岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2015. 11. 29

コケそうだから、、、

2015・11・29

日当たりの悪い場所には、苔が生える

ごく当たり前の事だけど

いくらなんでも、増えすぎだ (・Д・)ノ

凍みると、コケそうだし


駐車場のアスファルトに、生えまくり

水を吸うアスファルトなので凹凸があり、

これがまた厄介で~

IMG_5857.jpg
ゴリゴリ削り

IMG_5912.jpg
そして焼く

この繰り返しで、、、

IMG_5957.jpg
これだけ焼くのにも結構時間が掛かるし

腰も痛いΣ(´Д`*)

ここまで増える前に、対処すべきでしたね

まぁ、後の祭りですけど

IMG_5960.jpg
元々、ここから始まった気が、、、

今年中にできるかどうか分かりませんが、

地道に苔を排除しようかな






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 11. 24

煮るか~~~

2015・11・23

夜は忘年会なので、

日中はおとなしくしていようと思い・・・

煮るか~~~と

以前、たくさん蜂蜜を頂いた方用に


またまたオスが多い

鮎を焼く時に卵を入れ忘れ

後から入れたので、腹が破れた

次回は、気を付けよう、、、

後は圧力鍋で、シュシュとコトコト

数回味見して、薄く感じたので調味料を足します

ちょいちょい足しながら~

だんだん料理人ぽくなって来たか

自分だけで、そう思っています

IMG_5838.jpg
満足出来る味となり

後片付け~

さっ、出かけるかとマイカーに

エンジンが、かからない

バッテリーが、上がってます (T_T)

嫁さんも親もいないので、、、

また

煮るか~~~と

燻製用に冷凍してあった手羽中を使い

IMG_5842.jpg
ゆで卵を5個作った

IMG_5844.jpg
本当は、5個しかなかったので

『調味料』

酒200 CC みりん100 CC 砂糖大さじ2 

醤油大さじ4 水100 CC チューブのニンニクお好みで

クックパッドで見たまんま (=゚ω゚)ノ

IMG_5841.jpg
お遊びで、黒ニンニクも入れてみて

IMG_5845.jpg
シュシュと鳴ってから、15分

放置で15分

IMG_5846.jpg
こんな感じに

後は、弱火で煮込みました

IMG_5851.jpg
これは簡単だし

しかも旨い

しいて言えば、黒ニンニクは要らないなー

普通に食べた方が、良かったと思う

結局、1日寝てじゃなく

煮て過ごしたでござる ( ̄^ ̄)ゞ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 11. 22

秋祭り

2015・11・22

今年も、地元の秋祭りに参加~

新嘗祭ですね!

集会所で着替えて、神社まで歩く


鳥居をくぐる前に、隠し撮り

楽で参加ですが、案外気楽にやっていますよ

皆間違えても、OK牧場なんでね~

正味1時間くらいで終了です。

無事に終了しました ( ̄^ ̄)ゞ

昨日ですが、車に乗った時に偶然気づき

ゾロ目です

IMG_5826.jpg
111111キロ

出掛けて、自宅に着いた翌日です。

これには驚いた 

ただ、

また、

どうでもイイ事で、運を使ったんじゃないかと

心配してます ((´・ω・`;))





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 11. 20

成長キ

2015・11・18

ここ3年くらいか、裏の木を切っていない

成長木なので、伸びまくります

自分の成長期は、かなり昔に止まってしまったのに


大分、葉っぱも落ちました

IMG_5812.jpg
この枝ぶりです

高いところは苦手ですが、自分でやるしかないので

電気チェーンソーで、ぶった切る

慣れない仕事なので、ビビりながら((((;゚Д゚)))))))

ハサミより重たいもの、持った事ないんでね~

真剣なので、写真は撮りません

いや、撮れません

IMG_5821.jpg
頑張って、こんな感じに

IMG_5819.jpg
この実が、鳥の餌になるみたいです

ここ数日、暑いので汗だくで

シャツ替えましたYO-

IMG_5822.jpg
あースッキリ

でももう少し、切る予定かな

三脚で届くくらいにしないと、後々面倒なのでね

昨日は、雨・・・

今日、細かく刻んでいると

お客さんが、『悪いね、仕事中にー』

いや、これは仕事じゃありませんよ (´・Д・)」





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 11. 17

コストコ!ドコソコ?

2015・11・16

皆さんご存知のように、羽島市にコストコが出来る

百聞は一見に如かず

そんな気持ちで、事前に会員になろうと思い

一路コストコへ~

そこらへんに看板があるのだろうと安易に考えていたが、

全くなく・・・

また迷いました

結局、羽島インターの真ん前って事で


平日の午前11時過ぎ到着

オープン前ですよ

事前会員になるために、

IMG_5799.jpg
めっちゃ混んでます Σ(゚д゚|||)

インターネットで先に登録していたのが功を奏して

一般とは別の列に~

30番目くらいかな

登録していな人は、ざっと150人は並んでいた?

いや、200人

もう一声、300人

だんだん大げさになっていく

IMG_5802.jpg
誰が買うのだろうか?

とんでもなく大きなテディベアと、パンダがあり

さすがアメリカンサイズですねぇ~

IMG_5823.jpg
イメージ写真

思った以上に早く済み ( ^ω^ )

オープン前なので、年間費が1000円オフ  

少し得した気分で、ドコソコを後にした





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 11. 14

肉暖簾

2015・11・14

小寒くなって来たので、そろそろ燻製作りを~

定番の卵


徐々に色が変わる卵で、

半熟判断するつもりだったけど

IMG_5759_201511142210551cc.jpg
ちょっと遅れた

IMG_5763.jpg
今回は、手羽元ともも肉

隠し味に、マジックソルト使用し

我が家は、鶏肉が好きなのでね~

IMG_5766.jpg
コトコトとボイル

20分くらいかな

IMG_5771.jpg
すでに良い匂いがします

IMG_5768.jpg
そして、大人の火遊び (〃▽〃)

IMG_5772.jpg
肉暖簾

IMG_5778.jpg
お気に入りの品

400円くらいで、3回使えますよ

IMG_5780.jpg
そして燻す

夜燻して、朝一まで燻製機の中で放置

朝、扉を開ける時が楽しみなんですよ

どんな感じに出来たかな~って

IMG_5789.jpg
ん~~~良い色具合だ

IMG_5790.jpg
ゆで卵は苦手だが、鶏肉燻製はGOOD (´∀`*;)ゞ

肉切れば

IMG_5794.jpg
旨いに決まっている

どうです、燻製やりたくなったでしょ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 11. 11

天空の城!?

2015・11・9

今年3回目の講習会が、岐阜市であり

長良川右岸堤防を、走ると

天空の城


岐阜城

まだ時間に余裕があったので、路肩に駐車し

もう少し上手に撮りたかったけど、、、

IMG_5739.jpg
あっという間に

IMG_5740.jpg
見えなくなる

朝一から、ちょっと得した気分になりましたよ (^∇^)ノ

そして講習をみっちり・・・

帰宅途中では、

妖艶な岐阜城が登場

IMG_5743.jpg
紫がかった、ライトアップですね~

普段あまり気にしないけど、

今日だけは、気になった岐阜城でした。

この前、珍しい物を貰いまして

IMG_5748.jpg
アジメドジョウの甘露煮

津保川でも取れるみたいですが、

なかなか貰う事はなく、、、

IMG_5749.jpg
意外とコリコリしています

アジメ取りも気になるけど

これ以上手を出すと大変なので、、、

当分、自重しますよ (//>ω<)

またまた

珍しいものを貰い

グレープフルーツ?かと思ったけど、

違うらしく

ゆずみたいです

IMG_5752.jpg
飾り的なものらしい

ただ

IMG_5753.jpg
デカイ

とりあえず食べれるのか聞いたけど、

風呂に入れてくれとの事・・・

つい、何でも食べようと思ってしまうw



ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 11. 08

まだまだ鮎がいるって

2015・11・6

まだまだ鮎がいるって、最近よく聞きます

そんな話を聞くので、

最後にもう1回、網張りたいなーって思っていました。

出抜けた時に川を見ますが、ここ最近は鮎を見ず、、、

鮎を探している人は、見ますけどね

そんな金曜日、やっと発見

昼に張っておき、また放置プレイ

本当は、夕方見に行った方が良いのですが

さすがに行けないので (゚д゚)

仕事が終わってから行きます。

ここ最近、暖かいので助かりますね~

午後7時半過ぎ・・・


目視で数匹見える

まあまあ掛かっている感じ

IMG_5721.jpg
まだ若いじゃないか

IMG_5718.jpg
落ち葉も凄い

1時間くらいかかり、網上げ~

動いて暑くて、汗が出る (;´・ω・)

IMG_5723.jpg
もう氷いらないんじゃ

IMG_5730.jpg
これだけが、面倒だわ

そうそう、

IMG_5713.jpg
この前、これ買ったんですよ

造りはチープな感じだけど、実際どうなんだ?

IMG_5714.jpg
こんな感じで、簡易真空パック完成

少し強く押すと、ビニールが溶けるけど (´・Д・)」

そこだけ気を付ければ、使えそうな感じかな





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2015. 11. 06

小鯵のみりん干し作り

2015・11・4

今回、持ち帰った魚達~

カワハギ2匹、ケンくんに貰いました。


さて、どうしたものかと・・・

とりあえず刺身に

IMG_5681.jpg
小さいから、やりにくいし

IMG_5684.jpg
カワハギは、こんな感じに

IMG_5688.jpg
あっという間に、なくなるでしょうね~

小鯵は、みりん干しにしてみようかと思い

ネットで検索

開かないパターンもあったので、今回はそれで

ぜいごと頭・腹を出し、、、

IMG_5694.jpg
下処理完了

付け汁は、みりん(2)酒(1)醤油(1)

この配合で、量は魚の数で変えるみたいです

IMG_5695.jpg
付け汁に、半日漬け込み

IMG_5697.jpg
よく浸み込みましたね

IMG_5700.jpg
日干しで、半日~

そしてコンロで焼き焼き

IMG_5707.jpg
若干中骨が気になるが、市販品の味がする (*^_^*)

小鯵、みりん干し合いますね

中骨のことを考えると、

開いた方が良かったかな~と思いました

ただ最近、

魚ばかりで家族の食いが悪い気がするのは

自分だけ Σ(゚д゚|||)




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2015. 11. 04

五目だけじゃ物足りなく、十目釣り達成♪

2015・11・3

海釣りの朝は、早い

午前3時半に起床し、準備~

ケンくん・りょうさんと3人で、敦賀市名子を目指します

長浜から賤ヶ岳辺りで、けっこう降られまして

曇りの予報だが、大丈夫かと不安に・・・


無事に、敦賀市名子の長兵衛に到着

午前7時、船出~

IMG_5615.jpg
虹がお出迎え

いつもの生け簀周りだが、生け簀が1つしかない

なぜ?

全くアタリがなく、ケンくんがヒイラギを1匹釣るのみで

しかも雨が、降りだし・・・

通り雨だったので、やれやれでしたよ

不穏な空気の中、イイアタリが

IMG_5617.jpg
まさかの中アジに (1)

でも続かないんですよ

たまらず沖提に場所移動~

凪?どうも釣れない日なのかな

IMG_5622.jpg
良い引きで、グレ (2)

IMG_5624.jpg
ケンくんも、イイサイズを釣り上げて

このサイズを4匹くらい釣ってました

煮付けてみると言ってましたねー

IMG_5625.jpg
ベラ (3)

IMG_5631.jpg
アイゴ (4)

IMG_5632.jpg
また雨が降りだし (T_T)

今度は、けっこう降ります

IMG_5635.jpg
フグたフグ男 (5)

フグ男をカモメに投げると、口にくわえて4・5歩・・・

口から落とし飛び立つ

その後、トンビが急降下~

そして、スルー

野生の本能に、驚愕し

IMG_5640.jpg
チャリコ (6)

IMG_5642.jpg
分からん魚 (7)

IMG_5643.jpg
やっとカワハギ (8)

晴れてるうちに、昼ご飯にしようと思い

IMG_5646.jpg
海でも沸かすぜ

IMG_5649.jpg
イサキの子 (9)

IMG_5653.jpg
また通り雨、、、これは萎えるくらいの降りで

修行と思い、耐える

カッパ着ているけど、さすがにキツかった

IMG_5657.jpg
メバル (10)

天気が安定して来た、午後2時に納竿~

IMG_5674.jpg
小鯵が少なく、微妙な感じだけど

あっ、サヨリもいませんでしたね~

捌くに面倒だけど、美味しい魚なので残念かな

今日は、色んな魚が釣れました

五目だけじゃ物足りなく、十目釣り達成 (^∇^)ノ





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |