岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2015. 07. 30

日干し屋

2015・7・29

今年は、順調にストック溜まります。

仕事前に、さっと背開きに~

大分慣れて来たので、


1時間かからずにこの状態まで

2時間冷蔵庫で寝かし

003_20150729225205628.jpg
5時間ほど日陰干し

011_20150729225206ecd.jpg
この時期なので、良い感じに乾きますね

012_2015072922520721c.jpg
1匹ずつラップで包み

014_20150729225210fd2.jpg
真空パック機で、空気を抜いて

倒れそうになるw

016_20150729225235a7e.jpg
自己満足

020_20150729225236160.jpg
夜に、味見を

022_20150729225238f72.jpg
ちょっと塩辛いかな?

でも、

骨までバリバリいけるし~

ご飯のオカズと、酒の肴ならオッケーでしょう






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2015. 07. 27

津保川釣行 『鮎9』 よう頑張っとったね~

2015・7・27

津保川の網解禁まで、2週間をきりました。

足のケガが余分でしたが、

これだけ津保川で鮎釣りをしたのは、

初めてかな~

そんな事で、今日もHGで鮎釣り

上之保地区を散策しながら、、、

オトリは、日曜にみっちゃんが残していったのを使う

ウロウロし過ぎて、、、


初めての場所に、午前8時半に入川

オトリがやっぱり泳がない

1号・2号・3号・・・

暑さと、コバエが堪らない

1時間やってギブアップ

カトウ囮店に・・・

仕切り直し

自分で買えって事ですね

005_20150727211916a25.jpg
すでに午前10時半

006_2015072721191892d.jpg
待望のヤル気鮎

004_20150727211915f8e.jpg
さらにイイヤツが

1時間で4匹

このあと瀬で掛かり、、、下がりながら

曳き舟がグルングルン

蓋が開いてしまった

4匹全部、逃げられて

最悪です・・・

掛かり鮎が残ったのが、せめてもの救いか

015_20150727212006c03.jpg
気を取り直し

008_20150727212000dfa.jpg
小ぶりだけど黄色い鮎

ここから8連チャン

楽しい~

当たりが止まったので、昼食

009_20150727212002667.jpg
ボンネット、ボンカレー

どうでもいいけど、夏限定キーマカレーを食す!

午後からは、ポツリポツリ

飽きない程度に釣れました。

010_2015072721200365e.jpg
小ぶりばかりだが、いれば背掛かり

014_20150727212005245.jpg
今日1番サイズ

020_20150727231058c5d.jpg
場所移動して

018_201507272120523d6.jpg
やっぱ黄色いのが多いかな

気が付けば、午後5時半

ここで納竿~

021_20150727212055877.jpg
アクシデントもあったけど、本日24匹

車まで戻ると近所のお婆さんが、

『よう頑張っとったね~』と、

(休みしか出来ませんからね~)と、

最高の笑顔で、応える

023_201507272120575dd.jpg
小ぶりだけど、旨そうな鮎ばかり

さぁ、明日は塩焼きだ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 07. 24

今日の津保川と、まむし

2015・7・24

昨日は、よく降りました

午後3時くらいに、ささっと見に行って来た。


富之保橋下流

007_20150724153914290.jpg
山崎橋上流

ちょうど上がって来た方と少し話しましたが、

午前中は高すぎて

全然でしたと・・・

008_20150724153916374.jpg
川は綺麗になりましたよ

009_201507241539174cf.jpg
一柳玉橋下流

010_20150724153919dc3.jpg
ケイチャンまぶちの近所

013_20150724153931c99.jpg
十分入れる水量になっているし

このまま照りこめば、

期待できそうな予感

明日は、人が多いでしょうね~

21日

「玄関先に、ヘビがいる」と、声が

『ほかっとけばいいわ~』何て言ったものの

見に行ったら

ヤバイのが

004_20150724153814878.jpg
小さいけど、マムシ

暑かったので、出て来たのか

家の周りでは、初めて見たし

ここから

もっさんVSまむし

006_20150724153815ce7.jpg
格闘の末

009_201507241538179b5.jpg
捕獲

知り合いの方に、引き取ってもらました。

皆さん、くれぐれもご注意を

では、ばいなら





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 07. 22

津保川釣行 『鮎8』 2度目の何とかを期待して~

2015・7・20

2匹目の何とかを期待して~

上之保地区に、また行って来た。

カトウ囮店でオトリを購入し、とりあえず聞く

増水後は、やっぱり厳しかったとの事、、、

今日の方が、条件は良いでしょうね。


午前8時くらいに入川

水量も良い位だが、新垢がまだ付いてない?

全然掛かりません

口掛かりを、タモ前で落としたのみ

よっしゃさんから℡があったので、合流します。

30分ほどで到着~

軽トラのおじさんと自分で、

1時間以上喋っていてなかなか竿を取りに行きません

自分は早く竿を出したい人なので、驚きです

009_201507220854378c8.jpg
来てから2時間・・・

やっと

010_201507220854387a1.jpg
午前中3匹という、何ともならない感じで

気分転換で、昼飯に

012_201507220854396b4.jpg
お湯沸かしてたら、箸がない

そんなバナナ

幸いよっしゃさんが持っていて、事なきを得る

昼食後は、さらに下流を探るも

反応がない、、、

1匹追加しただけ

014_20150722085503927.jpg
天気は、最高だけど

場所移動~

オトリを3匹貸してもらい

午後3時から再入川

017_20150722085508826.jpg
群れがギラギラしていた場所で

015_20150722085505afd.jpg
黄色い鮎が、速攻掛かる

016_20150722085506f02.jpg
また掛かる

ちょうど、ハミハミタイムみいだ

バレも絡みながら、1時間で5匹

019_2015072208552997c.jpg
型もイイし

このまま釣れ続くわけもなく、

あとはポツリポツリ

020_20150722085530234.jpg
よっしゃさんも、掛ける

日も沈み、午後5時半に納竿~

午前中は散々でしたが、

ハミハミタイムのおかげで、

何とかツ抜け

023_201507220855311e5.jpg
本日、12匹

やれやれ

相変わらず、ミスも多いです

鮎を食べるため、もっと釣りたいのだけど

聞いた事を参考にして、釣果を伸ばしたい

よっしゃさん、1日ありがとうございました。

津保川の鮎は、黄色い奴ばかりでしょ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 07. 20

梅雨明け前に、アゲアゲ~

2015・7・19

日曜日は、朝からボランティア活動に参加!

清掃活動ですが、予想以上の人が集まり

地域の繋がりを感じた瞬間でしたね~

午前中で済みましたが、ヘトヘト

さすがに釣りは、止めときました。

夕方、

娘の希望でエビフライ作りをする事に~


小ぶりアマゴも、アゲアゲします

003_201507202100235e4.jpg
これね、先に衣付けるべきだったかな

熱いんですけど

『作ってる感が、あって良いやん』と、、、

そっ、そうですね

004_201507202100245fb.jpg
アマゴは、素あげでなく小麦粉を付けて

今回は、イイ感じに揚り

旨し

005_201507202100250e5.jpg
揚げながら、飲む

休日、最高

006_20150720210027a25.jpg
月曜は、梅雨明け

蝉の鳴き声が、そう聞こえましたよ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 07. 19

今日の津保川~ 水引きは早いです

2015・7・19

台風の影響は、どうだろうか?

連休前だったので、気になっていた、、、

18日正午くらいに、富之保地区をぐるっと~


今年1番の出水

013_20150719072201914.jpg
下に山崎橋

014_2015071907220263e.jpg
旧山崎橋上流

お手上げ~

そして19日、午前7時くらいの津保川

016_201507190722041b6.jpg
富之保地区 

目茶苦茶、水引いたし

相変わらず、水引きは早いですね。

019_20150719072206fcc.jpg
富之保橋下流

020_201507190722386ed.jpg
山崎橋上流

昨日の1番最初の写真と同じ場所

021_20150719072240f26.jpg
旧山崎橋上流

午後には、入川している人がいるでしょう。

綺麗に洗ってくれたので、

週末には最高の状態に

期待したいですね




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 07. 15

津保川釣行 『鮎7』 ほぼ背掛かり!!

2015・7・13

昨年から気になっていた、津保川上流へ

エビ捕りの疲れもあるので、ゆっくり目に出発

上之保地区のカトウ囮店で、情報を聞きいた。

まずまずって、感じかな

地道に、人がいない場所を探っていく事に~


午前8時半から、スタート

渓流釣りに、来たみたいだわ

8メートルで、十分

020_20150715132259da9.jpg
チャラ瀬に入れたら来た

小ぶりだけど、黄色い鮎にテンションも

022_201507151323006b4.jpg
しっかり追いますね

ただ、

台風の影響か、今日は非常に蒸し暑い

024_20150715132302b8f.jpg
スコールも

我慢するけど、お茶も忘れたので車まで戻り

余計に、汗をかく

玉のような汗って、この事だろう

何所って事なく、釣れそうなポイントでポツポツ

昼までに、16匹

026_201507151323292e3.jpg
冷凍うどん食べる予定だったけど、鍋を忘れw

カレーピラフと、ソーセージを食し

場所を変えて、テクテク

023_20150715150959baf.jpg
蒸し暑さも助けてか、今日は活性が高い

それにつられて、自分の活性も高いです

しかし、よく歩きました

028_2015071513233232c.jpg
ほぼ背掛かり

027_20150715132330473.jpg
こんなイイ鮎も

釣りに集中していたので、写真は少なめ

午後4時半に、納竿~

031_2015071513233345a.jpg
わざわざタモに開けて

仕事を増やし

玉入れの数を数えるよういに、1匹づつ・・・

本日、30匹

人生で、初めて30匹釣れました。

はぁ?30でって思うかもしれないが、

あくまで自分の自己記録更新

素直に、喜びたい

038.jpg
ちょうど親父がいたので、4匹あげた

大した時間ではなかったけど、

家に着いたら鮎がアップアップで

こういう時は、現場でしめるべきなのか?

いつも釣らないので、よく分からん。

明日から雨模様なので、、、

本日、慌てて一夜干しを

007_20150715132354ddc.jpg
この眺め、けっこう好きです

008_20150715153454c7f.jpg
さすがに乾きが、早いぜ

酒の肴、完成~




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 07. 13

手長エビ漁 私をエビーに連れてって♪

2015・7・12

昨年から、嫁さんに頼まれていた。

私をエビーに、連れてってと

潮目・時間・次の日の予定・・・

やっと行けそうな日があったので、急遽行く事にした。

長良川堤防を走り、いつもの漁場へ


木曽川の左岸河川道路

かなり悪路です

004_20150713202426d2d.jpg
午後9時頃に、到着

準備して、説明~

ヨシノボリ捕りみたいなもんやと

005_20150713202428f45.jpg
目が、マジです

早速、捕まえたので一安心

自分も捕りにかかり

006_20150713202430dc3.jpg
小さいな

007_20150713202431f9d.jpg
どうも波に乗れません

網に入っても、抜ける

009_20150713202453fe2.jpg
穴が開いてるし

008_2015071320245255f.jpg
1時間くらいの量

012_20150713202455709.jpg
使いにくい、大きいタモで再開

013_20150713202456adc.jpg
良いサイズ

014_2015071320245802b.jpg
嫁さんも、掬う

おいおい、センス良すぎじゃ

疲れたので、午後11時過ぎに納タモ~

015_20150713202640c06.jpg
自分が捕った、手長エビ

017_201507132026419b9.jpg
嫁さんが捕った、手長エビ

初めてで、この量とは驚いた

これでも不満だったようで、リベンジに行くと・・・

面白かったみたいです

ただ前回同様かなりの手長エビが、帰宅後死んでいた

100匹以上いて、40匹くらい×

水もかなり入れていたのだが

原因を既に嫁さんが調べていて

水温らしいです、、、

温くなるとダメみたい

今度は、氷を持って行くそうだ。

この夏公開

私をエビーに連れてって Ⅱ 





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村





2015. 07. 11

今日の津保川と、チビクロバネキノコバエ

2015・7・11

久しぶりに、良い天気ですね~

こんな日に、釣りに行きたいですよ。

午後4時くらいの津保川です

ざっと富之保地区のみ


一柳玉橋下流

009_20150711220201550.jpg
山崎橋上流

今日は、人が多いです。

010_20150711220203f61.jpg
富之保橋下流

012_20150711220207fdb.jpg
濁りが入っていました

田んぼの水かな?

013_20150711220253607.jpg
薄く濁りがここまでも

みっちゃんが、昼から来て9匹釣れたそうです。

小ぶりですが、鮎はいる感じだ

休みが、待ち遠しい

それと先週くらいから、チビクロバネキノコバエが出始めたし

金曜は、多かった

外に出ると、

001_20150711093251b2a.jpg
嫁さんが、バケツトラップを

水に溜まると聞くので、この罠か

この数なら、昨年よりはマシかな~

今日ですけど、またバケツがあり

覗くと、

中には、メダカが

007_20150711093252091.jpg
チビクロバネキノコバエを、喰わせる計算か

無駄がない・・・






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 07. 09

津保川釣行 『鮎6』 鮎姫に、会いに行く!

2015・7・7

今日は、七夕

鮎姫に会いに、津保川へ

昼から雨予報でしたが、もう降り出した

013_20150707211216c04.jpg
午前8時過ぎに、中之保地区

007_20150707211216382.jpg
このサイズばかり?

014_201507072112178e9.jpg
小ぶりが、ポツポツ

雨もポツポツ

カッパを着ているので、蒸し暑い

上に下に~

021_20150707211219a00.jpg
これが1番いい型

8匹ほど掛かりました。

反応が無くなったのと、サイズが小さいので場所移動~

一人前の事だけは、言いますw

023_2015070721135572c.jpg
今度は、富之保地区へ

残しておいた養殖鮎に逃亡され

疲れ果てた小ぶり鮎にオモリを付け、

無理をさせ

パワハラか

30分ほどで、待望の鮎が

024_20150707211356b93.jpg
やっとオトリが変わるよ

026_20150707211359420.jpg
それから掛かるよ

030_20150709133905754.jpg
ガツンと、来ますが

034.jpg
雨は強くなる一方で

午後1時頃に、昼飯休憩~

大してやってないけど、非常に疲れた、、、

まだ体力が、戻っていませんね。

032.jpg
ココイチ監修カレーピラフと、チーズカレー

至福の時

特にカレーピラフは、けっこう辛くて癖になる旨さで

毎週、これでもイイかな

橋の下で、まったりしていると、、、

こんな場所にいるわけがない、Yさんがこちらを見てる

仕事中なので、Yさんと

少し話、掛けるところを見せたかったけど

こういう時は、掛かりません

挙句に、親子ドンブリで~

結局、釣れませんでした・・・

普段なら夕方までやりますが、体力の限界を感じて

午後4時前に、納竿~

035.jpg
本日、17匹

出来杉君だ

大きいのは、岐阜市の恩師に~

小ぶりを焼きましたが、スイカの香りがする。

さすが鮎姫

イイ匂い

オスもいるけど・・・

いなかった事にして下さい。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 07. 06

津保川釣行 『鮎5』 久しぶりに、鮎を釣る

2015・7・6

先週の金曜日、診療所で先生に聞いた。

『そろそろ、ダメですかね~』

『釣りですけど

(まぁ、イイでしょう。)

(腫れも引きましたし)

『えっ

逆に驚いた。

まだ皮膚は、完全に戻っていませんけど

そこは理解して、行きたいと思います。

何せ急だったので、休みでも用事を入れており、、、

まず午後1時半から、2時間だけの津保川を楽しむ

雨降って来たけどね~


中之保地区で

005_20150706195227ef4.jpg
あ~久しぶり

006_20150706195229772.jpg
小ぶりだけど、背掛かり

でも2匹だけ

正直、5匹くらいは釣りたかったかな。

夕方は、歯医者なので上がります、、、

終わってから、また懲りずに

008_20150706195232310.jpg
富之保地区で、1時間

010_2015070619523316c.jpg
ヤルキ鮎だったけど

この1匹だけでした・・・

俗に言う、時速1匹ってやつ

まぁ、こんなもんでしょ。

竿出せただけで、満足

って、事にしといて下さい

家に帰ってから、DVDで勉強しよう。

008_20150705095752608.jpg
よっしゃさんに、借りました

ありがとうございます

沢山あるので目移りしますが、先ずは最新攻略四十八手から

見るだけで、実践出来ませんけどne





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 07. 02

用水で、個性的な鮎を発見♪

2015・7・2

平凡な1日を、過ごしていました。

回覧板を回しに、あぜを歩いて行くと

用水に魚が~

これは珍しくありませんけど


2匹の内の1匹が、、、ん?

011_20150702223204eda.jpg
まさか鮎

とりあえず、回覧板を置きに行き

倉庫から、手長エビ用のタモを~

おっさん、用水で魚捕りかよって思われるのが

ちと恥ずかしい

こそっと・・・

013_20150702223206b32.jpg
やっぱり、鮎だ

014_201507022232072f1.jpg
堰堤から来る農業用水なので、偶然ここまで来たのかな

久しぶりの、生鮎にテンションが

015_201507022232091ad.jpg
何て個性的な鮎だこと

シイラみたい・・・

いや、痩せすぎでミイラか

撮影後、そっと用水に戻し~

また水が出れば、川まで行くでしょう。

何気ない1日に、トキメキをくれた鮎よ

ありがとう



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |