピッタリ

夕飯でしたが、仕事中なので飲みません・・・

今回で、背開きにするのが早くなりました。

やっぱ、回数です!

まだまだ、干しまっせ~



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 16

まさかの出来事が!?

2014・10・15

4月下旬に、セキレイの為の巣箱を作りました。


この木に5月上旬に取り付け、後は鳥待ち・・・

もう、触れてほしくないくらい鳥は来ず

今週火曜に、「藁が、入っている!」と嫁さんが・・・

確かに、藁は確認しましたけど鳥は見ず

水曜に、まさかの出来事が

004_201410151404002ca.jpg
この後姿は

005_2014101514040176b.jpg
セキレイではなく、スズメが来ている

006_20141015140403188.jpg
藁を口に咥えて、愛の巣作り中

009_20141015140404070.jpg
『家賃は、藁でお願いします!』かな

予定と入居した鳥は違いましたけど、作って良かった~

当分、スズメに癒されそう




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 14

長良川中央釣行 『鮎16』 やっぱり最後は、鮎の瀬!

2014・10・13

海釣りは中止にしたけど、増水さえなければ長良川で鮎釣りが出来るのでは?

と、密かに考えていた。

やっぱり最後は、鮎の瀬

鮎の瀬橋の橋元屋さんに寄ると、閉まっている

これはダメだと思い、美濃市まで行く事に~

右岸堤防を走るが、何所もオトリ屋さんが閉まっているし・・・

当たり前ですよね

傷心の中、川で食べる予定だった焼きおにぎりを

鮎の瀬で食べようとナゼか思い、また小瀬に戻ると

橋元屋の女将さんさんが外にいた。

聞けば 「朝、電源切ったからオトリあげますよって」、、、

『そんな訳にはいかない』って言っても、「いいですよ」と、、、

女神か

結局、お言葉に甘えて頂きました。

また来年来ますね

ありがとうございました。

002_20141013181447607.jpg
女将さんのおかげで、ここに来る事が出来ましたよ

すでに正午近いですが、この際関係ありません

003_20141013181447293.jpg
入川すると、早速雨が、、、

さすがに水温も低く、低活性・・・

蹴られすら、ありません。

雨も降ったり、止んだりの繰り返し・・・

せめて1匹だけでも釣りたいな~との願いが通じ

004_20141013181449d6b.jpg
エエのが掛かりました

釣り下がりましたが、もちろん続きません

008_20141013181450897.jpg
貼り直したフェルトソールも、良い感じで

石原裕次郎ばりに、片足上げてます

009_201410131815107f2.jpg
午後1時半過ぎ、下流に見えた人も帰り一人ぼっちに・・・

010_20141013181512610.jpg
瀬で、やっと2匹目

これ以上やっても掛かる気もしないのと、

この状況で鮎釣りが出来た事に満足して2時半に納竿しました

これで今シーズンの、友釣りも終了です。

011_20141013181513a0e.jpg
さよなら鮎の瀬(涙)

天候不順と腕不足で悩まされたシーズンとなりましたが、

無事にシーズンを終えた事に『感謝』

そして来シーズンに向け、筋トレします

嘘です・・・   



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2014. 10. 12

作る仕掛けが、変わって来ましたね

2014・10・12

台風19号は、どうなんでしょうか、、、

今年、最大級と聞きますが

おかげで、13日の手漕ぎボート釣りを断念しました。

速度が遅いですけど、うねりが怖いですからね。

そんな時は、仕掛け作り~


カワハギ針と、小鰺泳がせ使うチヌ針

002_201410121430065e0.jpg
エダス針、作製

『やっさんの戯言』の結び方を参考にして、、、

004_20141012143007f6c.jpg
とりあえず1つ完成

よく根掛りさせるので、あと何本必要かな・・・

今までは鮎仕掛け製作でしたけど、作る仕掛けが変わって来ましたね。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 09

干物作りに、ハマリそうです

2014・10・7

長良川の増水によって、やる事がなくなった火曜日、、、

天気も良いので、初めて鮎の一夜干しに挑戦してみた。


冷凍鮎を、解凍

006_20141008235929863.jpg
ネットで学習した、背開き

腹の部分は、歯ブラシで綺麗にして

後は、ひたすら開きます、、、

007_20141008235930771.jpg
塩は400mlにたいして、大さじ1杯の割合で作り

塩水800mlに、料理酒40ml入れました。

それから1時間半、放置・・・

008_2014100823593299b.jpg
キッチンペーパーで、水分を取り

009_2014100823593471f.jpg
風通しの良い日陰で、また放置・・・

時間があるので、買い物に出かけ

010_20141009000006f49.jpg
6時間弱は、干しましたね

011_20141009000007679.jpg
THE HIMONO

013_20141009000009cb3.jpg
これまた初めてにしては、上手く出来たのでは??

後は、味だけか

016_201410090000107d9.jpg
なかなか

017_2014100900001285d.jpg
良い色合い

食べてみましたが、さらに鮎が旨くなったのでは

骨ごとバリバリ食べれるし、内蔵がないので子供にも大好評でしたよ。

甘露煮より、美味しいみたいで、、、

完成するまでの行程が地道で、自分には合ってます。

出来上がった時の達成感が、かなりあるし!

当分干物作りに、ハマリそうです


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 06

鮎の瀬に着いて、ビックリ!?

2014・10・6

台風18号も逸れてくれて、助かりました!

地元の津保川自体は、水も大して増えませんでしたし。

風は強いかもしれないが長良川で釣れると思い、

午前中の用事を済ませてから小瀬に~


鮎の瀬に着いて、ビックリ

めっちゃ増えてる

008_20141006185314e49.jpg
しかも濁ってる

投げ網の方ですら、堤防で見ている。

郡上で、降ったのか?板取か?

この際、どっちでもいいのですが・・・

ドアを開けて、足の小指をガツンとぶつけたくらいの衝撃でしたよ

もう1度、鮎の瀬で釣りたかったな~

後ろ髪を引かれる思いで、鮎の瀬をあとにした・・・



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 03

釣行の準備は出来ましたけど・・・

2014・10・3

フェルトの張替えを、暇をみてやっていました。

古いフェルトを、グラインダーで削り~


表面が摩擦熱で固くなった

返って、ボンドが付けやすくなりましたね。

004_20141003141758303.jpg
フェルトの周りがボソボソなので、遥さんに教えてもらった焼きを

005_20141003141801b04.jpg
ライターで炙ると、見違えるようにふちが綺麗に固くなり

012_201410031418498eb.jpg
ボンドを伸ばして、20分放置~

大体合わせて、カナズチで叩き、、、

履いて踏み固めます。

013_20141003141851f6d.jpg
他所から見たら、「おっさん大丈夫か」と思われる??

恥ずかしさも癖になり

014_20141003141852f74.jpg
仕上げは、布テープでしっかり固定

ここから2日間放置し、、、

本日、お披露目

003_201410031418546fc.jpg
予想以上に、良い出来です

誰も褒めてくれないので、自分で褒めます。

これで、釣行の準備は出来ましたけど・・・

今度の休みに、台風が直撃

納竿の儀を、しようと思っていたのに、、、

何とか、なりませんかね。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 10. 01

乾物デビュー

2014・10・1

子供と一緒で、買った物はスグ使いたい

確か、さつまいもがあったはず。


蒸して、スライスしてもらいました

008_201410011752299f2.jpg
並べて~

ん?何もしていないじゃないかって?

乾物ネット抑えていますよ!写真も撮っているし~

010_20141001175231a4a.jpg
乾物デビュー

後は、お得意の放置、、、

015_20141001175232536.jpg
かれこれ、6時間以上干しました

017_201410011752340e5.jpg
エエですね~

神棚に上げる前に、毒味を・・・

旨いです

食べ過ぎると、乾物デブ~になる




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |