岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2014. 12. 31

良いお年を、お迎え下さい!

2014・12・31

今日で、仕事納めとなりました。

年末は、色々小忙しかったのでホッとしましたね~


午後から、大掃除で腰が痛い

ワカサギ釣りから始まり、渓流・鮎・一夜干し・海・燻製・・・

こんな感じの1年間ほぼ遊び

釣果内容は、いまひとつでも毛が無く

怪我無く来れた事が、一番良かったかな。

あっ、痛風になったか

でも、今夜は飲もう・・・

では皆さん

良いお年を、お迎え下さい

バイなら



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 12. 27

クリスマスには、やっぱこれでしょ♪

2014・12・25

朝からラジオで、クリスマスソングのオンパレードですね。

どんだけクリスマスが、好きやねん

でも、そんな流れに乗ってしまい、、、


クリスマスには、やっぱこれでしょ

002_20141226233138100.jpg
少しニンニク多めのソミュール液で、1日浸けこみ

005_20141226233140b9f.jpg
今回のボイルは、沸騰させずじっくり1時間

この手間は、大事かな~

006_201412262331414ab.jpg
乾かして

007_20141226233143a6d.jpg
デカすぎる

001_20141226235542eb8.jpg
肉なので、長めに

003_201412270029224f0.jpg
初めて食卓に、鶏1羽

005_20141227000051182.jpg
ハムです

007_20141227000052f55.jpg
いや~旨かった

このクリスマス、自己満足の料理で大満足

でも、切るのが面倒だって

でもネタなので、来年もやろうかな



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 12. 24

特別ゲスト登場!

2014・12・24

今日は、クリスマスイブですね。

子供達にクリスマスプレゼントを配りに、

スポ少育成会のおっさん達が集合!


頭だけサンタ

左に、ホントサンタ

010_20141224222201399.jpg
片付ける、自称くまもん

キモえもんって、呼ばれた・・・

まぁ、意外と子供にかまってもらったので良かったです。

自分なので・・・

014_20141224222205919.jpg
また、頭だけサンタ

微妙な空気の中、遂に特別ゲストが

013_201412242222047e2.jpg
上之保の、ゆるキャラ登場

016_20141224222207c06.jpg
ゆずりん

しぐさが、カワイイんですよ~

しかし、よく来てくれました。

一、スポ少のクリスマス会に、、、

スタッフの方、ありがとうございました

017_20141224223125d58.jpg
この後、撮影会をして

初めての試みでしたが、上出来でしたね。

多少は、思い出になったかな~

育成会の皆さん、お疲れ様でした


ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 12. 21

ニジマスが、降って来た!?

2014・12・21

夕方、鳴らない携帯が鳴った

親か?と見れば違うし

ブロ友の、よっしゃさんからではないか!

何でも、「ニジマスを釣ったので、良かったら燻製に~」との事

わざわざ寄ってもらって、遠慮なく頂きました


まだ生きているのも、いましたね

生きが良い

とりあえず腹だけ出して、、、

009_20141221173253861.jpg
水圧真空パック方法で、パックし

010_20141221173255444.jpg
ニジは、身がありますね

しばらくカチコチになってもらいますが・・・

よっしゃさん、ありがとうございました

旨い燻製に、してみますよ



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 12. 19

よく降りました

2014・12・17

全国的に、大雪でしたね!

当然、自分の地域でも結構降りました。


裏の駐車場 (家が邪魔しているので、若干少なめ)

多分、20センチくらい降ったかな~

中学校は、1時間遅れ、、、

002_201412192243272b2.jpg
少し手伝ってもらい

003_201412192243282ed.jpg
1時間半以上、嫁さんと雪かきして

もう、ヘトヘトです

昼飯食べて、コタツで休憩~

そこに、来訪者が

004_201412192243304ec.jpg
ヒヨドリ

006_201412192244305ce.jpg
何となく、癒されます

ヒヨドリよ、巣箱が空いているぞ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 12. 17

脂、出過ぎ!

2014・12・16

今度は、部位を変えての燻製


むね肉と手羽中

003_2014121721155988f.jpg
塩分濃度7%くらいの、ソミュール液にニンニク少々

1日冷蔵庫で寝かせてから、ボイル

ボイルのタイミングが悪く、忙しくて熱と時間がオーバーした

001_20141217211554093.jpg
脂、出過ぎ!

002_20141217211555bb2.jpg
むね肉も、凄いです

脂が出過ぎて硬い気がするのは、気のせい?

ペーパーで水分をとり、冷蔵庫で乾燥

天気が、悪かったので

010_20141217211557e20.jpg
肉のれん

60℃くらいで1時間、、、

その後燻して1時間半、、、

熱が冷めるまで、放置。

002_2014121721180602c.jpg
色は、良いですね

005_201412172118076ef.jpg
今回、ちくわでなくかまぼこ

007_2014121721180979a.jpg
パサッと感はあるが、これはこれで良いとの評価をもらい

かまぼこ・手羽中は、美味しいとの事

鶏肉は、安定の味ですね

牛肉・豚肉より、食べ慣れているせいかな~



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 12. 14

雪にも負けず・・・

2014・12・14

先週、雪で出来なかった資源回収に行って来た。

今日も、朝から雪がチラチラ・・・


その影響か、全然出されていません・・・(娘撮影)

軽トラ借りてまで気合が入っているので、

もう少し無いと困るし

004_2014121412171549f.jpg
学校で、下ろして

005_20141214121717f39.jpg
かなり少ない

007_20141214121720a14.jpg
雪にも負けず・・・

無事終わりました。

しかし、また雪が降り出しましたね

寒すぎます。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 12. 10

新たなる、食材

2014・12・6

雪の中、買いに行ったチキンです。


もも肉と、手羽もと

もも肉って、広げると大きいんですね~

調理した事がなくて

007_20141209103148fe8.jpg
今回のソミュール液は、薄味です

塩分濃度6パーセントくらい

前回・前々回とも塩辛かったので、考えました。

やっとね・・・

PC070246.jpg
1日寝かせて、次の日にボイル

ボイルすると、かなり脂が出ます

これだけの脂を摂取していたのかと思うと

キッチンペーパーで、よく水分を取り、、、

PC070247.jpg
風乾の時も、脂が落ちる落ちる

夜に、燻製作業開始!

011_20141210122710c55.jpg
1時間熱を加えて、それから桜チップ棒で燻し

大体60℃くらいをキープし

012_201412101227117e9.jpg
4時間後、待望のご対面

見た目は、完璧??

003_20141209103149278.jpg
すぐに食べず、翌日の夕食で~

004_20141209103151871.jpg
スモークチキン完成

もも肉なので脂が多いけど、ベーコンより断然旨い

ベーコンは、塩辛かったのが原因ですけどね。

家の評価では、手羽もとの方が美味しいとの評価だった。

クリスマスに向けて、いよいよ丸ごと1羽いきますか




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 12. 07

重い雪

2014・12・6

金曜の夜から、雪がパラつきましたね。

慌てて、軽だけタイヤを替えましたよ


土曜の朝、、、寒い寒い

003_2014120714253140c.jpg
夜は、居酒屋オープンの為の食材を買いに街へ

何も、こんな日に行かなくても良いのだが・・・

色々予定があるので・・・

道中、竹が道路をふさいでいる場所が

帰りは、写真を撮る余裕がありましたよ。

004_201412071425322c6.jpg
救急車とのすれ違いで、待避所に~

こんな場所が、3・4箇所

005_20141207142533fff.jpg
止まって、、、

無事に、家路に着けました。

急な積雪は、困ります




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2014. 12. 05

9並び

2014.12・3

水曜の夜、遂に愛車の軽が99999キロになりました。

思わず、忘れそうになったけど


99999キロ達成

いいタイミングで待避所があったので、わざわざ止めました

せっかくなので、、、

大分ガタも来ていますが、まだまだ乗りますよ。

十分、動きますからね。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2014. 12. 02

エエ色になりました♪

2014・12・2

また昨年の鮎を、親父冷凍庫からもらって来た。


ソミュール液に、1日浸け

004_201412021034563e1.jpg
2日ほど、干し

日曜の夜、燻し開始

001_20141202103457965.jpg
大きめのSじフックは、針金で自作した

002_201412021034584a7.jpg
今回は、熱を高めに設定し

60℃くらいをキープし、熱薫の80℃を1時間以上

自然に冷めるのを待ち、翌朝見ます。

005_201412021238356f7.jpg
今までと違い、エエ色になりました

熱が高いと、こういう色合いになるのかな、、、

006_201412021035302ba.jpg
小さいのを食べましたが、また少し塩分が多い

血圧が、高くなるではないかwww

でも、色には満足です

くん玉は、固いな

なかなか簡単には行きませんね。

月曜は、岐阜市まで先輩達との忘年会に

007_20141202103531ec4.jpg
寒くなるので、脂肪を蓄え

008_201412021035334ae.jpg
無駄に運を使い

午前様・・・

今日は、お疲れ様だ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |