岐阜もっさん釣行記

春は渓流~夏は鮎釣り~秋は手漕ぎボートで海釣りをやっています。釣行を中心に日々日常の気になった事!?を掲載していく予定です・・・。

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2015. 10. 31

大山椒魚に、請求書を出す!?

2015・10・29

寒くなりましたね~

今週、いつもの場所を見ましたが鮎見えず

もう終わりかな?と思いましたが、火曜の雨で動いた?

木曜に見に行くと、小ぶりの群れ発見


ダメ元で、1枚張きりました

そして放置プレイ

仕事が済んでから、網上げです

午後7時半過ぎ、さすがに寒い

IMG_5575.jpg
落ち葉がかなり引っかかって

掛かり鮎は少ない

山岸付近の岩場で、うごめく気配があり

IMG_5578.jpg
川怪獣、大山椒魚どん

デケー

目視、90~100センチクラスの大物

またかよーって、感じですけど (´・Д・)」

お構いなしに網の鮎を、ガブガブ噛む

まだ絡まっていないだけマシか~と、

思えるようになった。

人として、少し成長したか

網を引き上げ離そうとするけど、

前歯ないくせに前歯辺りに引っかかって外れない Σ(´Д`*)

ホント勘弁して下さいよ~

IMG_5580.jpg
暗闇に暴れる音が響き

こんなん陸にいたら、怖いし

ビリッと、嫌な音がしてやっと外れ

網を手繰ると

IMG_5591.jpg
岩の隙間で、こんばんは!

この前見た、小さい方

IMG_5594.jpg
『私は、岩』と言わんばかりに動かない

IMG_5596.jpg
やっと鮎

IMG_5599.jpg
ガブガブやられた鮎

今日は2匹噛まれたので、2匹置いて帰ります

IMG_5603.jpg
本日7匹

放置プレイなので、十分かな~

翌朝・・・

IMG_5606.jpg
手のひらサイズの穴が、2つ

請求書を、大山椒魚宛に書きましたよ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2015. 10. 29

船出の準備

2015・10・28

やっと海釣りに行こうかな思うようになり、

準備にとりかかりました

仕掛けは切れても、サルカンは持ち帰るので、

自然とたまりますね。


カワハギ仕掛けより、泳がせの仕掛けを~

買うと、けっこう高いんですよ (゚д゚)

そのくせ、よく切れるしー

IMG_5570.jpg
枕付き外掛け結びで

やっと理解出来た

これでチラシとかも作ってみようかと、、、

IMG_5572.jpg
3個針仕掛けも

どれかに喰い付けばとの願を込めて

もう少し作っておきます。

後は、天気と腕だけですね (´∀`*)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 10. 25

落ち鮎

2015・10・25

ちょうど息子がいたので、写真を撮るよう頼むと

『よく飽きんねー』と息子に言われ Σ(゚д゚|||)

まだ飽きていませんけど

古い鮎から使うので、

やっと落ち鮎に追いついたかな


おっ、卵

IMG_5559.jpg
パンパンです

今回、25匹くらい甘露煮予定だったけど

オスとメスの割合が7対3くらい

鮎の世界も、厳しい~

IMG_5560.jpg
卵だけ取っておいて

(子持ち鮎の甘露煮は、どうするか?)と、

母親に聞いたら

IMG_5564.jpg
詰めて腹を閉じるとの事

案外、普通の回答でした w(゚o゚)w

後は、シュシュとコトコト煮て 

IMG_5567.jpg
出来上がり

相変わらず手前みそだが、旨い

だいぶ慣れてきたから、

次は何しようかと悩む今日この頃





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 10. 22

ハイリスク(凹)ハイリターン(♪)

2015・10・21

前回の網漁で、大山椒魚に網がグチャグチャにされました


後始末が、面倒なんですよねー

IMG_5532.jpg
一ヵ所は、直しようそうのないほどに

仕方なく、30センチほど切断し

繋げる事にした

これをやっとかないと、次の漁に行けませんからね

IMG_5535.jpg
こぶ縛りで、適当に~

所要もあり、一週間くらいで補修完成

ほぼ放置プレイでしたけど

直れば、

いざ、川へ

張ろうと思った場所には、先客さんが

大山椒魚のリスクがあるが、いつもの場所を覗く、、、

魚群発見

とりあえず1枚だけ張りきって

IMG_5538.jpg
バタバタ掛かり

そんなつもりでもなかったので、

慌てて車にレジ袋を取りに戻って

IMG_5540.jpg
この感じなら、夜も期待出来そう

そして夜・・・

どうか大山椒魚が、いませんようにと思いながら

IMG_5542.jpg
掛かってますねー

IMG_5547.jpg
意外と浅場で掛かるんですよ

IMG_5548.jpg
噛まれた跡が

ドキドキしながら、手繰って行き

今夜は、セーフ (^∇^)ノ

IMG_5551.jpg
ほど良い数で

IMG_5553.jpg
網掃いは、竹を使い

女王様気分で叩くと、さらに綺麗になります

IMG_5554.jpg
ほらね

それほど寒くは感じなかったけど、

そろそろ潮時かな~





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 10. 19

大は小を兼ねるかな

2015・10・17

最近、煮る事を覚え

圧力鍋が、小さいなと感じ

メーカー品か、安く評価の高い物か迷い・・・


やっぱり安いのを購入

メーカー品の半額以下でしたね!

パール金属の、5・5リットル圧力鍋

ちょっと重い気がするけど、許容範囲内

IMG_5519.jpg
こんなサイズも入ります

IMG_5524.jpg
数も沢山入るし

IMG_5527.jpg
この差は、歴然

やっぱり、

大は小を兼ねるかな (´∀`*)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 10. 16

特別天然記念物だから?やりたい放題だぜ!

2015・10・15

どうしても、川が気になります

そして、、、

網にはちょうど良い水量になって来た。

昼に、いつもの場所に2枚張りきる

仕事が済んでから見に行くと

暗くても『ピチャピチャ』聞こえます。

こんな時は、そこそこ掛かっている証拠ですね~

岸辺から網を照らすと


また、お前か

しかも鮎食ってるし (´・Д・)」

IMG_5487.jpg
照らしても、止めない

網を持ち上げ、振り払う

渋々下流に歩いて行った・・・

IMG_5498.jpg
このありさまですよ

IMG_5496.jpg
予想通り、ゴミも多いが鮎も多い

中央付近で

IMG_5499.jpg
さらにデカイ大山椒魚が

前回、見たやつかな?

ただ、何匹か噛まれていて・・・

網に触ってないので、これはスルーし

鮎を外しながら行くと

オイ

IMG_5502.jpg
大山椒魚が、網に掛かってグルんグルん

これはアカンやろ ((((;゚Д゚)))))))

飴状態ですな

いや、笑えない・・・

IMG_5503.jpg
この状況でも、鮎食ってる

手前からねじりを直し、何とか解放~

全く、余分な時間でした

ただ、

だんだん大山椒魚に慣れて来た自分が怖いw

普通なら朝まで張っておきますが、もう上げます

IMG_5508.jpg
手繰って行くと、まだいるし

足で払うと、泳ぎは早い

大山椒魚に、振り回されて・・・

疲れましたよ (T_T)

IMG_5510.jpg
まずまずかな

大山椒魚に噛まれた鮎は、7匹ほど置いていき

きっと食べるでしょうし

余談ですが、

クソムツ(カワムツ)も5・6匹掛かっていました

でも噛んでいたのは鮎だけ、、、

意外とグルメなのかな~

IMG_5514.jpg
久しぶりに、塩焼きにしよう

クソ迷惑だったけど、

ネタ的には大貢献な大山椒魚3匹でした。




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 10. 13

長良川中央釣行 『鮎20』 よっしゃ~って感じで、納竿♪

2015・10・12

ついに、納竿の日がやって来ました。

午前8時半に、よっしゃさんと橋元屋さんで待ち合わせ~

ゆっくり喋っていると、人が来るわ来るわ

今日、納竿~って人も、多かったです。


また来年、来ますね

このままでは昼になりそうなので、そろそろ行きますかー

左岸堤防に着くと、

どんどん人が増えて来て

これでは動けそうにないので、千疋に場所移動~

先週と同じ場所ですが、ガラガラ

鮎の瀬と、大違いで

後で、理由が分かりましたYOー

IMG_5418.jpg
午前10時くらいに、入川

綺麗な水ですが、何やら違和感をおぼえる

先週あれだけ見えた鮎の姿が、見えない?感じない?

蹴られすらなく1時間が過ぎ・・・

IMG_5423.jpg
いろんな意味で、雲行きが怪しくなり

そして、腹も減る

もう昼飯しか、思いつかないし (´・Д・)」

よっしゃさんは、左岸から釣り下って

でも、掛かっている感じはない

結局ボウズで、正午に

IMG_5424.jpg
おっ、掛けました

ご飯にしましょうサインを送り

お待ちかねの、昼飯

上べたの網の人に「取れますか?」

(取れるよ~今日は、千匹や!)

古くても、じぇじぇじぇ

クーラーボックスを見せてもらましたが、パンパンに鮎が

ここで止まって、下には下りて来ない構図を理解した。

千疋だけに、千匹w

これも終盤、仕方ないかな

よっしゃさんが仲良くなった、名古屋の方と3人で食事

駅から自転車で長良川まで来るそうで

変わった仕掛けを見せてもらいました。

色々参考になりますね!

IMG_5429.jpg
最後はブラックカレーうどん

やっぱり鮎同様、黄色い方が好きだー

腹もふくれたし、さぁ仕切り直し

ボウズで納竿だけは避けたいので・・・

だいぶ歩かなくてはいけませんが、下流部へテクテク

IMG_5430.jpg
こんな感じの場所から

上流部より、鮎がキラキラしている

やる気も出ます

そして

IMG_5433.jpg
良かったー

IMG_5437.jpg
チビも

しばらくアタリがなくなり

最後に使わないくせに持っていた

8号満開チラシを使ってみようとフト思い

速攻掛かって、慌ててタモ前でバウンドしロス

でも、掛かるじゃん

IMG_5442.jpg
久しぶりの良型に、ニンマリし

IMG_5444.jpg
2015年、最後の掛かり鮎

満開チラシにして、気分も満開

午後4時に

IMG_5448.jpg
よっしゃ~って感じで納竿

IMG_5452.jpg
本日、6匹

ついに終わりました

IMG_5462.jpg
名残惜しいけど

何だかんだで、最高のシーズン

(時間関係なく)

昨年度が、16回釣行で124匹

今年は、20回釣行で311匹

何故か分かりませんが、倍以上釣れました。

来年これだけ釣れるかどうかは、非常に微妙ですけど

今年良ければ全て良し (」*´∇`)」

そして何度もご一緒してもらい、

よっしゃさんありがとうございました。

また来年、ご一緒しましょう




 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 10. 11

ナイス?リカバリー?

2015・10・9

竿立てに干したあと、しまおうとすると

7番が入らない

覗くと、、、

IMG_5378.jpg
6番に続き、7番もカーボンが剥がれ

IMG_5383.jpg
こっちの方が、分かりやすい

節落ちして、カーボンに亀裂?

劣化もあると、思うけど

瞬間接着剤で、付けてみた


意外と、上手くいった

そこで、へんな衝動が起きる

6番のぺキぺキ亀裂に接着剤、どうよ?

もう古いので、やったれと・・・

IMG_5401.jpg
ざらつきますが、ぺキぺキがなくなりました

意外に目立たないし~

当分、大丈夫か (´∀`*)

IMG_5404.jpg
それとPCが直って来て

結局、リカバリーで済んだみたい

でも、

保証対象外だって (´・Д・)」

結局6000円支払い~

まぁ、直ったので良しでしょう






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 10. 07

長良川中央釣行 鮎『19』  千疋で、三百匹超え~~~

2015・10・6

今回も、小瀬の橋元屋さんでオトリを購入~

前日も、そこそこ人が多かったみたいです。

鮎の瀬が、まだ水量が高い気がしたし、

先週のイメージそのものだったので


千疋に

河原が少ない

よく知らない場所なので、迷いながら、、、

けっきょく、入川

波立ちの場所は、先客さんがみえたので

IMG_5324.jpg
こんな場所から、午前10時スタート

思ったより浅いが、圧しは強い

真ん中辺まで来て、反応があり

ギュイーンと

IMG_5325.jpg
ポン

IMG_5330.jpg
ポン

IMG_5332.jpg
ポン

3連チャン

その後も反応よく、ビックリ

IMG_5340.jpg
1時間くらいで、8匹

マジか、今日どうなってるの??

そんな感じに思ったのもつかの間・・・

どうもなっていませんでした (。-_-。)

IMG_5352.jpg
天気は、最高ですがね

ここから失速し、3匹追加で昼飯に~

ウェーダーでの立ち込みなので、足ガクガクで

さぁ、昼飯!

IMG_5341.jpg
100均どんぶりが、破損

いつの間に

IMG_5343.jpg
早く食べたいので、冷ご飯に冷たいボンカレー

冷えてても、旨いわー

それと、

今年の釣果が、291匹

午前の部で、300匹超えたので正直

もう、いいかな~って、思うところもあり

でも

昼から高活性?

期待して

しかし、午後1時からは・・・

IMG_5349.jpg
こんのや

IMG_5357.jpg
こんなのも

3匹追加して

3時半、納竿~

IMG_5362.jpg
本日、14匹なり

小さいけど

撃沈だったら納竿するつもりだったので、

来週に延期です ( ̄^ ̄)ゞ

IMG_5373.jpg
ありがとよ、千疋

帰宅後、残業

また甘露煮作り

焼く前までは、そうでもなかったが

IMG_5375.jpg
婚姻色が、色濃く出ます

なんでだろう





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 10. 05

津保川は終わりましたが、鮎師が一人誕生

2015・9・5

津保川が解禁した頃、「一回鮎釣りを教えてくれませんか?」と、

知り合いのT君に、頼まれた事があった。

なかなか機会がなく、二度ほど増水で中止、、、

そして今日、やっと川に立つ事が出来た

午前中は用事があったので、昼から~

正直、こんな時期だから無理だろうけど

どんな感じかだけでもイイと言う事なので~

ただ関から帰宅途中で川を見たが、鮎がいない

爆弾低気圧の前までは、けっこう見えたのですが

何だかんだで、午後1時半から

大まかに説明して、見守ります。


だんだん要領が、分かったみたいで

9月頭なら、十分掛かると思うのですが・・・

本日、寒すぎます (゚д゚)

水温も低い・・・

40分くらい見ていて、そろそろイイかなと竿を準備

IMG_5315.jpg
しかし寒い

いい当たりで蹴られ1回

ニスイ蹴られ2回

自分は、これだけ

IMG_5308.jpg
オトリ交換も、2回目は自分でやってもらい

四苦八苦で、何とか交換

IMG_5311.jpg
3時半くらいに何やら??

「鮎より先に、人間の方がダメみたいです」

「寒いです」と・・・

こんな事で風邪ひいてもいけないので納竿~

もうやらないかなと思ったけど、

「来年、竿買います」って

津保川は終わりましたが、鮎師が一人誕生しました





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 10. 03

秋の夜長に、大ハザコに遭遇!!

2015・10・1

今年は釣りが順調だったので、網は遠のいていた。

最近釣果も寂しくなり、そろそろやりたいなと、、、

2日夜には、爆弾低気圧で大荒れ予想

今日しかないと、急遽決断し


昼に網を張った

このくらいは、15分もあれば出来ますね。

IMG_5266.jpg
1匹、お土産をもらい

浮きは親父に頼んでおいて

本番は、夜です

仕事が終わって、午後8時頃から入川

落ち葉がひどく、まず網から落ち葉を掃う作業から

IMG_5280.jpg
ポツリポツリですが、掛かっていますね

真っ暗の中、一人で作業

漁師も大変ですよ ( ̄^ ̄)ゞ

IMG_5285.jpg
おっ、まだ若い感じだし

しばらく進むと

なんじゃこりゃ

IMG_5278.jpg
分かります?

IMG_5277.jpg
見た感じ、70~80センチのハザコが網の下に

集魚灯じゃないので、いまいち見にくいけどデカイ Σ(゚д゚|||)

今まで見た中では、最大級だ

こんな時は、スルーです

ゴミを掃い、鮎外し

1時間半くらい

IMG_5282.jpg
30くらいかな

とにかく落ち葉が・・・

IMG_5287.jpg
鮎を半分親父にやり、網を託す

分担作業なので

やっぱり2日の夜から、大荒れになり

しばらく網は無理・・・

水が引いたら、もう一回くらいやってみるか





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 10. 01

手前みその、甘露煮♪

2015・10・1

そんなに料理はしませんでしたが、

鮎の一夜干しを作るようになってから

何かに目覚めた

甘露煮は嫁さん任せだったので、今回は自分で作る事に~

(レシピは?)

『クックパッド見て』と、優しく教えてもらい Σ(´Д`lll)エエ!!


しっかり目に焼いてみた

IMG_5249.jpg
敷き詰め

クックパッドが6匹の分量だったので、

×3弱くらいに調整

IMG_5251.jpg
シュシュ言ってから、25分

15分蒸らし

IMG_5252.jpg
ここから

IMG_5253.jpg
クッキングペーパーで、落し蓋

コトコト煮込み

IMG_5256.jpg
やれば出来るものですね

で、お味は?

IMG_5257.jpg
ちょっと甘いかな~

もう少し醤油を増やせば良かったか

でも、THE甘露煮って感じで

十分、合格点を上げれます。

相変わらず、手前みそですけどね (´∀`*)

でも、それがブログ

調子に乗って、今度はイワナとアマゴを甘露煮に~

IMG_5291.jpg
イワナは大きいので曲げて

レシピは一緒で、イワナもいるのでローレルを少々

ちょうど燻製用のが、あったので

後は,、シュシュとコトコト

IMG_5296.jpg
手間暇かかりますが、旨そうです

いや、旨いんです





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |