岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2015. 06. 30

機種へん?

2015・6・30

もう4年くらい使っているか・・・

くたびれたガラケーを、機種変した。

2年縛りが嫌で、オークションで新品購入

送料込みで、6410円

高いか安いかは、あなた次第


防水機能が、バカになっていたのも理由

016_20150630134056661.jpg
電話番号を、入れなくてはいけない

めんどくさいわ~

釣りに行けない日々なので、つり人8月号を買って

014_20150630134053990.jpg
余計に、行きたくなってしまったし

逆効果だったかな、、、

そんな中、気になった記事があり

015_2015063013405519f.jpg
自分に、照らし合せ

こんなに酷くないけど、気の緩みからの足のケガ

色んな意味で気を付けたいが、

早く鮎釣りに行きたい

ただ、それだけだ。







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 06. 27

今日の津保川~入れます!

2015・6・27

今日の、津保川様子です。

まずは富之保地区~

午後4時くらいしか見に行けませんでしたが、

わりと入川していましたよ。


思ったより増えていまえせんね

010_201506271927563d8.jpg
ここは、5人ほど

008_20150627192754fd2.jpg
通称たんど

009_20150627192755f4a.jpg
ここはポツポツ入川

入っている場所には、数名~

いない場所は、全然って感じです。

012_2015062719275845a.jpg
中之保地区、いさり橋下流

013_2015062719281921f.jpg
上流

仕事中なので、ここまで

明日は、十分入れます。

川には関係ないけど、ここ数日子猫の鳴き声が・・・

ミャア、ミャアって

軒先・倉庫・車の辺り

なかなか見つかりません

夕方、車の近くで聞こえた・・・

まさか、ね~

ボンネット開けたら

014_20150627192821c77.jpg
マジか

015_20150627192822fc2.jpg
何とか捕まえようとしたら、下に降りて逃走

逃げられた

これじゃあ、車乗る度に確認しないといけないw

昔、冬場にエンジンで巻き込まれた猫の話を聞いた事がある

その後、えらい事になったって

あぁ~ネコみそうだ。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 06. 25

梅雨の晴れ間に、干す

2015・6・24

九州では、えらい降っているみたいですが

こちらは全然ですね。

そんな梅雨の晴れ間に、干す事に~


天然と養殖のMIX

確実に、養殖の方が多いですけど

010_201506251111451b8.jpg
昨年作ったので、サクサクっと

013_20150625111146ea4.jpg
水800mlに、塩・大さじ2杯 料理酒40ml

自分レシピで

1時間半ほど、浸け込み

024_20150625111147bcd.jpg
6時間ほど、陰干しを

026.jpg
上出来だ

008_2015062511070626f.jpg
養殖でも旨い

鮎の一夜干し

もっと作りたいけど、ストックが

軒下にある燻製器も、剥げて来ていたので

005_201506251107030d7.jpg
半年くらい経ったかな

007_201506251107043d0.jpg
一通り、塗りなおし

これでしばらくは、大丈夫でしょう。

では、ばいなら





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 06. 22

津保川の支流へ~小那比川を見て来た

2015・6・22

今日は、絶好の釣り日和~

行けない事は、十分理解しているので

いろいろ思う事もあり、

昨年行けずにすんだ、お墓参りに行く事にした。

父方は、上之保なのですぐ着きます。

スネの肉が、早くモリモリになりますようにと

その後、津保川の支流小那比川に~


だいもちはし、上流

8メートルで、十分です。

津保川でも、十分だけどね~

やや群れだけど、ヤル気のある群れを発見!

あそこに、オトリを送りたい・・・

016_20150622181005eb7.jpg
非常に、釣りやすい場所が続きます

017_201506221810073a7.jpg
平日ですが、チラホラ鮎師の方が

昨年より、少ないか?

ここの所、あまり釣れていないようだし

018_2015062218100842a.jpg
ええ色してますよ

019_2015062218100974c.jpg
やはり、全体的に群れが多いかな

食むけど、あまりヤル気のない群れ

食む食むしている群れ

ただ流れに向って、泳ぐだけの群れ

ゆっくりし過ぎたので、ここでUターン

上之保中学校近くから、山を越えて下呂市金山へ~

020_2015062218102873e.jpg
越す途中、アマゴいるんやないか?

こんな事、ばっかり思ってしまうし

15分も走れば、下呂市金山町菅田に着いた。

021_20150622181030c1f.jpg
子供の頃、遊びに来た事のある小学校

あ~懐かしいわ

お墓参りに来なかったから

怪我をしたとは毛頭思っていないが、

良い機会だったかな

そして・・・

診療所へ・・・

ちょっとビビッていましたが、「順調ですよ」って

「焼く前の、肉みたいな色になって来たでしょ」と、言われました。

牛スネ肉か?




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 06. 20

成長が、早いっす

2015・6・19

今年も5月上旬に、ツバメが家にやって来た。

リフォームも完成し~

002_20150619142110400.jpg
昨年、巣立ったツバメか

004_20150619142136834.jpg
中旬には、タマゴ温め中

6月上旬には、雛が産まれたよ

001_20150619142109563.jpg
気が付けば、こんなに大きくなっていて

015_20150619142137880.jpg
ちょっと窓から隠し撮り

016_2015061914213873d.jpg
親に怒られ

003 (2)
中旬には、飛ぶように~

成長が、早いっす

004 (2)
まだ餌もらっていますけどね

最近は、朝からいません、、、何所に?

夕方になると、帰って来るのですが・・・

飛ぶ練習と、餌捕る練習中?

夜は同じ電線に、4羽揃ってとまっていて

癒される~

凹んだ気持ちを、上げてくれます

ただ、もうすぐ巣立っちゃうので残念ダァー




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 06. 17

ついに、ドクターストップ!?

2015・6・16

先週金曜でしたか、スネの傷口が痛みました。

忙しくて、診療所に行けなく休みに~

土曜に膿を出したら、痛みが治まり

そして手長エビ漁に~

月曜は講習会・・・

傷の治りが遅いので、痛くないが火曜に診療所へ~

傷口を見て、女医さん「ちょっと、所長に相談します」

何っ

所長曰く、「骨髄炎起こしている可能性もあるので、レントゲンを撮ります」

骨髄炎だったら・・・最悪、切って骨を削るかもって

生きた心地がしませんでした。


「良かったですね、骨は大丈夫です」

とりあえず、ホッとした。

004_201506171923432f2.jpg
6月4日の写真

このかさぶただと思っていたのが、

実は皮膚が死んでいた

とりあえず、この部分を女医さん鋏で切除

死んだ皮膚は痛くありませんが、際は激イタ

所長が仕上げで、さらに際を切除

もう涙目です・・・

切り終わると、洗浄しながら

歯ブラシみたいなので、患部をゴシゴシ

ハンドルネーム、もっさん

名前はMだけど、Mじゃない

とりあえず、終わりました。

患部が、小指の爪幅5ミリくらい凹んでいます

自分も凹んでいます

聞くまでもないが、聞いてみた

『いつくらいから釣りに行けますか?』

「患部に肉が盛ってくるまでかな」

「何とも言えないけど、1ヶ月くらい」

さすがに、この状態で行く気も起きませんけど

帰ってからも、当たり前だけど痛む

005_20150617192502ab9.jpg
6月16日夜の写真 

むくみは、かなり引いたのだけど 

傷口は、シャワーで洗浄~

後は水分をティシュで取り、

傷が治る絆創膏みたいなヤツを貼る

今は患部を乾かさず、逆に湿らせて治すみたいです。

元々自分が撒いた種

今回は、自重します。

しばらく釣りには行けませんが・・・







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 06. 15

手長エビ漁 やっと行けたよ、エビ祭り♪

2015・6・14

5月くらいに、1回は行きたかった手長エビ漁!

なかなか行ける機会がなく、困っていました。

理由は、夜遅くなるので次の日が休みじゃないと無理、、、

遠いし暗いので、1人でも無理、、、

ふと行けそうな日が出来たので、かやのたもさんをお誘いした。

OKって事なので

002_20150615194323296.jpg
日曜の夜、木曽川河口の漁場

思ったより早く着き、午後8時半には到着!

自宅から80キロくらいかな~

昨年たもさんも来ているので、さほど説明する事もない。

干潮が、午後10時20分くらい

すでに水が引いていますね。

022_201506151947325c8.jpg
大きいタモを、昨年購入済み

買っただけで、使うのは初めてですけど

700円くらいだったかな。

004_20150615194325307.jpg
いきなり、大きなカニがお出迎え

まだ引き途中なので、少し波立って若干見難いか

005_20150615194326565.jpg
手長エビ、第1号

006_20150615194328649.jpg
なかなかな、サイズで

手長エビはいるけど、どうもタモが使いにくい・・・

大き過ぎて網に余裕があり、

バックステップで逃げられる事も多々

タモに、張りがあるのも原因か、、、

面倒だけど、車まで戻りタモ交換~

010_20150615194350cf3.jpg
交換したら、入れ掬い

バックステップの時、エビがスポッと入るYO-

011_20150615194351903.jpg
1時間くらい

イイ感じ

017_20150615194436766.jpg
今年も真剣な、たもさん

地味な漁ですが、童心に帰れますね

012_20150615194353759.jpg
車に戻り、真水をオトリ缶に~

そこに手長エビを入れ、空気を送る 

これで、ある程度ドロを吐きます

013_20150615194354ee6.jpg
この後も、絶好調で

014_20150615194435d8d.jpg
痛いがな

とにかくヘチを歩いて、数を捕る

午後11時半過ぎに、納竿じゃなく

納タモ~

クタクタだ・・・

020_20150615194439d49.jpg
大漁

たもさんは苦戦した模様ですが、楽しかったのでOK牧場?

自宅に着いたのは、午前1時半過ぎ

大人の夜遊び、終了

かやのたもさん、色々とありがとうございました

またエビ祭りに、行きましょう。



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 06. 12

今日の津保川 ガラガラじゃないか!?

2015・6・12

午前中は、雨が降り、、、

大した降りではないので、いい感じの水量です。

お昼に、中之保地区へ行く用事があり~

いつものリバーチェック


やなせ橋上流

005_20150612144809acd.jpg
下流

珍しく、人が少ない・・・

鮎は、いますね

007_20150612144812381.jpg
いさり橋上流

008_20150612144814c29.jpg
下流

ここも人が少ないって言うか、ガラガラ

010_2015061214481512d.jpg
富之保橋下流

ここもガラガラ

011_20150612174245325.jpg
山崎橋上流

またまたガラガラ

013_20150612144839fa5.jpg
この前、中スポに載った一柳玉橋下流

橋の名前、この時知りました

近くても、意外と知らないものなんですよね~

014_20150612144840b91.jpg
学習センターから見た津保川

なぜ、こんなにガラガラ?

ここ数年、上之保地区の方が人気があるからか

ざっと見た感じ、けっこうイイサイズが見れましたよ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 06. 09

津保川釣行 『鮎4』 ちょっとだけよ~

2015・6・8

腫れた足も大分良くなりましたが、まだむくんでいます

治す為に、抗生物質と禁酒1週間・・・

おかげで、何とか川に来れました

今日は午前中に用事があり

午後から、ちょっとだけよ~

あんたも好きねー

道中で、スマホモドキを忘れた事に気付いて

仕方なく、ガラケーで撮影


午後2時に、上之保カトウ囮店前に

少し覗いて見ると、鮎はいます

群れに突っ込み、数十分

Image465.jpg
小さいけど、背掛かりで

その後は、掛かりそうで掛からない時間が続く

掘れた場所で、やっとガツンと

Image466.jpg
イイ鮎

オトリが換わっても、あまり変化なく1バラシだけ

2時間ほどで、富之保地区の気になっていた場所へ~

Image468~01
いい感じなんだけど、渋い

Image470~00
1バラシと、この背掛かり君のみ

気温も低いが、釣果も寒く

雨も降り出したので、午後5時過ぎに納竿

何か、急に寒くなってしまって、、、

低活性になってしまったのか?

そもそも、腕か?

いや、寒さだ

足次第では出来ないと思っていたので、

釣れただけでも良しとしよう




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 06. 07

タコパー

2015・6・7

この前久しぶりにたこ焼きを買ったら、

けっこう高いんですよ

娘と、家でたこ焼きやりたいね~なんて話になって

本日、タコパー?

娘が、そう言っていました。

たこ焼きパーティーの略なんでしょう


ネギ・キャベツは娘が係り

002_2015060713260935a.jpg
のせるのは、自分

003_20150607132610eaa.jpg
父さん、娘と作れるので満足です

この際、味はどっちでもいいんです。

004_201506071326113cc.jpg
熱が、入り出し

005_20150607132613b9d.jpg
エエ色に~

006_20150607132630ff9.jpg
素人でも、美味そうです

007_201506071326315cd.jpg
マヨ&ソース

008_20150607132633587.jpg
バカ旨

1回で、18個作れる

これを4回こなした。

単純に、72個以上は作った計算に

4人で、ほぼ完食

そんな事よりも

また娘と、何か作りたい・・・



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 06. 04

津保川釣行 『鮎3』 たかが傷と、侮るなかれ!

2015・6・2

連休なので、もちろん鮎釣りです。

用事もないもないので、1日中釣り三昧!

黒くなったような場所に、

群れ鮎が食み出して来るのでソレ狙い~


チャライ

001_20150604090046569.jpg
一夜干しに、しよか

006_201506040900544b4.jpg
黄色い

005_2015060409005730c.jpg
ポツポツ

一通り釣ると、前日同様に釣れなくなる

簡単にご飯を済ませ、休憩

008_20150604090130d36.jpg
がら空きなので、上に下に移動

前日ぶつけたスネの痛みもないので~

007_20150604090128886.jpg
追い星くっきりが、背掛かり

009_201506040901312b3.jpg
たまにしか釣れないけど、よく引いて面白い

010_20150604090132a5a.jpg
勢いが、良すぎ

011_2015060409013480a.jpg
ここも来たけど、自分は釣れなかった

あちこち動いて、ホトホト疲れましたわ・・・

午前8時から午後4時半まで、十分楽しんだので納竿

013_2015060409330585d.jpg
今日は、16匹

例年と思うと、調子がイイです

014_20150604093306cb2.jpg
初、塩焼き

アマゴも美味いが、鮎も美味しい

あっ、そうそう

津保川解禁が、中スポに出ていましたね。

002_201506040933557e6.jpg
わだの橋下流で、20匹

やっぱ釣れる方は、釣れるんだ

ここまでは、良かったんだけど・・・

これから見苦しい写真があるので、

嫌な方はスルーして下さい。

帰宅後タイツを脱ぐと、左足首がむくんでいた

016_2015060409330799b.jpg
2日午後9時半 それほど痛みは、ない

足上げて風呂に入ってから・・・痛みが出て

001_20150604093334978.jpg
2日午後11時 熱もっています

この時点では、痛風かと思っていた、、、

あくる日が忙しく、足がひどく痛む

003_20150604093336cfd.jpg
3日午後1時 足が、大きくなっちゃったw

昼一番で、診療所へ駆け込んだ

『痛風ですかね?』

先生が、「いや、ばい菌による炎症ですね」

『マジですか

『やっぱり、すぐに来なくてはいけなかったですか?』

「いや、普通の対応だと思います」

「傷くらいでは、診療所が好きな方しか来ませんよ」

「貼れてから来るのが、一般的だと思います」

少し安心した。

抗生物質を、処方してもらい、、、

今、飲んでいますが

004_2015060414093964f.jpg
4日午後1時 象足状態で、笑っちゃいます

早く釣りに行きたいばっかりに、水洗い・消毒を省いた報いです。

皆さん、

たかが傷と、侮るなかれ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 06. 02

津保川釣行 『鮎2』 祭りの後か・・・

2015・6・1

昨日の解禁が嘘のように、静かです。

祭りの後か・・・

ただオトリを浸けてあった用水で、スネ強打

尋常じゃない痛さで、テンション

せっかくの休みなのに

今日は、ちょっと足を伸ばしてカトウ囮店前にやって来た。

お忍びで・・・

沢山釣れたら、ホラ吹きに寄ろうか


和田野橋下流

上流に3人ほど

002_20150602200349c39.jpg
午前8時 あまり鮎が見えないが、やってみて

30分で、チビ1匹

どうも上流の淵に、溜まっているか?

上流3人は、ポツポツ掛けている、、、腕の差か

ここを諦め、下流へ~

006_20150602200350711.jpg
群れがウデウデしていたので、川に降り立つと

いない・・・

また上り

さらに下流へ~

富之保地区まで

群れがいそうな場所を、発見

010_20150602200351729.jpg
イイサイズ

011_20150602200353103.jpg
ガツンと

うまく群れに当たれば掛かる感じ~

入れ掛かり?そうは、いきません。

昔から、いつまでもあると思うな、親と群れ

こんな言葉があったかな?

012_201506022004466ce.jpg
濃厚えびスープ

腹もふくれたので、場所移動~

015_20150602200448b07.jpg
こんなとこや

016_20150602200449cfb.jpg
こんなとこも

019_2015060220045175e.jpg
6匹くらい追加

まだやりたかったけど、用があるので3時半納竿

020_20150602200452214.jpg
釣り歩いた結果、15匹

十分な釣果です

022_201506022226208fa.jpg
型も、良い

帰宅後片付けしてから、

岐阜市で先輩達との定例会へ~

025_20150602200510ec4.jpg
コーラで、乾杯

楽しかったが、スネが痛い・・・

腫れてるし

痛風でも、ないのに







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |