岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 11. 30

良い肉の日だから!?

2014・11・29

先週の金曜の夜に、豚肉を購入。


ユーチューブで見たように、道具・まな板除菌

003_2014112813564570e.jpg
切って、フォークで穴を開けた

004_201411281356464f3.jpg
塩分18パーセントくらいのソミュール液に、ニンニク少々

このまま5日間半、冷蔵庫で寝かせ

004_20141130005454ea8.jpg
塩抜き3時間では、まだ塩辛かった

008_20141130005456351.jpg
それから2時間後くらいに、ペーパーで水気を取りネットで陰干し

001_20141128172354ca1.jpg
いよいよ、夜に燻します

002_20141128172355d8e.jpg
今までさくらだったので、今回は旨みブレンド

003_2014112817235791a.jpg
あまり温度が上がらず60℃くらいで、燻し

もう少し温度を上げた方が、良かったか?

005_2014112817235951a.jpg
翌朝、何故か傾いているし

006_201411281724165b9.jpg
見た目は良いけど、問題は味

また冷蔵庫で寝かせ、11月29日に食し

良い肉の日だから

たまたまですけどね~

001_201411291637591c2.jpg
切りにくいな~と思っていた

002_20141129163801f66.jpg
筋が違ったみたいで、もう片割れは簡単に切れ

いよいよ

003_201411291638029cb.jpg
焼き出したら、仕事です・・・

1枚だけ摘み喰い

悪くはないが、まだ塩辛い

仕事の都合と面倒だったので、2回目の味見焼きを省いたからな

手を抜いちゃ、ダメよ~ダメダメ

ベーコンは、またリベンジします。

でも今度は、キチンとチキンを燻しまっせ~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 11. 26

敦賀釣行 『海2』 色々釣れましたけど・・・

2014・11・24

久しぶりの手漕ぎボート釣りです。

今回は、みっちゃん・たかやん・アキさんの4人で~

001_20141125133828054.jpg
時期は時期なので、ボート釣りの人も少ない

でも、天気は最高

いつもの沖提周りから始めて、小鰺がポツリポツリと、、、

何か、渋いです

002_201411251338299bb.jpg
カワハギ釣りの方も、最初にワッペンサイズのみ

003_20141125133831492.jpg
背掛かりですが、嬉しくない

004_201411251338320ce.jpg
チビメバル

005_20141125133834d44.jpg
サヨリのサイズは、良くなったかな

お土産が欲しいので、上層にいるサヨリをサビキで釣る事に方向転換

でも、サヨリがいなくなるとパッタリ

007_2014112513385561f.jpg
隣のボートもパッタリで、昼寝モード

008_201411251338570c6.jpg
この間に、メバル

009_20141125133858482.jpg
沖提に上り、昼飯です

ちょうど、くんたまを作ったので皆に食べてもらい、

なかなかの高評価を頂きましたよ。

まぁ、「美味しい」って言うしかありませんけどね

011_2014112513390097d.jpg
ふと見ると、紅葉が綺麗だ

013_2014112513390218c.jpg
相変わらず釣れないが、やっとチビキジハタ

でもリリースした。

来年さらに大きくなってから、釣れてほしくて

014_20141125133930966.jpg
ええ引きや~と、思ったらべム・ベラ・ベロ

015_201411251339326d9.jpg
止める間際に、カワハギが

色々釣れましたけど・・・釣果は微妙?

016_20141125133933e64.jpg
アキさんに、カワハギ1・メバル1・小鰺少々もらい

さぁ、これからが大変で・・・

017_2014112615321273e.jpg
煮付け用

019_201411261532141bd.jpg
から揚げ用

002_20141126153450e64.jpg
刺身

外での調理で、寒くて刺身は少しだけ

サヨリをもっと刺身にしたかったけど、断念

11月下旬での釣行でしたが、こんな暖かい日は初めてでしたね。

やっぱ、日頃の行いが良いからか




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 11. 23

大漁祈願

2014・11・23

何か、小忙しいです

仕事、仕事以外でも、、、、

今日は、地元の『新嘗祭』

楽の笙で、参加し~


神社まで歩きます

祭り自体は短いので、無事に済みました。

012_201411231745231ae.jpg
お供え物を、もらい

大漁祈願を、して来ましたよ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2014. 11. 19

『燻製は、一日にして成らず』

2014・11・12

いよいよ鮎の燻製作りに、取りかかりました。

まずはソミュール液作り


水1リットル 塩150g 砂糖75g ローリエの葉2枚 黒胡椒少々

あるもので、済ませます。

鮎はストックがないので、親父冷凍庫の昨年鮎を使用

003_2014111909050598f.jpg
冷ましてから、腹を出した鮎とアマゴ入れ冷蔵庫で半日寝かし

001_20141119090140fee.jpg
塩抜き3時間 

仕事上、少し長くなってしまった。

003_20141119090141dbc.jpg
ペーパーで水分を取り、爪楊枝をかませ

004_20141119090143b1e.jpg
まる1日は、干しましたね

日曜の夜に、燻し開始~

018_201411190901450fb.jpg
これがやりたかった

熱源は、炭4個

017_20141119090144d64.jpg
熱が回り出すと、温度計が上がり

80℃越します

扉を少し開けたり、閉めたり、、、

付きっ切りで、、、

炭が、多すぎました。

最後は、古いフライパンに炭1個とチップ棒な感じで燻し。

温度が50℃くらいで安定したので、放置~

一晩、燻製器の中で落ち着かせて、、、

003_20141119090350d1e.jpg
朝一で見ると、味は分かりませんが良い感じ

ただ、ゆで卵に炭のカスが一杯で、、、

炭が安定してから、燻した方が良かったかな~

004_20141119090351146.jpg
初めての温薫!時々熱薫

味は?

008_201411190903535b3.jpg
アマゴは燻製らしく、抜群です

骨は硬いが、身が燻製ハム?のような食感

それと、さくらチップの香りと程よい弾力

残念ながら、2匹しかいませんけど。

鮎も旨いが、アマゴの方が旨いかな?

あくまで、個人の意見ですが、、、

試行錯誤で、何とか出来たけど、

温薫の時の温度調整をもっと安定しなければいけないと実感!

やはり回数を、こなさなければダメです。

そう言えばローマに、こんな言葉がありましたね

『燻製は、一日にして成らず』




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2014. 11. 17

ワカサギ釣行 『2』 束釣り、達成!

2014・11・16

ワカサギ釣りシーズンに、なりましたね

今回は、入鹿池にアキさんと行って来ました。


どこかの大船団

凄い人です

ボートは予約済みなので、慌てませんけどね。

釣り出したのが、午前9時・・・

相変わらず、重役出勤です。

重役じゃないけど・・・

007_20141117094124c60.jpg
型は小さいけど、ポツポツ

008_20141117094126ef1.jpg
アキさん、ブルーギルで苦笑い

009_20141117094127c2a.jpg
なかなか良い調子で

010_20141117094129f8f.jpg
1時間で、20数匹

膀胱が破裂しそうになり、正午にトイレ休憩

移動の為の、エレキが欲しい・・・

011_20141117094155240.jpg
昼食は、鴨鍋そば

船上での御飯は旨く、眠くなる。

案の定、昼からは渋くなり

でも束釣り出来そうだったので、今日は粘りましたよ

015_20141117094157b56.jpg
午後3時過ぎに、プチ掛かりあり

多分、達成出来たであろうと踏んで3時40分に納竿~

016_2014111709415839c.jpg
自己記録の109匹

型は小さいですけど、、、

でも、念願だった束釣りが達成出来て楽しさ倍増

こりゃ、また行っちゃいますね~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 11. 15

『鹿注意報、発令しますよ』

2014・11・14

夕方、お客さんが「今、鹿とぶつかった」と、

『本当ですか

もちろん、見に行った。


ありゃ

田んぼ辺りから急に出て来たらしく、避けれなかったと・・・

006_20141114222136692.jpg
バンパーも、押されていますね

『鹿注意報発令しますよ』

(写真撮影を、快く許可してもらって)

場所を聞いたら、塾後の子供を迎えに行く農道じゃないですか

今晩、行くので見てみよう・・・

007_201411142221370f3.jpg
右手のプレハブ小屋横から

今まで何の気なしに通っていたけど、

これからは気を付けないと。

皆さんも、夜の運転は気を付けて下さいね!

鹿が、出ますよ。

家の辺りだけwww




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 11. 12

手を掛ければ、旨くなる!!

2014・11・10

燻製器作りと併用して、何か燻製を作ろうと思い、

ベビーホタテ・ゆで卵・ウインナーの3種で作る事にした。

ベビーホタテは、一夜干しの要領と一緒です


7%くらいの塩水と、料理酒少々で1時間

007_20141111165953f28.jpg
キッチンペーパーで水気を取り、乾物ネットに

006_201411111659520b5.jpg
ゆで卵は、原液のめんつゆで寝かせ

やっさんがやっていた真空方法を試しましたが、

なるほどイイ感じに出来ますね!

干している合間に、燻製器を製作して~

010_20141111165955a65.jpg
6時間くらい干しましたか

イイ感じ~

ゆで卵も6時間漬け込んだ後、めんつゆをふき取り1時間干して

015_20141111165956568.jpg
最後に、チップ棒で燻し

今回は、冷薫?火は使いません。

底ベタは外せますので、七輪を使う時は外して行なう予定です。

どの程度チップ棒に火を付けるか分からず、2度消えた

3度目の正直で、燻し始め

001_20141111170027a87.jpg
適当な隙間から出る煙が、楽しみを増す

開けてみたい衝動を、グッと抑えて・・・

遊びに行きました

002_201411111700289ce.jpg
帰宅後、、、

ウインナーはよく分かりませんがベビーホタテとゆで卵は燻製っぽいって、

燻製ですね

ここでまた、冷蔵庫で寝かし

010_201411111700333ee.jpg
次の日、夕飯で食べ

ベビーホタテは、よくある燻製の味で普通に旨いです。

完全に、酒の摘み

ウインナーは、既に味があるのでそれほど変わらない感じが・・・

温薫とかじゃなきゃ、ダメかな?

ただ、ゆで卵の燻製はバカ旨

ブタ4つ~

手間を掛ければ、旨くなるって事です。

また作ろう!

燻製器ですが、昼間暇だったので塗りました。

008_20141111170030b3f.jpg
巣箱を作った時の塗料が残っていたので、それを使い

009_201411111700314a7.jpg
中は、こんな風

これからは、一家に一台燻製器の時代ですよ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 11. 10

やっと出来た! 『燻製器作り 完成』

2014・11・10

ちょっと忙しく、燻製器作りが出来なかった。

仕方がないので、夜に少し作業を~


ちょう番を付け

2つでは不安定なので、後でもう1つ追加し、、、

002_2014111015285231a.jpg
マグネットキャッチを、付け

003_20141110152853f10.jpg
既製品の、木製取っ手で馴染ませる

少し斜めったけど、まぁいいや・・・

004_2014111015285573f.jpg
らしくなりましたね

ここから、また作れず、、、

今日、完成させるべく朝から作業を~

008_2014111015285644c.jpg
こだわって、端の出た部分を切って削って

ひたすらペーパーがけ

これが疲れる。

009_2014111015291574a.jpg
網を、のせる場所

011_20141110152916ff6.jpg
温度計を付けて、完成

塗装は、面倒なので気が向いたらやります。

気が向かなかったら、やりませんけど

012_20141110152918d82.jpg
金網をのせると、更に良い感じに見える

後は、燻すだけ~

今やっていますが、まだ出来ないので次回に引っ張ります





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 11. 06

ワカサギ釣行 『1』 期待できそうな予感

2014.11・4

敦賀に行こうかと思っていましたが、日本海側の風が強いと聞き

急な、交通安全当番も回ってきたので

今回は、ワカサギ釣りにしました。

012_20141105153808b99.jpg
久しぶりの、入鹿池 

今日は、りょうさんと一緒です。

中央筏付近にボートが多いので、その辺りに行く事にして~

結局、中央筏に行く前に釣り始めた。

漕ぐのが面倒になったって感じかな・・・

013_20141105153808d3c.jpg
北陸でなくても、風が強い

凧状態

014_20141105153810764.jpg
10分くらいで、1匹目

015_20141105153811208.jpg
ダブル

016_201411051538138ec.jpg
トリプル

まずまずです。

りょうさんも電動リールで着実に釣り上げていたのだが、

019_20141105153834a56.jpg
PEラインが絡まり悪戦苦闘

午前9時から正午までで、40匹くらいか?

いつもより、かなりイイペースかな

021_20141105153835648.jpg
昼は赤いきつねと、おにぎり

これにりょうさん喰い付き、「それで、沸くのか?水は?入鹿池の水か?」

いくらアウトドアに憧れる自分でも、入鹿池の水はないわ

昼過ぎると、当たりがなくなり・・・

022.jpg
場所移動を、2回

023_201411051538383db.jpg
最後の最後で、こやつが

午後から失速し、3時に納竿~

025_20141105153840ad8.jpg
この時点では、数は分かりません

家で塩振って洗い、キッチンペーパーで水気を取り

027_201411051539105ca.jpg
片栗粉を、薄く表面に振って冷凍

そのうちアゲアゲします。

本日、56匹

数は大した事有りませんが、楽しめました。

今年は、期待できそうな予感がする




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 11. 04

月曜大工 『燻製器作り2』 

2014・10・3

祭日ですが、さほど用事がなかったので午後から月曜大工を~

『燻製器作り2』ですね。


真っ直ぐなようで、波打っています

出ている箇所を、ペーパーで削り、、、

ひたすら、やっていました

004_20141104001941b98.jpg
組み立て開始

005_20141104001942ffd.jpg
木工用ボンドと釘で、ガッチリと

006_201411040019433f8.jpg
煙が逃げないよう、隙間はボンドでコーティング

007_2014110400194579e.jpg
上ブタの部分で、失敗を

抜いて、再度打ち、、、

008_20141104002004407.jpg
ナゼか、扉が小さい

009_20141104002005561.jpg
やむを得ず、横にして切る

出たとこ勝負感バリバリ・・・

010_20141104002007cce.jpg
大分出来ましたが、予想よりデカイし

絶対、ジャマ扱いを受けそうで・・・

もう疲れたので、終了。

このネタも後1回で、完成までもっていきます。

燻製作る前に、クタクタですわ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 11. 01

新たな試み 『燻製器作り1』

2014・10・31

一夜干しを作る工程を調べてる時に、気になっていた事があった。

干し魚に、手を加えての燻製作り

それには燻製器がいるって事で、これはもう作るしかない

市販品では、モチベーションが上がりませんからね。


火曜に、コメリでコンパネを買い

車に載らないので、お店で半分にして、、、

009_20141031175656089.jpg
とりあえず、網のサイズに合わせて切り

012_2014103117565733e.jpg
2日間で、ここまで

014_20141031175659d74.jpg
金曜に、仮組してみると

天板は切っていないけど、横板が大きいじゃないか

015_2014103117570053c.jpg
また切りました

016_20141031175714b36.jpg
今度は、天板が小さいし

また切らなくては・・・

017_2014103117571579c.jpg
ちょっと、らしくなったかな?

はみ出た1センチ分を切ろうと思ったら、お仕事です。

どっちが仕事か分かりません

燻製作りまでは、まだまだ先の話かな



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |