岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2015. 02. 24

郡上釣行 『渓流4』 天然魚、動き出す!?

2015・2・23

日曜日の雨で、活性が上がったのか?と、思いきや

どうも違うらしい、、、

雪代が入って、低活性と聞きます。

先週なんか、餌すら取られないほど渋かったし

それでも使命感なのか?行って来ましたよ

川に、ナビかれて


濁りはいいが、ちょっと高いな

もう少し上流へ

午前9時くらいかな、入川

004_20150224121659805.jpg
奥は、こんな水量

餌は、ミミズとブドウ虫

川虫?面倒なので、今日は取りません

ブドウ虫を数回流すと、ツン!と明確なアタリが

でも合わせれず・・・

先週よりは、反応がある感じ

005_20150224121700117.jpg
やっとチビアマゴ

007_20150224121702e08.jpg
ちょっとタイミングが合って来たよ

012_20150224121822e0e.jpg
無理

008_2015022412170302d.jpg
このアマゴ、ブドウ虫を追いかけて纏わりつきスルー

2度目に、喰らいつき!

これだけ貪欲なアマゴを、間近で見れてテンション

009_20150224121820473.jpg
ガリガリくん

この腹回り、羨ましい

夢中で、気が付けば正午、、、昼飯だ。

御飯を食べてから移動するも、車もちょいちょいある

用事もあるので、サクサクっと竿を出し~

011_201502241218218ce.jpg
深みで、ヒレピンアマゴ

天気も良く、川から上がると汗が出る

趣味と運動を兼ねた、充実した時間を過ごし

015_201502241218241c6.jpg
リリース含め、本日11匹

ちょっと天然魚に、動きが出て来たか

これからが、楽しみでごあす。

001_201502241652126ca.jpg
そして焼いてみた

ごっつぁんです





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 02. 21

5日目にして、竿の固着直る

2015・2・21

郡上の解禁が、雨と雪だったのが影響したのか

穂先と2番が固着した

大体現場で直るものだけど、今回は全くダメで、、、


とりあえず干して

002_2015022112392758e.jpg
ネットで調べた固着直し方を~

003_20150221123928f63.jpg
細い場所なので、テープずれるし

後は、本を下に置いてトントン垂直に落とす

でも効果なし

クレ556も吹きかけてみたけど、効果なし

毎日2回ほど直そうとしていたけど、直らない・・・

もう諦めかけていましたが、固着外し動画を発見し

これは、分かり易かった。

005_20150221123929d5f.jpg
理屈は一緒だけど、写真と動画では段違い平行棒

本日、10数回繰り返したら

コッ、コンと言う音と共に、穂先が落ちて来た

006_20150221123931e2c.jpg
5日目にして、竿の固着直る!

今は便利な時代だな~

分からない事があっても、ネット検索で大体方法が見つかる

でも上手い人の釣り動画見ても、自分の釣果は変わらない・・・





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 02. 18

郡上釣行 『渓流3』 100日行けば、100匹

2015・2・16

解禁日に釣れなかったが、めげる事なく出勤。

NB川の放流場所に、午前9時前に到着~


当然、満員御礼だ

しかも渓流師らしき車が、かなりウロウロしています

平日だけど・・・

ここを諦め、もう少し上流に入川してみた。

まぁスレスレだろうが、来たからには竿出さなきゃ

002_20150218111028dd2.jpg
熱そうな、ここで粘り

ミミズより、ブドウ虫に反応あるような

003_201502181110292ad.jpg
初、天然魚

いつもなら、このサイズがポツポツ来るのだが、、、

その後は、厳しく。

いいほど行ってから、帽子に付けていた耳あてが無いのに気付き

勿体ないので、探しに戻ります

流されていたら、アウトだけど・・・

004_20150218111030358.jpg
日頃の行いが良いので無事発見

1500円、拾った気分に

気分は良くなったが、釣果は良くならず

ここを1時間程で、諦め場所移動する事に~

交互通行の信号で、通り過ぎると見た事ある車が

かやのたもさんじゃ、あ~りませんか

クラクション鳴らして、立ち話。

KBとNBの合流点で、やってみたいとの事なのでナビします。

降り口だけは、急な場所を降りて

006_20150218111048543.jpg
天から光が降り注いでいます

なんと、神々しい

「お先にどうぞと」言ってもらったので、荒さないよう進みましたが

ただ、最初の場所より渋い・・・

無反応に近く・・・

たもさんは、どうだろか?

姿が見えないので戻ると、ピンポイントで粘っています。

自分の見切りが早すぎるか

粘りを、見習いたい。

007_2015021811104982b.jpg
昨日も、こんな場所がりましたよ

たもさんも、激沈・・・自分は1匹。

それでも「100日行けば、100匹になるよ」

たもさんのポジティブさに救われて、納竿~

008_201502181110516e0.jpg
気温は14℃

3月中旬の陽気ですね。

釣果は寒かったが、のんびり楽しめた1日なり




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2015. 02. 15

郡上釣行 『渓流2』 百聞は一見にシカず!

2015・2・15

アマゴ祭りに参加すべく、目覚ましを午前5時に設定し

ふと目が覚めると、4時前・・・

遠足前の子供か

仕方なく、1時間以上早く出発~

ただチラチラしている雪が気になる


小那比地区通過する時、陰の場所は

この地区で、シカ3頭を見かけ

雪とシカにビビリながら、峠を越えましたよ。

002_20150215155829702.jpg
年券を購入し、八幡へ

しかし、早く現場に着き過ぎて真っ暗・・・

車でかなり待ちました。

もっと遅く出れば良かったし

003_20150215155830473.jpg
7時前の、吉田川(桜並木辺り)

淀みを狙っていきますが、全く

2時間いましたが、BOUZU

同じタイミングで入川した人も、0でした。

まだ放流されていない??

長良・吉田の合流点を見に戻り~

004_20150215155832efc.jpg
凄い人でしたね

仕方なく、また移動

006_20150215155853c4f.jpg
NBに行き、、、

005_20150215155833bb4.jpg
クソムツ2匹のみ

もう足跡があったので、残念だ。

007_20150215222225f99.jpg
その後は、放流場所で待望のアマゴ

でもこれだけ

疲れたので、正午前に納竿

009_20150215155857514.jpg
帰りに美並地区で、大勢人がいる場所が

ここはルアー・フライの人が多いかな~

同じ様に覗きに来た方と、しばし雑談

合流点で釣ったみたいでしたが、やはり厳しかったみたいです。

自分が会った人で、最高10くらいか

解禁だから釣れる!って事なく、

自分のアマゴ祭りが終わりました。

百聞は一見にシカず!

経験の無さが浮き彫りになった釣行でしたが、

現場に足を運んだ事で知った事も多かった。

この経験を、活かしたい

気持ちだけでも・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 02. 11

今シーズン、何回目?

2015・2・10

また最強寒波が来ましたね。

特に、新潟県が凄かった


その事思えば、この程度の積雪は大した事ではないなと毎回思う

でも、

001_201502111325555d3.jpg
この光景を見て、毎度萎える

004_20150211132558613.jpg
今シーズン、何回目?の、雪かきだろう

朝からイイ運動!何て、思えんし

005_201502111326008fe.jpg
今回は、わりと早く済みました

さぁ、15日から郡上解禁

何所かに、釣行する予定です。

この雪が、どれくらい残っているかが気がかりですけど




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 02. 09

オフシーズンに、健診

2015・2・9

40歳になってから、釣りオフシーズンに健診をしています。

市の補助があるので、肺がん・胃がん・大腸がん・血液検査かな、、、

昨年2つ引っかかり、胃カメラ・大腸カメラを

今年は、胃カメラは必須なので

多少、オェオェ・・・


異常なし

しかも痛風の薬を飲んでいる事もあり、尿酸値が4・7に

前回6・7だったので、素直に嬉しいですね。

これで安心して食べまくれます




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 02. 05

津保川釣行 『渓流1』 暑さ寒さもアマゴまで

2015・2・3

いろいろ迷いましたが、津保川下流に行って来た。


前日に、上州屋で日釣り券購入済み

これで寒いから行かない何て、言えません

001_201502050002307ac.jpg
3日の朝、津保川下流部の富津橋下流へ~

実際、津保川下流での釣りは2度目?

20年ほど前の、鯉釣り以来か、、、

午前8時半くらいに到着!

002_20150205000231f7a.jpg
餌は、たもさんに貰ったキンパクとブドウ虫とイクラ

これだけあれば、何とかなるでしょう!(多分・・・)

最下流部の止め網付近へ

004_20150205000233941.jpg
網の後ろから釣る作戦

イクラ・ブドウ虫・・・無反応

解禁から3日目、スレスレ?

キンパクに変えると、反応があり

餌については、来ますね。

そこで待望のHIT

005_20150205000234fec.jpg
おぉ~今期、初アマゴ

放流魚のわりには、小さいんですけど・・・

気のせい?

幸先は良かったけど、2バレ以降全然で

周りの方も、全然釣れない・・・

放流魚がスレると、こんなものでしょう。

ところが、9時半に来たおじさんが釣るの釣るの

寒かったのと、話がしたかったので近寄って行き~

色々話を聞きました。

このYさん、相当な有名人だと思います。

気さくに出し惜しみなく教えて頂き、ありがとうございました

仕掛けを少し変えて、再度釣り始め

006_20150205000236043.jpg
久しぶりに

007_201502050003471e5.jpg
エエ引きで

でも、また寒さで陸に上がります。

ゆっくり御飯を食べてから、話を聞いて回りました。

009_2015020500034990a.jpg
上流部は、4・5人ほどいたけど全くと言う話・・・

結局、釣りまくっているのはYさんだけです。

011_201502050003524fb.jpg
午後からも、釣りまくっていた

細仕掛けに、極小針、、、

今後の釣りに活かしたいですね

010_2015020500035066d.jpg
昼からは、この1匹のみ

穏やかな日だったが、川の中はやっぱり寒い

でも、暑さ寒さもアマゴまでって言葉があるのでもう少しかな。

そんな言葉ないって

012_20150205000353440.jpg
合計4匹

塩焼きにしたが、やっぱり旨い

燻製魚ばかりだったので、余計に新鮮に感じたのかな

大して釣れなかったが、久しぶりに堪能出来た。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村




2015. 02. 03

カスタマイズ

2015・2・2

燻製器を、だんだんカスタマイズしています。

燻す量が増えたので、また1段増やしました!


以前にも、1段増やしています

003_20150131214345568.jpg
網がガタつくので、端材をかませて

005_2015013121434766a.jpg
これでかなり網が安定しましたね~

白い部分が、新しい部分

かなり燻製作ってるので、良い色合いになって来ましたよ

燻製器もイイ感じになったので、そろそろ燻そうか

002_201501312144503a9.jpg
この肉、何肉か分かります?

猪肉です。

003_201501312144518ff.jpg
珍しいのを頂いたので、これ燻製にする事にした

001_201501312146010f4.jpg
丸1日漬けた物に、熱を1時間加えてから

燻し開始~

007_201501312146029c9.jpg
そして出来上がり

今回、鯖・鯵・鰤

魚は問題ありません。

良いオカズになります

せっかくなので、鯵の兜燻製も

008_20150131214603f96.jpg
猪肉は、こんな感じ

ベーコンぽっいかな。

001_20150201131348a22.jpg
焼いて食べましたが、ベーコンとジャーキーの間の感じ

名付けて、ジャーコン

ツマミに良いですね~

009_201501312146055e5.jpg
それと家で好評なのが、いぶりがっこ

燻製が終わった後、もう1日干しました

これも日にちが経つにつれ、旨くなります。

まだ水分が多い気がするので、研究の余地が大有りですがね

またしても奥が深いな燻製は





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2015. 02. 01

迷っています

2015・2・1

今日から渓流解禁ですね!

管理釣り場に行こうと思っていたけど、長良中央管轄でも釣れるし・・・

迷っています。


とりあえず針だけ作り

大量の仕掛けシートは、お客さんにもらいました。

何年分あるだろうか

準備は出来ましたが、、、さて

やっぱり迷っています


追伸

スマホモドキのLINEに、なぜかログイン出来ません

多分、消えているのでよろしくメカドック





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |