岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2015. 09. 29

長良川中央釣行 『鮎18』 厳しいですわ

2015・9・28

だんだんと、終わりに近づいて来ました。

よっしゃさんに千疋情報を聞きましたが、

車から遠いのと早めに切り上げる用事があったので断念

結局、、、

いつもの鮎の瀬に、午前9時過ぎ入川


こんな場所から

思ったよりは、水位が下がっていましたね。

いい感じにオトリが泳いでいる風に感じますが、

全く反応ありません・・・

強めの瀬の方2名ほどは、掛けていましたけど

10時くらいになると、かなり人が増えて来て

IMG_5199.jpg
1時間くらいで、やっと

IMG_5204.jpg
下流では、みっちゃんが頑張っていますが

どうもイマイチみたいです。

2時間半はやりましたかね~

ほとんど反応がないので、昼飯に

今日の献立は、これだ

IMG_5208.jpg
湯豆腐じゃ、ないよ

IMG_5209.jpg
マーボ豆腐だよ

IMG_5211.jpg
マーボ丼、完成

辛味で、闘志に火をつける

午後からは、池尻を見に行き

IMG_5213.jpg
だいぶ強いです

そして

IMG_5214.jpg
関観光ホテル上に、落ち着く

同じようなタイミングで、鮎の瀬から来た人がいまして

やっぱり釣れないから、移動して来たとの事(´・Д・)」

同じ考えの人が、いました。

ですが、

鮎はいるけど追いもしない・・・

曳舟をなぶっていて、鼻かん周りを引くと

IMG_5222.jpg
背針に、極小ウグイが喰らいつく

こんな事は、初めてですよ

ネタ的には、OKですけどね~

鮎は?

IMG_5219.jpg
こんなの2匹追加しただけ

自分にしてみれば、

どっちも、こっちもの結果となり

IMG_5221.jpg
みっちゃんも、似たような釣果で

IMG_5226.jpg
本日、4匹なり

厳しいですわ

夕飯は、揚げ物パーティーなのでいつもより早く帰り~

IMG_5233.jpg
小鮎を、から揚げにして

IMG_5237.jpg
手長エビもね

おなかを満たしているうちに、日が暮れて

IMG_5244.jpg
スーパームーン

辺りには、虫の鳴き声が響き~

ますます秋を感じさせ

そろそろ納竿を、考えなくてはいけない時期に来ました。

まだやるの??

もう少し粘りますよ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村




2015. 09. 27

ぎりぎりセーフか!?

2015・9・26

Windowsが立ち上がらなくなったパソコンを、

箱にしまおうとした時、ふと思った

いつ購入したのだろうと


ほぼ5年前

もっと古いかと、思ったし

延長保証に、入っていた気がして、、、

エディオンに、問い合わせを~

「今日までに持って来てもらえれば良いですよ」との事

27日だったら、ダメだったみたいで

ぎりぎりセーフか

IMG_5192_20150927134131851.jpg
箱に収めて、持って行き

お店では直せず、ソニー行きになったけど

OSの破損が、可能性大みたいだ

ウィルスだと保証対象外なので、

できればそっちの方向で壊れていてほしいと願う

これで直れば、予備として使えるし

吉報を、待ちたい





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 09. 24

津保川釣行 『鮎17』 彼岸花が咲く時期に~

2015・9・21

前日、イイ感じだったので

また津保川で釣る事にしました。

午前7時過ぎに、よっしゃさんからTELを貰うも

色々と準備不足で、、、

1時間後で、お願いしますと

先ずは富之保地区に、入川


見た感じでは、かなりイイ感じです



見た感じだけだった(´・Д・)」

駆け上がりでやっ来たと思えば、バレ

同じ場所で、やっと来た



IMG_5143.jpg
のど元に掛かり、虫の息

クーラーボックス行きに~

1時間やってもダメなので相談し、もう少し下流に移動

イイ感じですよって言った手前、少し焦ります((((;゚Д゚)))))))

IMG_5146.jpg
草葉の陰から

IMG_5150.jpg
こんにちは

ここで、何とか3匹

IMG_5149.jpg
やたらと数珠玉が群生しています

あまり釣れないから、余裕があり過ぎて

よっしゃさんは瀬肩で、順調よく掛けていましたね

昼になったので、お待ちかねの昼食

IMG_5155.jpg
連日のカレー

カップ系ばかりではダメなので、冷凍うどんにしてみた

なかなか腰があって、イイんじゃないの

政治に経済、いろいろ話て

場所移動するか迷いましたが、

移動してはずるよりはここでやる事に~

IMG_5170.jpg
彼岸花が咲く時期に、鮎を釣っているなんてね

昔の自分では、考えられませんよ

やっと2時から3時くらい?

活性が上がり

IMG_5157.jpg
すげーヤル気の鮎が、掛かって

IMG_5160.jpg
黄色いのが連チャンで

IMG_5167.jpg
今度は白いが、きちっと追って掛かり

これがずっと続けばな~~~

そんなにうまくはいかず、、、

5匹で、止まりました。

上流のよっしゃさんは、どうだろうか?

IMG_5173.jpg
もう少し大きな方だけど、小さく撮りすぎたか

日も陰って来たので、4時半くらいに納竿~

本日10匹なり

連日ツ抜け出来たので、満足です

IMG_5181.jpg
大きくもないけど、特別小さくもない

IMG_5184.jpg
10匹目の鮎は、真っ黒

長良より、津保の方がサビが早く出るような気がしますね

水温のせい?種鮎の関係か?

よっしゃさん、言うほど釣れなくてスミマセン

そして1日お付き合い、ありがとうございました

帰宅後、ブログを書こうとパソコンを見ると

何やら、読み込みの無限ループ

もう一度立ち上げると、画面は真っ黒

鮎だけじゃ、ないのか

最近、調子は悪かったのだけど

そして仕方なく

IMG_5186.jpg
新しいのを、買い

竿を買える日は、来るのだろうか・・・




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 09. 22

津保川釣行 『鮎16』 津保鮎を求めて

2015・9・20

日曜でしたが、長良川が高水状況~

立ちこんで釣るのは、しんどいので

HGの、津保川で釣る事にした。

網入れ後に、竿を出すのは初めてかな

かなりゆっくりし過ぎて、

午前10時過ぎに中之保地区に入川


橋の上から、トロ瀬に鮎を確認

一回蹴られたけど、反応なし

少し下がって、瀬肩で待つと

IMG_5092.jpg
けっこう良い型が、掛かり

やる気がでます

IMG_5099.jpg
こんな瀬では、いい当たりで掛かって来る

大きいのかと思うと、、、

IMG_5093.jpg
これくらいのサイズ

ここでは2時間で、6匹

予想以上に、反応よく楽しめて

IMG_5102.jpg
子供が喜ぶ定番メニュー

カレーとハンバーグで、おなかを満たす

次は柳瀬橋へ~

昼過ぎだったけど、日が当たらない所もある

そして、鮎を感じない

やっと掛かれば、ハリス切れ

ふと見ればおとり缶が、なく

下流へ走る~~~

IMG_5109.jpg
分流で、引っかかっていました

油断禁物

ここは散々で、場所移動

IMG_5117.jpg
富之保地区に

ここが当たり

IMG_5113.jpg
オイボシキラリくん

IMG_5115.jpg
ポッチャリさん

10匹くらいは掛かった気がしたけど、結局6匹追加し

IMG_5124.jpg
網入れ後でしたが、12匹で納竿

鮎のいる場所と、いない場所の差が激しいかな~

網が入っても、出水後なら十分釣れると実感した。

夕方からは、宴を

IMG_5126.jpg
秋ビール・・・第3だけどね

IMG_5127.jpg
イドケンさんが、カナダさんマツタケを持参

色白ですな

これは裂いて、塩のみでホイル焼き

IMG_5128.jpg
香りがたまりません

ビールが、進むくん

IMG_5131.jpg
津保鮎も、焼き焼き

やっと炭で、串焼きに~

これが、やりたくてやりたくて

かれこれ1時間以上焼いたかな

IMG_5133.jpg
ごっつぁんです

明日も釣りなのに、飲みすぎましたYO-







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 09. 18

竿が、ペコペコからピキピキに!?

2015・9・18

ここ2年、あまり使わなくなった9メートルの竿


珍しく使ったので、干して~

そんな時、竿がペキペキと少し凹む

001_201509181555275b2.jpg
全然分からないけど、3センチほどのスジが見えるし

002_201509181555289aa.jpg
一昨年くらいに、中のカーボンが剥げた場所ですな

竿が、ペコペコからピキピキに~

6番だから、影響はどうなんだろう、、、

8年くらいは使っているので、仕方ないのだけど

折れたら、諦めます。

それまでは、使いますけどね

004_20150918155532a5d.jpg
マナーケースの鼻かんと逆針に、新しい息吹を吹きかけ中

ロストするまで使うので

しかし、なんですかね~

昨日の雨 

結構降りました・・・

長良本流は、また増水

こんなんばっかりで、さすがにテンションも

005_20150918155532127.jpg
津保川は、こんな感じ

休日漁師なので、何か考えなくては・・・

このままでは、商売あがったりΣ(゚д゚|||)




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 09. 15

長良川中央釣行 『鮎15』 お久しぶりね~鮎の瀬来るなんて♪

2015・9・14

お久しぶりね~

鮎の瀬来るなんて

あれから4週間、たったのかしら~

思わず口ずさんでしまう


安定の、午前9時過ぎ到着

女将さんに、「やっと来れました」と、挨拶をし

(今日も水温が低いよ・・・17℃)との事

この際、久しぶりなので何でもOK気分です

002_20150915104459e53.jpg
平水らしいが、自分にしては高いかな

左岸ヘチには、5人ほど

荒瀬に2人ほど

下流部は、もう少し多いですね。

順番に、ヘチから移動しますが反応無し

腰まで入って釣る方以外、全く掛かりません・・・

かれこれ2時間近くなり、焦りも

003_20150915104500ccb.jpg
そんな中、待望の1匹

天気は最高だけど、予想外の展開で、、、

考えてみれば9月半ば、こんなもんなのかな~

でも荒瀬の方は、コンスタントに掛けますからねー

やっぱ、腕ですな

冷えた体と、釣果を温めるべく昼食に

今日の献立は、コレだ

004_20150915104501351.jpg
チャーシュウ入りだぜ

上がって来た方に話を聞くと、やっぱり芯しか掛からないと、、、

その方は、10本と言ってましたよ!

なぜか9メートルの仕掛けを忘れw

上付け糸を、張替え9メートルに~

そんな事していると、Yさん登場

最近は、驚かなくなりました

どこが良いとか雑談し

再度、入川

しいて言えば3時頃、少し活性が上がったか?

005_20150915104503f0d.jpg
でも、こんなんですけど

ハリが合わないのか、追いが弱いのか?

バレと、蹴られ、バレ、、、

やっとオトリが変わる

006_2015091515125514b.jpg
そう思えば、腹掛かりでチーン

ダメな時は、全てに空回りです

007_20150915104725b4f.jpg
もはや跳ねる元気もない、小ぶり5匹で納竿

008_2015091510472619b.jpg
知らない間に、秋の様相に

でも、また来るよ

帰宅後、息子を塾に送り

009_2015091510472825a.jpg
養殖、デカイし

生なので、ナイフの切れ味チェック

010_2015091510472931b.jpg
切れますねー(養殖)

011_20150915104745e79.jpg
腹の中が、全然違う(天然)

冷凍は、小出刃で~

そんな残業をしていると、サソリが

013_20150915104746cea.jpg
タガメかよ・・・

(追記)タイコウチでした(´・Д・)」

こっちも、お久しぶりね~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 09. 13

キレが、悪い

2015・9・13

この前の釣行で、携帯ナイフの切れが悪かった

だから、キレッ切れにしたくて


倉庫にあった、割れた砥石を使う

003_201509132209220d8.jpg
昔は研ぎも大事な仕事でしたが、

今はもう研ぎません

便利になり過ぎました・・・

004_201509132209247ec.jpg
仕上げ砥石でも

005_2015091322092558d.jpg
切れるようにはなったけど、初期には程遠い

これも練習か~

006_20150913220927fa6.jpg
長いナイフでは、もう携帯していると違反らしいです

だからって、短いのも貰いました。

今までは渓流で使い、これからは海かな~

鮎では使わないし

度重なる雨で、しばらく鮎釣りには行けてません

ただ鬼怒川の氾濫の事を思えば、微々たる話で、、、

お亡くなりになった方、行方不明の方もおられます

心よりお見舞い申し上げます。






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 09. 10

郡上釣行 『渓流18』 ブドウ虫が、なくなるまで

2015・9・8

月曜にブドウ虫を購入していたので、

迷わず渓流釣りに行く事に~

ただ前日が、先輩達との定例会で午前様・・・

かなり遅い、出勤となり

午前9時過ぎに、谷に到着


着く直前から、激しい雨に

マジかよ

正直、かなり迷いました。

ブドウ虫が、長期保存出来ないし・・・

とりあえずカッパ着て、やる事に~

ブドウ虫が、なくなるまで

018_20150909151946652.jpg
この下の溜まりで、小ぶりが喰う

5匹ほど、、、昨日同様、高活性

リリースばかりですけど

020_2015090915194742e.jpg
やっと、キープサイズ

また溜まりでHIT

上がって来ず、いなしてタモで掬った

021_20150909151949cf7.jpg
イイ顔してますね

相変わらず雨の中の釣りですが、

反応が多いので苦にならず

026_2015090915201771a.jpg
浅い場所で

025_20150909152015115.jpg
旨そうなのが

024_201509091519509d3.jpg
このサイズは、高活性過ぎー

何匹逃がしたか、、、

ただブドウ虫は残るので、また針隠して使いますけどね

029_20150909152018612.jpg
1度バラシたアマゴだったけど

まさかの2度喰いで

そうとう、空腹だったのだろう・・・

031_20150909152019095.jpg
メタボ

3時間半くらい釣って、、、

40匹のブドウ虫が尽きた。

そして自分は、燃え尽きて

車にはミミズがあるけど、十分な釣果なので納竿~

039_20150909152021261.jpg
塩焼きサイズは、8匹かな

後は、飲まれたチビ5匹くらい

ミミズだと、ツンって引っ張られるけど

ブドウ虫は、一気に飲み込む事が多い分

釣りやすい気がします。

今年は、重宝しましたよ

腹減って、帰れないので昼食~

040_20150909152044530.jpg
とある屋根下を、間借りして

041.jpg
アツアツボンカレー

スプーン忘れたw

予想以上に楽しめたので、昼飯も美味く

いや~、帰らなくて良かった~

雨降り釣行あるあるですが、、、

001_2015091014454575c.jpg
竿が固着

今年3度目

でもね

002_2015091014454731f.jpg
輪ゴムの固着はずしすれば、難なく直ります

気になった方は、検索すればありますよ。

これは簡単かつ、有効な方法だと確信しています

もう固着は怖くないぜ






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村




2015. 09. 08

郡上釣行 『渓流17』 ササニゴリマンデー

2015・9・7

朝方、雨の音で目が覚めたと聞いた、、、

不安を抱えながら、川を見に行くと


またかよー

ブラックマンデーじゃなく、ササニゴリマンデー

3週続けてですよ

大体予想はしていたので、打開策を~

郡上に渓流釣行じゃー

夕方用事があるので、

1番近いいつもの谷へ~

003_2015090806585306e.jpg
大分多いですが、十分出来ますね

午前9時くらいから、、、

久しぶりで、餌捕られる事3回

やっと

004_20150908065854342.jpg
のめくり

005_201509080658563f5.jpg
そして女王

011_201509080659321b2.jpg
急きょだったので、餌ケース忘れてポリ袋を代用し

地味に使いにくい

008_2015090806592888a.jpg
いい感じですが、餌が落ち着く場所には

006_20150908065857747.jpg
このサイズ

007_201509080659262e4.jpg
連発

油断すると

009_20150908065929aa3.jpg
飲まれます

釣った分には20くらいですが、小さくて

010_20150908065931d6e.jpg
いつも渡れる場所も、渡れないので納竿~

2時間弱でしたが、なんかスッキリした

帰りの、相戸堰堤

014_20150908070000291.jpg
ちょうど正午です

013_20150908065958393.jpg
当分無理そうな水量か

ちょっとバタバタして、今度は岐阜市へ~

忙しいです・・・遊びで

道中、藍川橋付近で

友釣り?

いや、ガリ漁ですねー

015_20150908070001524.jpg
5人ほど

待避所に車を止め、少し見てましたが

いちゃつくカップルの方が気になり

冗談ですが、

1人は、3・4匹掛けていましたよ

これも場所?腕?その方がダントツで~

色んな釣りが、あるもんだ。





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 09. 04

意外に??鮎が、いた

2015・8・4

毎日、長良川の水量と週間天気予報を見ています。

長良川の水量も、まだ高い・・・

日曜からは、雨マーク・・・

こうなったら、渓流?


倉庫から、また出して

時間みて、仕掛けを作ってみた。

まぁ、休みの天候次第ですけどね~

昼過ぎに、中之保地区に行く用事を作り川チェック!

004_201509041505567b4.jpg
やなせ橋上流

めっちゃイイ感じなんですけど

下流部では、つり人2名

1人方は、掛けていました。

用事を済ましてからは、自宅を通り越し~

005_20150904150557437.jpg
富之保地区まで

中之保地区もそうだったけど、小ぶりは見えます

意外に!

この感じなら、津保川でもいいかなーと思っていますが、

天気が微妙で・・・

渓流か?友釣りか?

迷っています。

釣りには関係ありませんが、日経平均が続落

それに連動したのか?

002_201509041505539ed.jpg
家の二十日大根も、育ちません

かれこれ三十日大根です

株と蕪をかけたつもりが、大根だったし

まぁ、いいや

003_201509041505545ad.jpg
やっと2個

しかも割れ

今度は、畑に植えてみようかな





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


 | ホーム |