岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2015. 05. 31

津保川釣行 『鮎1』 津保川解禁は、お祭り騒ぎ!?

2015・5・31

本日、津保川が解禁

午前3時過ぎに目が覚めたら、寝れない

遠足前です・・・

朝4時過ぎに、よっしゃさんが来るという事なので準備を~

近所の目ぼしい場所を、見ながら行きますが満席

皆さん、早過ぎますよ

せっかくなので、並んで入れそうな場所を探し出し入川

001_20150531104655a50.jpg
見た目以上に、浅い

007_20150531104659307.jpg
午前5時前、開始

思いのほか早く掛かり

003_20150531104656483.jpg
追い星くっきりだけど、当たりはニスかった

この時期にしては、まずまずの型ではないか

オトリが代れば、入れ掛かり??

過度な期待は、あかんですわ・・・

その後、沈黙

005_20150531104657ade.jpg
よっしゃさんは、ポツポツ

朝一こそ、追われる感はあったけど、、、

何だろう、暇だ。

1時間以上経っただろか、ここでガツンと

010_201505311047017d6.jpg
黄色いです

ただ、本日営業日・・・

午前7時前に、撤収~

よっしゃさん、この時5・6匹だったかな。

この分だと、昼には20はいけるだろうと思い帰宅

仕事の準備をいていると、

嫁さんが、「もっさん、みえますか?」って、女の人来たよ~

ドキッ

家に来るなって、言ったのに

アマ子ちゃんか、イワ奈ちゃんか

あゆっぺさんだった

いや~驚いた

ブログ村では、有名人ですからね。

わざわざ寄っていただき、ありがとうございます!

結局、釣らなかったのかな?

お昼になれば、恒例のリバーチェック

011_201505312136171fa.jpg
新山崎橋下流

ちょうど昼御飯で、休憩の方が多かった。

これだけ大勢の人がいる津保川は、久しぶり

まさに、お祭り騒ぎ!?

この時偶然、島さんに会う

来ている事は知っていたが、ここで会うとは奇遇ですな。

012_20150531213619905.jpg
午前中の釣果を、送ってもらいました

流石です

上之保地区から、下がって来た模様。

自分の津保川解禁総括では、

当てにならないので島さんに丸投げ~

『解禁日、釣れ方は、早朝は良かったが、

やはり渇水の影響はあるように思います。

釣り人が多く警戒しはじめると、

中々思ったように掛かってきません。

波立ち、水深、といった、変化のあるような所に群れとなって、

あちらこちら移動を繰り返してしまった事で、

中々思うように掛からなくなってしまいました。

サイズは良型も出て、やはり、一雨欲しいようです。

水量が多くなった時の河川状況になれば、

今日以上の釣果、サイズが期待出来る、

津保川の解禁日のように感じましたね~!』

このような感じだそうです。

いよいよ始まりましたYO-

相変わらず釣果はイマイチでも、鮎釣りを楽しみます

よっしゃさん、早朝からお疲れ様でした!

またやりましょう




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 29

祭りまで、あと2日~

2015・5・29

津保川解禁まで、あと2日となりました。

ソワソワして来ましたよ

昼に出る用事があり、ちょっと寄り道

007_20150529214520d85.jpg
昨日の、中之保地区 やなせ橋上流

008_20150529214522676.jpg
下流

やはり群れが中心か

ただ、ちゃんと追っている鮎も見えましたね~

本日の昼は、鮎を見るために出かけます

002_20150529214523349.jpg
富之保地区 旧山崎橋下流

水が、少な過ぎ・・・

チャラ過ぎ・・・

003_201505292145258e0.jpg
新山崎橋下流

群れは居るけど、すぐ逃げそう

微妙

006_20150529214526201.jpg
富之保橋下流

ちょっと差してみたい

008_201505292145495a2.jpg
淵で、巨鮎!いや、鯉が食んでいた

010_20150529214552c3a.jpg
中之保地区 いさり橋上流

011_20150529214553fae.jpg
群れが多いが、鮎も多い

富之保中心で見ましたが、やはり水量がありませんね・・・

今さら出水があっても困るので、このまま行きましょう

以上

仕事しろよ、もっさんでした






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 28

いつもより、早い!?

2015・5・27

何ですかね、この暑さ

まだ5月なんですけど~

そんな中、ウォーキングに行って来た

夜は、暑くないんですよ!

006_201505281358127e1.jpg
津保川の堤防沿い

先週から、夏の風物詩が登場


こっ、これは

001_201505281358074c4.jpg
ゲンジボタル

いつもより、早い気がします。

002_20150528135808717.jpg
虫なのに、癒されるわ

004_20150528135809780.jpg
飛び立ち~

まだまだ少ないですけど、当分楽しめそうです





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 26

郡上釣行 『渓流16』 15回目の郡上

2015・5・25

渓流解禁してから、15回目の郡上です。

もはや非常勤勤務か

先週よく釣れたので、同じ場所へ~

よくある話で、また釣れるのでは

と、甘い期待を胸に秘め


餌の足しに、捕まえました

家の若葉を食べるので、、、

蓑虫を使いましたが、喰いはイマイチ

003_20150525220028abd.jpg
かなり渇水している

そして、先週と打って変ってスレスレ

たまに凄い勢いで、ブドウ虫を食い逃げされるくらいで

上手にブドウ虫だけを食べます。

ある意味、感心しながら釣り上がり

すでに1時間半・・・

006_20150525220030a0d.jpg
坊主は、間逃れた

結局2時間いて、アマゴ1匹とノメクリ2匹

仕方なく、下流部へ~

009_201505252200552c5.jpg
ここでも渋い

008_20150525220054eca.jpg
チビは喰って来るけど、先週ほどでもない

だいぶ警戒心が、付いて来たかな~

010_201505252200572ea.jpg
ここでは2匹追加

今日は、天気が良すぎてナイロンウェーダーが激暑

サウナスーツばりに汗が出る

やってられないので、昼飯に~

012_20150525220058a9f.jpg
おっかーが、作った朴葉寿司

久しぶりに食べたくなったので、作ったくん玉

帰る途中で、もう1ヶ所入り

015_20150525220133cf3.jpg
人が少ないです

皆さん、付知か?

014_20150525220100ca5.jpg
こんなん2匹のみ

釣れません・・・

018_20150525220135572.jpg
ここ渡ろうとしたら、予想以上に深く

不覚を、とった

チェストハイじゃないから、浸水~

022_201505252201379ae.jpg
ベタベタですw

幸い気温が高いので、早く乾きましたが、、、

結局、本日5匹なり。

ツ抜けはしたかったけど、贅沢かな

いよいよ鮎釣りが始まります

帰宅後、これから鮎で冷凍庫がパンパンになる予定なので

ならへん、ならへん

024_201505252201394ba.jpg
小鰺・サヨリ・手長エビをアゲアゲした

揚げ物って、難しいですよね~

つい揚げ過ぎてしまう。

サヨリが、煎餅みたいにパリパリになってしまって、、、

新しい食感

サヨリ煎餅が、出来た

歯が悪い人は、食べないでne




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 22

やっと、鮎情報!

2015・5・22

先週、津保川漁協組合から鑑札が届きました

昨年より1週間早い、5月31日解禁です


年券8000円 日釣り券2500円

今年から、女性も割引対象になりましたよ!

009_201505152203186c6.jpg
オレンジとピンクだ

琵琶湖産を、増やしたそうです。

年券・日釣り券ありますので、よかったら寄って下さい!

今年の購入特典は、もっさん生写真ですw

いらね

昨年のような、黄色いのが釣れる事を期待したいですね

肝心の川の状態は

001_20150522132655fe9.jpg
21日の中之保地区 やなせ橋上流

002_20150522132656a76.jpg
下流

用事を作り外出中に撮影~

17~18センチくらいのが確認出来ました。

ただ風があったので、それほど見れなかったです

本日22日は、富之保地区

昼に抜け出します

006_20150522132657e41.jpg
川鵜避けが、いたる所に

009_20150522132659d14.jpg
ここでは、10センチくらいの群れがグデグデしていた

まだ小さ過ぎますね~

012_20150522132700393.jpg
橋から17~18センチくらいの群れを見た

これはイイサイズ

013_20150522132723a93.jpg
分かり辛い?

016_2015052213272524b.jpg
生涯学習センターから

いい加減、怒られそうなので帰宅

20分程でしたが、テンションは上がりました

まだまだ群れた状態が多いかな~

初期だから、仕方ありませんけどね。

もうすぐ、津保鮎シーズンが始まるYO-





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 20

郡上釣行 『渓流15』 谷でしか釣れない男

2015・5・18

あぁ、大きな川での釣りが虎と馬になりそうで・・・

逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ

やります

僕が、釣ります

エヴァのセリフを、思い出す。

でも大きな川からは、逃げました


いつもの谷へ

川虫捕るのが面倒なので、ブドウ虫&ミミズのみ

001_20150519233807d11.jpg
早速

004_2015051923380819d.jpg
チャラくても、いますね

ただ

今日の敵は、くも糸

006_20150519233811b65.jpg
ラインが、1・5号くらいに太くなる

ポイントに落ちる前に、くも糸で止まる

これを3度繰り返す事も

やっと落ちた時には、もう魚逃げてるし

しかも粘っこい

010_201505192338121b5.jpg
チビアマゴは、20匹以上か・・・

ブドム虫は残るので、

再度投入するとチビアマゴw

同じ場所に、かたまっている感じかな~

アタリがあるので、やりがいはありますけど

011_201505192338525dc.jpg
3時間ほど川にいたんで、昼食

薫る焦がしガーリック

見つけた瞬間、買い!

012_20150519233853ce5.jpg
濃い~味で、うまうまだけど・・・

体には

昼から、どうしよう?

何所まで行けるか気になったので、車で数分上る事に~

013_20150519233855ff1.jpg
知らなかっただけで、かなりイイ感じの上流

014_20150519233856aca.jpg
スレ感もあるけど、ポツポツ

017_20150519233954147.jpg
ここで鋭いアタリが

016_2015051923385803e.jpg
それほど大きくないけど、パワフルアマゴ

小さな堰堤で、黒いのが飛んで来て!

のめくり?

018_20150519233955c58.jpg
イワナとは、驚いましたね

アマゴ谷だと思い込んでいたので

気がつけば、午後4時前

楽しすぎて、時間を忘れ

そそくさと退渓

020_20150519233957431.jpg
本日19匹

以上、谷でしか釣れない男でした。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 17

郡上釣行 『渓流14』 ここまで来て、Uターン

2015・5・17

月1の日曜休み~

もちろん郡上へ

先週のKR川に行きましたが、午前7時過ぎでは車・車・車


ここまで来て、Uターン・・・

003_2015051720510222f.jpg
仕方なく、釣れる気がしない場所で竿出す事にした

やっぱりね、、、

006_201505172051035b5.jpg
これだけ

吉田川に行こうと、川虫を捕る。

どこかしらで、「捕れるかね?」



監視員さんです。

背中の印籠を見せ、世間話~

KRで、最後の渓流大会が行われているらしい。

明日でも、30人くらいは来るよ!何て話も、、、

009_20150517205104690.jpg
吉田川

やはり人が多かった・・・

3ヶ所目で、人がいない場所発見

見た感じは、釣れそうな感じ

でも、感じだけでした

013_20150517205148624.jpg
ボウズ回避

015_20150517205151f88.jpg
こんなサイズを、吉田川に釣りに来たわけではない

この川幅なら、5・4の方がよかったかな。

長い早春を、全く使いこなせず惨敗

早く帰りたいけど、上り口が中々なくて

018_2015051720515347b.jpg
かなりキツいけど

まだ帰ってから、やらなくてはいけない事があるし

020_20150517205156f02.jpg
今日は、作る気も起きない

021_2015051720521044b.jpg
昼から、来週の川掃除の事前刈り

2時間くらいやったかな

022_20150517205212e91.jpg
雑だけど、まぁエエでしょ

おかげで、イイ汗かきました



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 15

ナイロンウェーダー、肉盛り

2015・5・14

また左足から、浸水がおき始めました。

ズボンが、リトマス紙のように下から濡れて来ます


安いボンドが、剥がれて来ているから仕方がないか

とりあえずボンドを、剥がして、、、

002_201505150941556ba.jpg
亀裂が、あちこちに

003_2015051509415642e.jpg
こんなのを、ホームセンターで見つけたので

004_20150515094158163.jpg
絵の具みたい

亀裂・劣化部分に、肉盛り!と書かれてある。

005_201505150942007c3.jpg
ついでに、長靴も

どこかしらから浸みてきていたので、適当に~

一日経ってから、使ってみた

006_20150515100348a17.jpg
汚れれば、目立ちませんね

浸みて来るかは、試してませんけど

007_20150515100349eee.jpg
特盛りにしましたよ

確かにボンドが、ゴムみたいに弾力があります

これも使ってみなくては、分かりません・・・

それより、いい加減買えって

まだ買いません





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 12

郡上釣行 『渓流13』 イワナ記念日

2015・5・11

渓流シーズンに、一度はイワナを釣りたくなる。

そんな気持ちで、いつもより早く出発し~

KR川に、午前7時過ぎに到着

前回入った場所へ~


川まで、傾斜はないが意外と距離がある

釣りやすそうな水量だけど、スレていそう?

予感的中で、餌すら取られないし。

まれのアタリには、付いていけず・・・

厳しいです

003_20150512103640711.jpg
ここで、やっと

005_2015051210364255b.jpg
イワナ、釣ったどー

エエ引きでした

同じ場所で

007_20150512103643c7f.jpg
塩焼きサイズのアマゴ

この後は、続かず、、、

橋があり、車が見えたので退渓

さらに奥まで、車で移動~

川が見えない林道から、下りるしかない

008_20150512103645552.jpg
ここも険しくないけど、かなり距離がある

ここなら、どうかな??

やっぱりスレてて、、、

でも、イイ感じの渓に癒されているので苦にならない

そんな気持ちが伝わったのか、

012_20150512103717fe8.jpg
ここで、ズンっと

上がらない

一段下ろして、掬いました。

010_2015051210371695a.jpg
記録更新イワナ

渓流始めて3年目、、、

初めて、渓魚を掬った。

全身から湧き出る高揚感

イワナとしては大したサイズでもないが、

小物釣り師の自分にはビックサイズ

今日は、イワナ記念日と名ずけよう。

013_20150512103719407.jpg
しばらく進むと、越えられない壁があり

川虫を捕って、休憩

車まで戻ってから、昼食

015_20150512103720fce.jpg
カレーラーメン、最高

016_201505121037225bf.jpg
ふと見ると、畑か?って思うくらいに群生している植物が

小さい時は、食べれる系?

昼からは吉田川の予定だったけど、

風が出て来たので、お隣のKN川にした。

017_20150512103823aad.jpg
今年、初めて

まぁ、ここも同じで厳しく、、、

あまりにも、釣りやすい場所が多いからかな

019_20150512103825d49.jpg
KN川は、川虫の方が反応いい

020_20150512103826c0a.jpg
アマゴ3匹追加で、納竿

さすがに疲れました

だが、イワナが疲れを忘れさせてくれる

022_20150512103828da4.jpg
家で計ったら、26センチ

焼くか、煮るか、燻製か、

それとも骨酒か

迷いますね~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 09

さらにビックなヤツ

2015・5・9

焼き払った芝生にも、新芽が生え始め~

ツル系の雑草を、暇をみて抜いていた。

アリの巣かと思っていた穴から、何かが

にゅるにゅるって・・・

002_201505091957378c5.jpg
出てくるシーンは、カメラがなく撮れなかった

あぁ、チ○ボミミズか~

そんな気持ちで見ていたけど、長い

どんだけ出てくるんや


前回より、さらにビックなヤツ

005_20150509195738320.jpg
手じゃなく、ズボン下ろして比べようか迷ったけど

立ち直れなくなりそうなので

手にしておきました。

こんな長いの見れて、ご利益ありそうです

あぁ、そうそう、

006_2015050919573902a.jpg
ロッド買ったので、名前付けましたよ

シャーロッドって、言います

すみません・・・

くだらなくて

では、ばいなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 07

郡上釣行 『渓流12』 やはり本流は、厳しかった~

2015・5・5

2日間しかない、このGW

今日は、自分の趣味に使います

買ってみたけど、出番がなかった早春。

やっと使えましたよ~

場所は郡上大和

細かい名前は分かりませんが、寄付きが良かったので


まずは川虫捕り

004_20150507135429dce.jpg
そして竿を出す

午前8時半くらいかな~ちょっと小寒いです

それと風が強い

いや、強いっていうレベルじゃないくらいに

糸が吹流し状態で、餌が浮いてしまうし

竿を持つ手も、筋トレ状態に重く感じ

これが本流か、、、いや偶々か

早々に萎えますが、せっかく来たので粘ります。

朝一はまだ反応があったけど、合わせれず

どうも一呼吸遅い

006_20150507135430933.jpg
そんな中、奇跡の1匹

時間が経つにつれ、アタリも遠のき

007_2015050713543112f.jpg
久しぶりに釣れたら、ウグイ

でもちょっと嬉しいと思ってしまったw

このあとチビウグイ2匹追加で、本流終了。

3時間くらい釣っていたので、腕パンパン

厳しい本流釣行と、なりました

009_20150507135433ad8.jpg
二代目だけど、三代目を食べ

帰りの途中で、いつもの谷に寄ってみた。

013_2015050713551232b.jpg
新しいそうな足跡があったんで、期待薄だったけど

014_201505071355148b9.jpg
いるじゃん

015_201505071355158c7.jpg
マメアマゴは10匹ほど釣れました

おかげで餌を、かなり取られちゃったし

016_2015050713551726a.jpg
ただ、谷でもサイズが良くなりましたね

途中、川虫探す元気もなく納竿~

朝の本流が効きました

020_20150507135529659.jpg
何とか家内分のアマゴはキープ

竿の長さと、風に翻弄された本流釣行

鮎解禁まで、もがく予定です。

早く慣れて、五月アマゴを沢山釣りたいYO



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 05. 04

まさか、俺??

2015・5・4

GWに入り、いい天気が続きましたね~

これなら、休みのBBQも最高よ!って思っていましたが

まさかの雨

今回も?


雨男・・・まさか俺??

こんな時は、けんくん家にお願いして

001_20150504192201141.jpg
燻製と猪肉

002_20150504192202137.jpg
焼き焼き

003_20150504192204d3c.jpg
トントロにエビ

食べまくりの中、珍しい物が登場

006_20150504192205432.jpg
ビアリッチ

その名の通り、ビールがリッチになる

007_20150504192207b22.jpg
分量はお好みでって、分からへんし

適当に混ぜ混ぜ

お味は?アップルシナモン味?

・・・

甘い言葉は好きだけど

甘いビールは

008_20150504192240c32.jpg
定番の焼きおにぎり

010_20150504201536d2e.jpg
焼き鳥、ホタテいかがっすか~

011_2015050419224374b.jpg
締めは、塩焼きそば

飲みまくり?食べまくり

013_201505041922447e8.jpg
ラストは、打ち上アゲアゲ花火

014_201505041922466f3.jpg
アキさん、点火

015_20150504192257917.jpg
予想以上の迫力で

雨の中のBBQを、終了。

雨だったけど、楽しめました

でも・・・

また降られたら、雨男確定か




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |