岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2015. 08. 31

残念ながら・・・

2015・8・30

日曜日の朝、2階から外を見ると

川が見えるじゃないか

まだまだ余裕が、あるものの

津保川解禁日に、入川した場所を見に行くと、、、

よい子は、マネしないでね


午前8時前

006_201508311819577a8.jpg
濁流ーーー

そして本日

015_20150831181959cea.jpg
午前9時

驚くほど引いていますが、、、

016_20150831182000e75.jpg
当分、網も入りません

残念長良・・・

今日は、長良川に行こうと予定していたのにー

川を見てから、美濃市で衛生講習

017_201508311820029ac.jpg
話を聞くだけだったので、睡魔との闘い

まぁ、1時間弱だったので楽でした。

関に行ったついでに、鮎の瀬を見る

ネタの為に

019_20150831182018bdd.jpg
じぇじぇじぇ

古い

020_201508311820194bb.jpg
ぎょぎょぎょ

テトラも見えません

まだ火・水・木と、雨予報

ここでまた降ると、来週も危うい

何とか、なりませんかね~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 08. 28

日干せない

2015・8・26

天気の悪い日が、続きます

小ぶり鮎がたまっていくので、日干したいのだけど

結局、お日様を待てずに一夜干しを~


奥に、新兵器

036.jpg
センプウキと言う、優れた機械を使用

6時間くらい干したけど、やはりイマイチ

039.jpg
今度は、レイゾウコと言う、優れた機械の中で

20時間くらい、置きましたか

やっと納得がいく仕上がりに~

摘みに焼きましたが、GOODです

来週も天気が悪いみたいで

やはり暑いくらいの方が、良いですね

本日ですが、津保川を見る機会があり

そんな中、釣っている人が2名

昨日も、近所に1名みえました。

釣果は、分かりませんけど・・・

002_20150828140210c08.jpg
道路沿いに見ましたが、小ぶりがチラホラ

網を潜り抜けたサイズだから、小さい

水が引いて来れば、もっと見えるでしょうけどね

やっぱ今度も、長良川かな~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 08. 26

長良川中央釣行 『鮎14』 結局、鮎の瀬

2015・8・24

今日は、早く出かけるでー

何て言っていたけど、、、

橋本屋さんに、午前9時半到着

水が高い気がしますが、平水との事


平日なのに、人が多いですわ

動けそうにないので、

先週良かった関観光ホテル上流へ~

IMG_4822.jpg
駆け上がりが、真っ白

瀬も、真っ白

ダメ元で、入川

見た目以上に、圧しがありますね

IMG_4826.jpg
結局へチで

IMG_4829.jpg
やっと

IMG_4834.jpg
掛かっても、、、

釣れるイメージが、わかないので昼食

IMG_4837.jpg
米が消費出来ていないので、焼きおにぎりを持参し

2時間半ここで釣り、チビ4匹・・・

これでは、オトリも続きませんよ

やっぱり、鮎の瀬に戻る事に~

朝と違い、中央部がガラガラ

あまり釣れなかった?

とりあえずへチから

IMG_4842.jpg
反応よく、掛かり

期待できそう!だったけど・・・

IMG_4846.jpg
ポツリポツリ

上の人は、良いペースで掛けてるが

自分は、いまいち波にのれない

途中、休憩をはさみ

養殖オトリを3匹曳舟に入れ

今度は、上の方を探ってみようと

探った、だけでした

あー、かれこれ2時間半掛かりません

1匹掛かれば

オトリが、変われば

そんな事を、思いながら試行錯誤

たまに追われても、へそ針が外れるくらい

掛けていたおじさんのスペースが空いていたので

2匹目のドジョウ狙い

IMG_4853.jpg
養殖っぽい鮎だけど

良い引きでした

この時、すでに5時回ってます・・・

たぶん、こんなんが溜まっていた?

4匹掛け、1匹キャッチミス

圧しがある時の引き抜きは、苦手で

練習あるのみかな、、、

IMG_4857.jpg
夕日が、鮎の瀬橋に当たり綺麗だ

IMG_4859.jpg
いや、お前の方がもっと綺麗だよ

下流で4匹掛け、また1匹キャッチミス

午後6時、納竿~

また1番最後まで

IMG_4866.jpg
さっと、氷でしめ

帰宅後、数え

IMG_4869.jpg
本日19匹

粘った甲斐が、あったかな

今年は、よく動くのでヘロヘロだったけどね~

なぜそこまで?

たまに思う、、、

ブログを書いているのが、1番だと思うけど

それ以上に、今年は鮎釣りが楽し過ぎ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 08. 23

土鍋プリン誕生

2015・8・23

プリン好きの娘が、大量にプリンを作ると!

ちょっと、お手伝い~

IMG_4794 (2)
牛乳900ml ゼラチン25グラム 生クリーム200グラム

この後、弱火で少し温め

ここで、「少し焦げたかも」と、

確かに、少し焦げの匂いがする

「じゃあ、焼きプリン風味で~」と返して来た。

何て、ポジティブ

IMG_4797 (2)
卵10個

卵黄のみです

白身は卵焼きに

IMG_4799 (2)
デブまっしぐら

IMG_4801 (2)
まぜまぜ

量が多いので、土鍋で

IMG_4802 (2)
牛乳ミックスに、卵ミックスを加え

冷蔵庫で

IMG_4813_2015082314001074e.jpg
おぉープリン

IMG_4810.jpg
カラメル作り

IMG_4814.jpg
いい感じに

土鍋プリン誕生

実食~

IMG_4819.jpg
プリンプリンで、旨々~

砂糖で、甘々~

上手く出来るもんですねー

初めてにしては、旨い





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 08. 19

久しぶりに、ベストを買い替え♪

2015・8・17

就寝中に、激しい雨の音

驚いて、窓を閉める

起きて、釣行を諦め

ピンピンのオトリを、4匹とってあったのだけど

今日は、休めと言う事ですね。


漁協に寄ったついでに、津保川を見ると

道の駅の前に、堰堤があるのですが、

今年1番の出水

こうなったら、ドライブ~

002_201508192140174d1.jpg
かめやまで来ました

20パーセントオフの誘惑に負け

シマノのベストを、購入

そして、トンボ帰り

003_20150819214018ee7.jpg
藍川橋の下流

昨日が、嘘のようだし

004_201508192140197b3.jpg
藍川橋の信号待ちで

長良川と津保川の合流点

圧倒的、水量に驚き

ビビリながら帰宅

006_20150819214137529.jpg
ダイワ旧ロゴの、ベスト

7、8年使いましたかね~

見にくいけど、カビがひどくて

005_20150819214021e23.jpg
お値打ちに、買えました

黒だったら、カビが目立たないのでは??

そんな気持ちが、見え隠れ

どうでもいいけど

久しぶりに、ベストを買い替え





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 08. 17

長良川中央釣行 『鮎13』 笠神地区で、フライ級選手権!?

2015・8・16

楽しかった後には、掃除がつきものです。

スポ少で、花火の掃除ボランティア活動!


既に、役所・自治関係の方がやった後なので

ほとんどありませんでしたけどね

30分ほどで、終了~

終われば、川へ

003_20150817183600783.jpg
午前9時過ぎに、鮎の瀬橋の橋元屋に着いた

川を見ると、凄い人

『女将さん、今日多くないですか

思わず出る

「昨日は、まだ少なかったけどね」と、、、

動けないのは嫌なので、笠神地区の場所を聞き

堤防沿いに、上る

なぜか弥勒寺??

相変わらずGPSが

戻ります

004_20150817183601507.jpg
ここも広いー

初めて来ました。

もっと上には、かなり昔に入ったような覚えが・・・

もう午前9時半過ぎてます

でも空いてる

とりあえず左岸の瀬肩からスタート

006_201508171836031ff.jpg
こんなんが、連続で

おっ、今日も調子良さそう!

何て思ったけど、ここから沈黙・・・

やっと掛かると、

007_201508171836048ce.jpg
小さっ

008_20150817183626ba5.jpg
オトリが弱る

フライ級ばかり

オトリサイズが、なかなか釣れない・・・

しばらくして

良いオトリが釣れたので、やっと昼食

チビ含め、3時間で13匹

7匹は、チビだった

鮎の瀬よりも、チビ鮎は多いんじゃないかな

010_2015081718362802a.jpg
毎日来ると言う、お爺さんと喋りながら食べて

川を見ていると、昼から来た人が瀬肩で良型を連発

そこ?って、場所だった

勉強になります

昼食後は、右岸から探る事にして

013_20150817183629485.jpg
チャラ瀬で、ガツンと

先週同様、午後の方が断然反応が良い

016_2015081718395705b.jpg
ヤル気が出て来ましたねー

そんな中、何やら声が??

014_20150817183631081.jpg
カヌーが、2艘

へぇ~って、感じで眺め

ここは流れて来る場所なんだと知り

楽しそうだなと思う。

その後も、連チャンしませんけど、

017_20150817184206ae2.jpg
このサイズでも、背掛かりなんですw

活性は、高いのかな

ふわふわ止めていると

018_20150817184207fbf.jpg
当たりも強烈に

薄暗くなる前に、納竿~

021_201508171842096ee.jpg
フライ級も多いけど、本日34匹

サイズが良ければ、言う事なしだけど、、、

023_20150817184210b9c.jpg
オトリ缶には、4匹残し

後は氷でしめました。

少し考えるようになったので

024_20150817184211644.jpg
フライ級選手権で、勝ち抜いたチビ鮎

腹を出して、揚げるばっかりの状態で冷凍

フライにしてやるぜ

 
~追伸~

どうやら笠神地区でなく、もっと下流みたいです

『笠神地区のもっと下流で、フライ級選手権!?』

いつも適当で、すみません



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 08. 15

津保川の夜空に、花火舞う♪

2015・8・15

お盆前は小忙しく、、、

そんな疲れを癒してくれる花火が、

津保川の夜空に舞い上がりました

2年に1回なので、見逃せません!


午後7時半から

何と言っても、軒先から見えるのが最高

004_20150815214156ec2.jpg
スターマイン

お絵かき花火?

変わったネーミングで

006_2015081521415773d.jpg
関市のキャラクター、ハモミン

似てるし

カメラは、手で固定で適当に撮る

やっぱり肉眼で、見たいですから

007_20150815214158430.jpg
スゲー

半袖半ズボンで見てましたが、

ちょっと小寒く感じ、、、

やっぱお盆過ぎると、違いますね~

008_20150815214200eea.jpg
大スターマイン

010_201508152142222fd.jpg
天空の、ナイアガラだったかな

011_201508152142248a4.jpg
ラストに近づき、迫力満点

オーラス

013_20150815214225aad.jpg
ド~~~ン

正味1時間でしたが、大満足

再来年が、待ち遠しいです。

では、ばいなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 08. 11

長良川中央釣行 『鮎12』 やっぱ長良川は、デカイ~~~

2015・8・10

HGが網解禁になったので、、、

今日からは、他河川で鮎釣りをします。

と言っても、長良川中央がメインですけどね~

午前中は所用があり、午後1時半から開始

メリさんが、朝から来ているので℡で聞く

ボツボツな感じみたい


久しぶりに来た、鮎の瀬

思ったより、人は少ないです。

高架下の方が、相変わらず人気か?

自分は?

003_20150811141942cec.jpg
もちろん空いている、中央部から始めます

とにかく、人が少ない場所を好む習性

やっぱ長良川は、デカイ~~~

HGが、小さ過ぎるのか

まずはヘチから流れにオトリを送る

3分もたずに浮いて来て?

水温が高すぎて、いきなり瀬ではダメみたい・・・

2号に変えて、今度は緩い所に送る

ゴツゴツ

反応はイイ

004_20150811141943433.jpg
小さいけど、長良鮎

005_2015081114194522b.jpg
また似たサイズが・・・

1時間で5匹

悪くないけど、小さい

まぁ、流れのある場所で

008_20150811141946112.jpg
多少ヤル気のある鮎も

石裏の淀みが怪しかったので、グデグデ

当たりこそ、さほどでもなかったけど

浮いて来ない

011_201508111420133cb.jpg
写真は大きく見えないけど、デカイ~~~

タモに入った時、ハリスが切れた

危なかった(脇汗

もちろん、これはオトリにしませんよ

012_20150811142015c5a.jpg
夕方につれて、サイズが良くなって来たので

写真撮らずに、集中

蹴られが、けっこうあった

掛からなくても、面白い

本当は、掛かって欲しい~

013_20150811142016c7d.jpg
気が付けば、午後6時過ぎ

面倒だけど、バシャバシャ写真

014_20150811142018896.jpg
本日20匹

良かったー

津保川しか釣れないんじゃないかと心配していたのでne

仕事帰りのよっしゃさんが、寄ってくれて

長良鮎雑談

帰宅後・・・

017_20150811142037eb9.jpg
サイズもバラバラ

デカイ奴は・・・

016_20150811142019a63.jpg
24・5センチ 今期最大

仕掛けを変えなくてはいけない時期に来た。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 08. 09

網解禁! 今年は、小さいな

2015・8・9

今日は、津保川の網漁解禁日

いつも通りに、仕事前の荷下ろしを


かなり渇水しているので、捕り易いでしょうね

午前10時から開始

今日は、息子が親父を手伝います。

営業日なので、、、さすがに、、、

昼過ぎに、様子見に~

005_201508091522028e2.jpg
今年は、小さいな

この時、すでに息子の姿は見ず

疲れたから、在所に帰ったそうだ・・・

慣れていないから、しょうがないのかな

少し入って

水が、生温い

007_2015080915220599d.jpg
ええ天気ですわ

006_20150809152203cc1.jpg
これが、レギラーサイズ

008_20150809152244d59.jpg
思ったより、いません

010_20150809152245425.jpg
遡上鮎?

網を抜ける鮎は、沢山いるし

011_20150809152247c50.jpg
おっ、こんなヤツも

15分ほど、網を見て回った

012_201508091522481b0.jpg
10匹くらいか、、、

いつまでも遊んでいるわけにもいかないので、帰宅

これだけ渇水でも、逃げ惑う鮎は沢山いる

向こうも必死だからね

網をジャンプして逃げる鮎を見るけど、

そんなスゴ鮎には逃げ切ってほしいと素直に思う。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 08. 06

津保川釣行 『鮎11』 午後スイッチ!?

2015・8・4

前日の好釣果のおかげで、仕掛けがかなり消耗~

ストックする方じゃないので、慌てて作りました。

川に着いたのが、午前10時前~

どの道、朝早くは掛からないので・・・

多分

今日も、中之保地区で頑張ります


こんな場所からスタート

002_201508052229525d0.jpg
小ぶりが、速攻で掛かる

でも続かず

歩いて上へ

004_20150805222954a02.jpg
前日、良かった場所に

005_20150805222955ee8.jpg
ポツポツ

006_2015080522295686d.jpg
反応以上に、釣れない

それよりもバレる、、、

針のサイズが、合わないのか?

そんな事を考えながら、

正午までで6匹でした。

ただ暑くて暑くて

007_201508052229586b2.jpg
熱中症対策

無くなったら、補充

昼食は、自宅に帰りましたよ。

さすがに昨日の疲れが残っているのでね

十分休み、午後の部は1時半から

008_201508052230319cf.jpg
久しぶりの場所

009_201508052230333b4.jpg
いきなり良型が、HIT

010_20150805223034dfe.jpg
ここの方が、サイズがイイじゃないか

013_20150805223036457.jpg
えらい低く、ヘリコプターが飛びます

014_2015080522303762c.jpg
午後スイッチが、入ったのか

015_201508052231186fe.jpg
良いペースで、掛かり

016_20150805223120cd7.jpg
午後5時に、納得の納竿

017_20150805223121687.jpg
本日25匹

018_201508052231267bb.jpg
大きいのと小さいのが、入り混じってます

油断していると、凄い当たりで走られ

それがまた、面白いのですがね

いよいよ今週日曜日に、津保川の網解禁~

ありがとう津保川

また来年、楽しませておくれ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 08. 04

津保川釣行 『鮎10』 津保川での奇跡

2015・8・3

先週良かった上之保上流に、今日も出撃~

道中、「ん?」

川に人がいない

渇水で、土用隠れだからか?

カトウ囮店で聞いても、人が少ないと、、、


わだの橋下流

ちょうど息子さんがいたので、聞いても

(鮎はいるけど、掛からない)との事

001_2015080421255547b.jpg
午前8時半から、釣り開始

全く反応が、ありません・・・

1時間弱で、蹴られ2回・・・

渇水と、場荒れか?

大きく場所移動~

003_20150804194049e31.jpg
中之保地区まで

富之保地区の気になる場所には、人がいた

実際、初めての場所です。

ガツ・ガツと、反応はあるので粘る

蹴られもあった

辛抱の45分間

004_2015080419405005b.jpg
やっと掛かって

この時既に、午前11時16分

ここで流れが変わり~

即、ガツンと凄い当たりで上流に上る上る

005_2015080419405203d.jpg
デカイじゃないか

今期最大

009_201508041940540f0.jpg
オトリが変わったら、良い感じで

午後1時回っているので、食事に~

150803_133209.jpg
さすがの暑さで、食欲もダウン気味

昼食後も、ポツポツ

2時半くらいに、

遠くから嫌な音が聞こえるYOー

雷だYOー

150803_143430.jpg
だんだん近くなって来て

チキンな自分は、竿をしまい

へそを隠しながら

とぼとぼと車の方まで

数えたら、17匹いました。

十分だなと、、、

しかし、降るなら早く降ればいいのに

結局、降らず

なんやねん

鮎はいるけど掛からない場所が、

歩いていけるので見に行く

群れが、ギラギラ食んでいる

とりあえず流してみたら

150803_113527.jpg
速攻、掛かり

後は、入れ掛かり

とにかく釣れるだけ釣ろうと、、、

3時から5時半まで

息子の塾があるので、、、

ミスしながらも

010_20150804194123b7f.jpg
小ぶりが中心ですが、何と40匹

この前、初めて30釣れたばかりなのに

アンビリーバボー

39だったら、塾に送った後に出撃したかも

前回同様、ギリギリのライン越え

011_20150804194125076.jpg
雷のおかげで、活性が上がったと思う

タイミングが、良かった

013_201508041941251a3.jpg
デカイのは22・5センチ

この日の出来事を、

自分の中で

津保川での奇跡と、呼びたい。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2015. 08. 02

下呂の、龍神火まつり

2015・8・1

連日、猛暑が続きますね

仕事が済んでから、娘を迎えに下呂まで~

嫁さんが、龍神火まつりに途中参加しているのでね。

ただ、下呂に着いたのが午後8時半前だったので

当然、場所がありません


こんな場所から、覗き見

やっぱり見難い・・・

行ける所まで、行ってみる

007_2015080200013744c.jpg
さすが、迫力がありますね

008_20150802000139ef4.jpg
椀みこし

009_20150802000140565.jpg
クライマックス

010_201508020001424b9.jpg
相当な運動量だろう

午後9時頃に、終了~

そして龍神花火

011_20150802000209047.jpg
たまや~

012_2015080200021161c.jpg
かぎや~

013_2015080200021261a.jpg
げろや~

10分ほどだったかな

花火を堪能

そして

014_20150802000214ba4.jpg
下呂温泉神社で、大漁祈願

今度の連休は、爆釣間違いなし






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


 | ホーム |