岐阜もっさん釣行記

年中お魚と戯れたいもっさんの、生活日記

プロフィール

もっさん

Author:もっさん
ついに40代突入!!
釣果はイマイチだけど楽しければ、良し!?的な生活日記。


ブログ村ランキングに登録しておりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録していますのでポチっとお願いします。






 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新記事

 

2016. 02. 28

目印を作ってみた

2016・2・27

花粉が、飛び始めましたねー

流行りに敏感なので、

完全にやられています w(゚o゚)w

そんな事は、どうでもいいですが

暇な時間を利用し、目印作りを~

IMG_6816.jpg
現場で仕掛けを作る事が、多々あるので

風や寒さで手がかじかみ、、、

思う以上に、面倒なんですよ

IMG_6817.jpg
普通に編み込み

IMG_6818.jpg
輪に、水中糸をくぐらせ引っ張る

IMG_6821.jpg
成功~

さぁ、どんどん作りましょう

IMG_6824.jpg
これだけ作れば、しばらくはOKか

仕掛け作りの時、実際に目印を移動させてみて

IMG_6826.jpg
上手くいった感じ

今回は、ちゃんと準備したのでねー

釣る時間が、少し増えたかな (^∇^)ノ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 02. 25

郡上釣行 『渓流4』 時間がなくても、アマゴ行きまーす♪

2016・2・22

3月は所用が多く、、、

少しでも行ける時は、郡上に行こうと思いまして

それでも1日中は、釣れませんけどね

本日も、午後1時には美濃市に行かなくてはいけない

朝が遅い自分だから、

よくて釣りの時間は2時間半か・・・

スレているのは分かっているので、

若干水のたまりがある場所を選択し入川


予想通り、うんともすんとも変化なし

久しぶりにツン!って来ると

合わせが強すぎて枝に引っかかり

現場で仕掛け作り

IMG_6763.jpg
だんだんと、目印が大きくなって来たし

このあたりで、

ボウズと言う言葉が脳裏をよぎる (゚д゚)

しかし厳しいー

何でもない場所で、やっと、、、

IMG_6767.jpg
小ぶりだけど

IMG_6770.jpg
少しサイズアップ

IMG_6774.jpg
こんな場所では、1回くらいは餌を喰って来るけど

それを逃すと、あとは喰いません

もう残っているアマゴは、歴戦の勇者に近し

自分の、3枚も4枚も上を行く  Σ(´Д`*)

IMG_6772.jpg
結局タモに入ったのは、3匹だけ

奥がどんな感じか歩いてみたけど

IMG_6777.jpg
提灯釣りしか、釣れそうになく断念

午前8時半から10時半の2時間

今日は、ヤメ~

IMG_6779.jpg
ほぼ残り物で腹を満たし

郡上を後にした

翌日、夕飯で焼き焼き

IMG_6793.jpg
天然アマゴの塩焼きは、激旨~

釣り師の特権を、堪能しましたよ (^^♪

それから

天気が続くので、また燻製器を再塗装 

IMG_6786.jpg
よく濡れ物を置くので、どうしても剥げます

IMG_6789.jpg
べた塗

IMG_6790.jpg
天板のみのつもりだったけど、やっぱ全塗装

IMG_6794.jpg
チカチカだぜ

IMG_6797.jpg
水も弾くぜ

これで終わるぜ

また来週~






ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 02. 22

郡上釣行 『渓流3』 寒の戻りで、喰い渋り~

2016・2・21

一日一日で、随分と気温の変化がありますね

今日は、寒い方の日でしたが、、、

郡上も、小雨に風

法伝橋を通る時、虹が見え

ブロガーの悲しさか、途中停車し撮影~


うっすらとしか、見えへんし

IMG_6701.jpg
むとう釣り具店で、ブドウ虫とミミズを購入

第一希望・第二希望は、落選 (゚д゚)

右往左往し

入川したのは、午前8時半くらいかな

早々に、明確なアタリが

IMG_6704.jpg
ナイスサイズ

ただ

そこからが、沈黙・・・

IMG_6706.jpg
餌も取られない

そんな場所が多く

解禁から1週間、

スレてるし低水温で喰い渋りか

IMG_6707.jpg
来ても、こんなんや

IMG_6711.jpg
こんなん

ここを諦め場所移動~

IMG_6714.jpg
時折、みぞれに雪、、、風も強く、、、

とにかく寒いけど

空いていたエリアに、再入川

IMG_6717.jpg
この平瀬のみ釣れて

IMG_6716.jpg
久しぶりに

IMG_6720.jpg
連チャンで

IMG_6722.jpg
ミミズでも

IMG_6730.jpg
綺麗ですねー

祭りは終わり

IMG_6734.jpg
ネコヤナギに、行くてを阻まれながら

午後1時半まで、粘りました ( ̄^ ̄)ゞ

数か所あった激熱ポイントも、全然

チビも5・6匹程度

感じ的には、かなり厳し

IMG_6735.jpg
リリース含めば、ツ抜けは出来たかな

小さい川だけに、

さらに厳しくなって行くでしょうね

遅めの昼飯を食べ、夜の宴に備えます

1月にやるはずだった、

高校同級生の新年会

関市の某居酒屋で、開催

島さん、新潟行って来れんかったけど

IMG_6757.jpg
今日は、6人で

IMG_6758.jpg
ガンガン行くよ~

気持ちだけ

IMG_6761.jpg
おっさんには似合わない料理が並び

変わらぬ会話に安心し

久しぶりに、飲み過ぎましたとさ (〃▽〃)





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 02. 21

ブログで繋がる

2016・2・20

仕事中の事でしたが、ちょうど裏にいた

嫁さんに、「OOさんって人が、魚を持って来たよ」



魚の訪問販売?

直ぐには分からず、店で会って

やっと気付き

益田川釣り情報の『mashitagawaさんですよね?』

(はい)

実際、初めて会いました

コメントをもらったりしているので、

初めてって感じはありませんでしたね (*´v`)

バタバタしていたので、

あまり喋れなかったのが残念でしたけど、、、

寒いなか釣ったニジマスを、頂きまして


丸々しています

IMG_6695.jpg
先週に続き、今週もマスを貰い ヽ(´∀`)ノ

マスについてマスね~

mashitagawaさん、ありがとうございました

夜、腹出して

IMG_6697.jpg
きれいに並べマス

どうしても、並べてしまうクセが、、、

几帳面だから仕方ないか (〃▽〃)

ブログで繋がる

携帯やネットの標語みたいだけど

まさに

こんな出来事を言うのだろう

では、ばいなら




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 02. 19

燻製に、してくんせい!

2016・2・19

燻製に、してくんせい!

そんな感じで、よっしゃさんに貰ったニジマスを

やっと燻製にした 


とりあえず塩水6パーセントくらいのソミュール液に浸け

くん玉を作ろうと思ったけど、

大失敗 (T_T)

IMG_6658.jpg
早すぎた・・・

タルタルソースに変身して、美味しかったけど

過ぎた過去は、振り返らない ( ̄^ ̄)ゞ

半日くらい浸けこんだマスを取り出し

時間がないんで、大慌てで

IMG_6659.jpg
水気を取ると、妻に用事が~

IMG_6661.jpg
用事が済みました

IMG_6663.jpg
こんな感じで、干し

正直、干し時間が短かった、、、

仕事都合だから仕方ないけど

IMG_6664.jpg
手が空いたところで、S字フック作成

IMG_6665.jpg
ペンチで曲げ曲げ

IMG_6666.jpg
このくらいのサイズが、マスには使いやすいんですよ

IMG_6667.jpg
こちらも洗って干し

下準備は、完成した

仕事が済んでから、燻しの準備~

IMG_6669.jpg
S字フックを、下顎に刺す

IMG_6675.jpg
THE燻製って、感じだ

IMG_6676.jpg
火元は、炭

IMG_6677.jpg
油断すると100℃越します

温度が安定するまでは、ちょいちょい確認して~

2時間半、熱薫

この後、燻製チップ棒で燻し~

火の元だけ気を付け、就寝

IMG_6686.jpg
朝の状態です

まあまあかな

少し色が薄いが、OKでしょう

IMG_6687.jpg
くん玉が、残念すぎる・・・

さぁ、実食

皮はペロリと剥けマス

IMG_6690.jpg
塩味も濃くなく、美味いっす

なぜか身が剥がれやすくなるし

燻製すると

マスが、マスマス美味くなりマスね ( ^ω^ )




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 02. 15

郡上釣行 『渓流2』 郡上解禁!ヒレピンアマゴに、会いに行く

2016・2・15

いよいよ郡上解禁の日が、やって来ました

ただご存知のように、土曜にまとまった雨・・・

仕事の疲れもあり、増水もあり

かなりゆっくりと、出発した


新美並橋 もち増水

IMG_6576.jpg
本当なら、賑わっていた場所

おっと、時間が

ホームグランドに、午前9時半到着~

ここで、雨が降って来て、、、

カッパ着ての釣りとなりましたとさ

IMG_6583.jpg
10時からになりましたが、自分の郡上渓流解禁 (^^♪

ブドウ虫30匹勝負の開始

IMG_6586.jpg
チビだけど、初アマゴ

反応が、イイじゃん

IMG_6588.jpg
おっ、イワナ

珍しい~

IMG_6594.jpg
ヒレピンアマゴに、ご対面 (」*´∇`)」

IMG_6596.jpg
サラ場ですね

IMG_6599.jpg
痩せ痩せ

IMG_6601.jpg
しまった、もっと早く来れば良かったか (゚д゚)

渓流あるあるですが

ある一定ラインから、パタッと止まり

足早に歩くと、釣り人発見

11時半なので、ひとまず昼飯に

IMG_6607.jpg
飲まれたのも含め、出だしは好調でしたね

イワナの腹出していると!!!

IMG_6611.jpg
マジで

まだ消化してない、カエルが

リアル過ぎて、ちょっとドン引きガエル Σ(゚д゚|||)

IMG_6617.jpg
気が付けば、天気も回復し

さぁ、昼飯だ

IMG_6615.jpg
寒い時には、カレーうどんでごあす

ゆっくり休み、、、

2台ほどウロウロしていたので、何処に入川したか分からない

IMG_6622.jpg
良い感じでも、アタリなく

場所移動~

また場所移動~

IMG_6628.jpg
ここまで来ると、多少アタリがある

小ぶりが中心だけど、、、

IMG_6623.jpg
ブドウ虫も、残り少なくなり

IMG_6632.jpg
ブドウ虫、釣れますね

午後2時半、餌がなくなり納竿~

帰りに、また美並の道の駅に寄り

IMG_6648.jpg
卵を、お土産に

IMG_6646.jpg
郡上祭りの、釣果

明日は塩焼きで、食卓を飾ります (^∇^)ノ




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 02. 12

ありがとうございマス♪

2016・2・11

ブログの名前を決める時に、

もっさん釣行記にするつもりだった

でも

どこのもっさんか、おっさんか分からんなと思い

岐阜をつけてみた次第です

岐阜県人が、多く見るんじゃないかとも、、、

そんな感じで知り合ったよっしゃさんが、

またまたニジマスを持って来てくれまして (*^_^*)

美濃市の月見ヶ原で、mashitagawaさんと釣ったそうです

今月で終わりだそうで、最終釣行なのかな~

ありがとうございマス♪


久しぶりに見たニジマス

郡上にもいるみたいだけど、釣った事はないし

本流には、モンスター級もいるって噂が

IMG_6570.jpg
大きいのもいマスね

数があったので、冷凍して後日腹出すかと思ったけど

やるべと奮起

IMG_6568.jpg
道具入れを買って、スッキリしたマイ料理セット

寒い中、腹だし完了し

IMG_6571.jpg
来るべき日の為に、冷凍~

ニジマスは、燻製にしマスよ

以前貰って燻製にしたら、美味しかったですし~

いよいよ来週は、郡上解禁

いい加減、準備しなくては Σ(´Д`*)




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


2016. 02. 08

絶食の反動

2016・2・8

また、この日がやって来ました

年一回の、胃カメラ

昨日の夕飯から、お茶のみなので

空腹感、ハンパない ヽ( ̄д ̄;)ノ


胃の泡を消す薬を飲み

喉の辺りを痺れさせる薬を、3分くらい口にふくむ

これ、まずいんですよね~

看護師さん曰く、バニラ味らしいけど

バニラ鯵じゃない?

腕にも胃の動きを鈍くする注射をし、、、

時間は覚えないけど、無事に終わりました (^∇^)

綺麗な胃と、十二指腸を見せてもらい

安堵

IMG_6561.jpg
しいて言えば、ちょっと尿酸値が高いかな

気を付けます

やっと飯が食べれるぜ

IMG_6541.jpg
今日は岐阜市長良のアンティーク

ランチバイキングで、食い倒します

ここ、パンが美味しいですよ!

IMG_6534.jpg
3皿目~

IMG_6540.jpg
〆は、デザートを食し

満腹で満足

ただ

絶食の反動で、食べすぎましたけど (。-_-。)

帰りに御嶽山がよく見えまして

すかさず写真を頼み

IMG_6543.jpg
噴煙も

IMG_6546.jpg
カメラマン、斜めですやん 

まだまだ活発なんですかねー





ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 02. 04

長良川中央管轄釣行 『渓流1』 スレアマゴに挑む!

2016・2・2

前日午前様で、眠たいが・・・

やっぱり釣りに行こうと奮起 ( ̄^ ̄)ゞ

全く準備していないので、慌てて準備し


午前9時半、近所で川虫取り

まだ日が差して、いないじゃん

長靴履いて、石をガツガツ起こして~

IMG_6489.jpg
ごっちゃの卵持ち?えらい膨らんでる

20分くらい取り

IMG_6490.jpg
餌代は、浮いたかな (¥v¥)

早く行っても遅く行っても一緒だろうと思い

今日は、会長出勤します

IMG_6492.jpg
上州屋で、買いました

IMG_6493.jpg
津保川肥田瀬に、11時半到着~

とりあえず昼飯にしよう

IMG_6495.jpg
味噌煮込みうどんと、ちらし寿司

うどんは、温まるわー

そろそろ行くべ

IMG_6497.jpg
正午から、ネット近くの左岸側

ネット右岸と左岸きわに、達人2人

一人は、昨年色々教えてもらったYさんだ

今年も釣りまくってます

餌も取られない時間が20分ほど・・・

またYさんが、「兄ちゃん、ネットの裏から差しゃー」との

ありがたいお言葉を頂き、移動

やっと餌は取られるようになり

3度ほど、バラシ・・・

浮きの場所で、2度切らかし・・・

ナイロン0・2では、細い?

いや、合わせが強すぎるんでしょうねぇ

相変わらず、ムズイ

左岸の達人は、7~8匹釣り上げていましたけど (T_T)

IMG_6500.jpg
1時間弱で、やっと待望の1匹

餌は色々あった方が良いみたいで

川虫・ミミズ・ブドウ虫・・・

スレると、イクラでは厳しい気がしますね

IMG_6503.jpg
それからは、30分に1匹ペース

天気は良いけど風が強く、かなり釣り辛い

膝まで立ち込んでいるので、寒いのも辛い

IMG_6505.jpg
でも粘る

2時半くらいにYさん、「帰るから、ここで釣りゃー」と

エエ場所に移動し

IMG_6508.jpg
ペースは変わらないけどポツポツ

IMG_6515.jpg
寒いけど、楽しいぜ (」*´∇`)」

IMG_6507.jpg
人も少なくなり

十分楽しめたので、午後4時に納竿~

IMG_6516.jpg
曳舟に入れたいたので、元気過ぎ

IMG_6529.jpg
本日8匹

上出来です!

昨年4匹、今年は8匹

来年は12匹目指そうかな 




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2016. 02. 02

善意に、感謝♪

2016・2・1

今日は長良川中央漁協の、解禁日ですね~

気にはなりましたが、

夕方用事があるので止めときました

ブラブラして、また献血に

けっこうメールとかハガキで、献血依頼があるんです


57回目

せっかく岐阜市に来たので、

かやのたもさん家に少しお邪魔し

今年の渓流話を (^∇^)

夜は、先輩達との新年会

IMG_6479.jpg
コーラで、乾杯

後はジンジャー・ジンジャーで、酔いまして (//∇//)

ベロベロ~

IMG_6482.jpg
揚げ物が多いかな

毎度のカラオケで、〆

午前様・・・

以前、書き損じハガキの事を書きましたけど

お客さん、先輩に協力してもらい

IMG_6530.jpg
予想以上に、集まりまして

善意に、感謝♪

ありがとうございました (^-^)/ 




ブログ村ランキングに登録していますのでよかったらポチッとお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村



 | ホーム |