岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2015. 01. 27

結局、竿出さず・・・

2015・1・26

昨年から気になっていた、坂祝マス釣り場に昼から行って来た。


場所が曖昧で心配でしたが、何とか到着

006_20150126233955e73.jpg
既に12時半、、、

とりあえず様子見

見た感じ、全然って感じかな

『どうですか?』と、聞き取り調査開始!

「この時間は、全然1時の放流待ちやね」

やっぱり朝まずめで、昼中は動かないみたいです。

007_20150126233957aab.jpg
立ち話中に、雨が

この後、さらに強くなり・・・

これでヤル気が無くなって・・・

008_201501262339584fa.jpg
バケツ1杯を、適当に放流

かなりアバウトだった

最後の方は、3匹くらいしかいないのでは??

「これだけかよ~」何て、嘆き節が聞こえて

009_20150126234000a5e.jpg
放流されると、魚が動くらしくポツリポツリ釣れ出しましたね

010_201501262340163a1.jpg
ずっと喋っていた方も、HIT

011_20150126234018f63.jpg
型は良い

この方に、色々管理釣い場の攻略方を聞きまくりましたよ。

気さくに対応して頂き、ありがとうございました

次回の参考にしたいです。

結局、竿出さずに帰宅

改めて、管理釣り場の難しさを知りました。

今度はしっかり準備して、1度は行きたいと思いマス



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 01. 24

今回一押しは、鯖

2015・1・22

色々燻してきて、何かやっていない物をチョイス。

たもさん・やっさんが言っていた、たくあん

みっちゃんがTVでやっていたと言っていた、今が旬の鯖

何となく売ってあったので、とんそく


正直、とんそくは苦手です

自分以外は好きなので、、、

ゆでタマゴ、リベンジ

008_201501202314530f9.jpg
2つ、しっかり穴を開けて

009_20150120231454a56.jpg
お椀一杯くらいの水で、10分蒸し

010_201501202314550fc.jpg
冷やす

012_201501202314572e9.jpg
穴開け過ぎで、白身が少し出てしまったのもありますが、

今までで、1番の出来かな

いつも通りにソミュール液で、1日漬け込み

001_201501222337480c2.jpg
しっかり水分を取ってから、風乾

1時間、熱加えてから燻し~

002_20150122233749158.jpg
鯖、めっちゃ旨そう

とんそくは、、、ん~自分は、やっぱいいや

これ以上、コラーゲン要りませんし

003_20150122233750357.jpg
たくあんは、少し縮んだ?

たくあんは、たくあんでした。

作り方が、違うかもしれませんけどね・・・

001_20150124002057333.jpg
くん玉は、家のエースなので安定感抜群

今年も、活躍してくれそうです。

004_20150122233752133.jpg
今回一押しは、鯖がバカ旨

炭火の遠赤効果か?燻製効果か?分かりませんが、

旨みがギュッと凝縮された感じで

燻製作る方なら、是非やる価値ありますよ。

では、ばいなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 01. 21

『島さん、連覇して下さいな!』

2015・1・18

今年も、高校同級生で新年会!

関市、某居酒屋で~

11人中、2人欠席、、、出席率タカシ君

初めて入りましたが、お洒落な料理ばかりでしたね。


飛騨牛のどて煮

その前の、鯛のカルパッチョも美味かった~

002_201501202314305f0.jpg
ビールから、ワインへ

普段飲まないので、効きましたよ

何年経っても、成長を感じさせない会話が続き・・・

「もっさん、1日トイレ何回行く?」

何だ、そりゃ

爺さんの会話じゃないか

返事しましたね、『痛風の薬飲んでいるから、頻尿やゎ』って

かなり酔ったところで記念撮影

004_2015012023143105f.jpg
同級生で、鮎釣り師が4人います

島さんは、別格ですが

『島さん、連覇して下さいな

006_2015012023143285b.jpg
この後、2次会のラーメン屋さんに

でも食べれませんでしたよYO-

昔は食べれたのに・・・



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村




2015. 01. 18

タモが完成!!

2015・1・18

昼から、タモに網付けをやってみた。

初めてなので、試行錯誤で行ないます!


思った以上に、大きいですね

手順を見ながら、真鍮を通して行って~

地味な作業ですが、なかなか面倒だ

通し終わってみると・・・

005_201501202347250e7.jpg
枠より、かなり大きいし

枠に合わせてから、仕付け糸を枠に取り付け始めたけど・・・

時間が、掛かる掛かる

糸が緩むので、何度も引っ張りながら・・・

心が折れそうになりながらの作業が続き・・・

006_20150118162804846.jpg
タモが完成

やり始めてから、3時間は掛かりましたよ。

007_20150118162805aaf.jpg
写真写りは、良いな

実際見ると、荒い取り付けですけどね

008_20150118162807dcf.jpg
渓流解禁まで、しばらく飾っておきます

後、1ヶ月か~

長いようで、早いでしょうね。

かやのたもさん、ありがとうございました



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 01. 14

マスがマスマスうまくなりマス

2015・1・12

今年一発目の燻製は、昨年よっしゃさんから貰ったニジマスで


塩分6%のソミュール液に、まる1日浸け

水分を拭き取って、風乾~

009_20150110234916c2d.jpg
寒くても乾燥しているので、良い感じに仕上がり

001_20150110234918a1f.jpg
こんな感じで、燻製開始

魚と肉これは、NCでお願いします!

問題ありませんでした。

肉は、豚肩ロース

豚バラは、脂が多いからと注文がありましたのでね

1時間60℃くらいで熱入れしてから、燻し

003_20150110234919d10.jpg
相変わらず、見た目は良いです

007_20150110234938362.jpg
皮がペロッと捲れるので、食べ易し

塩焼きではイマイチなイメージの多いニジマスでしたが、、、

燻製にすると、マスがマスマス旨くなりマス

家族の評判も、良かったですし

やっぱ鮎より、マス系の方が燻製には合うと思いましたよ。

よっしゃさん、ありがとうございました!

また待ってます

008_20150110234939a2f.jpg
くん玉は、半熟成功

フライパンで、蒸す感じでやりました。

ただ、形は悪し・・・

004_20150110234921788.jpg
ゆで卵に、また苦戦

嫁さんがやると、綺麗に出来マス(涙)

次回こそ・・・

001_20150113093345c08.jpg
ベーコンは、満足感大

002_20150113093346cf1.jpg
焼き焼き

003_20150113093348e63.jpg
若干塩気がまだ多かった気がするが、御飯のおかずにはOKよ

作る楽しみと、食べる楽しみがある燻製料理

しかし、まだまだ奥が深い

次は、何を燻そうか思案中




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村





2015. 01. 11

火付け役

2015・1・10

伝統行事の左義長作りに、参加!

端材と竹などは切ってもらっていたので、後は組むだけです。

今日は、4人で


8画に杭を打ち

006_20150111091711b0d.jpg
だいぶ形に、なって来たましね~

終盤、仕事で帰宅、、、

11時過ぎに『もう出来たでいいよ』と聞き一安心。

009_20150111091714ccd.jpg
昼過ぎに、見に行くと完成

翌日の午前6時半・・・

001_201501110915436da.jpg
自分が、火付け役です

002_20150111091544bf8.jpg
点きかければ、早い

003_20150111091546cb5.jpg
昇り竜

004_20150111091547d46.jpg
20分くらいで、もうこんなに

005_201501110915498a4.jpg
煙突か

1時間くらいで、大体火が落ち着いたので帰宅~

無事に、今年も済みました。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 01. 08

解禁が、待ちきれない!!

2015・1・8

あっという間に、お正月も過ぎてしまい・・・

もう1ヶ月もすれば、渓流解禁じゃないか


これは、かやのたもの柄

そう、昨年かやのたもさんに頂いた物です

勿体なくて飾っていましたが、解禁が近づいたので他の材料も購入~

010_201501081936006d5.jpg
聞いた物を、揃えました

ビス打ちは怖いので、紐で編む予定です。

こんなん出来ました!って書く予定でしたが、なかなか進まないので

お披露目だけ~

目を瞑れば、アマゴがタモに収まる姿が見える

そんな妄想だけが、膨らみます。

あぁ、解禁が待ちきれない




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 01. 04

雪でも、初稽古

2015・1・2

1月2日は、毎年初稽古があります。

朝9時に、上之保地区へ


よりいっそう、寒さを感じるし

004_2015010409383353a.jpg
氷柱

寒くても初稽古には、関係ありません!

001_20150104093829a93.jpg
アップして~

003_20150104093832e52.jpg
稽古

大人は、ストーブの前で応援

これも、餅を焼くためです(良い訳・・・)

006_2015010409383588b.jpg
しるこ祭りの準備

008_201501040942179d1.jpg
まぜまぜ

2時間ほどの練習も終わり

009_20150104094218d28.jpg
さぁ、食べなはれ

今日は、寒かったでしょう・・・

だだ、その頑張りが力になるはずだ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 01. 01

毎年恒例

2015・1・1

新年、明けましておめでとうございます

今年も『岐阜もっさん釣行記』を、宜しくお願いしますね。

朝、起きると予報通りの雪が

寒い中、区の年頭の挨拶に行って来ました。


参道は雪がありませんが、

もう3・4センチは積もっているのでは?

002_201501012137110f1.jpg
焚き火で温まっていると、雪が更に勢いを増し

祝詞を上げ、お神酒をもらい帰宅。

お猪口に2杯でも、ポカポカに

昼からは、これも毎年恒例の金神社参拝へ

岐阜市も降っていたけど、やっぱ地元は雪が多いな

改めて、そう思いましたYOー

003_201501012117194be.jpg
雪のおかげで、空いている

004_2015010121172037c.jpg
熊手、お守りを購入し

家内安全、商売繁盛、魚爆釣、メタボ改善、モテキ到来etc

少ない賽銭で、頼むだけ頼んで~

神様・・・お願いします。

最後の願いだけでも、叶えて下さい





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |