岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2015. 03. 30

郡上釣行 『渓流9』 たまにはケラケラ笑いたい

2015・3・30

完全に、寝坊しました

お疲れだったので、ドライブがてら郡上へ~


久しぶりのKR川

相変わらず綺麗な川です

爆釣して、たまにはケラケラ笑いたいという思いを胸に秘め

午前9時半くらいに入川

015_20150330201006d96.jpg
ベタな場所だけに、反応薄し

016_201503302010073f2.jpg
1時間経って、やっと

NBと思うと、鱗が剥がれるアマゴかな

その後も探りましたが、イマイチ、、、ゼロではないですけど

ス レ テ イ ル

結局2時間で、1匹

もう少し上流へ~

その前に、至福タイム

020_20150330201010ca2.jpg
7イレブンの冷凍ドライカレー&濃厚白湯

あったまった~ところで、午後の部

021_201503302010110f7.jpg
雪の中を歩いて

これはしんどかった

ズボッて、足とられるし

汗がハンパない

早速、餌流し~

023_20150330201107eb0.jpg
久々の感覚

下流部より、断然当たりはあるが、

喰い早すぎ

024.jpg
ここもしつこく流し

019_20150330201008e1b.jpg
やっと喰わせた

025_20150330201110a72.jpg
ちびアマゴ

針掛かりは難しいが、やりがいはある

もう少しやりたかったけど、ヘトヘトだったので納竿

雪歩きが、効いた・・・

028_201503302011110a8.jpg
ここ数回、両足浸水の原因

そろそろ限界か

029_20150330201113427.jpg
4匹・・・4リリース・・・

バレも多かったので、少し活性が上がって来た??

半信半疑だけどne

031_20150330201126e23.jpg
帰りに磨墨の里で、明宝ハンバーグを購入

これが買いたくて、明宝に来たって言っても過言ではない。

気温も上がって来たので、気分も上げましょうか




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 03. 28

卒業♪

2015・3・25

卒業と言えば、斉藤由貴の歌を思い出す。

制服の胸のボタンを♪

下級生たちにねだられ~♪

この頃の斉藤由貴は、可愛かった

尾崎じゃ、ないんかい

そんな事は、どうでもいいんだけど娘が小学校を卒業した

当然行っていないので、写真だけ


卒業証書、授与

まだまだ先は長いですが、

先ずは健康第一

後は、楽しく中学校生活をおくってもらいたいものです。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2015. 03. 24

郡上釣行 『渓流8』 情報がないwww

2015・3・23

今日は、寒くなるとの予報!

山間部では、雪なんて話も・・・

ちょっとお疲れだったので、9時前に入川~

天気予報通り、寒くて風が強い

やる気が、削がれていきますね


風にあおられ、枝に

また餌も捕られず

ここ最近のパターンです。

もう、谷では限界を感じた、、、

今度からは、もう少し大きな川に行こうかな

006_201503232046224e6.jpg
反応があった場所で、しつこく流し

004_20150323204621ea6.jpg
何とかボウズは、まのがれたが

時折、突風と小雨で寒さMAX

007_2015032320462315e.jpg
そして10時頃、ぶわぁ~と雪が降って来た

これには焦った

ノーマルタイヤだから

慌てて車に戻る頃には、止みましたが・・・

ウェーダー脱いで、しばらく車で待機。

それから30分ほどやってみたけど、風と寒さでヤメ

014_2015032320482331a.jpg
サルもサルので、サッサとサル

さてサは何個?

018_201503232048254e4.jpg
帰りに見た、相戸堰堤

本流は、かなり増水中~

これくらいしか、情報がないwww





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2015. 03. 21

卒団式

2015・3・21

今日は、子供が所属するスポーツ少年団の卒団式

仕事を済ませ、見に行きました。

試合形式で、団体・個人と~

団体戦には間に合わず、残念


娘が卒団です

あまり向いていないと思いましたが、よく続けました。

身内だけの試合でしたが、勝つ姿も見れましたし

020_2015032122244062d.jpg
涙の卒団式

泣く人は、いませんでしたがね

寒い中、皆さんお疲れ様~

では、ばいなら



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 03. 17

郡上釣行 『渓流7』 二転三転四転

2015・3・16

今日は、準備万端な釣行です。

餌も仕掛けも~


見慣れた交差点

気合も十分で、午前8時半に入川

早くないか

006_2015031712495883b.jpg
いつもの川を攻めますが、餌すら突かれず

土日後で、この水量、、、無理もない

早々に諦め、KB川に行く途中で谷発見!

行ってみました。

007_20150317124959fca.jpg
この先に、小堰堤があり

ここでやっと喰ったが、バレた

型が良かっただけに、悔やまれる。

大きな堰堤を越したけど・・・

009_20150317125001cc2.jpg
先が知れてそうなので、ここも上がり

KB川に~

010_201503171250022ed.jpg
久しぶり

ただ、雪代?水が目茶苦茶冷たい

水量も多いし・・・

反応ゼロではなかったが、撃沈。

もう帰りたい・・・

でも再度、NBへ~

011_2015031712503243a.jpg
いい場所でも、全然

くじけそうな時は、昼飯だ

012_20150317125033f08.jpg
7イレブンの、冷凍エビピラフを買ってみた

カップラーメンの待ち時間で、フライパンで焼き焼き

013_20150317125035114.jpg
普通に旨い

体系LLな自分には、もう一袋欲しいかな

腹もふくれたし、最後の足掻きを

017_201503171251267f5.jpg
反応があった場所で、しつこく流し

015_20150317125038773.jpg
小ぶりでも、アマゴ

018_201503171251281ab.jpg
抜かれてるのか、小さいのしか釣れない

020.jpg
これまた小さかった

6匹釣れ、針飲まれ以外4匹リリース

二転三転四転したが、やれやれ

残った川虫を、逃がそうとしていると

014_20150317125036099.jpg
羽化しています

自分も、ウカウカしてられない




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 03. 15

自分にしてみれば、久しぶり

2015・3・15

午前中は地区総会があり、、、

釣りには行きませんでした。

もうそろそろ良いかなと思い、愛車のタイヤ交換を~

明日のために、仕掛けも準備して~

餌を取りに川へ


近所の餌場

ここは川虫が豊富です

足でゴリゴリ石を動かすと

005_20150315153414d0e.jpg
大漁

006_2015031515341553f.jpg
ただ、デカ過ぎる

必死に探さなくても、まあまあ取れたので

30分ほどで、終了し

008_201503151534174df.jpg
キンパクとヒラタ

郡上のヒラタと、少し種類が違いますね。

喰いが違うと、困りますけど・・・

さぁ、明日は久しぶりに釣りに行って来ますよ

先週行かなかった、だけだろって?

自分にしてみれば、久しぶり




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 03. 12

いったい何があるのか?

2015・3・11

3月にしては、思わぬ雪

006_20150311232719e0e.jpg
大盛り

ただ道路だけは積もらなかったので、

それだけは暖かくなって来た証拠かな~

そんな中、ハットした


山鳩だ

家では、珍しい

002_2015031123271596e.jpg
しかも5羽

雪で食べ物がないのであろうが、いったい何があるのか?

気になった・・・

そして、今朝

ちがう鳥が飛来

002_20150312101459def.jpg
だから、いったい何があるのか?

また、気になった・・・





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 03. 09

たまには、こんな事もやっています

2015・3・9

郡上解禁から続いた釣行も、今日は行きません。

いや、行けないって言った方が正解か

所属する団体の講習会があるので、岐阜市長良まで~


混んで止まったので、金華山を激写

午前10時から、後3時半まで、みっちりある講習会

そろそろ釣りと燻製しかやっていないのでは?と、

誤解されそうなので

006_20150309225433bb5.jpg
長いの切って

008_20150310000140bba.jpg
パーマかけて

007_2015031000013949f.jpg
弁当食べて

009_20150309225435600.jpg
完成

たまには、こんな事もやっています。

では、ばいなら






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村




2015. 03. 05

郡上釣行 『渓流6』 釣果も体も、ヒエヒエ~

2015・3・3

前日の疲れが抜けない中、また郡上に行ってきました。

ただ午前中しか時間がないので、サクサクっとNB川へ

40分くらいいましたが、反応なし・・・

早めに諦め、久しぶりに小駄良川に~

駐車スペースを見つけて、川の具合は?

002_20150305181934074.jpg
良い感じ!

だが、もう10時

慌てて準備していると、監視員の人が来た

早っ

世間話をして、年券を見せます。

買ってて良かった、郡上の年券

ホント、釣れなかったので能書きが多いですわ

今日は、へんなこだわりでブドウ虫中心で攻めてます。

しかし反応悪く、ごくまれに餌取られ・・・

まれ過ぎて、ついていけない

1匹釣れていたら、もう止めていましたね。

003_201503051819368f9.jpg
今度は上流

これまたエエ感じなんですけど

釣れない。

こだわりを捨て、川虫探し

004_20150305181937a86.jpg
つがいのアカダス?

小駄良川は、良い川虫が一杯いましたよ!

釣れなかったけどne

そして11時半すぎに、ギブアップ

釣果も体も、冷え冷え~

だから温める

005_20150305181939bea.jpg
贅の逸品

しょうゆ味だったが、涙でしょっぱかった





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 03. 03

郡上釣行 『渓流5』 日曜日が雨だと、ちょっと嬉しい

2015・3・2

日曜日が雨だと、ちょっと嬉しいです。

皆さんには、申し訳ないですが、、、

そんな事で、月曜に郡上へ

いつもの川です。

水量は、ちょうど良い感じ!

今日も、餌はミミズとブドウ虫


瀬のたるみで

002_20150303163109783.jpg
幸先よく

思ったより、活性が高い

出水後なので、高活性か

005_20150303163113816.jpg
普段より、圧しがあるのでオモリ2個付けて

小ぶりの活性も高く、

釣れなくても楽しい時間を過ごす

餌、取られますけどね

007_20150303163155610.jpg
勢いよく、針をのまれ

本日、食欲旺盛~

またまた夢中になりすぎ、午後1時・・・

4時間くらい、川にいましたよ。

我ながら、毎回呆れます

車に戻るのにも、遠いし

昼食は、ボンカレーとくん玉とウインナー

008_201503032123480ff.jpg
何とか御飯を、温めたくて考えた方法

一応、温まったけど、、、他にイイ方法はないかな~

釣果もお腹も十分満足しましたが、

こんな日はなかなか無いと思い

もう少し探る事にした。

009_20150303163156e07.jpg
釣り上がる

010_201503031631587a4.jpg
釣れるけど、小さい

012_20150303163159662.jpg
これでMAXサイズ

さすがに体力の限界を感じ、

午後3時半に納竿

013_20150303163201743.jpg
粘ったかいがあり、けっこうな数になり

家に帰り、至福の時

(ただ、数えるだけですが・・・)

釣り師なら、皆同じでは??

017_20150303163213819.jpg
リリース含め、本日22匹

針が小さかったから?餌が合った?気温?

いやいや、出水後だからでしょう。

やっと数が揃ったので、

自分と嫁さんの両親に食べてもらう事にしました。

イメージアップ作戦です





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 03. 01

マッサンの影響か?

2015・2・28

良い物を頂いた。

ダイワの携帯出刃を


新しい物は、使ってみたい

005_20150301003955196.jpg
キレッキレ

006_20150301003956b64.jpg
このケースに入れて、電子レンジでチン

600ワット・3分半くらいか

最近は、鶏肉もこれでチンしています。

湯でボイルするより楽かな~

008_201503010039588f1.jpg
土曜の夜に間に合うよう、昼に燻し

あきさんの家で、宅飲み

001_20150301004041c25.jpg
たかやん、手作りギョーザも参戦

けんくん、マッサンの影響か?今宵はウイスキー

炭酸わりでスプリングだけど、午前サマー

002_20150301004040f8d.jpg
気が付けば・・・

もう若くは、ないですね。

午前様は、堪えます




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


 | ホーム |