岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 01. 31

タがあってもタヌキ

2016・1・30

まだ歩いています

いつものコースを、いつものように~


寒さも少し和らいだかなと思いながら~

そんな時、猫

何か違うな

IMG_6462.jpg
タヌキだ

意外に、歩きは遅い

しばらくついて行く

走るわけでもなく

IMG_6463.jpg
シッポが長いです

さほど珍しくもないけどね

タがあってもタヌキ

では、ばいなら







ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 01. 27

渓流釣りの準備に、郡上へ行く

2016・1・25

渓流解禁が、近づいて来ましたね~

行ける時にいっとかないとダメだと思い

郡上に、鑑札を買いに行って来た


道中、美並の道の駅に寄り

フリーWi-Fiが、あったのは喜ばしい事ですな

IMG_6440.jpg
残雪が残る長良川

昼間でも、めちゃくちゃ寒い

IMG_6442.jpg
地みそと、惣菜を3パック購入し

まだ地みそは食べてないけど、から揚げは美味しいじゃん

ニンニクが効いて、アゲアゲ

里芋コロッケも、なかなか

また寄りたいなと思う

ついつい目的を忘れそうになり

出発~

ご丁寧に年賀状を頂いたので

IMG_6446.jpg
今年も、もりした釣り具店で年券購入

そして帰路へ

IMG_6449.jpg
上之保地区に抜ける峠も、道にはほぼ雪なく

この感じなら、助かりますねー

IMG_6455.jpg
今年で3度目の渓流シーズンを迎えます

さてはて、どんなフィッシングドラマが待ち受けるか

今から楽しみダァー




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 01. 24

また1つ・・・

2016・1・24

また1つ・・・

歳をとった (。-_-。)

マメにこれた事に、感謝したい

ケーキは作ってもらったが、写真NGなので

残念・・・


グーグルからも

いつからだろうか?

イベント感がなくなったのは、、、

それすら記憶にないし (´・Д・)」

では、ばいなら  




 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 01. 21

恵比寿様・大黒様・鮎も、よろコブ!?

2016・1・20

昨年の年末に、鮎の昆布巻きを作る予定だったけど

時間がなく出来なかった

1月20日は、二十日恵比寿

恵比寿様が働きに行くので、

自分からの お も て な し 


鍋に昆布を入れて、浸し

IMG_6373.jpg
かんぴょうは、塩もみして洗って

何せ初めてなので、調べながら~

IMG_6374.jpg
下ごしらえは出来たけど、、、

後は、仕事が済んでからやりました

IMG_6378.jpg
これがホントの、コブ縛り w(゚o゚)w

IMG_6379.jpg
敷き詰めて

IMG_6380.jpg
昆布の出し汁を使い

IMG_6382.jpg
みりん・醤油・料理酒・砂糖を、20匹計算で~

だいたい薄くなるので、後から調整していきます

圧力鍋でシュシュから、20分、、、

20分ほど、蒸らし

スプーンで味見をすると、やはり薄い

また調味料を足し

また足して

弱火で2時間弱~

IMG_6386.jpg
納得のいく感じに、出来上がった

ここで1日寝かせて

IMG_6388.jpg
良い感じに

IMG_6411.jpg
鮎も昆布に巻かれて、よろコブ

浴衣を着ているみたいだし

神棚に、お供えして・・・

IMG_6409.jpg
恵比寿様も大黒様も、喜んでくれたかな

そして、実食

IMG_6406.jpg
手間をかけたかいが、ありました 

タコせんに続き、めちゃうま (*´v`)

自分で作るから?

最近、甘露煮が好きになったし

食べた分のカロリーは・・・

IMG_6391.jpg
雪かきで、消費出来てる事でしょう

しかし、よく降りましたね




 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 01. 18

関の五郎丸に、会いに行く♪

2016・1・17

久しぶりにタコパ―をしようと、

街に買い物に出かけた

昨年、関市で話題になった場所が2か所

言わずと知れたモネの池と、関の五郎丸

モネは遠いが、五郎は近い 

ホント、思いつきで寄ってみる事に~

善光寺なら、5分もかからない場所にいましたし


まだブームは終わっておらず

思ったより人が多いかな

思ったよりですよ

平日なら、余裕だと思いますけど

IMG_6347.jpg
階段を上がってすぐに、大日堂

ここで、

ブロガーの心が折れる張り紙が

しゃ・・・

写真撮影禁止とな ((((;゚Д゚)))))))

神社仏閣では、よくある事なので、、、

我慢、我慢

IMG_6338.jpg
こんな感じです

ここでは、合格祈願

今年は、よくお参りをするなー

願、掛け過ぎか

IMG_6340.jpg
懐かしい感じがします

子供が小さい時、以来なのでね

IMG_6345.jpg
また願掛け、ローソクを

IMG_6346.jpg
家内安全

IMG_6350.jpg
関シティ

良いもん見た満足感で、買い物して帰路に~

さぁ、タコパ―です

ここからは、オッサンの仕事

IMG_6352.jpg
野菜たくさん

IMG_6354.jpg
タコ大きめ
 
IMG_6359.jpg
カリッと

大阪風アレンジで  

IMG_6361.jpg
タコせん

ぎゅーっと潰して、バリっと食べる 

旨い~~~ (」*´∇`)」

ただ

どうしても需要と供給が、間に合わず

娘の熱い視線を感じながら

2時間ほど焼き続け・・・

やっと満足したそうな

では、ばいなら






 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 01. 16

鮎数の子

2016・1・13

ここ数年作りだした、一夜干しの評判が良い

正月、姉に持たせてストックが無くなり

作っておこうかと


15匹ほど、解凍

久しぶりに、みりん干しで~

IMG_6315.jpg
みりん150ml 醤油150ml 料理酒50ml

IMG_6318.jpg
今回、8割がたメスで

卵を、どうしようか迷ったあげく

一緒に浸した

40分くらいか?

IMG_6321.jpg
鮎数の子完成

IMG_6323.jpg
干して

IMG_6324.jpg
こちらも干して

夕方には、完成~

風呂上がりに、味見をしようと思い・・・

IMG_6327.jpg
焼く

やっぱり旨い

IMG_6329.jpg
珍しくエビス

貰い物だけどね、、、

焼いたのを息子に食べるかと聞けば、

「食べるは」と、気持ちいい返事で~

3匹ペロリと平らげて 

親父は喜ぶ (」*´∇`)」

単純だ

IMG_6332.jpg
残りは、なんちゃって真空パックで冷凍

鮎数の子は、次の日焼きまして

お味は?

めちゃくちゃ美味しいってほどでもなかったが、

まあまあって感じ

シシャモ卵の食感に、似た感じ

珍しさがプラスされて、合格点に達するくらいかな~

以上、食通の感想でした (=∀=)




 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 01. 13

ワカサギ釣行 やっぱ、釣りって楽しいね~

2016・1・11

久しく釣りをしていなかったような気がする

そんなモヤモヤを解消すべく

今が旬

アキさんと、ワカサギ釣りに行って来た (´∀`*)


入鹿池に、午前8時に到着

見晴茶屋で、ボートを借りて

灯台下を目指します

わりと釣れている情報でしたが、開始から魚信なし

やっとダブルで来た~と思い、写真を撮ってると1匹逃亡

IMG_6280.jpg
逃げたワカサギが、写ってるw

それからも苦戦

周りを見ると、ポツポツ釣れているのに~

なぜ?

IMG_6284.jpg
2時間半で3匹アキさん1匹

底でも反応なく、棚を変えながらでしたガァ―

IMG_6287.jpg
3度目の場所移動で、

IMG_6286.jpg
ようやくアタリがあるようになり

IMG_6289.jpg
11時くらいから、やっと釣れだして

アキさんも、ポツポツ

IMG_6295.jpg
この前買ったリールですが、1号オモリでもスルスル落ちますね~

IMG_6291.jpg
良い感じでしたよ

IMG_6296.jpg
鉛筆キャップの、魚外し機を買ったそうな

上州屋で見かけますが、使えるのか??

見ていたら

慣れてくると、簡単に外せる感じ

ワカサギの顎を切る感じで、落とすんですね

ペースが上がって来たけど、

膀胱が破裂しそうなのでひとまず陸に~

IMG_6300.jpg
さすが祭日 Σ(゚д゚|||)

IMG_6301.jpg
釣りたいのを我慢し、腹ごしらえ

既に、おにぎりを3個食べていましたけど

あまりにも午前中がダメだったからね

IMG_6302.jpg
午後1時半くらいから、2匹3匹当たり前

IMG_6307.jpg
目標100匹を目指し

IMG_6308.jpg
数は分からないけど、クリアしたかな~

アキさんは帰り鯛モードでしたけど、

まだ帰りません ( ̄^ ̄)ゞ

もう少し粘り

明治村の蛍の光が聞こえだした3時50分、納竿~

IMG_6310.jpg
手ごたえ十分

帰宅後、数え

IMG_6312.jpg
本日、135匹

最初は、どうなる事かと思ったけど (^∇^)

やっぱ、釣りって楽しいね~





 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 01. 10

完成度が高すぎる

2016・1・10

だいたい成人式近くで、

左義長作りをします

仕事ですが、やれる時間だけ参加~

竹を切り出しに行く人と、残る人

呼び出される可能性があるので、残りました


立派な木ですね

とりあえず運びます

IMG_6253.jpg
心棒を立てる穴を掘り

IMG_6255.jpg
コンパスの原理で円を書き

杭打ちかけたら、電話が鳴り

帰宅~

昼過ぎに、古い木の置物を置きに行くと

IMG_6257.jpg
完成度が高すぎる左義長が、完成していた

大工さん率も高いので、出来栄えが良いです

本日、、、

IMG_6263.jpg
午前7時半には、こんな感じに

昨年の神様、お守りを燃やし

川を見ると、

IMG_6264.jpg
水が、少ないですね

雪も全然降らないし

春以降に、水不足にならないか心配だ ((((;゚Д゚)))))))




 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



2016. 01. 07

上州屋で、めでたいカレンダーを貰う!

2016・1・4

久しぶりの長期休暇

そう言っても、5日間ですけどね

そろそろ釣り道具を買おうと思い

上州屋でロッドケースとリールを購入~


右のロッドケースは、20年くらい使いました

IMG_6230.jpg
昨年、海釣り後に洗っていたら破損

プラの劣化だから仕方ありませんが・・・

縫おうか迷いましたけど

さすがに暇をやる事に~

IMG_6236_20160107094528c3c.jpg
リールは、シマノのワカサギSP

ベアリングが入っているので、

滑らか~に回る回る

使う時が、楽しみです (」*´∇`)」

IMG_6250.jpg
魚拓カレンダーを貰った

1月は真鯛

これは、めでたい

それはそうと、小学校からこんなポストが届き

IMG_6248.jpg
書き損じハガキポスト

IMG_6249.jpg
1枚45円に、なるそうです

家では限界があるので、

知人の方々の

ご協力お願いします ( ̄^ ̄)ゞ

では、ばいなら




 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 01. 04

何回目だろうか、、、今年も初稽古

2016・1・2

もう何回目だろうか、、、

子供のスポ少初稽古に参加

小学校2年くらいからか?

もう8回


今年は、参加人数が少ないです

IMG_6201.jpg
先生を中心に~

IMG_6203.jpg
例年より、あったかいんだからぁ~♪

子供達もやりやすいでしょうねぇ

IMG_6205_20160104222129f8e.jpg
練習中に、餅を焼いときます

IMG_6206.jpg
そろそろ終わりそうかな~

IMG_6214.jpg
終われば、雑巾がけ

IMG_6216.jpg
ぜんざいとコーヒーで温まり

だんだんと人数が減って来ました・・・

過疎化?高齢化?欧米化

今年は中学校も統合するし

時代の流れかー

仕方ないのかな (T_T) 




 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 01. 01

今年の俺は、ちょっと違うぜ♪

2016・1・1

皆さん、明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします 

今年の俺は、ちょっと違うぜ♪

そんな感じで、スタートを切りました

午前5時に起床

本当は、起こされましたが (´・Д・)」

平成の山から初日の出を見る会に、

嫁さんと初参加をして


まだ暗い林道を走る

IMG_6113.jpg
午前6時前に集合場所に到着

市役所の人を抜けば、3番目か

早く来過ぎた感が臭いましたが、

駐車場の事思うと早い方が良かったですね

IMG_6115.jpg
こんな感じの登山道

700メートルくらい、登る感じかな

IMG_6117.jpg
6時半に平成山の展望台目指して

歩き出すが、暗い

参加人数は40人ほど

IMG_6119.jpg
6時45分頃には、薄明かりが

て言うより、斜面が急過ぎー

ロープ伝いに登る場所が2か所ほど

キツかった

IMG_6121.jpg
6時50分くらいに展望台に到着

もう足が、ガクガクで

IMG_6127.jpg
御嶽山を見て、呼吸を整える

だいたい7時過ぎが、日の出時刻らしい

IMG_6135.jpg
しばらく待ちます

IMG_6137.jpg
おっ、明るくなって来た

IMG_6138.jpg
出て来たよー

IMG_6142.jpg
シャッター音が、響きますw

自分も撮りまくりますw

IMG_6156.jpg
おぉー

歓声が

IMG_6168.jpg
今年もよい年でありますように

生まれて初めて、初日の出を見ました

想像以上に感激し

来年も行きたくなってしまったし

IMG_6169.jpg
行きも辛いが、帰りも辛い

IMG_6171.jpg
こんな道案内がありましたね

IMG_6177.jpg
参加賞?貰っちゃって~

得した感が、ハンパないぜ

IMG_6178.jpg
野イチゴも群生してましたよ

久しぶりに食べてみたけど、微妙~~~

自宅に帰り、朝飯食べて、、、

IMG_6181.jpg
地区の年頭の挨拶に参加

それが済めば、、、

IMG_6185.jpg
岐阜市の金神社に初詣

IMG_6186.jpg
益々繁盛の升を購入し

元日から、アクティブだぜぇ~~~




 
ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

 | ホーム |